ハイグリップタイヤ

ホーム トップ 戻る 次へ


【ぶんきち】今回はイロイロな場所で、賛否両論のあるハイグリップタイヤについて語っていただきます。

【すてあ】オレは、ハイグリップタイヤを履くことには賛成だな。

【すたび】そうなのか?でも、初心者がイキナリ履くとマズいんじゃ・・・

【すてあ】まぁ、初心者がイキナリって言うのも問題がありそうだけど、良いんじゃないか?金があるんなら。

【すたび】"良いんじゃないか?"って、そんな無責任な(^-^;

【すてあ】じゃぁ、聞くけどなんでハイグリップタイヤを履いちゃダメなんだ?

【すたび】ダ、ダメってことは無いけど・・・車の動かし方の解らない初心者がハイグリップタイヤを履くと、タイヤに頼った運転になったり 限界を超えたら酷い目に遭うんじゃないか?

【すてあ】タイヤに頼った運転になって何が悪いんだ?

【すたび】ハイグリップタイヤを履くと、荷重移動を意識的に行わなくてもステアリングを切れば曲がるし・・・

【すてあ】じゃぁ、ローグリップタイヤを履いてるヤツ等は皆、荷重移動を意識してるのか?

【すたび】い、いや・・・それは・・・

【すてあ】だろ?そりゃ、確かに"フロントのみ"にハイグリップタイヤを履けば、ステアリングを切っただけで 曲がるだろうけど、前後ハイグリップタイヤならやっぱり荷重移動を意識しないと曲がらないぜ。

【すたび】じゃぁ、限界を超えた時はどうするんだ?車速も高いからそれなりのコントロール技術を磨いてないと、酷い目に遭うだろ? それに、限界域を練習するのに限界の高いタイヤじゃ、何も起きないだろ?

【すてあ】そんなこと、当たり前だろ?

【すたび】え?

【すてあ】考えてもみろよ、まかりなりにもハイグリップタイヤだぜ?限界域を初心者がコントロールできるワケないじゃないか。

【すたび】だったら、ローグリップタイヤで・・・

【すてあ】解ってないなぁ。じゃぁ、ローグリップタイヤを履けばコントロールできるのか?

【すたび】少なくとも、ハイグリップタイヤよりマシだろ?車速も低いし・・・

【すてあ】よ〜〜〜く考えてみろよ。"発展途上"の人間が、いつ滑り出すか解らないタイヤを履いてて危ないとは思わないのか?

【すたび】そ、それは・・・

【すてあ】車の動きを把握できる人間なら少々滑っても抑えることができるだろうが、そうで無い人間が運転していて車が不意に滑ったたらどうするんだ?コントロールできるのか?

【すたび】だ、だけど、そんなに簡単に滑らないだろ?前後ローグリップなんだから・・・

【すてあ】じゃぁ、"ウエット路面"なんかどうするんだ?ローグリップタイヤでもコントロールを失ったらイッキに飛んで行くんだぜ。

【すたび】っう・・・

【すてあ】なにもオレは、ローグリップタイヤがダメだと言ってるんじゃなんだぜ。

【すたび】じゃ、じゃぁ、なんで?

【すてあ】ローグリップタイヤを履いて練習することは、別に問題は無いんだよ。ただ・・・

【すたび】ただ?

【すてあ】ただ、普段もローグリップタイヤっていうのが気に入らないってことさ。

【すたび】"気に入らない"って(^^;

【すてあ】ああ、気に入らないね。だって危ないだろ?"止まらないし、曲がらないし、一歩間違えばどこに飛んで行くか解らない"タイヤだぜ? 周りが迷惑するだろ?そんなんじゃ・・・

【すたび】なんで、周りが迷惑なんだ?

【すてあ】ウエットの高速道路なんかどうすんだ?そんなんじゃ"流れに"乗れないだろ?

【すたび】ウエット・・・確かにヤバそう・・・

【すてあ】だろ?ヘタに流れに乗ろうとすると、前後がズルズル動く・・・こんな状態じゃ、危ないだろ?コントロールできないんだから。

【すたび】じゃぁ、ハイグリップタイヤを履くしかないのか?

【すてあ】ローグリップタイヤは、あくまで練習用と割り切った方が良いってことさ。まぁ、これはあくまでオレの考え方だけどな。

【すたび】お、お前の個人的な意見なのか?

【すてあ】そりゃそうだろ。「オレはローグリップタイヤでもコントロールできるぜ!」ってヤツにまで、ハイグリップタイヤを履け!って 言えないだろ?

【すたび】じゃぁ、初心者はどうすれば・・・

【すてあ】そんなモン、自分で考えろ。

【すたび】え?(^-^;

【すてあ】人それぞれ考え方や練習方法があるんだから、自分の"練習方法""考え方"で決めれば良いんだよ。

【すたび】人それぞれねぇ〜

【すてあ】オレは、「ハイグリップタイヤを初心者が履いてはダメ」って、初心者に対して言うことが理解できないんだよ。
ハイグリップタイヤって、ブレーキは効くし、曲がるし、少々のコトじゃ飛んで行かないだろ?これって、事故を起こす確率も下がると思うんだよ。

【すたび】だから、普段は良いタイヤを履けと?

【すてあ】練習でぶつけるのは、ある程度は仕方ないって思うんだ。でも、普段の通勤や買い物に行って事故るっていうのがオレは許せないんだ。そんなんじゃ、なんの為の練習か解らなくなるだろ? だから"保険"のつもりで、普段は良いタイヤを履いてもらいたんだよ。

【ぶんきち】なるほど、結局はハイグリップタイヤが良いとか悪いとかじゃなく、自分の"走りと考え方"で、タイヤを選択しろっていうことなんですね♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 bunkichi All rights reserved.