真の限界を知ろう
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速く走る為には、限界を超えないようにしなければなりません。 限界を超えてしまうと、車を抑えることに終始してしまい速く走ることができなくなってしまいます。 限界を超えない為には、どこまで追い込めば限界領域に達するのかを見極めなければなりません。 しかし、この限界には2種類あるのです。 まず一つ目は、車の限界。車の限界は、タイヤの性能で大きく変わってきます。当然、スタッドレスを履いた場合と ハイグリップタイヤを履いたときに、同じようなスピードでアプローチをしていたのでは、命と車が幾つあってもたりないでしょう。 二つ目は、自分の限界です。自分の限界は、ドライバー一人、一人によって違ってくるので、自分で認識する必要があります。 では、自分の限界とは、いったいどういうものなのでしょうか? 自分の限界が一番わかりやすいのがコーナーでのアプローチ時です。 コーナーに侵入する際、ブレーキを踏みますよね?では、いったいなにを基準にブレーキングを開始するのでしょう? 普段、なにげなく走っているときは、認識していなくても、全開走行中では《どこからブレーキを開始するの? 》ってことを認識していなければ、怖い思いをするばかりか、危険です。 本来、何らかの限界を知る為には『限界を超えなければ分からない』のですが、こと自分の限界に関しては、限界域が近づけば認識できるはずです。 しかし、普段なにも意識しなければ、気が付いたら限界を超えちゃいましたぁ〜って、事故ってしまうでしょう。 これは、普段の走行でやって欲しいのですけど、どこかコーナーを一つ決めて全開でアプローチしてください。 なぜ全開なのか? 自分の限界を引き出す為には、いっさいの妥協をしないでください。まず、ストレートで全開走行をすると気が付くと思いますが、 「これ以上踏むとヤバいかな?」って感じるところがあると思います。・・・っあ、これはなんとなくでいいんですよ。あくまで自分の本能 が感じることですから。 たとえストレートでも「ヤバい!!」と感じたらそれ以上はアクセルを踏まないでください。それがあなたのストレート時の限界なのですから。 次にコーナーへのアプローチですが、これも怖いと感じる所までブレーキングをガマンしてください。すると、意外なことに「 あれ?まだ行けるじゃん」って思うかもしれませんが、気にしないように。これを続けることによって車の限界を引き出せることができるのですから。
しかし、この限界には2種類あるのです。 まず一つ目は、車の限界。車の限界は、タイヤの性能で大きく変わってきます。当然、スタッドレスを履いた場合と ハイグリップタイヤを履いたときに、同じようなスピードでアプローチをしていたのでは、命と車が幾つあってもたりないでしょう。 二つ目は、自分の限界です。自分の限界は、ドライバー一人、一人によって違ってくるので、自分で認識する必要があります。 では、自分の限界とは、いったいどういうものなのでしょうか? 自分の限界が一番わかりやすいのがコーナーでのアプローチ時です。 コーナーに侵入する際、ブレーキを踏みますよね?では、いったいなにを基準にブレーキングを開始するのでしょう? 普段、なにげなく走っているときは、認識していなくても、全開走行中では《どこからブレーキを開始するの? 》ってことを認識していなければ、怖い思いをするばかりか、危険です。 本来、何らかの限界を知る為には『限界を超えなければ分からない』のですが、こと自分の限界に関しては、限界域が近づけば認識できるはずです。 しかし、普段なにも意識しなければ、気が付いたら限界を超えちゃいましたぁ〜って、事故ってしまうでしょう。 これは、普段の走行でやって欲しいのですけど、どこかコーナーを一つ決めて全開でアプローチしてください。 なぜ全開なのか? 自分の限界を引き出す為には、いっさいの妥協をしないでください。まず、ストレートで全開走行をすると気が付くと思いますが、 「これ以上踏むとヤバいかな?」って感じるところがあると思います。・・・っあ、これはなんとなくでいいんですよ。あくまで自分の本能 が感じることですから。 たとえストレートでも「ヤバい!!」と感じたらそれ以上はアクセルを踏まないでください。それがあなたのストレート時の限界なのですから。 次にコーナーへのアプローチですが、これも怖いと感じる所までブレーキングをガマンしてください。すると、意外なことに「 あれ?まだ行けるじゃん」って思うかもしれませんが、気にしないように。これを続けることによって車の限界を引き出せることができるのですから。
