難しくないですよ(^^;
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ぶんきちの周りでもそうなんですけど・・・AT限定免許から MT免許に取り替えた人が居ると思います。 ンで、よく聞かれるんですけど「MTをスムーズに運転するにはどうしたら良いの?」と 質問を受けるんですけど・・・解んないんですよね、あらためて聞かれると(^^; そんなワケで、今回は"Lesson方式"で、MTについて説明します・・・っあ、「オレは、MTに乗ってるから大丈夫」なんて言わないで、本当にスムーズに運転できているか確認してください。 Lesson1【クラッチ操作】 ATからMTに乗り換えて最大の難関は、クラッチ操作じゃないかな?・・・なんか口調がヘンだ(^^; アセればアセるほど巧く行かず、パニックになった人もいるでしょ?ぶんきちも初心者の時は・・・(^-^; それでは、クラッチ操作に慣れる方法を解説します。 まずは、平らな場所に車を止めます(道路はやめてください)。平日のデパートなどの駐車場などが、狙い目です。 エンジンを掛けて心を落ち着かせます(^^; クラッチを踏んで、ミッションを1速に入れます。次に、サイドブレーキを解除してください。 右足は、どっかに置いておいてください。この練習では、右足は使わないので・・・ では、踏んでいるクラッチから足を放すワケですが・・・「え〜!?アクセル踏まないとエンストするんじゃないの!? 」て、お思いでしょうが安心してください。クラッチのみでも車は、動きますよ。 ンでは、"そ〜〜〜っと"クラッチから足を放してみましょう・・・ね、車が動き出そうとするでしょ? "アクセルを踏まないとエンストしてしまう"と言う常識をくつがえした瞬間ですよ(^^; そのまま、クラッチをリリースすると、車は動き出します。この練習を何度となく繰り返せば、クラッチを痛めることなく クラッチの繋ぎが練習できますよ。 Lesson2【シフトアップ】 シフトアップは単純に"リズム感"ですかね?・・・え、よく解んない?(^-^; まずは、エンジン音と加速感を意識しましょう。全開走行の時はレブ付近まで、回転数を上げますが、普通に走る時は エンジン音と加速感で、シフトアップのポイントを決めます。 実際に走っていると、なんとなく・・・本当になんとなくですが"エンジン音はウナリを上げているのに、加速して行かない 瞬間"があります。そこが、シフトアップのポイントです。 ・・・で、なんでリズム感なのかと言いますと、『クラッチ踏んで、シフトア〜〜ップ♪』なんて感じに気軽にシフトアップしましょう。 あまり、肩に力が入り過ぎると、スムーズなシフトアップが出来ないので、カーコンポの曲に合わせてシフトアップしてやれば、意外なほど"スコン"と シフトアップができますよ・・・いや、マジで(^^; 今回は、こんなところでしょうか?次回は、坂道発進をサイドブレーキを使わずに行える方法を解説しますので、次回までにクラッチ操作に慣れていてくださいね(^^;
そんなワケで、今回は"Lesson方式"で、MTについて説明します・・・っあ、「オレは、MTに乗ってるから大丈夫」なんて言わないで、本当にスムーズに運転できているか確認してください。
Lesson1【クラッチ操作】 ATからMTに乗り換えて最大の難関は、クラッチ操作じゃないかな?・・・なんか口調がヘンだ(^^; アセればアセるほど巧く行かず、パニックになった人もいるでしょ?ぶんきちも初心者の時は・・・(^-^; それでは、クラッチ操作に慣れる方法を解説します。 まずは、平らな場所に車を止めます(道路はやめてください)。平日のデパートなどの駐車場などが、狙い目です。 エンジンを掛けて心を落ち着かせます(^^; クラッチを踏んで、ミッションを1速に入れます。次に、サイドブレーキを解除してください。 右足は、どっかに置いておいてください。この練習では、右足は使わないので・・・ では、踏んでいるクラッチから足を放すワケですが・・・「え〜!?アクセル踏まないとエンストするんじゃないの!? 」て、お思いでしょうが安心してください。クラッチのみでも車は、動きますよ。 ンでは、"そ〜〜〜っと"クラッチから足を放してみましょう・・・ね、車が動き出そうとするでしょ? "アクセルを踏まないとエンストしてしまう"と言う常識をくつがえした瞬間ですよ(^^; そのまま、クラッチをリリースすると、車は動き出します。