メカデフ

ホーム トップ 戻る 次へ


【ぶんきち】今回は、メカデフについて語っていただきたいのですが・・・

【すてあ】みんな、メカデフを勘違いしてるよな

【すたび】勘違い?

【すてあ】メカデフって、ドリフトする道具って思ってねぇか?

【すたび】あぁ、居るなそんなヤツ

【すてあ】ンな考えで入れるから、バキバキにイニシャルトルク上げて、逆に乗り難くしてるヤツ等って多いよな

【すたび】イニシャルトルク上げると乗り難くなるのか?

【すてあ】"乗り難くなるのか?"じゃねぇだろ(^^; おめぇ、メカデフの意義を知ってるのか?

【すたび】・・・え〜と( ̄▽ ̄;

【すてあ】まぁ良い・・・メカデフってのは、"左右輪の回転差を少なくしていかに速い速度で前に進めるか?"ってのが目的で ドリフト走行する為のモンじゃ無いんだぜ

【すたび】なるほど・・・確かに、フリーだと内輪が掻いて前に進まなくなるよな

【すてあ】だいたい、バキバキに効かしたデフじゃSタイヤかスリックタイヤを履かないと、アンダーがキツくて曲がらんだろ

【すたび】確かに、押し出しアンダーが強そうだな・・・ヤツ等はどうやって曲げてんだ?

【すてあ】ゆっくり走ってるんじゃねぇのか?

【すたび】メカデフ入れた意味、ねぇ〜な(^-^;

【すてあ】所詮、ドリフト目的でメカデフ入れたヤツ等ってそんなモンだろ?

【すたび】また問題発言を・・・(^^; てか、どうせサイドを引かないと曲がらないんだろ?

【すてあ】だろうな・・・

【すたび】やっぱ、ドリフトしてねぇ〜じゃん。コイツ等(^^;

【ぶんきち】お二人にお聞きしたいのですが、メカデフを入れる時期っていつが良いです?

【すてあ】リア掻きで、ビスカスデフが入ってるのなら今すぐにでも・・・っと、将来メカデフ入れる気があるんならね

【すたび】アクセル操作が雑になるからか?

【すてあ】そうだ。ただし、初心者限定だけどな

【すたび】初心者限定なのか?

【すてあ】もう、基本操作ができてる中級者以上なら、どんな車に乗ったってその仕様に合わせて乗れるからな

【すたび】なるほど・・・確かに効きの弱いビスカスじゃウエット以外、少々雑なアクセル操作でも普通に走るよな

【すてあ】まぁ、トルセンやヘリカルなら効きがある程度あるから、今すぐ交換しないとダメってことはないだろ〜な

【すたび】ンじゃ、FFや四駆なんかのビスカスはどうなんだ?

【すてあ】FFでメカデフ入れると"ドライブシャフト"に負担が掛かるから、ハンドルをこじらないドライビングが できるようになるまでは、交換しない方が良いだろう

【すたび】四駆は?

【すてあ】リアデフのみ交換だろ?

【すたび】なるほど、駆動方式によってイロイロあるんだな

【すてあ】競技してるとかなら話は別だぜ。勝ちたいんならスグに入れなきゃ・・・FFは、ドライブシャフトを折った数だけ巧くなれるって・・・

【すたび】ほぅ。そんな話もあるのか

【すてあ】聞いたことはない( ̄^ ̄)

【すたび】をぃ( ̄▽ ̄;

【すてあ】まぁ、折らないと加減が解らないってのはあるがな。折れば良いって話しでも無いしな

【すたび】学習しろってことか?

【すてあ】当たり前だ。競技なんかでコンマ数秒を削り取ってって折れるんならまだしも、趣味で走らせてるのにポキポキ折ってたんじゃ、同情のしようが無いだろ?

【すたび】確かに・・・

【ぶんきち】では、オイルの銘柄や交換サイクルは?

【すてあ】オイルの銘柄なんて、なんでも良いんじゃないの?オイルなんて気分の問題みたいなトコが多いんだし・・・

【すたび】気分って・・・(^^;

【すてあ】実際そんなモンだよ。っあ、粘度はイロイロ変えてみるのは良いかもな。結構、効きに差が出るので自分好みの効きをシム増し無しで出来るかもな

【すたび】確かに・・・銘柄ってよりも粘度の方を考えた方が良いかもね

【すてあ】ただ、粘度が固くなると"抵抗"になることもあるので、程々にしろよ

【すたび】ンじゃ、交換時期は?

【すてあ】基本は3000km前後だろう。あとは走り方によって、交換サイクルを変えていかないとダメだろうな

【すたび】走り方?

【すてあ】毎日・毎週のようにドリドリしてるヤツ等が、3000kmに1回の交換じゃデフが持たないぜ

【ぶんきち】最後に、メカデフの種類には1Way・1.5Way・2Wayってありますが、どれを選べば・・・

【すてあ】FFやRR・ミッドシップのように、進入でアンダーが強い車は1Wayが良いかな?

【すたび】なるほど・・・進入では直進性は、効いて無い方が良いのか・・・

【すてあ】FRのように重量バランスを分散できるようなタイプは2Wayだな

【すたび】でも、FFやミッドシップに2Wayのメカデフ入れてたり、FRに1Way入れてるヤツも居るぜ。これは、どう言うことなんだ?

【すてあ】より自然な動きを求めれば、アクセルオフでも効いてる2Wayに軍配があがるので、FFでも2Wayを入れてる人は多いぜ

【すたび】なるほど・・・ンじゃ、1Way入れてるFRドライバーは?

【すてあ】2Wayの設定が無かったのか、皆と一緒が嫌だったんじゃねぇ〜のか?あとは、進入ブレーキングがヘタレなのかのどれかだろう

【すたび】ヘタレって・・・(^^; まぁ、確かに進入でメカデフが邪魔しないから、ターインはラクだな(^-^;

【すてあ】ンで、1.5Wayってのは、2Wayと1Wayの中間らしい

【すたび】なんか、煮えきらねぇ〜な

【すてあ】気にすんな!( ̄^ ̄)b

【すたび】気になるわい!( ̄▽ ̄;

【ぶんきち】っと、言うワケで今日は、ありがとうございました(^^;

【すたび】・・・(ーー; おまえ等、なんか知ってるだろ!教えろよ!コラァ!逃げんな〜!




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 bunkichi All rights reserved.