走らせる!
アクセルを踏むだけじゃ・・・
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ブレーキングからコーナーリングときて、最後に立ち上がりです。 え?「立ち上がりって、アクセル踏み込めば良いだけじゃん」って人、 リア掻きにもたまには乗ってくださいね(^-^; って、前掻きでも"頭を使って"立ち上がらないと、前に進まないでしょ? 四駆でさえ、アクセルを考えて踏まないとアンダーが出るっていうのに・・・ アクセルを全開にするポイントは、"横Gが消えてから"が基本なのですが、 実際のトコそこまで待てません←ぶんきちだけ?σ( ̄▽ ̄; なので、駆動輪と相談しながら・・・ダメ?(^^; でも、実際のところぶんきちの立ち上がりってリアが滑るか?滑らないか?ってとこでバランスを取ってますよ。 まぁ、かなりの確率でとっちらかってますが・・・(^^; これは、ぶんきちだけかもしれませんが、ブレーキングが終了して車が曲がりはじめたら "即効"でアクセルを踏んでます。 リアの動きは、腰とお尻で駆動輪の動きを感じ取ることができます。この時、"バケットシート"が 入っていれば、よりシビアに動きを感じることができますよ。 フロントの動きは、ステアリングから舵の抜けを感じることができます。フロントの逃げが"目と手"で 感じれる分、リアが動く時よりも遥かに対応がラクです。 リア駆動の場合、アクセルの踏み過ぎでリアを出してしまうと"それ以上"アクセルが踏めなくなるので 注意してくださいね。 まぁ、立ち上がり時でのアクセルの踏み過ぎは、そんなに酷い目に遭わずに済むのでイロイロ試してみてください。 いくら、立ち上がり時のアクセル踏み過ぎが安全っと言っても、限度があるので程々にしてくださいね(^^; 「ヤバい!」と感じたら、スグにアクセルを緩めてくださいね。ヤバいからといって、アクセルを全閉に すると、内側にイキナリ巻き込む可能性があるので気を付けてくださいね。 アクセルオフで巻き込むのに、駆動方式は関係ないですよ。 上記の挙動は"タックイン"と同じなので、特にフロントに重量物を載せてリアの極端に軽いFF乗りの方は 気を付けてくださいね。リアが軽い分、回るスピードもハンパじゃないですよ。 あと、立ち上がりラインは大きく取った方が良いですよ。 コースレイアウトによっては、ラインを大きく取れない場所もあるのですが・・・ ラインは、必ずアウト・イン・アウトに取るとは限りません。アウト・イン・インになる場合もありますので、そこら辺は次へのアプローチに有効な ラインを選択してください。 ブレーキングやコーナーリングに比べて、立ち上がりは比較的ラクな部類に入るのですが、それでも立ち上がるラインやアクセルワークをちゃんと考えないと いつまで経っても"アクセルを踏めない"とか"次のライン取りが苦しい"なんて簡単に起こり得るので ロスの無い走りで"華麗"に立ち上がってくださいね♪
って、前掻きでも"頭を使って"立ち上がらないと、前に進まないでしょ? 四駆でさえ、アクセルを考えて踏まないとアンダーが出るっていうのに・・・ アクセルを全開にするポイントは、"横Gが消えてから"が基本なのですが、 実際のトコそこまで待てません←ぶんきちだけ?σ( ̄▽ ̄; なので、駆動輪と相談しながら・・・ダメ?(^^; でも、実際のところぶんきちの立ち上がりってリアが滑るか?滑らないか?ってとこでバランスを取ってますよ。 まぁ、かなりの確率でとっちらかってますが・・・(^^; これは、ぶんきちだけかもしれませんが、ブレーキングが終了して車が曲がりはじめたら "即効"でアクセルを踏んでます。 リアの動きは、腰とお尻で駆動輪の動きを感じ取ることができます。この時、"バケットシート"が 入っていれば、よりシビアに動きを感じることができますよ。 フロントの動きは、ステアリングから舵の抜けを感じることができます。フロントの逃げが"目と手"で 感じれる分、リアが動く時よりも遥かに対応がラクです。 リア駆動の場合、アクセルの踏み過ぎでリアを出してしまうと"それ以上"アクセルが踏めなくなるので 注意してくださいね。 まぁ、立ち上がり時でのアクセルの踏み過ぎは、そんなに酷い目に遭わずに済むのでイロイロ試してみてください。 