はじめての車

ホーム トップ 戻る 次へ


【ぶんきち】免許を取ったばかりの人や、予備軍さん達が悩む はじめての車は何が良いか?を、語っていただきたのですが・・・

【すてあ】はじめての車ねぇ〜・・・何でも良いんじゃねぇ〜か?

【すたび】終わっちまうじゃねぇ〜か( ̄▽ ̄; ちゃんと意見しろよ。

【すてあ】をぅ・・・すまねぇ。でも、何でも良いってのもあながち、嘘じゃないんだぜ。

【すたび】ン、ど〜言うことだ?

【すてあ】初心者は、何に乗っても同じだってことだよ。四駆でも二駆でもFRでもFFでも 何を選んだって、乗りこなせないだろ?

【すたび】そりゃ〜そうだけど・・・何かないのか?"初心者は、これを乗れば大丈夫♪"ってのは?

【すてあ】ンな都合の良いモン、ねぇ〜よ。

【すたび】だよな(^-^;

【すてあ】まぁ、強いて上げれば"NAの二駆"かな?

【すたび】二駆のNA?

【すてあ】ああ。パワーは無ければ無いほど良いぞ。

【すたび】なんでアンダーパワーの方が良いんだ?

【すてあ】初心者のうちから、パワーのある車に乗ってると、パワーに頼った走りしか出来なくなるから後々伸び悩むことになるだろ〜な。

【すたび】だから、何でだよ!

【すてあ】まぁ、落ち着け。よく考えてみれば解ることだが、アンダーパワーの車で車速を落としてしまうと、元の車速に取り戻すまでに時間が掛かるだろ?

【すたび】あぁ、確かに・・・元の車速に素早く戻すには、シフトチェンジを余儀無くされたりして、タイムロスに繋がるよな。

【すてあ】だろ?だから、ドライバーは自然に車速を落とさない走りになるんだよ。逆にパワーのある車じゃ、アクセルを踏めば車速を容易に取り戻すことができるので コーナーリングでの操作がおろそかになってしまうんだ。

【すたび】なるほど・・・でも、NAってのは理解できるけど、なんで二駆なんだ?

【すてあ】四駆は、金が掛かり過ぎるからダメだろ?

【すたび】どの駆動系でも、そんなに変わらないだろ?

【すてあ】ンなコトは無いぞ。デフは三つもあるんだぞ。オイル交換なんて、単純に考えても3倍だぞ!

【すたび】い、いや。。。単純に考えなくても解ると思うが・・・( ̄▽ ̄;

【すてあ】・・・ぬぅ

【すたび】ま、まぁ、どっちにしても、四駆はハイパワー車しか無いから"すてあ"の理論で行けば除外だな。

【すてあ】っあ、そうだな(汗

【すたび】ところで、二駆って言ってもFFもあればFR・ミッドシップにRRまであるけど、どれを選んでも良いのか?

【すてあ】予算内で、無理なく維持できるのならどれでも良いぜ。ただ、車は"買って終り"じゃ無いからな。ムリして買って 走れないんじゃ、本末転倒だぜ。

【すたび】確かに、車を買ってガソリン代やタイヤ代を出せなくて走れないんじゃ、意味無いもんな。

【すてあ】まずは、車の基本操作を覚えるつもりで購入を考えた方が、良いぞ。ドリフトも出来もしないのに、高いFRを買う意味が無いだろ?

【すたび】まぁ、カッコ良いけどな・・・

【すてあ】カッコで上達するんなら、オレはフェラーリを買う。

【すたび】買う金も無いクセに・・・

【すてあ】う、うっせー!

【ぶんきち】では、初心者は駆動系にこだわらず、安い車で練習した方が良いってことですね?

【すてあ】そうだな。安い車で2〜3年間、徹底的に基本操作を覚えて、その後好きな車を買えば良いんじゃないかな?

【すたび】上手くまとめたな( ̄ー ̄)

【すてあ】おめぇ〜に言われても、嬉しくねぇ〜よ。

【すたび】殺す!凸(ーーメ




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 bunkichi All rights reserved.