スピンをしよう!?

自分からスピンを仕掛けたことあります?

ホーム トップ 戻る 次へ


速く走ろうとしている人で「オレはスピンしたことないゼ」て人、、いるのかなぁ〜?
限界の走りをしていれば、たまに限界を超えてスピンするはずなんですけどねぇ〜(^^; もちろんクローズ・コースでの 話しですけどね。
スピンしたことない人は、是非スピンを体験しましょう・・・もちろんクローズ・コースでね(^^;

まず、スピン初心者はいきなり限界を超えてスピンをするのは、やめたほうがいいと思います。一本目でイキナリその日が終ってしまう可能性があるので・・・
始めのうちは、サイドブレーキを使ってスピン状態をつくりましょう。サイドブレーキの使い方は解りますよね?・・・(^-^;
サイドブレーキを使う場合、リヤ駆動と四駆はクラッチを踏んでからサイドを引くようにしましょう。FF車は、クラッチを踏まなくても 大丈夫です。

50`位の車速から、コーナーに向かってブレーキングを開始します。車速が十分落ちたらステアリングを切ってからサイドを引いてください
スライドが始まったらそのままなにもしないでください。すると、スピンモードになるのでイロイロやってみてください。アクセルを踏み込んでみたり、 フルブレーキしてみたり、思いつくことはすべてやり尽くしましょう。
リヤ駆動や四駆は立ち上がりでもスピンモードになるので、立ち上がりスピンも練習しましょう。

サイドブレーキスピンに慣れてきたら、アプローチ立ち上がり、両方でスピンをつくり出し、 止めたり回したりイロイロやってみましょう。

スピンに対して恐怖心がなくなったら、アプローチスピードを上げてブレーキングでスピン状態をつくってみたり、 リヤ駆動や、四駆は立ち上がりでアクセルを踏み込んでスピン状態をつくってみてください。

やってみれば解ると思いますが、アプローチのスピンは、非常に怖いです。車速を上げないと、スピンはできないですし、ブレーキングをミスれば、 アンダーステアが出てしまい、外にはらんでしまいます。ブレーキングに自信がない人は、ブレーキングをマスターしてから、チャレンジしてください。

イロイロなスピンを経験することで、危険回避能力が向上します。なにも考えず走っていてスピンしたのでは得られないものがあるので、是非、チャレンジしてみてください。
この練習は、失敗すれば即、クラッシュに繋がるので、必ずクローズコースで行ってください。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.