曲げる!
神頼み?(^^;
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前コンテンツで、止めること(減速)を解説しました。減速をきっちり行うことができれば 曲げることなんて・・・ねぇ?( ̄▽ ̄; えっと・・・ちゃんと減速しているのに、アンダーやオーバーが出て困っている人。ちゃんと 減速が出来てないので、もっと減速("コーナーリングスピード")について考えてみましょう。 まぁ、ぶんきちもエラソーなコトを言ってますが、コーナーリングスピードに関しては、 "飛ばないと(スピンするまで攻め込まないと)"解らないのですが・・・ ウチでは、比較的こういった練習は"エスケープゾーンの広い安全な場所で・・・"と 言ってますが、"どんなコーナーでも行けないと・・・"が、ぶんきちの本音です。 ただ、イキナリ何も考えずにやると事故ってばかりになるので、"感性"が磨かれるまでは ウチで言う安全な場所で行ってくださいね。 っで、曲げるワケですが・・・前置きが長過ぎ?(^-^; 車という物体は、"ある速度域"を境に、ステアリングのみでは曲げ難くなってしまいます。 これは、"ドライバーの力量"に左右されるようで、同じ車・同じ仕様・同じ速度で進入しても Aさんは曲がれてもBさんは曲がれないってことはよくある話しです。 これは、ステアリングの"切り量・切るスピード・切りはじめのタイミング"などに影響を受けるので 一概に、"この速度なら大丈夫"なんてことは、気軽に言えないのが現状です。 ところでステアリングを切ると、車が曲がろうとする他に何が起きると思います? 答えは、ウチのコンテンツにも散々書いてますが・・・( ̄▽ ̄; ステアリングを切れば切るほど"走行抵抗"が増します。 極端な例を挙げると、直線を走行中にアクセルを30%踏み込めば車速が50Kmまで上がるのに2秒掛かる車があるとします。 その車でステアリングを切った状態で、同じようにアクセルを30%踏み込んで50Kmまでの速度に到達させるには2秒以上掛かるってことです。 車が曲がるってことは、走行抵抗を与えて路面との摩擦によって曲がるのですから当然と言えば当然の話しなのですが・・・ っで、よく言われるのが"ステアリングを切らずに曲がれ!"ってのは、極端な言い方ですが 舵角量は、少なければ少ないほど良いってことです。 上級者レベルになると、ブレーキングで曲がるようです。 これは、リア駆動だけの話しでは無いですよ。 FFであろうと四駆であろうと、舵角は少ない方が良いのですからね。 そこで、積極的に車を曲げる為に使うのが"ブレーキ残し"というテクニックです。 このブレーキ残しは、速く走る上で絶対に必要なテクニックなので是非、覚えてくださいね。 やり方は意外(?)と簡単で、直線で減速し終えたらそのままペダルの踏力を"緩める"だけ・・・いや、マジで(^^; ステアリングを切って、車が曲がりはじめたらブレーキペダルから足を離してアクセルに移行する・・・ホントですよ(^-^; まぁ、はじめのうちはカッコだけでも良いですから、コーナーを曲がる時に"無意味"に、ブレーキを 残してみてください。 っあ、はじめのうちは車速はゆっくりでお願いしますよ。イキナリ高い車速から練習をはじめると、真っ直ぐ突っ込んじゃいますよ。 次に、ステアリング操作も必要以上切らないようにしましょう。 それと舵角も一定に・・・一度にはムリ?( ̄▽ ̄;ま、まぁ、徐々にやってください。 流れとしては・・・ 【直線】減速ブレーキ→【コーナー入り口】ブレーキの踏力を弱めると同時に舵角を入れる→【コーナー】車が 曲がりはじめたら、ブレーキペダルから足を離してアクセルペダルに足を載せる→次コンテンツに続く(^^; こんな感じです。 イキナリ高い領域(車速)から練習せずに、「止まるんじゃないか?」くらいな速度からはじめてくださいね。 これをマスターすれば、後は応用ですからね。 上記の一連の操作は、基本中の基本ですから必ず出来るようになってくださいね。って、これが出来ないと直線番長に・・・( ̄▽ ̄;