二つ目は、自分の限界です。自分の限界は、ドライバー一人、一人によって違ってくるので、自分で認識する必要があります。
では、自分の限界とは、いったいどういうものなのでしょうか? 自分の限界が一番わかりやすいのがコーナーでのアプローチ時です。 コーナーに侵入する際、ブレーキを踏みますよね?では、いったいなにを基準にブレーキングを開始するのでしょう? 普段、なにげなく走っているときは、認識していなくても、全開走行中では《どこからブレーキを開始するの? 》ってことを認識していなければ、怖い思いをするばかりか、危険です。 本来、何らかの限界を知る為には『限界を超えなければ分からない』のですが、こと自分の限界に関しては、限界域が近づけば認識できるはずです。 しかし、普段なにも意識しなければ、気が付いたら限界を超えちゃいましたぁ〜って、事故ってしまうでしょう。 これは、普段の走行でやって欲しいのですけど、どこかコーナーを一つ決めて全開でアプローチしてください。 なぜ全開なのか? 自分の限界を引き出す為には、いっさいの妥協をしないでください。まず、ストレートで全開走行をすると気が付くと思いますが、 「これ以上踏むとヤバいかな?」って感じるところがあると思います。・・・っあ、これはなんとなくでいいんですよ。あくまで自分の本能 が感じることですから。 たとえストレートでも「ヤバい!!」と感じたらそれ以上はアクセルを踏まないでください。それがあなたのストレート時の限界なのですから。 次にコーナーへのアプローチですが、これも怖いと感じる所までブレーキングをガマンしてください。すると、意外なことに「 あれ?まだ行けるじゃん」って思うかもしれませんが、気にしないように。これを続けることによって車の限界を引き出せることができるのですから。
本来、何らかの限界を知る為には『限界を超えなければ分からない』のですが、こと自分の限界に関しては、限界域が近づけば認識できるはずです。 しかし、普段なにも意識しなければ、気が付いたら限界を超えちゃいましたぁ〜って、事故ってしまうでしょう。 これは、普段の走行でやって欲しいのですけど、どこかコーナーを一つ決めて全開でアプローチしてください。 なぜ全開なのか? 自分の限界を引き出す為には、いっさいの妥協をしないでください。まず、ストレートで全開走行をすると気が付くと思いますが、 「これ以上踏むとヤバいかな?」って感じるところがあると思います。・・・っあ、これはなんとなくでいいんですよ。あくまで自分の本能 が感じることですから。 たとえストレートでも「ヤバい!!」と感じたらそれ以上はアクセルを踏まないでください。それがあなたのストレート時の限界なのですから。 次にコーナーへのアプローチですが、これも怖いと感じる所までブレーキングをガマンしてください。すると、意外なことに「 あれ?まだ行けるじゃん」って思うかもしれませんが、気にしないように。これを続けることによって車の限界を引き出せることができるのですから。
これは、普段の走行でやって欲しいのですけど、どこかコーナーを一つ決めて全開でアプローチしてください。 なぜ全開なのか? 自分の限界を引き出す為には、いっさいの妥協をしないでください。まず、ストレートで全開走行をすると気が付くと思いますが、 「これ以上踏むとヤバいかな?」って感じるところがあると思います。・・・っあ、これはなんとなくでいいんですよ。あくまで自分の本能 が感じることですから。 たとえストレートでも「ヤバい!!」と感じたらそれ以上はアクセルを踏まないでください。それがあなたのストレート時の限界なのですから。 次にコーナーへのアプローチですが、これも怖いと感じる所までブレーキングをガマンしてください。すると、意外なことに「 あれ?まだ行けるじゃん」って思うかもしれませんが、気にしないように。これを続けることによって車の限界を引き出せることができるのですから。
次にコーナーへのアプローチですが、これも怖いと感じる所までブレーキングをガマンしてください。すると、意外なことに「 あれ?まだ行けるじゃん」って思うかもしれませんが、気にしないように。これを続けることによって車の限界を引き出せることができるのですから。