ライン取り

ホーム トップ 戻る 次へ


【ぶんきち】今回は、ライン取りについてお聞きしたいのですが、お二人のラインの取り方を教えてもらえますか?

【すたび】オレは、ラインを"狙って"走ってるかな?

【すてあ】オレは、ラインなんて気にしたことがないぜ。

【すたび】そうなのか?

【すてあ】あたりまえだろ。ラインなんか狙って走ってたら速く走れないだろ?

【すたび】そんなことはないぞ。第一、狙ってでもラインを取らないといつまで経っても、ラインを取れないんじゃないのか?

【すてあ】じゃぁ、聞くけどラインって取らないとダメなのか?

【すたび】ダ、ダメなのかって(^^;やっぱ、ライン取りは走りの基本だろ?取れないと話しになんないんじゃ・・・

【すてあ】だけど、ラインを取るがゆえに車速を合わせたんじゃ速く走れないだろ?

【すたび】でも、取りに行かないと・・・

【すてあ】考えてみろよ。速く走るラインって、基本的には1本だろ?

【すたび】ああ、そうだな。

【すてあ】だったら、速く走ろうとしたら"自然"にラインを取ってるんじゃないのか?

【すたび】そりゃ〜そうだけど・・・

【すてあ】皆ライン、ラインって騒ぎ過ぎだぜ。ラインなんか気にせずに自分の思うがままにコーナーに突っ込みゃ〜良いんだよ。

【すたび】ラインを意識するなってことなのか?そりゃ〜ムリだろ?

【すてあ】ムリじゃないぜ。アプローチを全開で突っ込んでみろ。ラインなんて取ろうと思っても、そう取れるモンじゃないぜ。 ラインなんかを取れるってことは、まだ"余力"がある証拠だろ?そんなんじゃ綺麗なラインは取れるようにはなっても、速くならないだろ?

【すたび】っう、確かに・・・

【すてあ】特に初心者がラインなんか追っちゃダメだぜ。いくらアウト・イン・アウトのラインを取っても"コーナーリング スピード"が遅いんじゃ、意味無いだろ?

【すたび】じゃぁ、すてあは、ラインを狙うってことは無意味だと?

【すてあ】そうじゃねぇ〜よ。"コーナーリングの基礎ができてないヤツがラインを追ってどうすんだ?"って 言ってるんだよ。

【すたび】コーナーリングの基礎?

【すてあ】速く走るってことだよ。良いからコーナーを速く走ろうとしてみろよ。そのうち勝手に"ベスト"な ラインを走っているモンさ。

【すたび】そんなモンかねぇ?

【すてあ】そんなモンさ。

【すたび】じゃぁ、ラインを狙って走るのはいつからなんだ?

【すてあ】そりゃ〜"まともに"走れるようになってからさ。

【すたび】えらい、あいまいだな。

【すてあ】まぁな。まぁ、コーナーで、遊べるようになってからで良いんじゃないか。遊べるくらいの余裕が無いと、逆にラインを取らない方が良いだろう。

【すたび】そりゃまたどうして?

【すてあ】どうしても、ラインばかりを追い過ぎて、走りが小さくなるからな。

【すたび】なるほどね。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 bunkichi All rights reserved.