アンダーステア ★ドライビング編★
アンダーで曲がろう♪
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サブタイトルを読んで"?"となった人が多いと思います。 そもそもアンダーステアって、"なんらかの要因によって、フロントタイヤが 限界を超えて滑り出して、車がこれ以上曲がらない"って状態なのですから・・・ 上記のような理由から"アンダーステア=曲がらない"って 公式が"固定観念"のようにドライバーを縛ってしまってるんです。 勿論、ホントに曲がらないアンダーステアも存在するので、その見極めは重要ですよ。 アンダーで曲がるって言うのは、"フロントタイヤをスライドさせながら曲がる"って意味です。 この時、一度決めた"舵角"は、切り足すことも戻すこともしないで "一定"の状態を保つようにしてください。 コーナーリングのセオリーはスローインが基本ですが、このスローインって言うのは車が曲がれるギリギリの車速のことで 決してゆっくり曲がることではありません。 今回の走法は、"曲がるか?曲がらないか?"って言う、ギリギリのトコの話なので生半可な ブレーキングだと、曲がれませんよ(^^; アンダーで曲がるメリットは・・・メリット? メリットは??? メリットですよね?( ̄▽ ̄; なんだろう?(^^;;; "旋回スピード"を上げようとしてたら、自然とこんな走り方になってました(^^; "ターボ車は立ち上がり重視だろう?"って言われそうだけど、進入から立ち上がりまでの "全部"で速く走れればラッキーなので・・・この考え方が合ってるかは知りませんが( ̄▽ ̄; っあ、メリットをムリヤリ上げれば、進入でのオーバーは減りましたよ。 以前とは比べ物にならない位、進入速度は高いですけどね。 この走法を覚えるには・・・ "行き過ぎ"を経験してないと難しいと思います。 "行き過ぎ"とは、限界以上の車速でコーナーに突っ込むことです。 当然、コースから飛び出す覚悟で突っ込むのですから、"エスケープ・ゾーン"が、十分確保できてるコーナーでの 練習が大前提です。 間違ってもエスケープ・ゾーンが皆無な場所や公道では、やらないでください。 言わなくても解るとは思いますが、車が壊れるよ。 っで、やり方は簡単です。コーナーへの進入時に"ブレーキ残し"の時間を短くしてください。 ぶんきちのやり方だと、ステアリングを切ると同時か切り始め位にはブレーキングは終了しています。 当然、アクセルも早目に踏まないと意味が無いですよ。 ぶんきちは、ブレーキペダルから足を離すとスグにアクセルを踏んでます。 この時、アクセルを強く踏み過ぎてアンダーを助長させないように注意してくださいね。 車が曲がりはじめた後の"曲がり"は、どんな駆動系でもアクセルで行ってください。 コーナーリング中の曲がりをステアリングでどうにかしようとすると、アンダーを助長して"曲がらない"状況を自ら 招いてしまうので、コーナーリング中のハンドル操作は余程のことが無い限り厳禁ですよ。 今回の走法が、速く走る為に有効か?は疑問ですが・・・( ̄▽ ̄;
上記のような理由から"アンダーステア=曲がらない"って 公式が"固定観念"のようにドライバーを縛ってしまってるんです。 勿論、ホントに曲がらないアンダーステアも存在するので、その見極めは重要ですよ。 アンダーで曲がるって言うのは、"フロントタイヤをスライドさせながら曲がる"って意味です。 この時、一度決めた"舵角"は、切り足すことも戻すこともしないで "一定"の状態を保つようにしてください。 コーナーリングのセオリーはスローインが基本ですが、このスローインって言うのは車が曲がれるギリギリの車速のことで 決してゆっくり曲がることではありません。 今回の走法は、"曲がるか?曲がらないか?"って言う、ギリギリのトコの話なので生半可な ブレーキングだと、曲がれませんよ(^^; アンダーで曲がるメリットは・・・メリット? メリットは??? メリットですよね?( ̄▽ ̄; なんだろう?(^^;;; "旋回スピード"を上げようとしてたら、自然とこんな走り方になってました(^^; "ターボ車は立ち上がり重視だろう?"