3秒タイムアップ?

ライン取りは重要だよ♪

ホーム トップ 次へ

場所は、いつものようにホームコースです♪

コース図

以前から「自分の走りを見ていただけませんか?」とFCさんから要望があったので、急遽 会社に「親戚が危篤状態に・・・」と言って、平日に休暇をいただきました>マネしちゃ、ダメですよ( ̄▽ ̄;

FCさんの車は、そのまんまFC3S。ぶんきちの車とほぼ互角の走りができるのですが、本人曰く「57秒を 切りたい」とのこと。
FCって、そんなに遅かったっけ?≫と不思議に思い、サーキットレコードを見るとFC最速は 52秒・・・

にしても、57秒は遅いので早速走りを見せてもらうことに・・・
上から見てると、あきらかに"ラインが悪い"特に"四角で囲んだ部分" のラインがイケてないです。
3連コーナー
なので、早速アドバイスを・・・
FCさんは"A""B"の立ち上がり ラインが悪いですね」「立ち上がりラインですか?」本人もよく解らない顔をしてるので「 横、乗ってみる?」と、天国に一番近い助手席へ・・・( ̄▽ ̄;

取り合えず、"ナメた走りは相手に失礼"なので、本気の全開アタック。
そんなんで、説明できるのか?(^-^;

説明できるできないは置いといて、人1人乗せて52秒台・・・オニかあんたは?( ̄▽ ̄)v
ちなみに、ぶんきちのベストタイムは51秒前半( ̄▽ ̄)b
案の定、車から降りるなり「こ、怖かった〜(ToT)」ってことで、説明できてませんでした( ̄▽ ̄;

っで、次にFCさんの横に乗って説明を・・・
実は、この3連コーナーの質問って多いんですよ。まぁ、このライン取りは師匠のコピーなんですけどね( ̄▽ ̄;

この"A""B"の立ち上がりで、 コーナーの真ん中に車を持って行っちゃダメなんですよ。両方共"アウト・イン・イン"で立ち上がらないと、2番目と3番目の進入が キツくなるんですよ
そう、アドバイスをして"そのライン"を走ってもらうと、ぶんきちが横に乗っているのにも関わらず56秒台突入♪

午後もそのラインを意識して、走ってもらうとタイムは"55秒台"突入♪
ラインのみのアドバイスで、すでに自己ベストを2秒もアップしてることにFCさんは大満足のご様子♪

すでに、55秒台が"当たり前"になって来ているので、次のアドバイスを・・・
最終コーナーがツラそうなので、ブレーキングのコツとステアリングを切るポイントを説明しての最終トライで遂に・・・

"54秒台"に突入♪
しかも、最終ラップで54秒1を叩き出すというオマケ付き♪

やっぱり、ある程度の"やる気"のある人は、覚えが早いですね。
なんか、人事ながらぶんきちも嬉しくなりましたよ♪

っと、いうワケでドラテク講座も無事終了・・・え、ぶんきちのタイム?( ̄▽ ̄;
前回のタイムを上回ることはできませんでした。ただ、ウエット路面は55秒台まで出すことができるように・・・"全部 ウエットなら良いのに"まぁ、今日の主役はFCさんですから、良しとしましょう♪( ̄▽ ̄)b


ホーム
トップ
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.