いくら、立ち上がり時のアクセル踏み過ぎが安全っと言っても、限度があるので程々にしてくださいね(^^; 「ヤバい!」と感じたら、スグにアクセルを緩めてくださいね。ヤバいからといって、アクセルを全閉に すると、内側にイキナリ巻き込む可能性があるので気を付けてくださいね。 アクセルオフで巻き込むのに、駆動方式は関係ないですよ。 上記の挙動は"タックイン"と同じなので、特にフロントに重量物を載せてリアの極端に軽いFF乗りの方は 気を付けてくださいね。リアが軽い分、回るスピードもハンパじゃないですよ。 あと、立ち上がりラインは大きく取った方が良いですよ。 コースレイアウトによっては、ラインを大きく取れない場所もあるのですが・・・ ラインは、必ずアウト・イン・アウトに取るとは限りません。アウト・イン・インになる場合もありますので、そこら辺は次へのアプローチに有効な ラインを選択してください。 ブレーキングやコーナーリングに比べて、立ち上がりは比較的ラクな部類に入るのですが、それでも立ち上がるラインやアクセルワークをちゃんと考えないと いつまで経っても"アクセルを踏めない"とか"次のライン取りが苦しい"なんて簡単に起こり得るので ロスの無い走りで"華麗"に立ち上がってくださいね♪
アクセルを全開にするポイントは、"横Gが消えてから"が基本なのですが、 実際のトコそこまで待てません←ぶんきちだけ?σ( ̄▽ ̄; なので、駆動輪と相談しながら・・・ダメ?(^^; でも、実際のところぶんきちの立ち上がりってリアが滑るか?滑らないか?ってとこでバランスを取ってますよ。 まぁ、かなりの確率でとっちらかってますが・・・(^^; これは、ぶんきちだけかもしれませんが、ブレーキングが終了して車が曲がりはじめたら "即効"でアクセルを踏んでます。 リアの動きは、腰とお尻で駆動輪の動きを感じ取ることができます。この時、"バケットシート"が 入っていれば、よりシビアに動きを感じることができますよ。 フロントの動きは、ステアリングから舵の抜けを感じることができます。フロントの逃げが"目と手"で 感じれる分、リアが動く時よりも遥かに対応がラクです。 リア駆動の場合、アクセルの踏み過ぎでリアを出してしまうと"それ以上"アクセルが踏めなくなるので 注意してくださいね。 まぁ、立ち上がり時でのアクセルの踏み過ぎは、そんなに酷い目に遭わずに済むのでイロイロ試してみてください。 いくら、立ち上がり時のアクセル踏み過ぎが安全っと言っても、限度があるので程々にしてくださいね(^^; 「ヤバい!」と感じたら、スグにアクセルを緩めてくださいね。ヤバいからといって、アクセルを全閉に すると、内側にイキナリ巻き込む可能性があるので気を付けてくださいね。 アクセルオフで巻き込むのに、駆動方式は関係ないですよ。 上記の挙動は"タックイン"と同じなので、特にフロントに重量物を載せてリアの極端に軽いFF乗りの方は 気を付けてくださいね。リアが軽い分、回るスピードもハンパじゃないですよ。 あと、立ち上がりラインは大きく取った方が良いですよ。 コースレイアウトによっては、ラインを大きく取れない場所もあるのですが・・・ ラインは、必ずアウト・イン・アウトに取るとは限りません。アウト・イン・インになる場合もありますので、そこら辺は次へのアプローチに有効な ラインを選択してください。 ブレーキングやコーナーリングに比べて、立ち上がりは比較的ラクな部類に入るのですが、それでも立ち上がるラインやアクセルワークをちゃんと考えないと いつまで経っても"アクセルを踏めない"とか"次のライン取りが苦しい"なんて簡単に起こり得るので ロスの無い走りで"華麗"に立ち上がってくださいね♪