って言われそうだけど、進入から立ち上がりまでの "全部"で速く走れればラッキーなので・・・この考え方が合ってるかは知りませんが( ̄▽ ̄; っあ、メリットをムリヤリ上げれば、進入でのオーバーは減りましたよ。 以前とは比べ物にならない位、進入速度は高いですけどね。 この走法を覚えるには・・・ "行き過ぎ"を経験してないと難しいと思います。 "行き過ぎ"とは、限界以上の車速でコーナーに突っ込むことです。 当然、コースから飛び出す覚悟で突っ込むのですから、"エスケープ・ゾーン"が、十分確保できてるコーナーでの 練習が大前提です。 間違ってもエスケープ・ゾーンが皆無な場所や公道では、やらないでください。 言わなくても解るとは思いますが、車が壊れるよ。 っで、やり方は簡単です。コーナーへの進入時に"ブレーキ残し"の時間を短くしてください。 ぶんきちのやり方だと、ステアリングを切ると同時か切り始め位にはブレーキングは終了しています。 当然、アクセルも早目に踏まないと意味が無いですよ。 ぶんきちは、ブレーキペダルから足を離すとスグにアクセルを踏んでます。 この時、アクセルを強く踏み過ぎてアンダーを助長させないように注意してくださいね。 車が曲がりはじめた後の"曲がり"は、どんな駆動系でもアクセルで行ってください。 コーナーリング中の曲がりをステアリングでどうにかしようとすると、アンダーを助長して"曲がらない"状況を自ら 招いてしまうので、コーナーリング中のハンドル操作は余程のことが無い限り厳禁ですよ。 今回の走法が、速く走る為に有効か?は疑問ですが・・・( ̄▽ ̄;
アンダーで曲がるって言うのは、"フロントタイヤをスライドさせながら曲がる"って意味です。 この時、一度決めた"舵角"は、切り足すことも戻すこともしないで "一定"の状態を保つようにしてください。 コーナーリングのセオリーはスローインが基本ですが、このスローインって言うのは車が曲がれるギリギリの車速のことで 決してゆっくり曲がることではありません。 今回の走法は、"曲がるか?曲がらないか?"って言う、ギリギリのトコの話なので生半可な ブレーキングだと、曲がれませんよ(^^; アンダーで曲がるメリットは・・・メリット? メリットは??? メリットですよね?( ̄▽ ̄; なんだろう?(^^;;; "旋回スピード"を上げようとしてたら、自然とこんな走り方になってました(^^; "ターボ車は立ち上がり重視だろう?"って言われそうだけど、進入から立ち上がりまでの "全部"で速く走れればラッキーなので・・・この考え方が合ってるかは知りませんが( ̄▽ ̄; っあ、メリットをムリヤリ上げれば、進入でのオーバーは減りましたよ。 以前とは比べ物にならない位、進入速度は高いですけどね。 この走法を覚えるには・・・ "行き過ぎ"を経験してないと難しいと思います。 "行き過ぎ"とは、限界以上の車速でコーナーに突っ込むことです。 当然、コースから飛び出す覚悟で突っ込むのですから、"エスケープ・ゾーン"が、十分確保できてるコーナーでの 練習が大前提です。 間違ってもエスケープ・ゾーンが皆無な場所や公道では、やらないでください。 言わなくても解るとは思いますが、車が壊れるよ。 っで、やり方は簡単です。コーナーへの進入時に"ブレーキ残し"の時間を短くしてください。 ぶんきちのやり方だと、ステアリングを切ると同時か切り始め位にはブレーキングは終了しています。 当然、アクセルも早目に踏まないと意味が無いですよ。 ぶんきちは、ブレーキペダルから足を離すとスグにアクセルを踏んでます。 この時、アクセルを強く踏み過ぎてアンダーを助長させないように注意してくださいね。 車が曲がりはじめた後の"曲がり"は、どんな駆動系でもアクセルで行ってください。 コーナーリング中の曲がりをステアリングでどうにかしようとすると、アンダーを助長して"曲がらない"状況を自ら 招いてしまうので、コーナーリング中のハンドル操作は余程のことが無い限り厳禁ですよ。 今回の走法が、速く走る為に有効か?は疑問ですが・・・( ̄▽ ̄;
