応用の応用です
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ドラテク系の雑誌やビデオにアンダーの消し方は、必ずと言っていいほど紹介されていますが、 ブレーキを詰めた状態でのオーバーの消し方が紹介されていないのは、なぜなんでしょう?
始めのうちはぶんきちも、アンダーを消す方法ばかりを練習していました。しかし、速く走ろうとしてもリヤの抑えができず 悩んでいました。 当時、ドリフト初心者時代のぶんきちは、ロードスターのタイヤセッティングをフロントにハイグリップ リヤには廃タイヤという、定番メニューでした。 もちろんこんなセッティングですから、少しでも進入スピードが高ければ簡単にリヤが出るという 超、初心者セッティングでした(^^; また、ぶんきちの誤った知識がさらに拍車を掛けて、混乱してしまいました。 オーバーを出すには、進入スピードを上げアンダーを出さない程度に"ドン"とブレーキを踏めば リヤが動くと・・・そう信じて疑わなかったのです。 時は流れて、AWに乗り換えたぶんきちは、ジムカーナを始めました。しかし、練習に練習を重ねてもコーナーの進入では、速度を合わせてしまい ブレーキングを詰めることなどできませんでした。 しかし、競技でロクな成績を残せなかったぶんきちは「このままでは・・・勝負にならない」と、考え方を 180度変えることにしました。 「魅せる走りをしてやる!どうせ、素人クラスなんだ楽しんで走らなきゃ損だ!」・・・大きな勘違いの始まりです(^^; しかし、AWのリヤを動かす為には相当な車速と、絶妙なブレーキングコントロールを要求して来たのです。 ブレーキングの練習は、ここから本格的に始まりました。当時のAWには、Sタイヤを履いていたので、100Km以上の速度を出さなければ、ただ止まるだけ・・・ ロックも起きやしない(UU; その日から毎日、毎日100Km以上の速度からのフルブレーキ、コーナーというコーナーは自分が"怖い"と 感じるところまでブレーキを踏まない練習をしていました。 そこで、気が付いたのですが、どんなに鬼のような突っ込みをしてもリヤが動く時と、動かない時があるということを・・・ 1人で走っていると、面白いようにリヤが動くのですが、対向車が来た時は、同じ突っ込みなのにリヤが動かなかったのです。 それもコーナーの進入時に気付いていれば、"流さない"というのは、当たり前なのですが・・・進入した後に対向車を見つけた時にも リヤが動かなかったのです。 なぜだか解りますか?オーバーを消す方法を防衛本能が働いて、オーバーを消していたんです。 では、さっそくその方法を紹介します。 ブレーキングを奥まで残さないこれが、答えです・・・え、そんなんじゃ解らない?(^-^; 基本はブレーキを残します。しかし、残す時間を短くするんですよ。 例えば、ブレーキをクリップの手前まで残してリヤが動くのであれば、その手前でブレーキ残しをやめます。 「ええ!?そんなコトしたら、アンダーが・・・」って思うでしょ?出ますよ。弱アンダーが・・・ 弱アンダーであれば、アクセルワークやステア操作で対処できるので、許容範囲ですよ。 これさえ出来るようになれば、オーバーはもとより、アンダーステアまでも自分の意思でコントロールできるようになりますよ。
また、ぶんきちの誤った知識がさらに拍車を掛けて、混乱してしまいました。 オーバーを出すには、進入スピードを上げアンダーを出さない程度に"ドン"とブレーキを踏めば リヤが動くと・・・そう信じて疑わなかったのです。 時は流れて、AWに乗り換えたぶんきちは、ジムカーナを始めました。しかし、練習に練習を重ねてもコーナーの進入では、速度を合わせてしまい ブレーキングを詰めることなどできませんでした。 しかし、競技でロクな成績を残せなかったぶんきちは「このままでは・・・勝負にならない」と、考え方を 180度変えることにしました。 「魅せる走りをしてやる!どうせ、素人クラスなんだ楽しんで走らなきゃ損だ!」・・・大きな勘違いの始まりです(^^; しかし、AWのリヤを動かす為には相当な車速と、絶妙なブレーキングコントロールを要求して来たのです。 ブレーキングの練習は、ここから本格的に始まりました。当時のAWには、Sタイヤを履いていたので、100Km以上の速度を出さなければ、ただ止まるだけ・・・ ロックも起きやしない(UU; その日から毎日、毎日100Km以上の速度からのフルブレーキ、コーナーというコーナーは自分が"怖い"と 感じるところまでブレーキを踏まない練習をしていました。 そこで、気が付いたのですが、どんなに鬼のような突っ込みをしてもリヤが動く時と、動かない時があるということを・・・ 1人で走っていると、面白いようにリヤが動くのですが、対向車が来た時は、同じ突っ込みなのにリヤが動かなかったのです。 