まぁ、ぶんきちもエラソーなコトを言ってますが、コーナーリングスピードに関しては、 "飛ばないと(スピンするまで攻め込まないと)"解らないのですが・・・ ウチでは、比較的こういった練習は"エスケープゾーンの広い安全な場所で・・・"と 言ってますが、"どんなコーナーでも行けないと・・・"が、ぶんきちの本音です。 ただ、イキナリ何も考えずにやると事故ってばかりになるので、"感性"が磨かれるまでは ウチで言う安全な場所で行ってくださいね。 っで、曲げるワケですが・・・前置きが長過ぎ?(^-^; 車という物体は、"ある速度域"を境に、ステアリングのみでは曲げ難くなってしまいます。 これは、"ドライバーの力量"に左右されるようで、同じ車・同じ仕様・同じ速度で進入しても Aさんは曲がれてもBさんは曲がれないってことはよくある話しです。 これは、ステアリングの"切り量・切るスピード・切りはじめのタイミング"などに影響を受けるので 一概に、"この速度なら大丈夫"なんてことは、気軽に言えないのが現状です。 ところでステアリングを切ると、車が曲がろうとする他に何が起きると思います? 答えは、ウチのコンテンツにも散々書いてますが・・・( ̄▽ ̄; ステアリングを切れば切るほど"走行抵抗"が増します。 極端な例を挙げると、直線を走行中にアクセルを30%踏み込めば車速が50Kmまで上がるのに2秒掛かる車があるとします。 その車でステアリングを切った状態で、同じようにアクセルを30%踏み込んで50Kmまでの速度に到達させるには2秒以上掛かるってことです。 車が曲がるってことは、走行抵抗を与えて路面との摩擦によって曲がるのですから当然と言えば当然の話しなのですが・・・ っで、よく言われるのが"ステアリングを切らずに曲がれ!"ってのは、極端な言い方ですが 舵角量は、少なければ少ないほど良いってことです。 上級者レベルになると、ブレーキングで曲がるようです。 これは、リア駆動だけの話しでは無いですよ。 FFであろうと四駆であろうと、舵角は少ない方が良いのですからね。 そこで、積極的に車を曲げる為に使うのが"ブレーキ残し"というテクニックです。 このブレーキ残しは、速く走る上で絶対に必要なテクニックなので是非、覚えてくださいね。 やり方は意外(?)と簡単で、直線で減速し終えたらそのままペダルの踏力を"緩める"だけ・・・いや、マジで(^^; ステアリングを切って、車が曲がりはじめたらブレーキペダルから足を離してアクセルに移行する・・・ホントですよ(^-^; まぁ、はじめのうちはカッコだけでも良いですから、コーナーを曲がる時に"無意味"に、ブレーキを 残してみてください。 っあ、はじめのうちは車速はゆっくりでお願いしますよ。イキナリ高い車速から練習をはじめると、真っ直ぐ突っ込んじゃいますよ。 次に、ステアリング操作も必要以上切らないようにしましょう。 それと舵角も一定に・・・一度にはムリ?( ̄▽ ̄;ま、まぁ、徐々にやってください。 流れとしては・・・ 【直線】減速ブレーキ→【コーナー入り口】ブレーキの踏力を弱めると同時に舵角を入れる→【コーナー】車が 曲がりはじめたら、ブレーキペダルから足を離してアクセルペダルに足を載せる→次コンテンツに続く(^^; こんな感じです。 イキナリ高い領域(車速)から練習せずに、「止まるんじゃないか?」くらいな速度からはじめてくださいね。 これをマスターすれば、後は応用ですからね。 上記の一連の操作は、基本中の基本ですから必ず出来るようになってくださいね。って、これが出来ないと直線番長に・・・( ̄▽ ̄;
ただ、イキナリ何も考えずにやると事故ってばかりになるので、"感性"が磨かれるまでは ウチで言う安全な場所で行ってくださいね。