この練習を何度となく繰り返せば、クラッチを痛めることなく クラッチの繋ぎが練習できますよ。 Lesson2【シフトアップ】 シフトアップは単純に"リズム感"ですかね?・・・え、よく解んない?(^-^; まずは、エンジン音と加速感を意識しましょう。全開走行の時はレブ付近まで、回転数を上げますが、普通に走る時は エンジン音と加速感で、シフトアップのポイントを決めます。 実際に走っていると、なんとなく・・・本当になんとなくですが"エンジン音はウナリを上げているのに、加速して行かない 瞬間"があります。そこが、シフトアップのポイントです。 ・・・で、なんでリズム感なのかと言いますと、『クラッチ踏んで、シフトア〜〜ップ♪』なんて感じに気軽にシフトアップしましょう。 あまり、肩に力が入り過ぎると、スムーズなシフトアップが出来ないので、カーコンポの曲に合わせてシフトアップしてやれば、意外なほど"スコン"と シフトアップができますよ・・・いや、マジで(^^; 今回は、こんなところでしょうか?次回は、坂道発進をサイドブレーキを使わずに行える方法を解説しますので、次回までにクラッチ操作に慣れていてくださいね(^^;
それでは、クラッチ操作に慣れる方法を解説します。 まずは、平らな場所に車を止めます(道路はやめてください)。平日のデパートなどの駐車場などが、狙い目です。 エンジンを掛けて心を落ち着かせます(^^; クラッチを踏んで、ミッションを1速に入れます。次に、サイドブレーキを解除してください。 右足は、どっかに置いておいてください。この練習では、右足は使わないので・・・ では、踏んでいるクラッチから足を放すワケですが・・・「え〜!?アクセル踏まないとエンストするんじゃないの!? 」て、お思いでしょうが安心してください。クラッチのみでも車は、動きますよ。 ンでは、"そ〜〜〜っと"クラッチから足を放してみましょう・・・ね、車が動き出そうとするでしょ? "アクセルを踏まないとエンストしてしまう"と言う常識をくつがえした瞬間ですよ(^^; そのまま、クラッチをリリースすると、車は動き出します。この練習を何度となく繰り返せば、クラッチを痛めることなく クラッチの繋ぎが練習できますよ。 Lesson2【シフトアップ】 シフトアップは単純に"リズム感"ですかね?・・・え、よく解んない?(^-^; まずは、エンジン音と加速感を意識しましょう。全開走行の時はレブ付近まで、回転数を上げますが、普通に走る時は エンジン音と加速感で、シフトアップのポイントを決めます。 実際に走っていると、なんとなく・・・本当になんとなくですが"エンジン音はウナリを上げているのに、加速して行かない 瞬間"があります。そこが、シフトアップのポイントです。 ・・・で、なんでリズム感なのかと言いますと、『クラッチ踏んで、シフトア〜〜ップ♪』なんて感じに気軽にシフトアップしましょう。 あまり、肩に力が入り過ぎると、スムーズなシフトアップが出来ないので、カーコンポの曲に合わせてシフトアップしてやれば、意外なほど"スコン"と シフトアップができますよ・・・いや、マジで(^^; 今回は、こんなところでしょうか?次回は、坂道発進をサイドブレーキを使わずに行える方法を解説しますので、次回までにクラッチ操作に慣れていてくださいね(^^;
エンジンを掛けて心を落ち着かせます(^^; クラッチを踏んで、ミッションを1速に入れます。次に、サイドブレーキを解除してください。 右足は、どっかに置いておいてください。この練習では、右足は使わないので・・・ では、踏んでいるクラッチから足を放すワケですが・・・「え〜!?アクセル踏まないとエンストするんじゃないの!? 」て、お思いでしょうが安心してください。クラッチのみでも車は、動きますよ。 ンでは、"そ〜〜〜っと"クラッチから足を放してみましょう・・・ね、車が動き出そうとするでしょ? "アクセルを踏まないとエンストしてしまう"と言う常識をくつがえした瞬間ですよ(^^; そのまま、クラッチをリリースすると、車は動き出します。この練習を何度となく繰り返せば、クラッチを痛めることなく クラッチの繋ぎが練習できますよ。 Lesson2【シフトアップ】 シフトアップは単純に"リズム感"ですかね?・・・え、よく解んない?(^-^; まずは、エンジン音と加速感を意識しましょう。全開走行の時はレブ付近まで、回転数を上げますが、普通に走る時は エンジン音と加速感で、シフトアップのポイントを決めます。 