それもコーナーの進入時に気付いていれば、"流さない"というのは、当たり前なのですが・・・進入した後に対向車を見つけた時にも リヤが動かなかったのです。 なぜだか解りますか?オーバーを消す方法を防衛本能が働いて、オーバーを消していたんです。 では、さっそくその方法を紹介します。 ブレーキングを奥まで残さないこれが、答えです・・・え、そんなんじゃ解らない?(^-^; 基本はブレーキを残します。しかし、残す時間を短くするんですよ。 例えば、ブレーキをクリップの手前まで残してリヤが動くのであれば、その手前でブレーキ残しをやめます。 「ええ!?そんなコトしたら、アンダーが・・・」って思うでしょ?出ますよ。弱アンダーが・・・ 弱アンダーであれば、アクセルワークやステア操作で対処できるので、許容範囲ですよ。 これさえ出来るようになれば、オーバーはもとより、アンダーステアまでも自分の意思でコントロールできるようになりますよ。
時は流れて、AWに乗り換えたぶんきちは、ジムカーナを始めました。しかし、練習に練習を重ねてもコーナーの進入では、速度を合わせてしまい ブレーキングを詰めることなどできませんでした。 しかし、競技でロクな成績を残せなかったぶんきちは「このままでは・・・勝負にならない」と、考え方を 180度変えることにしました。 「魅せる走りをしてやる!どうせ、素人クラスなんだ楽しんで走らなきゃ損だ!」・・・大きな勘違いの始まりです(^^; しかし、AWのリヤを動かす為には相当な車速と、絶妙なブレーキングコントロールを要求して来たのです。 ブレーキングの練習は、ここから本格的に始まりました。当時のAWには、Sタイヤを履いていたので、100Km以上の速度を出さなければ、ただ止まるだけ・・・ ロックも起きやしない(UU; その日から毎日、毎日100Km以上の速度からのフルブレーキ、コーナーというコーナーは自分が"怖い"と 感じるところまでブレーキを踏まない練習をしていました。 そこで、気が付いたのですが、どんなに鬼のような突っ込みをしてもリヤが動く時と、動かない時があるということを・・・ 1人で走っていると、面白いようにリヤが動くのですが、対向車が来た時は、同じ突っ込みなのにリヤが動かなかったのです。 それもコーナーの進入時に気付いていれば、"流さない"というのは、当たり前なのですが・・・進入した後に対向車を見つけた時にも リヤが動かなかったのです。 なぜだか解りますか?オーバーを消す方法を防衛本能が働いて、オーバーを消していたんです。 では、さっそくその方法を紹介します。 ブレーキングを奥まで残さないこれが、答えです・・・え、そんなんじゃ解らない?(^-^; 基本はブレーキを残します。しかし、残す時間を短くするんですよ。 例えば、ブレーキをクリップの手前まで残してリヤが動くのであれば、その手前でブレーキ残しをやめます。 「ええ!?そんなコトしたら、アンダーが・・・」って思うでしょ?出ますよ。弱アンダーが・・・ 弱アンダーであれば、アクセルワークやステア操作で対処できるので、許容範囲ですよ。 これさえ出来るようになれば、オーバーはもとより、アンダーステアまでも自分の意思でコントロールできるようになりますよ。
「魅せる走りをしてやる!どうせ、素人クラスなんだ楽しんで走らなきゃ損だ!」・・・大きな勘違いの始まりです(^^; しかし、AWのリヤを動かす為には相当な車速と、絶妙なブレーキングコントロールを要求して来たのです。 ブレーキングの練習は、ここから本格的に始まりました。当時のAWには、Sタイヤを履いていたので、100Km以上の速度を出さなければ、ただ止まるだけ・・・ ロックも起きやしない(UU; その日から毎日、毎日100Km以上の速度からのフルブレーキ、コーナーというコーナーは自分が"怖い"と 感じるところまでブレーキを踏まない練習をしていました。 そこで、気が付いたのですが、どんなに鬼のような突っ込みをしてもリヤが動く時と、動かない時があるということを・・・ 1人で走っていると、面白いようにリヤが動くのですが、対向車が来た時は、同じ突っ込みなのにリヤが動かなかったのです。 それもコーナーの進入時に気付いていれば、"流さない"というのは、当たり前なのですが・・・進入した後に対向車を見つけた時にも リヤが動かなかったのです。 なぜだか解りますか?オーバーを消す方法を防衛本能が働いて、オーバーを消していたんです。 では、さっそくその方法を紹介します。 ブレーキングを奥まで残さないこれが、答えです・・・え、そんなんじゃ解らない?(^-^; 基本はブレーキを残します。しかし、残す時間を短くするんですよ。 例えば、ブレーキをクリップの手前まで残してリヤが動くのであれば、その手前でブレーキ残しをやめます。 「ええ!?そんなコトしたら、アンダーが・・・」って思うでしょ?出ますよ。弱アンダーが・・・ 弱アンダーであれば、アクセルワークやステア操作で対処できるので、許容範囲ですよ。 これさえ出来るようになれば、オーバーはもとより、アンダーステアまでも自分の意思でコントロールできるようになりますよ。
