上達の弊害?
時には立ち止まって・・・
ホーム トップ 戻る 次へ
今まで一心不乱に、ドラテク向上を目指して来た人達は1〜2年も経てば それなりに走れるようになっていることでしょう。 「オレは、まだまだ大したコトは無い」 と言っても、初心者の頃とは比較にならない位、上達しているハズです。 まぁ、走りはじめて1〜2年じゃタイムを取ってないと、そこまで考える余裕が無い・・・かな? っで、今回のお題ですが・・・ 上達していく"過程"で、様々な弊害が出てきます。 例えば、ブレーキングが上達すれば、しばし"突っ込み過ぎる"ようになるでしょうし、アクセルコントロールが 身に付けば、立ち上がりで"抑えて"走るようになっているかも知れません。 別に、突っ込み過ぎや立ち上がりで抑えて走ることが悪いことではありません。 一番悪いのは、そのことに"気が付いて無い"ってことなのです。 ぶんきちが走りはじめて1〜2年のドライバーの横に乗る時は、必ず"ブレーキング"をチェックします。 そして、必ずブレーキングの悪さを指摘します。。。必ずかよ( ̄▽ ̄; 1〜2年もドラテク向上に励んで走っていれば、少々の"挙動変化"ならビクつくことも無く走れるので ブレーキングが"一種類"しか無い・・・って人が多いです。 いや、まぢで( ̄▽ ̄; ドラテク向上に励んでいる人が、まさかブレーキングの練習を一種類だけで1年も2年もやって来たとは考えられないのに・・・ これは何も、初心者に限った話では無いですよ。 中級ドライバーも同じよな状況に陥ることがあります。 これは全て、上達したが為の弊害なんですよ。 なぜ、上記のようなことが起こるのでしょう? それは、"車を操る"ってことを覚えてしまったからです。 車を操るってことが身に付いてしまえば、少々何があっても挙動をねじ伏せて走ることが可能になってしまい、一種類のブレーキングでも ソコソコ走れてしまいます。 だから本人は気付かぬまま、「なんかタイムが伸びないなぁ」と悩むようになります。 上記のような状況に陥らない為には、"上級者"の助手席には、積極的に乗るようにしましょう。 「もう、ヤツのドラテクは全て盗んだ」なんて言ってないで、各コーナーのブレーキの踏み方や アクセルの踏み方を"G"で感じてください。 各操作を見てると、ワケ解んなくなるので・・・酔うし(^-^; 横に乗せてもらう車は、どんな駆動系でも構いません。 基本的な操作は、リア掻きだろうと前掻きだろうと大した違いはありません。 なので、イロイロな人の助手席に乗って、Gを体感してください♪ 走りはじめて1〜2年の人は、"自分の走りを見つめ直す"ってコトをやるよりも、人様の横に乗った方が 話が早いかもね? まぁ、世の中には人を乗せたがらない人も居るので、がんばってナンパしてください( ̄▽ ̄;
っで、今回のお題ですが・・・ 上達していく"過程"で、様々な弊害が出てきます。 例えば、ブレーキングが上達すれば、しばし"突っ込み過ぎる"ようになるでしょうし、アクセルコントロールが 身に付けば、立ち上がりで"抑えて"走るようになっているかも知れません。 別に、突っ込み過ぎや立ち上がりで抑えて走ることが悪いことではありません。 一番悪いのは、そのことに"気が付いて無い"ってことなのです。 ぶんきちが走りはじめて1〜2年のドライバーの横に乗る時は、必ず"ブレーキング"をチェックします。 そして、必ずブレーキングの悪さを指摘します。。。必ずかよ( ̄▽ ̄; 1〜2年もドラテク向上に励んで走っていれば、少々の"挙動変化"ならビクつくことも無く走れるので ブレーキングが"一種類"しか無い・・・って人が多いです。 いや、まぢで( ̄▽ ̄; ドラテク向上に励んでいる人が、まさかブレーキングの練習を一種類だけで1年も2年もやって来たとは考えられないのに・・・ これは何も、初心者に限った話では無いですよ。 中級ドライバーも同じよな状況に陥ることがあります。 これは全て、上達したが為の弊害なんですよ。 なぜ、上記のようなことが起こるのでしょう? それは、"車を操る"ってことを覚えてしまったからです。 車を操るってことが身に付いてしまえば、少々何があっても挙動をねじ伏せて走ることが可能になってしまい、一種類のブレーキングでも ソコソコ走れてしまいます。 だから本人は気付かぬまま、「なんかタイムが伸びないなぁ」と悩むようになります。 