実際に走っていると、なんとなく・・・本当になんとなくですが"エンジン音はウナリを上げているのに、加速して行かない 瞬間"があります。そこが、シフトアップのポイントです。 ・・・で、なんでリズム感なのかと言いますと、『クラッチ踏んで、シフトア〜〜ップ♪』なんて感じに気軽にシフトアップしましょう。 あまり、肩に力が入り過ぎると、スムーズなシフトアップが出来ないので、カーコンポの曲に合わせてシフトアップしてやれば、意外なほど"スコン"と シフトアップができますよ・・・いや、マジで(^^; 今回は、こんなところでしょうか?次回は、坂道発進をサイドブレーキを使わずに行える方法を解説しますので、次回までにクラッチ操作に慣れていてくださいね(^^;
では、踏んでいるクラッチから足を放すワケですが・・・「え〜!?アクセル踏まないとエンストするんじゃないの!? 」て、お思いでしょうが安心してください。クラッチのみでも車は、動きますよ。 ンでは、"そ〜〜〜っと"クラッチから足を放してみましょう・・・ね、車が動き出そうとするでしょ? "アクセルを踏まないとエンストしてしまう"と言う常識をくつがえした瞬間ですよ(^^; そのまま、クラッチをリリースすると、車は動き出します。この練習を何度となく繰り返せば、クラッチを痛めることなく クラッチの繋ぎが練習できますよ。 Lesson2【シフトアップ】 シフトアップは単純に"リズム感"ですかね?・・・え、よく解んない?(^-^; まずは、エンジン音と加速感を意識しましょう。全開走行の時はレブ付近まで、回転数を上げますが、普通に走る時は エンジン音と加速感で、シフトアップのポイントを決めます。 実際に走っていると、なんとなく・・・本当になんとなくですが"エンジン音はウナリを上げているのに、加速して行かない 瞬間"があります。そこが、シフトアップのポイントです。 ・・・で、なんでリズム感なのかと言いますと、『クラッチ踏んで、シフトア〜〜ップ♪』なんて感じに気軽にシフトアップしましょう。 あまり、肩に力が入り過ぎると、スムーズなシフトアップが出来ないので、カーコンポの曲に合わせてシフトアップしてやれば、意外なほど"スコン"と シフトアップができますよ・・・いや、マジで(^^; 今回は、こんなところでしょうか?次回は、坂道発進をサイドブレーキを使わずに行える方法を解説しますので、次回までにクラッチ操作に慣れていてくださいね(^^;
Lesson2【シフトアップ】 シフトアップは単純に"リズム感"ですかね?・・・え、よく解んない?(^-^; まずは、エンジン音と加速感を意識しましょう。全開走行の時はレブ付近まで、回転数を上げますが、普通に走る時は エンジン音と加速感で、シフトアップのポイントを決めます。 実際に走っていると、なんとなく・・・本当になんとなくですが"エンジン音はウナリを上げているのに、加速して行かない 瞬間"があります。そこが、シフトアップのポイントです。 ・・・で、なんでリズム感なのかと言いますと、『クラッチ踏んで、シフトア〜〜ップ♪』なんて感じに気軽にシフトアップしましょう。 あまり、肩に力が入り過ぎると、スムーズなシフトアップが出来ないので、カーコンポの曲に合わせてシフトアップしてやれば、意外なほど"スコン"と シフトアップができますよ・・・いや、マジで(^^; 今回は、こんなところでしょうか?次回は、坂道発進をサイドブレーキを使わずに行える方法を解説しますので、次回までにクラッチ操作に慣れていてくださいね(^^;
実際に走っていると、なんとなく・・・本当になんとなくですが"エンジン音はウナリを上げているのに、加速して行かない 瞬間"があります。そこが、シフトアップのポイントです。 ・・・で、なんでリズム感なのかと言いますと、『クラッチ踏んで、シフトア〜〜ップ♪』なんて感じに気軽にシフトアップしましょう。 あまり、肩に力が入り過ぎると、スムーズなシフトアップが出来ないので、カーコンポの曲に合わせてシフトアップしてやれば、意外なほど"スコン"と シフトアップができますよ・・・いや、マジで(^^; 今回は、こんなところでしょうか?次回は、坂道発進をサイドブレーキを使わずに行える方法を解説しますので、次回までにクラッチ操作に慣れていてくださいね(^^;
今回は、こんなところでしょうか?次回は、坂道発進をサイドブレーキを使わずに行える方法を解説しますので、次回までにクラッチ操作に慣れていてくださいね(^^;