ブレーキングの練習は、ここから本格的に始まりました。当時のAWには、Sタイヤを履いていたので、100Km以上の速度を出さなければ、ただ止まるだけ・・・ ロックも起きやしない(UU; その日から毎日、毎日100Km以上の速度からのフルブレーキ、コーナーというコーナーは自分が"怖い"と 感じるところまでブレーキを踏まない練習をしていました。 そこで、気が付いたのですが、どんなに鬼のような突っ込みをしてもリヤが動く時と、動かない時があるということを・・・ 1人で走っていると、面白いようにリヤが動くのですが、対向車が来た時は、同じ突っ込みなのにリヤが動かなかったのです。 それもコーナーの進入時に気付いていれば、"流さない"というのは、当たり前なのですが・・・進入した後に対向車を見つけた時にも リヤが動かなかったのです。 なぜだか解りますか?オーバーを消す方法を防衛本能が働いて、オーバーを消していたんです。 では、さっそくその方法を紹介します。 ブレーキングを奥まで残さないこれが、答えです・・・え、そんなんじゃ解らない?(^-^; 基本はブレーキを残します。しかし、残す時間を短くするんですよ。 例えば、ブレーキをクリップの手前まで残してリヤが動くのであれば、その手前でブレーキ残しをやめます。 「ええ!?そんなコトしたら、アンダーが・・・」って思うでしょ?出ますよ。弱アンダーが・・・ 弱アンダーであれば、アクセルワークやステア操作で対処できるので、許容範囲ですよ。 これさえ出来るようになれば、オーバーはもとより、アンダーステアまでも自分の意思でコントロールできるようになりますよ。
そこで、気が付いたのですが、どんなに鬼のような突っ込みをしてもリヤが動く時と、動かない時があるということを・・・ 1人で走っていると、面白いようにリヤが動くのですが、対向車が来た時は、同じ突っ込みなのにリヤが動かなかったのです。 それもコーナーの進入時に気付いていれば、"流さない"というのは、当たり前なのですが・・・進入した後に対向車を見つけた時にも リヤが動かなかったのです。 なぜだか解りますか?オーバーを消す方法を防衛本能が働いて、オーバーを消していたんです。 では、さっそくその方法を紹介します。 ブレーキングを奥まで残さないこれが、答えです・・・え、そんなんじゃ解らない?(^-^; 基本はブレーキを残します。しかし、残す時間を短くするんですよ。 例えば、ブレーキをクリップの手前まで残してリヤが動くのであれば、その手前でブレーキ残しをやめます。 「ええ!?そんなコトしたら、アンダーが・・・」って思うでしょ?出ますよ。弱アンダーが・・・ 弱アンダーであれば、アクセルワークやステア操作で対処できるので、許容範囲ですよ。 これさえ出来るようになれば、オーバーはもとより、アンダーステアまでも自分の意思でコントロールできるようになりますよ。
では、さっそくその方法を紹介します。 ブレーキングを奥まで残さないこれが、答えです・・・え、そんなんじゃ解らない?(^-^; 基本はブレーキを残します。しかし、残す時間を短くするんですよ。 例えば、ブレーキをクリップの手前まで残してリヤが動くのであれば、その手前でブレーキ残しをやめます。 「ええ!?そんなコトしたら、アンダーが・・・」って思うでしょ?出ますよ。弱アンダーが・・・ 弱アンダーであれば、アクセルワークやステア操作で対処できるので、許容範囲ですよ。 これさえ出来るようになれば、オーバーはもとより、アンダーステアまでも自分の意思でコントロールできるようになりますよ。
基本はブレーキを残します。しかし、残す時間を短くするんですよ。 例えば、ブレーキをクリップの手前まで残してリヤが動くのであれば、その手前でブレーキ残しをやめます。 「ええ!?そんなコトしたら、アンダーが・・・」って思うでしょ?出ますよ。弱アンダーが・・・ 弱アンダーであれば、アクセルワークやステア操作で対処できるので、許容範囲ですよ。 これさえ出来るようになれば、オーバーはもとより、アンダーステアまでも自分の意思でコントロールできるようになりますよ。
弱アンダーであれば、アクセルワークやステア操作で対処できるので、許容範囲ですよ。 これさえ出来るようになれば、オーバーはもとより、アンダーステアまでも自分の意思でコントロールできるようになりますよ。