上記のような状況に陥らない為には、"上級者"の助手席には、積極的に乗るようにしましょう。 「もう、ヤツのドラテクは全て盗んだ」なんて言ってないで、各コーナーのブレーキの踏み方や アクセルの踏み方を"G"で感じてください。 各操作を見てると、ワケ解んなくなるので・・・酔うし(^-^; 横に乗せてもらう車は、どんな駆動系でも構いません。 基本的な操作は、リア掻きだろうと前掻きだろうと大した違いはありません。 なので、イロイロな人の助手席に乗って、Gを体感してください♪ 走りはじめて1〜2年の人は、"自分の走りを見つめ直す"ってコトをやるよりも、人様の横に乗った方が 話が早いかもね? まぁ、世の中には人を乗せたがらない人も居るので、がんばってナンパしてください( ̄▽ ̄;
例えば、ブレーキングが上達すれば、しばし"突っ込み過ぎる"ようになるでしょうし、アクセルコントロールが 身に付けば、立ち上がりで"抑えて"走るようになっているかも知れません。
別に、突っ込み過ぎや立ち上がりで抑えて走ることが悪いことではありません。 一番悪いのは、そのことに"気が付いて無い"ってことなのです。 ぶんきちが走りはじめて1〜2年のドライバーの横に乗る時は、必ず"ブレーキング"をチェックします。 そして、必ずブレーキングの悪さを指摘します。。。必ずかよ( ̄▽ ̄; 1〜2年もドラテク向上に励んで走っていれば、少々の"挙動変化"ならビクつくことも無く走れるので ブレーキングが"一種類"しか無い・・・って人が多いです。 いや、まぢで( ̄▽ ̄; ドラテク向上に励んでいる人が、まさかブレーキングの練習を一種類だけで1年も2年もやって来たとは考えられないのに・・・ これは何も、初心者に限った話では無いですよ。 中級ドライバーも同じよな状況に陥ることがあります。 これは全て、上達したが為の弊害なんですよ。 なぜ、上記のようなことが起こるのでしょう? それは、"車を操る"ってことを覚えてしまったからです。 車を操るってことが身に付いてしまえば、少々何があっても挙動をねじ伏せて走ることが可能になってしまい、一種類のブレーキングでも ソコソコ走れてしまいます。 だから本人は気付かぬまま、「なんかタイムが伸びないなぁ」と悩むようになります。 上記のような状況に陥らない為には、"上級者"の助手席には、積極的に乗るようにしましょう。 「もう、ヤツのドラテクは全て盗んだ」なんて言ってないで、各コーナーのブレーキの踏み方や アクセルの踏み方を"G"で感じてください。 各操作を見てると、ワケ解んなくなるので・・・酔うし(^-^; 横に乗せてもらう車は、どんな駆動系でも構いません。 基本的な操作は、リア掻きだろうと前掻きだろうと大した違いはありません。 なので、イロイロな人の助手席に乗って、Gを体感してください♪ 走りはじめて1〜2年の人は、"自分の走りを見つめ直す"ってコトをやるよりも、人様の横に乗った方が 話が早いかもね? まぁ、世の中には人を乗せたがらない人も居るので、がんばってナンパしてください( ̄▽ ̄;
ぶんきちが走りはじめて1〜2年のドライバーの横に乗る時は、必ず"ブレーキング"をチェックします。 そして、必ずブレーキングの悪さを指摘します。。。必ずかよ( ̄▽ ̄; 1〜2年もドラテク向上に励んで走っていれば、少々の"挙動変化"ならビクつくことも無く走れるので ブレーキングが"一種類"しか無い・・・って人が多いです。 いや、まぢで( ̄▽ ̄; ドラテク向上に励んでいる人が、まさかブレーキングの練習を一種類だけで1年も2年もやって来たとは考えられないのに・・・ これは何も、初心者に限った話では無いですよ。 中級ドライバーも同じよな状況に陥ることがあります。 これは全て、上達したが為の弊害なんですよ。 なぜ、上記のようなことが起こるのでしょう? それは、"車を操る"ってことを覚えてしまったからです。 車を操るってことが身に付いてしまえば、少々何があっても挙動をねじ伏せて走ることが可能になってしまい、一種類のブレーキングでも ソコソコ走れてしまいます。 だから本人は気付かぬまま、「なんかタイムが伸びないなぁ」と悩むようになります。 上記のような状況に陥らない為には、"上級者"の助手席には、積極的に乗るようにしましょう。 「もう、ヤツのドラテクは全て盗んだ」なんて言ってないで、各コーナーのブレーキの踏み方や アクセルの踏み方を"G"で感じてください。 各操作を見てると、ワケ解んなくなるので・・・酔うし(^-^; 横に乗せてもらう車は、どんな駆動系でも構いません。 基本的な操作は、リア掻きだろうと前掻きだろうと大した違いはありません。 なので、イロイロな人の助手席に乗って、Gを体感してください♪ 走りはじめて1〜2年の人は、"自分の走りを見つめ直す"ってコトをやるよりも、人様の横に乗った方が 話が早いかもね? まぁ、世の中には人を乗せたがらない人も居るので、がんばってナンパしてください( ̄▽ ̄;
