走らせる!

アクセルを踏むだけじゃ・・・

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ブレーキングからコーナーリングときて、最後に立ち上がりです。
え?「立ち上がりって、アクセル踏み込めば良いだけじゃん」って人、 リア掻きにもたまには乗ってくださいね(^-^;

って、前掻きでも"頭を使って"立ち上がらないと、前に進まないでしょ?
四駆でさえ、アクセルを考えて踏まないとアンダーが出るっていうのに・・・

アクセルを全開にするポイントは、"横Gが消えてから"が基本なのですが、 実際のトコそこまで待てません←ぶんきちだけ?σ( ̄▽ ̄;
なので、駆動輪と相談しながら・・・ダメ?(^^;

でも、実際のところぶんきちの立ち上がりってリアが滑るか?滑らないか?ってとこでバランスを取ってますよ。
まぁ、かなりの確率でとっちらかってますが・・・(^^;

これは、ぶんきちだけかもしれませんが、ブレーキングが終了して車が曲がりはじめたら "即効"でアクセルを踏んでます。

リアの動きは、腰とお尻で駆動輪の動きを感じ取ることができます。この時、"バケットシート"が 入っていれば、よりシビアに動きを感じることができますよ。
フロントの動きは、ステアリングから舵の抜けを感じることができます。フロントの逃げが"目と手"で 感じれる分、リアが動く時よりも遥かに対応がラクです。

リア駆動の場合、アクセルの踏み過ぎでリアを出してしまうと"それ以上"アクセルが踏めなくなるので 注意してくださいね。
まぁ、立ち上がり時でのアクセルの踏み過ぎは、そんなに酷い目に遭わずに済むのでイロイロ試してみてください。

いくら、立ち上がり時のアクセル踏み過ぎが安全っと言っても、限度があるので程々にしてくださいね(^^;
ヤバい!」と感じたら、スグにアクセルを緩めてくださいね。ヤバいからといって、アクセルを全閉に すると、内側にイキナリ巻き込む可能性があるので気を付けてくださいね。

アクセルオフで巻き込むのに、駆動方式は関係ないですよ。
上記の挙動は"タックイン"と同じなので、特にフロントに重量物を載せてリアの極端に軽いFF乗りの方は 気を付けてくださいね。リアが軽い分、回るスピードもハンパじゃないですよ。

あと、立ち上がりラインは大きく取った方が良いですよ。
コースレイアウトによっては、ラインを大きく取れない場所もあるのですが・・・

ラインは、必ずアウト・イン・アウトに取るとは限りません。アウト・イン・インになる場合もありますので、そこら辺は次へのアプローチに有効な ラインを選択してください。
ブレーキングやコーナーリングに比べて、立ち上がりは比較的ラクな部類に入るのですが、それでも立ち上がるラインやアクセルワークをちゃんと考えないと いつまで経っても"アクセルを踏めない"とか"次のライン取りが苦しい"なんて簡単に起こり得るので ロスの無い走りで"華麗"に立ち上がってくださいね♪




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