コーナーリングのセオリーはスローインが基本ですが、このスローインって言うのは車が曲がれるギリギリの車速のことで 決してゆっくり曲がることではありません。 今回の走法は、"曲がるか?曲がらないか?"って言う、ギリギリのトコの話なので生半可な ブレーキングだと、曲がれませんよ(^^; アンダーで曲がるメリットは・・・メリット? メリットは??? メリットですよね?( ̄▽ ̄; なんだろう?(^^;;; "旋回スピード"を上げようとしてたら、自然とこんな走り方になってました(^^; "ターボ車は立ち上がり重視だろう?"って言われそうだけど、進入から立ち上がりまでの "全部"で速く走れればラッキーなので・・・この考え方が合ってるかは知りませんが( ̄▽ ̄; っあ、メリットをムリヤリ上げれば、進入でのオーバーは減りましたよ。 以前とは比べ物にならない位、進入速度は高いですけどね。 この走法を覚えるには・・・ "行き過ぎ"を経験してないと難しいと思います。 "行き過ぎ"とは、限界以上の車速でコーナーに突っ込むことです。 当然、コースから飛び出す覚悟で突っ込むのですから、"エスケープ・ゾーン"が、十分確保できてるコーナーでの 練習が大前提です。 間違ってもエスケープ・ゾーンが皆無な場所や公道では、やらないでください。 言わなくても解るとは思いますが、車が壊れるよ。 っで、やり方は簡単です。コーナーへの進入時に"ブレーキ残し"の時間を短くしてください。 ぶんきちのやり方だと、ステアリングを切ると同時か切り始め位にはブレーキングは終了しています。 当然、アクセルも早目に踏まないと意味が無いですよ。 ぶんきちは、ブレーキペダルから足を離すとスグにアクセルを踏んでます。 この時、アクセルを強く踏み過ぎてアンダーを助長させないように注意してくださいね。 車が曲がりはじめた後の"曲がり"は、どんな駆動系でもアクセルで行ってください。 コーナーリング中の曲がりをステアリングでどうにかしようとすると、アンダーを助長して"曲がらない"状況を自ら 招いてしまうので、コーナーリング中のハンドル操作は余程のことが無い限り厳禁ですよ。 今回の走法が、速く走る為に有効か?は疑問ですが・・・( ̄▽ ̄;
アンダーで曲がるメリットは・・・メリット? メリットは??? メリットですよね?( ̄▽ ̄; なんだろう?(^^;;; "旋回スピード"を上げようとしてたら、自然とこんな走り方になってました(^^; "ターボ車は立ち上がり重視だろう?"って言われそうだけど、進入から立ち上がりまでの "全部"で速く走れればラッキーなので・・・この考え方が合ってるかは知りませんが( ̄▽ ̄; っあ、メリットをムリヤリ上げれば、進入でのオーバーは減りましたよ。 以前とは比べ物にならない位、進入速度は高いですけどね。 この走法を覚えるには・・・ "行き過ぎ"を経験してないと難しいと思います。 "行き過ぎ"とは、限界以上の車速でコーナーに突っ込むことです。 当然、コースから飛び出す覚悟で突っ込むのですから、"エスケープ・ゾーン"が、十分確保できてるコーナーでの 練習が大前提です。 間違ってもエスケープ・ゾーンが皆無な場所や公道では、やらないでください。 言わなくても解るとは思いますが、車が壊れるよ。 っで、やり方は簡単です。コーナーへの進入時に"ブレーキ残し"の時間を短くしてください。 ぶんきちのやり方だと、ステアリングを切ると同時か切り始め位にはブレーキングは終了しています。 当然、アクセルも早目に踏まないと意味が無いですよ。 ぶんきちは、ブレーキペダルから足を離すとスグにアクセルを踏んでます。 この時、アクセルを強く踏み過ぎてアンダーを助長させないように注意してくださいね。 車が曲がりはじめた後の"曲がり"は、どんな駆動系でもアクセルで行ってください。 コーナーリング中の曲がりをステアリングでどうにかしようとすると、アンダーを助長して"曲がらない"状況を自ら 招いてしまうので、コーナーリング中のハンドル操作は余程のことが無い限り厳禁ですよ。 今回の走法が、速く走る為に有効か?は疑問ですが・・・( ̄▽ ̄;
