ドラテク
なんの為に・・・
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ドラテクって、いったいどういう事だと思います? 速くなること?それとも巧くなること? 上記の二つは、間違いでは無いですけど決して正解ではありません。 ドラテクって言うのは、"自分の意思を車に伝えること"であって、速く走ることや 巧く走ることは、結果論では無いかとぶんきちは思ってます。 では、自分の意思を車に伝えるって、どういうことなのでしょう? 車って乗り物は何も考えなくても、ハンドルを切れば曲がり、ブレーキを踏めば止まります。 しかし、車速が上がるに連れて曲がり難くなったり、止まり難くなります。 これらを円滑に行えるようにする為に、ドラテクを磨いてるって言っても過言では無いです。 "止める・曲げる・走らせる"ってコトも、なにも考えずに操作してるって・・・ そんなのドラテクって言わないでしょ? それは、ただ運転してるだけであって、なんの創意工夫もなければ"それは"ドラテクでもなんでも無いってことです。 ブレーキを踏む量やハンドルを切る量には、必ずなんらかの理由があるはずです。 それを、理解しなければドラテク向上は望め無いですよ。 っで、自分の意思を車に伝えてやるには、決して無理強いは禁物です。 曲がる為には、ブレーキとハンドルの"連携操作"が確立されていないと、アンダーが出たりオーバーが出たり・・・ 車が曲がろうとしてないのに、ムリヤリ舵角を増やしたって曲がりゃしないでしょ? 立ち上がりで、アクセル踏んでも踏量を考えて踏まないと、車は横に逃げるばかりで前には進まないでしょ? ンで、外にはらむから舵角を増やす・・・悪循環でしょ? つまり、ドラテクって操作一つ一つの連携操作の集合体だと思うんですよ。 ブレーキングだけが巧くてもダメですし、ステア操作だけが突出してても速くも巧くもなれないんですよ。 っあ、勿論練習は一つ一つ覚えた方が効率は良いのは確かです。 しかし、その練習に"連携操作"ってのも加えておいてください。 ブレーキングやステア操作、アクセルワークを練習した後に、それらを全て盛り込んだ練習をしましょう。 全ての連携操作を練習するには、コーナーリングの練習が一番効果的ですが・・・公道では、ほどほどにね♪ っで、「ドラテクって、なんなんだ〜!?」と聞かれれば、"車との調和"だと思います。 気持ちばかりが先走っても、車は言うことを聞いてくれないですよ。 ドラテクってそんなモンです。だから面白いのカモね♪
上記の二つは、間違いでは無いですけど決して正解ではありません。 ドラテクって言うのは、"自分の意思を車に伝えること"であって、速く走ることや 巧く走ることは、結果論では無いかとぶんきちは思ってます。 では、自分の意思を車に伝えるって、どういうことなのでしょう? 車って乗り物は何も考えなくても、ハンドルを切れば曲がり、ブレーキを踏めば止まります。 しかし、車速が上がるに連れて曲がり難くなったり、止まり難くなります。 これらを円滑に行えるようにする為に、ドラテクを磨いてるって言っても過言では無いです。 "止める・曲げる・走らせる"ってコトも、なにも考えずに操作してるって・・・ そんなのドラテクって言わないでしょ? それは、ただ運転してるだけであって、なんの創意工夫もなければ"それは"ドラテクでもなんでも無いってことです。 ブレーキを踏む量やハンドルを切る量には、必ずなんらかの理由があるはずです。 それを、理解しなければドラテク向上は望め無いですよ。 っで、自分の意思を車に伝えてやるには、決して無理強いは禁物です。 曲がる為には、ブレーキとハンドルの"連携操作"が確立されていないと、アンダーが出たりオーバーが出たり・・・ 車が曲がろうとしてないのに、ムリヤリ舵角を増やしたって曲がりゃしないでしょ? 立ち上がりで、アクセル踏んでも踏量を考えて踏まないと、車は横に逃げるばかりで前には進まないでしょ? ンで、外にはらむから舵角を増やす・・・悪循環でしょ? つまり、ドラテクって操作一つ一つの連携操作の集合体だと思うんですよ。 