同乗走行

初心者だからって、ナメんなよ!

ホーム トップ 戻る 次へ

みなさんもご存知の通り、同乗走行って"乗せる側"にも "乗る側にも凄く勉強になります。
乗る側が勉強になるのは解るけど、なんで乗せる側が勉強になるの?」と 思われるでしょうが、乗せる側もヘタな走りは出来ないので同乗走行することで、"それなり"に上達して行きます。

特に、上級者なんかを乗せちゃうと"失敗したら、殺されるんぢゃないかと・・・"え?( ̄▽ ̄;
そんな"緊張感"の中で走れば、操作は自然と丁寧になりドラテクも自然と上達して行くことでしょう。

なぜ、同乗走行をすれば丁寧な操作が身に付くのか解ります?
これは、"上級者を横に乗せた時だけ"ってワケでは無く、仲間内での同乗走行でもあり得ることなんですよ。

それは・・・"良いトコを見せたい"そんな思いがあれば、誰にでも同乗走行でのレベルアップが可能なのです。
はじめのうちは、激しく"空回り"して恥を掻く事もありますが、そんな恥も経験となって行きます。

ぶんきちは、"良いカッコしぃ"なので、ミスって車が振られてもイジで車を立て直して"何事も 無かった"ように、走ってます←イジっ張り?σ( ̄▽ ̄;
まぁ、おかげで少々コントロールミスをしても、気にならなくなりましたが・・・っあ、この間、"武内さん"を横に乗せてタコったな(^-^; 気にせず立て直したケド>気にしろよ(^^;

っで、同乗走行が終わった時に「今の走りは、どうでした?」と聞いてみましょう。
何らかの意見があればそれを参考にし、逆に何にもコメントを貰えなかったら・・・"オレは、彼よりレベルが高いんだぁ〜(泣と 言い聞かせましょう>良いのか?( ̄▽ ̄;

では、助手席に乗せて貰うのに"人選"は必要か?
答えは、激しく"ノー"です。まぁ、激しく無くても良いんですが・・・(^-^;

ドライバーが、初心者であろうと中級者であろうと上級者であろうと、関係ありません。
初心者からにも得るものは、必ずありますよ・・・初心者だからってバカにしてちゃ、ダメですよ♪

逆に、上級者なんかの横に乗っちゃうと、"わぁ〜凄い♪"で終わっちゃって、何も得るものが無かったり・・・
まぁ、ライン取りとか操作法とか"少しぐらい"は得るものがあるので、そのヘンを吸収しましょう。

っで、この間"アローさん"が「上級者の人が、初心者のドライブする車の横に乗って何かメリットはあるのですか?」と 聞かれたのですが・・・
ぶんきちは、十分メリットがあると信じてます。

そこそこのタイムを出すようになって来ると、走りが"パターン化"してしまい、"それ以上にもそれ以下"にもならない状況になり 上達が止まってしまうことがあります>ぶんきちだけかなぁ?(^^;
そんな時、初心者の横に乗ると所々に"忘れかけていた何か?"を思い出させてくれる時があります。

それが、ステアリング操作だったりラインだったり・・・
ヘタすると、ぶんきちよりも早くアクセルを踏めるラインを走ってたり・・・(^-^;

ホームコースでのぶんきちの走りは、90%くらいの確率で操作法は決まってしまってるんですよ。
なので、良い言い方をすれば"安定"してるんですが、裏を返すと"もう、これ以上が無い"って状態なんですよ。

走り慣れれば慣れる程、セオリーを崩さず走るのでこんな状況に陥ってしまいます。
そんな時に、セオリーを無視した走り(?)を助手席で体感することで、「こんな走り方でも、車って曲がるんだ・・・」と再確認させられることで、走りの幅が広がることがあります。

なので、"初心者だから・・・"とバカにしないで、どんどん横に乗せてもらいましょう♪
トータルで、相手が遅くても"ある区間"は、あなたより初心者の方が速いカモよ?




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 by bunkichi All rights reserved.