"旋回スピード"を上げようとしてたら、自然とこんな走り方になってました(^^; "ターボ車は立ち上がり重視だろう?"って言われそうだけど、進入から立ち上がりまでの "全部"で速く走れればラッキーなので・・・この考え方が合ってるかは知りませんが( ̄▽ ̄; っあ、メリットをムリヤリ上げれば、進入でのオーバーは減りましたよ。 以前とは比べ物にならない位、進入速度は高いですけどね。 この走法を覚えるには・・・ "行き過ぎ"を経験してないと難しいと思います。 "行き過ぎ"とは、限界以上の車速でコーナーに突っ込むことです。 当然、コースから飛び出す覚悟で突っ込むのですから、"エスケープ・ゾーン"が、十分確保できてるコーナーでの 練習が大前提です。 間違ってもエスケープ・ゾーンが皆無な場所や公道では、やらないでください。 言わなくても解るとは思いますが、車が壊れるよ。 っで、やり方は簡単です。コーナーへの進入時に"ブレーキ残し"の時間を短くしてください。 ぶんきちのやり方だと、ステアリングを切ると同時か切り始め位にはブレーキングは終了しています。 当然、アクセルも早目に踏まないと意味が無いですよ。 ぶんきちは、ブレーキペダルから足を離すとスグにアクセルを踏んでます。 この時、アクセルを強く踏み過ぎてアンダーを助長させないように注意してくださいね。 車が曲がりはじめた後の"曲がり"は、どんな駆動系でもアクセルで行ってください。 コーナーリング中の曲がりをステアリングでどうにかしようとすると、アンダーを助長して"曲がらない"状況を自ら 招いてしまうので、コーナーリング中のハンドル操作は余程のことが無い限り厳禁ですよ。 今回の走法が、速く走る為に有効か?は疑問ですが・・・( ̄▽ ̄;
っあ、メリットをムリヤリ上げれば、進入でのオーバーは減りましたよ。 以前とは比べ物にならない位、進入速度は高いですけどね。 この走法を覚えるには・・・ "行き過ぎ"を経験してないと難しいと思います。 "行き過ぎ"とは、限界以上の車速でコーナーに突っ込むことです。 当然、コースから飛び出す覚悟で突っ込むのですから、"エスケープ・ゾーン"が、十分確保できてるコーナーでの 練習が大前提です。 間違ってもエスケープ・ゾーンが皆無な場所や公道では、やらないでください。 言わなくても解るとは思いますが、車が壊れるよ。 っで、やり方は簡単です。コーナーへの進入時に"ブレーキ残し"の時間を短くしてください。 ぶんきちのやり方だと、ステアリングを切ると同時か切り始め位にはブレーキングは終了しています。 当然、アクセルも早目に踏まないと意味が無いですよ。 ぶんきちは、ブレーキペダルから足を離すとスグにアクセルを踏んでます。 この時、アクセルを強く踏み過ぎてアンダーを助長させないように注意してくださいね。 車が曲がりはじめた後の"曲がり"は、どんな駆動系でもアクセルで行ってください。 コーナーリング中の曲がりをステアリングでどうにかしようとすると、アンダーを助長して"曲がらない"状況を自ら 招いてしまうので、コーナーリング中のハンドル操作は余程のことが無い限り厳禁ですよ。 今回の走法が、速く走る為に有効か?は疑問ですが・・・( ̄▽ ̄;
この走法を覚えるには・・・ "行き過ぎ"を経験してないと難しいと思います。 "行き過ぎ"とは、限界以上の車速でコーナーに突っ込むことです。 当然、コースから飛び出す覚悟で突っ込むのですから、"エスケープ・ゾーン"が、十分確保できてるコーナーでの 練習が大前提です。 間違ってもエスケープ・ゾーンが皆無な場所や公道では、やらないでください。 言わなくても解るとは思いますが、車が壊れるよ。 っで、やり方は簡単です。コーナーへの進入時に"ブレーキ残し"の時間を短くしてください。 ぶんきちのやり方だと、ステアリングを切ると同時か切り始め位にはブレーキングは終了しています。 当然、アクセルも早目に踏まないと意味が無いですよ。 ぶんきちは、ブレーキペダルから足を離すとスグにアクセルを踏んでます。 この時、アクセルを強く踏み過ぎてアンダーを助長させないように注意してくださいね。 車が曲がりはじめた後の"曲がり"は、どんな駆動系でもアクセルで行ってください。 コーナーリング中の曲がりをステアリングでどうにかしようとすると、アンダーを助長して"曲がらない"状況を自ら 招いてしまうので、コーナーリング中のハンドル操作は余程のことが無い限り厳禁ですよ。 今回の走法が、速く走る為に有効か?は疑問ですが・・・( ̄▽ ̄;