ブレーキングだけが巧くてもダメですし、ステア操作だけが突出してても速くも巧くもなれないんですよ。 っあ、勿論練習は一つ一つ覚えた方が効率は良いのは確かです。 しかし、その練習に"連携操作"ってのも加えておいてください。 ブレーキングやステア操作、アクセルワークを練習した後に、それらを全て盛り込んだ練習をしましょう。 全ての連携操作を練習するには、コーナーリングの練習が一番効果的ですが・・・公道では、ほどほどにね♪ っで、「ドラテクって、なんなんだ〜!?」と聞かれれば、"車との調和"だと思います。 気持ちばかりが先走っても、車は言うことを聞いてくれないですよ。 ドラテクってそんなモンです。だから面白いのカモね♪
では、自分の意思を車に伝えるって、どういうことなのでしょう? 車って乗り物は何も考えなくても、ハンドルを切れば曲がり、ブレーキを踏めば止まります。 しかし、車速が上がるに連れて曲がり難くなったり、止まり難くなります。 これらを円滑に行えるようにする為に、ドラテクを磨いてるって言っても過言では無いです。 "止める・曲げる・走らせる"ってコトも、なにも考えずに操作してるって・・・ そんなのドラテクって言わないでしょ? それは、ただ運転してるだけであって、なんの創意工夫もなければ"それは"ドラテクでもなんでも無いってことです。 ブレーキを踏む量やハンドルを切る量には、必ずなんらかの理由があるはずです。 それを、理解しなければドラテク向上は望め無いですよ。 っで、自分の意思を車に伝えてやるには、決して無理強いは禁物です。 曲がる為には、ブレーキとハンドルの"連携操作"が確立されていないと、アンダーが出たりオーバーが出たり・・・ 車が曲がろうとしてないのに、ムリヤリ舵角を増やしたって曲がりゃしないでしょ? 立ち上がりで、アクセル踏んでも踏量を考えて踏まないと、車は横に逃げるばかりで前には進まないでしょ? ンで、外にはらむから舵角を増やす・・・悪循環でしょ? つまり、ドラテクって操作一つ一つの連携操作の集合体だと思うんですよ。 ブレーキングだけが巧くてもダメですし、ステア操作だけが突出してても速くも巧くもなれないんですよ。 っあ、勿論練習は一つ一つ覚えた方が効率は良いのは確かです。 しかし、その練習に"連携操作"ってのも加えておいてください。 ブレーキングやステア操作、アクセルワークを練習した後に、それらを全て盛り込んだ練習をしましょう。 全ての連携操作を練習するには、コーナーリングの練習が一番効果的ですが・・・公道では、ほどほどにね♪ っで、「ドラテクって、なんなんだ〜!?」と聞かれれば、"車との調和"だと思います。 気持ちばかりが先走っても、車は言うことを聞いてくれないですよ。 ドラテクってそんなモンです。だから面白いのカモね♪
しかし、車速が上がるに連れて曲がり難くなったり、止まり難くなります。 これらを円滑に行えるようにする為に、ドラテクを磨いてるって言っても過言では無いです。 "止める・曲げる・走らせる"ってコトも、なにも考えずに操作してるって・・・ そんなのドラテクって言わないでしょ? それは、ただ運転してるだけであって、なんの創意工夫もなければ"それは"ドラテクでもなんでも無いってことです。 ブレーキを踏む量やハンドルを切る量には、必ずなんらかの理由があるはずです。 それを、理解しなければドラテク向上は望め無いですよ。 っで、自分の意思を車に伝えてやるには、決して無理強いは禁物です。 曲がる為には、ブレーキとハンドルの"連携操作"が確立されていないと、アンダーが出たりオーバーが出たり・・・ 車が曲がろうとしてないのに、ムリヤリ舵角を増やしたって曲がりゃしないでしょ? 立ち上がりで、アクセル踏んでも踏量を考えて踏まないと、車は横に逃げるばかりで前には進まないでしょ? ンで、外にはらむから舵角を増やす・・・悪循環でしょ? つまり、ドラテクって操作一つ一つの連携操作の集合体だと思うんですよ。 ブレーキングだけが巧くてもダメですし、ステア操作だけが突出してても速くも巧くもなれないんですよ。 