っで、曲げるワケですが・・・前置きが長過ぎ?(^-^; 車という物体は、"ある速度域"を境に、ステアリングのみでは曲げ難くなってしまいます。 これは、"ドライバーの力量"に左右されるようで、同じ車・同じ仕様・同じ速度で進入しても Aさんは曲がれてもBさんは曲がれないってことはよくある話しです。 これは、ステアリングの"切り量・切るスピード・切りはじめのタイミング"などに影響を受けるので 一概に、"この速度なら大丈夫"なんてことは、気軽に言えないのが現状です。 ところでステアリングを切ると、車が曲がろうとする他に何が起きると思います? 答えは、ウチのコンテンツにも散々書いてますが・・・( ̄▽ ̄; ステアリングを切れば切るほど"走行抵抗"が増します。 極端な例を挙げると、直線を走行中にアクセルを30%踏み込めば車速が50Kmまで上がるのに2秒掛かる車があるとします。 その車でステアリングを切った状態で、同じようにアクセルを30%踏み込んで50Kmまでの速度に到達させるには2秒以上掛かるってことです。 車が曲がるってことは、走行抵抗を与えて路面との摩擦によって曲がるのですから当然と言えば当然の話しなのですが・・・ っで、よく言われるのが"ステアリングを切らずに曲がれ!"ってのは、極端な言い方ですが 舵角量は、少なければ少ないほど良いってことです。 上級者レベルになると、ブレーキングで曲がるようです。 これは、リア駆動だけの話しでは無いですよ。 FFであろうと四駆であろうと、舵角は少ない方が良いのですからね。 そこで、積極的に車を曲げる為に使うのが"ブレーキ残し"というテクニックです。 このブレーキ残しは、速く走る上で絶対に必要なテクニックなので是非、覚えてくださいね。 やり方は意外(?)と簡単で、直線で減速し終えたらそのままペダルの踏力を"緩める"だけ・・・いや、マジで(^^; ステアリングを切って、車が曲がりはじめたらブレーキペダルから足を離してアクセルに移行する・・・ホントですよ(^-^; まぁ、はじめのうちはカッコだけでも良いですから、コーナーを曲がる時に"無意味"に、ブレーキを 残してみてください。 っあ、はじめのうちは車速はゆっくりでお願いしますよ。イキナリ高い車速から練習をはじめると、真っ直ぐ突っ込んじゃいますよ。 次に、ステアリング操作も必要以上切らないようにしましょう。 それと舵角も一定に・・・一度にはムリ?( ̄▽ ̄;ま、まぁ、徐々にやってください。 流れとしては・・・ 【直線】減速ブレーキ→【コーナー入り口】ブレーキの踏力を弱めると同時に舵角を入れる→【コーナー】車が 曲がりはじめたら、ブレーキペダルから足を離してアクセルペダルに足を載せる→次コンテンツに続く(^^; こんな感じです。 イキナリ高い領域(車速)から練習せずに、「止まるんじゃないか?」くらいな速度からはじめてくださいね。 これをマスターすれば、後は応用ですからね。 上記の一連の操作は、基本中の基本ですから必ず出来るようになってくださいね。って、これが出来ないと直線番長に・・・( ̄▽ ̄;
これは、"ドライバーの力量"に左右されるようで、同じ車・同じ仕様・同じ速度で進入しても Aさんは曲がれてもBさんは曲がれないってことはよくある話しです。 これは、ステアリングの"切り量・切るスピード・切りはじめのタイミング"などに影響を受けるので 一概に、"この速度なら大丈夫"なんてことは、気軽に言えないのが現状です。 ところでステアリングを切ると、車が曲がろうとする他に何が起きると思います? 答えは、ウチのコンテンツにも散々書いてますが・・・( ̄▽ ̄; ステアリングを切れば切るほど"走行抵抗"が増します。 極端な例を挙げると、直線を走行中にアクセルを30%踏み込めば車速が50Kmまで上がるのに2秒掛かる車があるとします。 その車でステアリングを切った状態で、同じようにアクセルを30%踏み込んで50Kmまでの速度に到達させるには2秒以上掛かるってことです。 車が曲がるってことは、走行抵抗を与えて路面との摩擦によって曲がるのですから当然と言えば当然の話しなのですが・・・ っで、よく言われるのが"ステアリングを切らずに曲がれ!"ってのは、極端な言い方ですが 舵角量は、少なければ少ないほど良いってことです。 