"行き過ぎ"とは、限界以上の車速でコーナーに突っ込むことです。 当然、コースから飛び出す覚悟で突っ込むのですから、"エスケープ・ゾーン"が、十分確保できてるコーナーでの 練習が大前提です。 間違ってもエスケープ・ゾーンが皆無な場所や公道では、やらないでください。 言わなくても解るとは思いますが、車が壊れるよ。 っで、やり方は簡単です。コーナーへの進入時に"ブレーキ残し"の時間を短くしてください。 ぶんきちのやり方だと、ステアリングを切ると同時か切り始め位にはブレーキングは終了しています。 当然、アクセルも早目に踏まないと意味が無いですよ。 ぶんきちは、ブレーキペダルから足を離すとスグにアクセルを踏んでます。 この時、アクセルを強く踏み過ぎてアンダーを助長させないように注意してくださいね。 車が曲がりはじめた後の"曲がり"は、どんな駆動系でもアクセルで行ってください。 コーナーリング中の曲がりをステアリングでどうにかしようとすると、アンダーを助長して"曲がらない"状況を自ら 招いてしまうので、コーナーリング中のハンドル操作は余程のことが無い限り厳禁ですよ。 今回の走法が、速く走る為に有効か?は疑問ですが・・・( ̄▽ ̄;
間違ってもエスケープ・ゾーンが皆無な場所や公道では、やらないでください。 言わなくても解るとは思いますが、車が壊れるよ。 っで、やり方は簡単です。コーナーへの進入時に"ブレーキ残し"の時間を短くしてください。 ぶんきちのやり方だと、ステアリングを切ると同時か切り始め位にはブレーキングは終了しています。 当然、アクセルも早目に踏まないと意味が無いですよ。 ぶんきちは、ブレーキペダルから足を離すとスグにアクセルを踏んでます。 この時、アクセルを強く踏み過ぎてアンダーを助長させないように注意してくださいね。 車が曲がりはじめた後の"曲がり"は、どんな駆動系でもアクセルで行ってください。 コーナーリング中の曲がりをステアリングでどうにかしようとすると、アンダーを助長して"曲がらない"状況を自ら 招いてしまうので、コーナーリング中のハンドル操作は余程のことが無い限り厳禁ですよ。 今回の走法が、速く走る為に有効か?は疑問ですが・・・( ̄▽ ̄;
っで、やり方は簡単です。コーナーへの進入時に"ブレーキ残し"の時間を短くしてください。 ぶんきちのやり方だと、ステアリングを切ると同時か切り始め位にはブレーキングは終了しています。 当然、アクセルも早目に踏まないと意味が無いですよ。 ぶんきちは、ブレーキペダルから足を離すとスグにアクセルを踏んでます。 この時、アクセルを強く踏み過ぎてアンダーを助長させないように注意してくださいね。 車が曲がりはじめた後の"曲がり"は、どんな駆動系でもアクセルで行ってください。 コーナーリング中の曲がりをステアリングでどうにかしようとすると、アンダーを助長して"曲がらない"状況を自ら 招いてしまうので、コーナーリング中のハンドル操作は余程のことが無い限り厳禁ですよ。 今回の走法が、速く走る為に有効か?は疑問ですが・・・( ̄▽ ̄;
当然、アクセルも早目に踏まないと意味が無いですよ。 ぶんきちは、ブレーキペダルから足を離すとスグにアクセルを踏んでます。 この時、アクセルを強く踏み過ぎてアンダーを助長させないように注意してくださいね。 車が曲がりはじめた後の"曲がり"は、どんな駆動系でもアクセルで行ってください。 コーナーリング中の曲がりをステアリングでどうにかしようとすると、アンダーを助長して"曲がらない"状況を自ら 招いてしまうので、コーナーリング中のハンドル操作は余程のことが無い限り厳禁ですよ。 今回の走法が、速く走る為に有効か?は疑問ですが・・・( ̄▽ ̄;
この時、アクセルを強く踏み過ぎてアンダーを助長させないように注意してくださいね。 車が曲がりはじめた後の"曲がり"は、どんな駆動系でもアクセルで行ってください。 コーナーリング中の曲がりをステアリングでどうにかしようとすると、アンダーを助長して"曲がらない"状況を自ら 招いてしまうので、コーナーリング中のハンドル操作は余程のことが無い限り厳禁ですよ。 今回の走法が、速く走る為に有効か?は疑問ですが・・・( ̄▽ ̄;
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