チューニング

ムダ遣いしていませんか?

ホーム トップ 戻る 次へ


車を買うと、やっぱりイジりたくなりますよねぇ〜。特に「オレは 走り屋だ!!」って人で、ノーマルで乗っている人っているのかなぁ〜
でも、お金を掛けてチューニングアップしたハズが、チューニングダウン になってはいませんか?
たとえば足回り、取り付る前は「 やっぱ、走り屋は車高調でしょう」っと 言っていたのに、イザ付けてみるとイジっていたのは初めだけで、気が付いたら車高を下げる だけの道具になっていた・・・って人、いませんか?
ただ車高を落とすだけなら、ン十万もする車高調を買わなくても、数万で 数センチ下がるバネを買って付けた方が安上がりですよ。

では、ムダ金を使わないようにするにはどうすればいいんでしょう?
まずは、目的をもって、チューニングパーツを選びましょう。たとえば 車高を落としたいのであれば、車高を下げる為のパーツは、「自分の車には何があるのか?」 を調べましょう。車高調しかないかもしれませんし、ダウンサスがあるかもしれません。ン十万も掛けて車高を下げるよりも 数万で車高を下げた方がいいと思うんですけど・・・

次に各パーツの目的も調べて買いましょう。
ストリートしか走らないのに、レーシングパーツを取り付けるのはやめた方が いいと思いますよ。
レーシングパーツは、文字どうりレースで使うことを目的に造られているので、ストリートの使用にはムリが あります。たとえば、ブレーキなどは、ある程度温度が上がらないと効かないパッドもあります。 その温度域がストリートでも使用可能か?ぐらいは調べましょう。お店の人に聞くのがいいと思いますよ。

このように、ちょっと調べれば判ることなので、ムダ遣いしないように気を付けましょう。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.