でも、実際のところぶんきちの立ち上がりってリアが滑るか?滑らないか?ってとこでバランスを取ってますよ。 まぁ、かなりの確率でとっちらかってますが・・・(^^; これは、ぶんきちだけかもしれませんが、ブレーキングが終了して車が曲がりはじめたら "即効"でアクセルを踏んでます。 リアの動きは、腰とお尻で駆動輪の動きを感じ取ることができます。この時、"バケットシート"が 入っていれば、よりシビアに動きを感じることができますよ。 フロントの動きは、ステアリングから舵の抜けを感じることができます。フロントの逃げが"目と手"で 感じれる分、リアが動く時よりも遥かに対応がラクです。 リア駆動の場合、アクセルの踏み過ぎでリアを出してしまうと"それ以上"アクセルが踏めなくなるので 注意してくださいね。 まぁ、立ち上がり時でのアクセルの踏み過ぎは、そんなに酷い目に遭わずに済むのでイロイロ試してみてください。 いくら、立ち上がり時のアクセル踏み過ぎが安全っと言っても、限度があるので程々にしてくださいね(^^; 「ヤバい!」と感じたら、スグにアクセルを緩めてくださいね。ヤバいからといって、アクセルを全閉に すると、内側にイキナリ巻き込む可能性があるので気を付けてくださいね。 アクセルオフで巻き込むのに、駆動方式は関係ないですよ。 上記の挙動は"タックイン"と同じなので、特にフロントに重量物を載せてリアの極端に軽いFF乗りの方は 気を付けてくださいね。リアが軽い分、回るスピードもハンパじゃないですよ。 あと、立ち上がりラインは大きく取った方が良いですよ。 コースレイアウトによっては、ラインを大きく取れない場所もあるのですが・・・ ラインは、必ずアウト・イン・アウトに取るとは限りません。アウト・イン・インになる場合もありますので、そこら辺は次へのアプローチに有効な ラインを選択してください。 ブレーキングやコーナーリングに比べて、立ち上がりは比較的ラクな部類に入るのですが、それでも立ち上がるラインやアクセルワークをちゃんと考えないと いつまで経っても"アクセルを踏めない"とか"次のライン取りが苦しい"なんて簡単に起こり得るので ロスの無い走りで"華麗"に立ち上がってくださいね♪
これは、ぶんきちだけかもしれませんが、ブレーキングが終了して車が曲がりはじめたら "即効"でアクセルを踏んでます。
リアの動きは、腰とお尻で駆動輪の動きを感じ取ることができます。この時、"バケットシート"が 入っていれば、よりシビアに動きを感じることができますよ。 フロントの動きは、ステアリングから舵の抜けを感じることができます。フロントの逃げが"目と手"で 感じれる分、リアが動く時よりも遥かに対応がラクです。 リア駆動の場合、アクセルの踏み過ぎでリアを出してしまうと"それ以上"アクセルが踏めなくなるので 注意してくださいね。 まぁ、立ち上がり時でのアクセルの踏み過ぎは、そんなに酷い目に遭わずに済むのでイロイロ試してみてください。 いくら、立ち上がり時のアクセル踏み過ぎが安全っと言っても、限度があるので程々にしてくださいね(^^; 「ヤバい!」と感じたら、スグにアクセルを緩めてくださいね。ヤバいからといって、アクセルを全閉に すると、内側にイキナリ巻き込む可能性があるので気を付けてくださいね。 アクセルオフで巻き込むのに、駆動方式は関係ないですよ。 上記の挙動は"タックイン"と同じなので、特にフロントに重量物を載せてリアの極端に軽いFF乗りの方は 気を付けてくださいね。リアが軽い分、回るスピードもハンパじゃないですよ。 あと、立ち上がりラインは大きく取った方が良いですよ。 コースレイアウトによっては、ラインを大きく取れない場所もあるのですが・・・ ラインは、必ずアウト・イン・アウトに取るとは限りません。アウト・イン・インになる場合もありますので、そこら辺は次へのアプローチに有効な ラインを選択してください。 ブレーキングやコーナーリングに比べて、立ち上がりは比較的ラクな部類に入るのですが、それでも立ち上がるラインやアクセルワークをちゃんと考えないと いつまで経っても"アクセルを踏めない"とか"次のライン取りが苦しい"なんて簡単に起こり得るので ロスの無い走りで"華麗"に立ち上がってくださいね♪
リア駆動の場合、アクセルの踏み過ぎでリアを出してしまうと"それ以上"アクセルが踏めなくなるので 注意してくださいね。 まぁ、立ち上がり時でのアクセルの踏み過ぎは、そんなに酷い目に遭わずに済むのでイロイロ試してみてください。 いくら、立ち上がり時のアクセル踏み過ぎが安全っと言っても、限度があるので程々にしてくださいね(^^; 「ヤバい!」と感じたら、スグにアクセルを緩めてくださいね。ヤバいからといって、アクセルを全閉に すると、内側にイキナリ巻き込む可能性があるので気を付けてくださいね。 アクセルオフで巻き込むのに、駆動方式は関係ないですよ。 