上級者レベルになると、ブレーキングで曲がるようです。 これは、リア駆動だけの話しでは無いですよ。 FFであろうと四駆であろうと、舵角は少ない方が良いのですからね。 そこで、積極的に車を曲げる為に使うのが"ブレーキ残し"というテクニックです。 このブレーキ残しは、速く走る上で絶対に必要なテクニックなので是非、覚えてくださいね。 やり方は意外(?)と簡単で、直線で減速し終えたらそのままペダルの踏力を"緩める"だけ・・・いや、マジで(^^; ステアリングを切って、車が曲がりはじめたらブレーキペダルから足を離してアクセルに移行する・・・ホントですよ(^-^; まぁ、はじめのうちはカッコだけでも良いですから、コーナーを曲がる時に"無意味"に、ブレーキを 残してみてください。 っあ、はじめのうちは車速はゆっくりでお願いしますよ。イキナリ高い車速から練習をはじめると、真っ直ぐ突っ込んじゃいますよ。 次に、ステアリング操作も必要以上切らないようにしましょう。 それと舵角も一定に・・・一度にはムリ?( ̄▽ ̄;ま、まぁ、徐々にやってください。 流れとしては・・・ 【直線】減速ブレーキ→【コーナー入り口】ブレーキの踏力を弱めると同時に舵角を入れる→【コーナー】車が 曲がりはじめたら、ブレーキペダルから足を離してアクセルペダルに足を載せる→次コンテンツに続く(^^; こんな感じです。 イキナリ高い領域(車速)から練習せずに、「止まるんじゃないか?」くらいな速度からはじめてくださいね。 これをマスターすれば、後は応用ですからね。 上記の一連の操作は、基本中の基本ですから必ず出来るようになってくださいね。って、これが出来ないと直線番長に・・・( ̄▽ ̄;
ところでステアリングを切ると、車が曲がろうとする他に何が起きると思います? 答えは、ウチのコンテンツにも散々書いてますが・・・( ̄▽ ̄; ステアリングを切れば切るほど"走行抵抗"が増します。 極端な例を挙げると、直線を走行中にアクセルを30%踏み込めば車速が50Kmまで上がるのに2秒掛かる車があるとします。 その車でステアリングを切った状態で、同じようにアクセルを30%踏み込んで50Kmまでの速度に到達させるには2秒以上掛かるってことです。 車が曲がるってことは、走行抵抗を与えて路面との摩擦によって曲がるのですから当然と言えば当然の話しなのですが・・・ っで、よく言われるのが"ステアリングを切らずに曲がれ!"ってのは、極端な言い方ですが 舵角量は、少なければ少ないほど良いってことです。 上級者レベルになると、ブレーキングで曲がるようです。 これは、リア駆動だけの話しでは無いですよ。 FFであろうと四駆であろうと、舵角は少ない方が良いのですからね。 そこで、積極的に車を曲げる為に使うのが"ブレーキ残し"というテクニックです。 このブレーキ残しは、速く走る上で絶対に必要なテクニックなので是非、覚えてくださいね。 やり方は意外(?)と簡単で、直線で減速し終えたらそのままペダルの踏力を"緩める"だけ・・・いや、マジで(^^; ステアリングを切って、車が曲がりはじめたらブレーキペダルから足を離してアクセルに移行する・・・ホントですよ(^-^; まぁ、はじめのうちはカッコだけでも良いですから、コーナーを曲がる時に"無意味"に、ブレーキを 残してみてください。 っあ、はじめのうちは車速はゆっくりでお願いしますよ。イキナリ高い車速から練習をはじめると、真っ直ぐ突っ込んじゃいますよ。 次に、ステアリング操作も必要以上切らないようにしましょう。 それと舵角も一定に・・・一度にはムリ?( ̄▽ ̄;ま、まぁ、徐々にやってください。 流れとしては・・・ 【直線】減速ブレーキ→【コーナー入り口】ブレーキの踏力を弱めると同時に舵角を入れる→【コーナー】車が 曲がりはじめたら、ブレーキペダルから足を離してアクセルペダルに足を載せる→次コンテンツに続く(^^; こんな感じです。 イキナリ高い領域(車速)から練習せずに、「止まるんじゃないか?」くらいな速度からはじめてくださいね。 これをマスターすれば、後は応用ですからね。 上記の一連の操作は、基本中の基本ですから必ず出来るようになってくださいね。って、これが出来ないと直線番長に・・・( ̄▽ ̄;