っあ、勿論練習は一つ一つ覚えた方が効率は良いのは確かです。 しかし、その練習に"連携操作"ってのも加えておいてください。 ブレーキングやステア操作、アクセルワークを練習した後に、それらを全て盛り込んだ練習をしましょう。 全ての連携操作を練習するには、コーナーリングの練習が一番効果的ですが・・・公道では、ほどほどにね♪ っで、「ドラテクって、なんなんだ〜!?」と聞かれれば、"車との調和"だと思います。 気持ちばかりが先走っても、車は言うことを聞いてくれないですよ。 ドラテクってそんなモンです。だから面白いのカモね♪
"止める・曲げる・走らせる"ってコトも、なにも考えずに操作してるって・・・ そんなのドラテクって言わないでしょ? それは、ただ運転してるだけであって、なんの創意工夫もなければ"それは"ドラテクでもなんでも無いってことです。 ブレーキを踏む量やハンドルを切る量には、必ずなんらかの理由があるはずです。 それを、理解しなければドラテク向上は望め無いですよ。 っで、自分の意思を車に伝えてやるには、決して無理強いは禁物です。 曲がる為には、ブレーキとハンドルの"連携操作"が確立されていないと、アンダーが出たりオーバーが出たり・・・ 車が曲がろうとしてないのに、ムリヤリ舵角を増やしたって曲がりゃしないでしょ? 立ち上がりで、アクセル踏んでも踏量を考えて踏まないと、車は横に逃げるばかりで前には進まないでしょ? ンで、外にはらむから舵角を増やす・・・悪循環でしょ? つまり、ドラテクって操作一つ一つの連携操作の集合体だと思うんですよ。 ブレーキングだけが巧くてもダメですし、ステア操作だけが突出してても速くも巧くもなれないんですよ。 っあ、勿論練習は一つ一つ覚えた方が効率は良いのは確かです。 しかし、その練習に"連携操作"ってのも加えておいてください。 ブレーキングやステア操作、アクセルワークを練習した後に、それらを全て盛り込んだ練習をしましょう。 全ての連携操作を練習するには、コーナーリングの練習が一番効果的ですが・・・公道では、ほどほどにね♪ っで、「ドラテクって、なんなんだ〜!?」と聞かれれば、"車との調和"だと思います。 気持ちばかりが先走っても、車は言うことを聞いてくれないですよ。 ドラテクってそんなモンです。だから面白いのカモね♪
ブレーキを踏む量やハンドルを切る量には、必ずなんらかの理由があるはずです。 それを、理解しなければドラテク向上は望め無いですよ。 っで、自分の意思を車に伝えてやるには、決して無理強いは禁物です。 曲がる為には、ブレーキとハンドルの"連携操作"が確立されていないと、アンダーが出たりオーバーが出たり・・・ 車が曲がろうとしてないのに、ムリヤリ舵角を増やしたって曲がりゃしないでしょ? 立ち上がりで、アクセル踏んでも踏量を考えて踏まないと、車は横に逃げるばかりで前には進まないでしょ? ンで、外にはらむから舵角を増やす・・・悪循環でしょ? つまり、ドラテクって操作一つ一つの連携操作の集合体だと思うんですよ。 ブレーキングだけが巧くてもダメですし、ステア操作だけが突出してても速くも巧くもなれないんですよ。 っあ、勿論練習は一つ一つ覚えた方が効率は良いのは確かです。 しかし、その練習に"連携操作"ってのも加えておいてください。 ブレーキングやステア操作、アクセルワークを練習した後に、それらを全て盛り込んだ練習をしましょう。 全ての連携操作を練習するには、コーナーリングの練習が一番効果的ですが・・・公道では、ほどほどにね♪ っで、「ドラテクって、なんなんだ〜!?」と聞かれれば、"車との調和"だと思います。 気持ちばかりが先走っても、車は言うことを聞いてくれないですよ。 ドラテクってそんなモンです。だから面白いのカモね♪
