左足ブレーキ
★其の2★

実践投入はまだ先ですよ

ホーム トップ 戻る 次へ

前回の項では、"左足でスムーズにブレーキペダルを踏めるように・・・"と 書きましたが、もう悩まずスムーズに左足でブレーキペダルを踏めるようになったでしょうか?
左足で、悩まずスムーズに踏めないと"ここから先"を読んでも 何も出来ないまま、"ふ〜ん"で終わってしまうので、左足ブレーキに興味がある人は、 ブレーキペダルを左足でちゃんと踏めるようになってから、読んでくださいね。


それでは早速、左足ブレーキの練習をはじめましょう。
っあ、左足ブレーキの練習はぶんきちの場合、公道でやりましたが別に公道では無くても"安全の確保"が 出来る場所なら、公道にこだわらなくても良いですよ。

公道練習の場合、"後続車""対向車"が居ないことを確認してから行ってくださいね。
前回も書きましたが、ペダル操作をミスると事故っちゃいますよ。

では、いよいよ実際に左足ブレーキを行うワケですが、イキナリ実践投入は危険なので、まずは "ブレーキ残し"から、はじめてみましょう。
はじめのうちは、低い速度でやらなければ酷い目に遭うと思いますので、車速には注意してくださいね♪

シフトダウンの必要の無いコーナーに進入する際、左足で軽くブレーキペダルを踏みながら旋回してみてください。
"ペダルに足を載せるだけ"で構わないですから、とりあえず旋回中に左足でブレーキを踏む"クセ"を 付けるようにしてください。

はじめのうちは、違和感があると思いますが数ヶ月もすれば気にならなくなりますよ。
車速は、慣れると同時に徐々に上げて行く様にしてください。

左足ブレーキを数ヶ月・・・数週間くらいかな?
とにかく、数日間続けていれば違和感も無く左足ブレーキが出来ると思います(慣れる日数には、個人差があるので気にしないよ〜に)

左足ブレーキに慣れて来たら、今度は"アクセル"と併用して、立ち上がりで加速しましょう。
左足で"軽く"ブレーキペダルを踏んだまま、右足でアクセルを踏んでみてください。

ブースト計の付いてるターボ車なら、アクセルを踏んだ瞬間からブースト計の針が動き出すのが解ります。
NA車では、ちょっと解り難いかな?でも確実に加速方向には向かっているのでご心配無く。

これも慣れるに連れて、徐々にアクセル量を増やして行きます。
ただ、アクセル量は考えて増やさないと、とんでもない目に遭うので、ホント徐々に増やして行ってくださいね。

ここまで来れば、実践投入も間近なので旋回と加速を意識しながら左足ブレーキを行ってください。
ブレーキをリリースするポイントも同時進行で探れば、言うこと無しですよ。

後は、ご自身が納得行くまで練習を続けて行えば良いと思います。
左足ブレーキに自信が付いたら、いよいよ実践投入するだけですよ。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 by bunkichi All rights reserved.