ステアリングを切れば切るほど"走行抵抗"が増します。
極端な例を挙げると、直線を走行中にアクセルを30%踏み込めば車速が50Kmまで上がるのに2秒掛かる車があるとします。 その車でステアリングを切った状態で、同じようにアクセルを30%踏み込んで50Kmまでの速度に到達させるには2秒以上掛かるってことです。 車が曲がるってことは、走行抵抗を与えて路面との摩擦によって曲がるのですから当然と言えば当然の話しなのですが・・・ っで、よく言われるのが"ステアリングを切らずに曲がれ!"ってのは、極端な言い方ですが 舵角量は、少なければ少ないほど良いってことです。 上級者レベルになると、ブレーキングで曲がるようです。 これは、リア駆動だけの話しでは無いですよ。 FFであろうと四駆であろうと、舵角は少ない方が良いのですからね。 そこで、積極的に車を曲げる為に使うのが"ブレーキ残し"というテクニックです。 このブレーキ残しは、速く走る上で絶対に必要なテクニックなので是非、覚えてくださいね。 やり方は意外(?)と簡単で、直線で減速し終えたらそのままペダルの踏力を"緩める"だけ・・・いや、マジで(^^; ステアリングを切って、車が曲がりはじめたらブレーキペダルから足を離してアクセルに移行する・・・ホントですよ(^-^; まぁ、はじめのうちはカッコだけでも良いですから、コーナーを曲がる時に"無意味"に、ブレーキを 残してみてください。 っあ、はじめのうちは車速はゆっくりでお願いしますよ。イキナリ高い車速から練習をはじめると、真っ直ぐ突っ込んじゃいますよ。 次に、ステアリング操作も必要以上切らないようにしましょう。 それと舵角も一定に・・・一度にはムリ?( ̄▽ ̄;ま、まぁ、徐々にやってください。 流れとしては・・・ 【直線】減速ブレーキ→【コーナー入り口】ブレーキの踏力を弱めると同時に舵角を入れる→【コーナー】車が 曲がりはじめたら、ブレーキペダルから足を離してアクセルペダルに足を載せる→次コンテンツに続く(^^; こんな感じです。 イキナリ高い領域(車速)から練習せずに、「止まるんじゃないか?」くらいな速度からはじめてくださいね。 これをマスターすれば、後は応用ですからね。 上記の一連の操作は、基本中の基本ですから必ず出来るようになってくださいね。って、これが出来ないと直線番長に・・・( ̄▽ ̄;
車が曲がるってことは、走行抵抗を与えて路面との摩擦によって曲がるのですから当然と言えば当然の話しなのですが・・・
っで、よく言われるのが"ステアリングを切らずに曲がれ!"ってのは、極端な言い方ですが 舵角量は、少なければ少ないほど良いってことです。 上級者レベルになると、ブレーキングで曲がるようです。 これは、リア駆動だけの話しでは無いですよ。 FFであろうと四駆であろうと、舵角は少ない方が良いのですからね。 そこで、積極的に車を曲げる為に使うのが"ブレーキ残し"というテクニックです。 このブレーキ残しは、速く走る上で絶対に必要なテクニックなので是非、覚えてくださいね。 やり方は意外(?)と簡単で、直線で減速し終えたらそのままペダルの踏力を"緩める"だけ・・・いや、マジで(^^; ステアリングを切って、車が曲がりはじめたらブレーキペダルから足を離してアクセルに移行する・・・ホントですよ(^-^; まぁ、はじめのうちはカッコだけでも良いですから、コーナーを曲がる時に"無意味"に、ブレーキを 残してみてください。 っあ、はじめのうちは車速はゆっくりでお願いしますよ。イキナリ高い車速から練習をはじめると、真っ直ぐ突っ込んじゃいますよ。 次に、ステアリング操作も必要以上切らないようにしましょう。 それと舵角も一定に・・・一度にはムリ?( ̄▽ ̄;ま、まぁ、徐々にやってください。 流れとしては・・・ 【直線】減速ブレーキ→【コーナー入り口】ブレーキの踏力を弱めると同時に舵角を入れる→【コーナー】車が 曲がりはじめたら、ブレーキペダルから足を離してアクセルペダルに足を載せる→次コンテンツに続く(^^; こんな感じです。 イキナリ高い領域(車速)から練習せずに、「止まるんじゃないか?」くらいな速度からはじめてくださいね。 これをマスターすれば、後は応用ですからね。 上記の一連の操作は、基本中の基本ですから必ず出来るようになってくださいね。って、これが出来ないと直線番長に・・・( ̄▽ ̄;
