行ける人、行けない人

ぶんきちは、行けない人でした(^^;

ホーム トップ 戻る 次へ


みなさんは、コーナーに突っ込む時に何か考えてます?
以前のぶんきちは、コーナーに突っ込むたびに常に"最悪の事態"を考えていました。

当然、そんなことが脳裏を横切ると、行けるモノも行けません。
もちろん、以前のぶんきちは抑えて走っていました。

っで、最近サーキットを走っていて、感じるのですが初心者の方の多くが以前のぶんきちのように行けていない人が非常に多いんですよ。
あそこのコーナーでスピンしてみよう♪」と言っても「いやぁ〜 自分は、まだヘタクソですから・・・」と、スピンを過剰なまでに嫌がっているんですよ・・・そう、以前のぶんきちのように・・・

行けない理由は、痛いほど良く解ります。"車を壊したくない。スピンなんかして恥をかきたくない"これが 行けない人の行けない理由でしょう。

じゃぁ、行けてる人ってコーナーの突っ込みで何を考えているのでしょう?
答えはいたって簡単で、"何も考えていない"のが正直なところです(^^;

あえて、考えることがあるとすれば"タイムを縮めること""トップを取る"ことしか 頭の中にはありません。
ちなみに、現在のぶんきちはタイムを縮めることしか頭にありません。「何処かに突っ込んで車を壊したらどうしよう」なんて "弱気"な考えは、サーキットを走っている限り一切浮かびません。

べつに「コントロールに自信があるから・・・」なんてことはないですよ。だって、コントロール不能なんて頻繁に起きてるんですから(^^;
後ろ向きのままコース外に飛び出して、ブレーキペダルを踏んだまま車が止まるのを待つしか無いなんて、よくあることですよ(^-^;

そんなメに何回も遭いながらも、"そのコーナー"へ全開で行けるのは、タイムを縮めるという単純な理由の為だけです。
それ以上もそれ以下もないから、何度でも全開で行けてしまうんですよ。

サーキットは、エスケープゾーンが広いっていうのも、行ける理由の1つですが・・・
もし、コーナーに全開で突っ込むことに抵抗があるのなら、なにか目標を持ってください。「その目標を達成するゾ!」と考えて 走れば、なんとかなりますよ。

っあ、エスケープゾーンが狭いコーナーでは、ムリしないでくださいね。
車が飛び出しても(巻き込んでも)問題無いコーナーでチャレンジしてみてください。

気が付くと、すべてのコーナーをなんのちゅうちょ無く行けるようになりますから・・・




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.