難しい?

そんなことは・・・(^-^;

ホーム トップ 戻る 次へ


先日、ある人から『MR2の購入を中古車屋の店員に話したら・・・
MR2は、難しい車だから峠には向かないよ》と 言われました。MR2で、峠を攻めるのは危ないのでしょうか?』という、メールを頂きました。

ぶんきちは「勿論、危なくないですよ」と、答えましたが・・・
初めてMR2に乗る人に向かって安易に「大丈夫だよ」と答えるのも無責任な気がしたので、ちょっと 本気にMR2について考えてみたいと思います。

MR2とその他の駆動系の違いは?
まず、アプローチの考え方が違います。FFやFR・四駆などと同じ要領で、アプローチ すると、間違い無くMR2は、アンダーステアが出て、曲がらない(曲がり難い)でしょう。
その他の駆動系のように、カッコだけのフロント過重では、フロントの軽いMR2は過重が載って くれないのです。
逆に、フロント過重を掛けようと手荒なブレーキングをすれば、いとも簡単にフロントタイヤが ロックしてしまいます・・・たとえABS付きであろうと危険なことには変わりありません。

実際、ぶんきちもこの点は、非常に悩みました。ロードスターで出来ていると思っていたブレーキングが、役に立たないんですから・・・
ましてや、登りのブレーキングなんて最悪です。ただでさえ、過重移動が難しい上に、車が上に向いている分、フロントに過重が 移行してくれないのですから・・・
これを打破する為に、ぶんきちは遠心力を味方に付けようと考えました。進入速度はちょっと高めにして、 ステアリングを切る少し手前で、タックインブレーキングでイッキに向きを変える・・・
初心者にはムリですよね?

初心者がまず、やらなければならないことはフロント過重を体で感じることです。少々抽象的な言い方に なりますけど、フロント過重のイメージを頭の中に描きながら、練習してください。
車速なんて、遅くても構いません。ステアリングを切り始めるまでに、キッチリ過重移動が終了しているイメージでコーナーに進入しましょう。
もちろん、頭の中で反復しても構いません。車速は、徐々に上げて行きましょう。

立ち上がりでも安心してはいけません。アクセルをイッキに開けてしまうと、効きの弱いビスカスでもたちまちスピンモード に移行してしまいます。
リヤタイヤに全神経を集中させ、アクセルは徐々に開けて行きましょう。バケットシートを 入れると、リヤの動きはに伝わってくるので、より効果的です。

タイヤも決して妥協してはいけません。グリップ力が最期の砦なので、ケチらないようにしましょう・・・廃タイヤなんて もっての外です。
初心者の場合、多少なりとも限界領域を上げた方が、安全に走れると思いますよ。でも・・・あまり調子に乗って限界を 越えると、ヒドイ目に遭います。車速は、それなりに高いのですから・・・

あ、あれ?やっぱ、MR2って難しいのかな?(^^;
で、でも、MR2独特なテクニックを理解すれば、ほんと・・・良い車なんだけどなぁ〜(UU;

もし、これから「MR2を購入したい!」て、人は上記のことに注意してください。
MR2は特殊な車だということを理解してください。その他の駆動系のように、ドライバーのミスを補ってくれません。ミスや 失敗はそのまま挙動変化として現れてしまいます。ここら辺が、MR2の難しさ・・・なのかな?

MR2が危険か安全かと聞かれれば、ぶんきちは「ドライバー次第だよ」と答えてしまいそうです(^^;・・・でも、出来ないことは しないでください。MR2は、あなたのテクニックを写すみたいなモノですから・・・MR2は自分以上のことは出来ない車です。自分以上の ことを試すのであれば、広くて安全な所で行ってください。そうしないと・・・死にますよ




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.