上記の挙動は"タックイン"と同じなので、特にフロントに重量物を載せてリアの極端に軽いFF乗りの方は 気を付けてくださいね。リアが軽い分、回るスピードもハンパじゃないですよ。 あと、立ち上がりラインは大きく取った方が良いですよ。 コースレイアウトによっては、ラインを大きく取れない場所もあるのですが・・・ ラインは、必ずアウト・イン・アウトに取るとは限りません。アウト・イン・インになる場合もありますので、そこら辺は次へのアプローチに有効な ラインを選択してください。 ブレーキングやコーナーリングに比べて、立ち上がりは比較的ラクな部類に入るのですが、それでも立ち上がるラインやアクセルワークをちゃんと考えないと いつまで経っても"アクセルを踏めない"とか"次のライン取りが苦しい"なんて簡単に起こり得るので ロスの無い走りで"華麗"に立ち上がってくださいね♪
いくら、立ち上がり時のアクセル踏み過ぎが安全っと言っても、限度があるので程々にしてくださいね(^^; 「ヤバい!」と感じたら、スグにアクセルを緩めてくださいね。ヤバいからといって、アクセルを全閉に すると、内側にイキナリ巻き込む可能性があるので気を付けてくださいね。 アクセルオフで巻き込むのに、駆動方式は関係ないですよ。 上記の挙動は"タックイン"と同じなので、特にフロントに重量物を載せてリアの極端に軽いFF乗りの方は 気を付けてくださいね。リアが軽い分、回るスピードもハンパじゃないですよ。 あと、立ち上がりラインは大きく取った方が良いですよ。 コースレイアウトによっては、ラインを大きく取れない場所もあるのですが・・・ ラインは、必ずアウト・イン・アウトに取るとは限りません。アウト・イン・インになる場合もありますので、そこら辺は次へのアプローチに有効な ラインを選択してください。 ブレーキングやコーナーリングに比べて、立ち上がりは比較的ラクな部類に入るのですが、それでも立ち上がるラインやアクセルワークをちゃんと考えないと いつまで経っても"アクセルを踏めない"とか"次のライン取りが苦しい"なんて簡単に起こり得るので ロスの無い走りで"華麗"に立ち上がってくださいね♪
アクセルオフで巻き込むのに、駆動方式は関係ないですよ。 上記の挙動は"タックイン"と同じなので、特にフロントに重量物を載せてリアの極端に軽いFF乗りの方は 気を付けてくださいね。リアが軽い分、回るスピードもハンパじゃないですよ。 あと、立ち上がりラインは大きく取った方が良いですよ。 コースレイアウトによっては、ラインを大きく取れない場所もあるのですが・・・ ラインは、必ずアウト・イン・アウトに取るとは限りません。アウト・イン・インになる場合もありますので、そこら辺は次へのアプローチに有効な ラインを選択してください。 ブレーキングやコーナーリングに比べて、立ち上がりは比較的ラクな部類に入るのですが、それでも立ち上がるラインやアクセルワークをちゃんと考えないと いつまで経っても"アクセルを踏めない"とか"次のライン取りが苦しい"なんて簡単に起こり得るので ロスの無い走りで"華麗"に立ち上がってくださいね♪
あと、立ち上がりラインは大きく取った方が良いですよ。 コースレイアウトによっては、ラインを大きく取れない場所もあるのですが・・・ ラインは、必ずアウト・イン・アウトに取るとは限りません。アウト・イン・インになる場合もありますので、そこら辺は次へのアプローチに有効な ラインを選択してください。 ブレーキングやコーナーリングに比べて、立ち上がりは比較的ラクな部類に入るのですが、それでも立ち上がるラインやアクセルワークをちゃんと考えないと いつまで経っても"アクセルを踏めない"とか"次のライン取りが苦しい"なんて簡単に起こり得るので ロスの無い走りで"華麗"に立ち上がってくださいね♪
ラインは、必ずアウト・イン・アウトに取るとは限りません。アウト・イン・インになる場合もありますので、そこら辺は次へのアプローチに有効な ラインを選択してください。 ブレーキングやコーナーリングに比べて、立ち上がりは比較的ラクな部類に入るのですが、それでも立ち上がるラインやアクセルワークをちゃんと考えないと いつまで経っても"アクセルを踏めない"とか"次のライン取りが苦しい"なんて簡単に起こり得るので ロスの無い走りで"華麗"に立ち上がってくださいね♪