練習

練習のやり方を間違ってませんか?

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ドラテク向上を目指して練習をするのは良いのですが、練習のやり方を間違ってませんか?
サーキットやジムカーナ場で練習になる人は、中級以上のレベルが必要です。もちろん、中級以下の人が まったく練習にならないのか?"と言えばそんなことはないのですが、効率は悪いでしょう。

なぜ、サーキットやジムカーナ場での練習が効率が悪いのか解ります?
サーキットやジムカーナ場での練習では"限られた練習"しかできないからです。

サーキット走行をすれば『高い車速域』でのコントロールを要求されたり、的確なブレーキング操作を要求されます。
これを、中級以下の人が"ぶっつけ本番"でやるんですか?・・・それって、練習?
ジムカーナ場でも同じことです。結局、コースを追っていたのでは、"経験値"は上がるのでしょうが マジックポイント・・・い、いや(^^;"テクニック向上"には、時間が掛かってしまうでしょう。

練習の意味は知ってますよね?(^-^;
"練習とは、1つのことを反復し、繰り返し行うことで自分のモノにする"と 言う事です。サーキットやジムカーナ場では、無理だとは言いませんが時間が掛かるでしょ?

じゃぁ、峠で練習しろと?」・・・まだ、解ってないようですね。峠もサーキットなどと同様、練習には向いてません。
じゃぁ、どこで練習すれば良いんだ!」って、言われそうだけど・・・(^^;

ズバリ!"ストリート"です。ここで言うストリートとは、交通量の多い 街中のことです。
え〜!?危ないじゃん!」ハイハイ、峠も十分危ないですよ。それになにも、シャカリキになって走らなくても練習はできますし、 逆に言えばゆっくり走った方が、より練習になると言うことです。

峠やサーキットなどで"自分内全開走行"をやっていて、いったいなんの練習をしようというんでしょうか?
ヒール&トゥー?ブレーキング?アクセルワーク?ライン取り?死ぬ気ですか?
練習というのは、"余力"を残していた方が上達は早いですよ。全開域でコントロールするのは、テクニックに自信が付いてからでも 遅くないですよ。

ストリートでの車速は、せいぜい50Km〜80Kmくらいですよね?そのくらいの車速なら各操作を確認しながら練習できるでしょ?
前に遅い車がいてもイライラしないでください。ライン取りの練習ができますよ。できるだけステアリングを切らないように曲がりましょう。

街中は信号が多過ぎる!」まぁ、まぁ、信号待ちをする時にはブレーキをギリギリまでガマンしてみたり、ヒール&トゥーの練習をしたりと ボヤボヤしてる場合じゃないですよ。
コーナーの突っ込みで、遅い車が・・・」さぁ、今こそ"ブレーキング残し"を体感しましょう。 減速させずにブレーキペダルを踏むことができますか?

それにコーナーでは、ちゃんと"舵角一定"で曲がれていますか?
ストリートレベルで自信をつけてから、走行会などに参加してみてください。きっと今までの自分とは違った、自身に満ちた自分に出会えるでしょう。




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