1〜2年もドラテク向上に励んで走っていれば、少々の"挙動変化"ならビクつくことも無く走れるので ブレーキングが"一種類"しか無い・・・って人が多いです。 いや、まぢで( ̄▽ ̄; ドラテク向上に励んでいる人が、まさかブレーキングの練習を一種類だけで1年も2年もやって来たとは考えられないのに・・・ これは何も、初心者に限った話では無いですよ。 中級ドライバーも同じよな状況に陥ることがあります。 これは全て、上達したが為の弊害なんですよ。 なぜ、上記のようなことが起こるのでしょう? それは、"車を操る"ってことを覚えてしまったからです。 車を操るってことが身に付いてしまえば、少々何があっても挙動をねじ伏せて走ることが可能になってしまい、一種類のブレーキングでも ソコソコ走れてしまいます。 だから本人は気付かぬまま、「なんかタイムが伸びないなぁ」と悩むようになります。 上記のような状況に陥らない為には、"上級者"の助手席には、積極的に乗るようにしましょう。 「もう、ヤツのドラテクは全て盗んだ」なんて言ってないで、各コーナーのブレーキの踏み方や アクセルの踏み方を"G"で感じてください。 各操作を見てると、ワケ解んなくなるので・・・酔うし(^-^; 横に乗せてもらう車は、どんな駆動系でも構いません。 基本的な操作は、リア掻きだろうと前掻きだろうと大した違いはありません。 なので、イロイロな人の助手席に乗って、Gを体感してください♪ 走りはじめて1〜2年の人は、"自分の走りを見つめ直す"ってコトをやるよりも、人様の横に乗った方が 話が早いかもね? まぁ、世の中には人を乗せたがらない人も居るので、がんばってナンパしてください( ̄▽ ̄;
ドラテク向上に励んでいる人が、まさかブレーキングの練習を一種類だけで1年も2年もやって来たとは考えられないのに・・・ これは何も、初心者に限った話では無いですよ。 中級ドライバーも同じよな状況に陥ることがあります。 これは全て、上達したが為の弊害なんですよ。 なぜ、上記のようなことが起こるのでしょう? それは、"車を操る"ってことを覚えてしまったからです。 車を操るってことが身に付いてしまえば、少々何があっても挙動をねじ伏せて走ることが可能になってしまい、一種類のブレーキングでも ソコソコ走れてしまいます。 だから本人は気付かぬまま、「なんかタイムが伸びないなぁ」と悩むようになります。 上記のような状況に陥らない為には、"上級者"の助手席には、積極的に乗るようにしましょう。 「もう、ヤツのドラテクは全て盗んだ」なんて言ってないで、各コーナーのブレーキの踏み方や アクセルの踏み方を"G"で感じてください。 各操作を見てると、ワケ解んなくなるので・・・酔うし(^-^; 横に乗せてもらう車は、どんな駆動系でも構いません。 基本的な操作は、リア掻きだろうと前掻きだろうと大した違いはありません。 なので、イロイロな人の助手席に乗って、Gを体感してください♪ 走りはじめて1〜2年の人は、"自分の走りを見つめ直す"ってコトをやるよりも、人様の横に乗った方が 話が早いかもね? まぁ、世の中には人を乗せたがらない人も居るので、がんばってナンパしてください( ̄▽ ̄;
中級ドライバーも同じよな状況に陥ることがあります。 これは全て、上達したが為の弊害なんですよ。 なぜ、上記のようなことが起こるのでしょう? それは、"車を操る"ってことを覚えてしまったからです。 車を操るってことが身に付いてしまえば、少々何があっても挙動をねじ伏せて走ることが可能になってしまい、一種類のブレーキングでも ソコソコ走れてしまいます。 だから本人は気付かぬまま、「なんかタイムが伸びないなぁ」と悩むようになります。 上記のような状況に陥らない為には、"上級者"の助手席には、積極的に乗るようにしましょう。 「もう、ヤツのドラテクは全て盗んだ」なんて言ってないで、各コーナーのブレーキの踏み方や アクセルの踏み方を"G"で感じてください。 各操作を見てると、ワケ解んなくなるので・・・酔うし(^-^; 横に乗せてもらう車は、どんな駆動系でも構いません。 基本的な操作は、リア掻きだろうと前掻きだろうと大した違いはありません。 なので、イロイロな人の助手席に乗って、Gを体感してください♪ 走りはじめて1〜2年の人は、"自分の走りを見つめ直す"ってコトをやるよりも、人様の横に乗った方が 話が早いかもね? まぁ、世の中には人を乗せたがらない人も居るので、がんばってナンパしてください( ̄▽ ̄;