っで、自分の意思を車に伝えてやるには、決して無理強いは禁物です。 曲がる為には、ブレーキとハンドルの"連携操作"が確立されていないと、アンダーが出たりオーバーが出たり・・・ 車が曲がろうとしてないのに、ムリヤリ舵角を増やしたって曲がりゃしないでしょ? 立ち上がりで、アクセル踏んでも踏量を考えて踏まないと、車は横に逃げるばかりで前には進まないでしょ? ンで、外にはらむから舵角を増やす・・・悪循環でしょ? つまり、ドラテクって操作一つ一つの連携操作の集合体だと思うんですよ。 ブレーキングだけが巧くてもダメですし、ステア操作だけが突出してても速くも巧くもなれないんですよ。 っあ、勿論練習は一つ一つ覚えた方が効率は良いのは確かです。 しかし、その練習に"連携操作"ってのも加えておいてください。 ブレーキングやステア操作、アクセルワークを練習した後に、それらを全て盛り込んだ練習をしましょう。 全ての連携操作を練習するには、コーナーリングの練習が一番効果的ですが・・・公道では、ほどほどにね♪ っで、「ドラテクって、なんなんだ〜!?」と聞かれれば、"車との調和"だと思います。 気持ちばかりが先走っても、車は言うことを聞いてくれないですよ。 ドラテクってそんなモンです。だから面白いのカモね♪
車が曲がろうとしてないのに、ムリヤリ舵角を増やしたって曲がりゃしないでしょ? 立ち上がりで、アクセル踏んでも踏量を考えて踏まないと、車は横に逃げるばかりで前には進まないでしょ? ンで、外にはらむから舵角を増やす・・・悪循環でしょ? つまり、ドラテクって操作一つ一つの連携操作の集合体だと思うんですよ。 ブレーキングだけが巧くてもダメですし、ステア操作だけが突出してても速くも巧くもなれないんですよ。 っあ、勿論練習は一つ一つ覚えた方が効率は良いのは確かです。 しかし、その練習に"連携操作"ってのも加えておいてください。 ブレーキングやステア操作、アクセルワークを練習した後に、それらを全て盛り込んだ練習をしましょう。 全ての連携操作を練習するには、コーナーリングの練習が一番効果的ですが・・・公道では、ほどほどにね♪ っで、「ドラテクって、なんなんだ〜!?」と聞かれれば、"車との調和"だと思います。 気持ちばかりが先走っても、車は言うことを聞いてくれないですよ。 ドラテクってそんなモンです。だから面白いのカモね♪
つまり、ドラテクって操作一つ一つの連携操作の集合体だと思うんですよ。 ブレーキングだけが巧くてもダメですし、ステア操作だけが突出してても速くも巧くもなれないんですよ。 っあ、勿論練習は一つ一つ覚えた方が効率は良いのは確かです。 しかし、その練習に"連携操作"ってのも加えておいてください。 ブレーキングやステア操作、アクセルワークを練習した後に、それらを全て盛り込んだ練習をしましょう。 全ての連携操作を練習するには、コーナーリングの練習が一番効果的ですが・・・公道では、ほどほどにね♪ っで、「ドラテクって、なんなんだ〜!?」と聞かれれば、"車との調和"だと思います。 気持ちばかりが先走っても、車は言うことを聞いてくれないですよ。 ドラテクってそんなモンです。だから面白いのカモね♪
っあ、勿論練習は一つ一つ覚えた方が効率は良いのは確かです。 しかし、その練習に"連携操作"ってのも加えておいてください。 ブレーキングやステア操作、アクセルワークを練習した後に、それらを全て盛り込んだ練習をしましょう。 全ての連携操作を練習するには、コーナーリングの練習が一番効果的ですが・・・公道では、ほどほどにね♪ っで、「ドラテクって、なんなんだ〜!?」と聞かれれば、"車との調和"だと思います。 気持ちばかりが先走っても、車は言うことを聞いてくれないですよ。 ドラテクってそんなモンです。だから面白いのカモね♪
ブレーキングやステア操作、アクセルワークを練習した後に、それらを全て盛り込んだ練習をしましょう。 全ての連携操作を練習するには、コーナーリングの練習が一番効果的ですが・・・公道では、ほどほどにね♪ っで、「ドラテクって、なんなんだ〜!?」と聞かれれば、"車との調和"だと思います。 気持ちばかりが先走っても、車は言うことを聞いてくれないですよ。 ドラテクってそんなモンです。だから面白いのカモね♪
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