これは、リア駆動だけの話しでは無いですよ。 FFであろうと四駆であろうと、舵角は少ない方が良いのですからね。 そこで、積極的に車を曲げる為に使うのが"ブレーキ残し"というテクニックです。 このブレーキ残しは、速く走る上で絶対に必要なテクニックなので是非、覚えてくださいね。 やり方は意外(?)と簡単で、直線で減速し終えたらそのままペダルの踏力を"緩める"だけ・・・いや、マジで(^^; ステアリングを切って、車が曲がりはじめたらブレーキペダルから足を離してアクセルに移行する・・・ホントですよ(^-^; まぁ、はじめのうちはカッコだけでも良いですから、コーナーを曲がる時に"無意味"に、ブレーキを 残してみてください。 っあ、はじめのうちは車速はゆっくりでお願いしますよ。イキナリ高い車速から練習をはじめると、真っ直ぐ突っ込んじゃいますよ。 次に、ステアリング操作も必要以上切らないようにしましょう。 それと舵角も一定に・・・一度にはムリ?( ̄▽ ̄;ま、まぁ、徐々にやってください。 流れとしては・・・ 【直線】減速ブレーキ→【コーナー入り口】ブレーキの踏力を弱めると同時に舵角を入れる→【コーナー】車が 曲がりはじめたら、ブレーキペダルから足を離してアクセルペダルに足を載せる→次コンテンツに続く(^^; こんな感じです。 イキナリ高い領域(車速)から練習せずに、「止まるんじゃないか?」くらいな速度からはじめてくださいね。 これをマスターすれば、後は応用ですからね。 上記の一連の操作は、基本中の基本ですから必ず出来るようになってくださいね。って、これが出来ないと直線番長に・・・( ̄▽ ̄;
そこで、積極的に車を曲げる為に使うのが"ブレーキ残し"というテクニックです。 このブレーキ残しは、速く走る上で絶対に必要なテクニックなので是非、覚えてくださいね。 やり方は意外(?)と簡単で、直線で減速し終えたらそのままペダルの踏力を"緩める"だけ・・・いや、マジで(^^; ステアリングを切って、車が曲がりはじめたらブレーキペダルから足を離してアクセルに移行する・・・ホントですよ(^-^; まぁ、はじめのうちはカッコだけでも良いですから、コーナーを曲がる時に"無意味"に、ブレーキを 残してみてください。 っあ、はじめのうちは車速はゆっくりでお願いしますよ。イキナリ高い車速から練習をはじめると、真っ直ぐ突っ込んじゃいますよ。 次に、ステアリング操作も必要以上切らないようにしましょう。 それと舵角も一定に・・・一度にはムリ?( ̄▽ ̄;ま、まぁ、徐々にやってください。 流れとしては・・・ 【直線】減速ブレーキ→【コーナー入り口】ブレーキの踏力を弱めると同時に舵角を入れる→【コーナー】車が 曲がりはじめたら、ブレーキペダルから足を離してアクセルペダルに足を載せる→次コンテンツに続く(^^; こんな感じです。 イキナリ高い領域(車速)から練習せずに、「止まるんじゃないか?」くらいな速度からはじめてくださいね。 これをマスターすれば、後は応用ですからね。 上記の一連の操作は、基本中の基本ですから必ず出来るようになってくださいね。って、これが出来ないと直線番長に・・・( ̄▽ ̄;