なぜ、上記のようなことが起こるのでしょう? それは、"車を操る"ってことを覚えてしまったからです。 車を操るってことが身に付いてしまえば、少々何があっても挙動をねじ伏せて走ることが可能になってしまい、一種類のブレーキングでも ソコソコ走れてしまいます。 だから本人は気付かぬまま、「なんかタイムが伸びないなぁ」と悩むようになります。 上記のような状況に陥らない為には、"上級者"の助手席には、積極的に乗るようにしましょう。 「もう、ヤツのドラテクは全て盗んだ」なんて言ってないで、各コーナーのブレーキの踏み方や アクセルの踏み方を"G"で感じてください。 各操作を見てると、ワケ解んなくなるので・・・酔うし(^-^; 横に乗せてもらう車は、どんな駆動系でも構いません。 基本的な操作は、リア掻きだろうと前掻きだろうと大した違いはありません。 なので、イロイロな人の助手席に乗って、Gを体感してください♪ 走りはじめて1〜2年の人は、"自分の走りを見つめ直す"ってコトをやるよりも、人様の横に乗った方が 話が早いかもね? まぁ、世の中には人を乗せたがらない人も居るので、がんばってナンパしてください( ̄▽ ̄;
車を操るってことが身に付いてしまえば、少々何があっても挙動をねじ伏せて走ることが可能になってしまい、一種類のブレーキングでも ソコソコ走れてしまいます。 だから本人は気付かぬまま、「なんかタイムが伸びないなぁ」と悩むようになります。 上記のような状況に陥らない為には、"上級者"の助手席には、積極的に乗るようにしましょう。 「もう、ヤツのドラテクは全て盗んだ」なんて言ってないで、各コーナーのブレーキの踏み方や アクセルの踏み方を"G"で感じてください。 各操作を見てると、ワケ解んなくなるので・・・酔うし(^-^; 横に乗せてもらう車は、どんな駆動系でも構いません。 基本的な操作は、リア掻きだろうと前掻きだろうと大した違いはありません。 なので、イロイロな人の助手席に乗って、Gを体感してください♪ 走りはじめて1〜2年の人は、"自分の走りを見つめ直す"ってコトをやるよりも、人様の横に乗った方が 話が早いかもね? まぁ、世の中には人を乗せたがらない人も居るので、がんばってナンパしてください( ̄▽ ̄;
上記のような状況に陥らない為には、"上級者"の助手席には、積極的に乗るようにしましょう。 「もう、ヤツのドラテクは全て盗んだ」なんて言ってないで、各コーナーのブレーキの踏み方や アクセルの踏み方を"G"で感じてください。 各操作を見てると、ワケ解んなくなるので・・・酔うし(^-^; 横に乗せてもらう車は、どんな駆動系でも構いません。 基本的な操作は、リア掻きだろうと前掻きだろうと大した違いはありません。 なので、イロイロな人の助手席に乗って、Gを体感してください♪ 走りはじめて1〜2年の人は、"自分の走りを見つめ直す"ってコトをやるよりも、人様の横に乗った方が 話が早いかもね? まぁ、世の中には人を乗せたがらない人も居るので、がんばってナンパしてください( ̄▽ ̄;
横に乗せてもらう車は、どんな駆動系でも構いません。 基本的な操作は、リア掻きだろうと前掻きだろうと大した違いはありません。 なので、イロイロな人の助手席に乗って、Gを体感してください♪ 走りはじめて1〜2年の人は、"自分の走りを見つめ直す"ってコトをやるよりも、人様の横に乗った方が 話が早いかもね? まぁ、世の中には人を乗せたがらない人も居るので、がんばってナンパしてください( ̄▽ ̄;
走りはじめて1〜2年の人は、"自分の走りを見つめ直す"ってコトをやるよりも、人様の横に乗った方が 話が早いかもね? まぁ、世の中には人を乗せたがらない人も居るので、がんばってナンパしてください( ̄▽ ̄;