やり方は意外(?)と簡単で、直線で減速し終えたらそのままペダルの踏力を"緩める"だけ・・・いや、マジで(^^; ステアリングを切って、車が曲がりはじめたらブレーキペダルから足を離してアクセルに移行する・・・ホントですよ(^-^; まぁ、はじめのうちはカッコだけでも良いですから、コーナーを曲がる時に"無意味"に、ブレーキを 残してみてください。 っあ、はじめのうちは車速はゆっくりでお願いしますよ。イキナリ高い車速から練習をはじめると、真っ直ぐ突っ込んじゃいますよ。 次に、ステアリング操作も必要以上切らないようにしましょう。 それと舵角も一定に・・・一度にはムリ?( ̄▽ ̄;ま、まぁ、徐々にやってください。 流れとしては・・・ 【直線】減速ブレーキ→【コーナー入り口】ブレーキの踏力を弱めると同時に舵角を入れる→【コーナー】車が 曲がりはじめたら、ブレーキペダルから足を離してアクセルペダルに足を載せる→次コンテンツに続く(^^; こんな感じです。 イキナリ高い領域(車速)から練習せずに、「止まるんじゃないか?」くらいな速度からはじめてくださいね。 これをマスターすれば、後は応用ですからね。 上記の一連の操作は、基本中の基本ですから必ず出来るようになってくださいね。って、これが出来ないと直線番長に・・・( ̄▽ ̄;
まぁ、はじめのうちはカッコだけでも良いですから、コーナーを曲がる時に"無意味"に、ブレーキを 残してみてください。 っあ、はじめのうちは車速はゆっくりでお願いしますよ。イキナリ高い車速から練習をはじめると、真っ直ぐ突っ込んじゃいますよ。 次に、ステアリング操作も必要以上切らないようにしましょう。 それと舵角も一定に・・・一度にはムリ?( ̄▽ ̄;ま、まぁ、徐々にやってください。 流れとしては・・・ 【直線】減速ブレーキ→【コーナー入り口】ブレーキの踏力を弱めると同時に舵角を入れる→【コーナー】車が 曲がりはじめたら、ブレーキペダルから足を離してアクセルペダルに足を載せる→次コンテンツに続く(^^; こんな感じです。 イキナリ高い領域(車速)から練習せずに、「止まるんじゃないか?」くらいな速度からはじめてくださいね。 これをマスターすれば、後は応用ですからね。 上記の一連の操作は、基本中の基本ですから必ず出来るようになってくださいね。って、これが出来ないと直線番長に・・・( ̄▽ ̄;
次に、ステアリング操作も必要以上切らないようにしましょう。 それと舵角も一定に・・・一度にはムリ?( ̄▽ ̄;ま、まぁ、徐々にやってください。 流れとしては・・・ 【直線】減速ブレーキ→【コーナー入り口】ブレーキの踏力を弱めると同時に舵角を入れる→【コーナー】車が 曲がりはじめたら、ブレーキペダルから足を離してアクセルペダルに足を載せる→次コンテンツに続く(^^; こんな感じです。 イキナリ高い領域(車速)から練習せずに、「止まるんじゃないか?」くらいな速度からはじめてくださいね。 これをマスターすれば、後は応用ですからね。 上記の一連の操作は、基本中の基本ですから必ず出来るようになってくださいね。って、これが出来ないと直線番長に・・・( ̄▽ ̄;
流れとしては・・・ 【直線】減速ブレーキ→【コーナー入り口】ブレーキの踏力を弱めると同時に舵角を入れる→【コーナー】車が 曲がりはじめたら、ブレーキペダルから足を離してアクセルペダルに足を載せる→次コンテンツに続く(^^; こんな感じです。 イキナリ高い領域(車速)から練習せずに、「止まるんじゃないか?」くらいな速度からはじめてくださいね。 これをマスターすれば、後は応用ですからね。 上記の一連の操作は、基本中の基本ですから必ず出来るようになってくださいね。って、これが出来ないと直線番長に・・・( ̄▽ ̄;
こんな感じです。 イキナリ高い領域(車速)から練習せずに、「止まるんじゃないか?」くらいな速度からはじめてくださいね。 これをマスターすれば、後は応用ですからね。 上記の一連の操作は、基本中の基本ですから必ず出来るようになってくださいね。って、これが出来ないと直線番長に・・・( ̄▽ ̄;
これをマスターすれば、後は応用ですからね。 上記の一連の操作は、基本中の基本ですから必ず出来るようになってくださいね。って、これが出来ないと直線番長に・・・( ̄▽ ̄;