SW20の甘い罠

騙されないで!

ホーム トップ 戻る 次へ


SW20という車は、ある所では「曲がり難いアンダーの強い車だ」と言う意見や 「オーバーが強過ぎて本気でコーナーに飛び込めない」と両極端な意見があります。

さて、本当のところはどっちなんでしょうね?

上記のような両極端な意見が出てくるのにはそれなりのワケがあるのです。
エンジンレイアウトがミッドシップと言いながら、実のところRRに近いエンジンレイアウトの為、SW独特の運転を しなければアンダー&オーバーのカタマリみたいな車に感じることでしょう。

そこそこのスピード・・・例えば、FRでコーナーを曲がる時「ちょっとステアリングを切り足した方が いいかな?」って、時にSWの場合、アクセルを"スッ"と抜けば"ググッ"と 内側に入って行きます。ここに騙されてはいけませんよ!この" ググッ"と入って行く感覚が、どオーバーの始まりなのです。

アンダーステアを感じる人は、ブレーキングを普通の車と同じように行っているからです。
こんなブレーキングでコーナーに入れば知らないうちに弱アンダーを 出しているので、オーバーを感じません・・・しかし、これがどオーバーの始まりなんですよ。

お互い、低いスピード域ではドライバーに都合の良い状態なのですが、車速が上がれば結構危ない目に遭いますよ。

特に、これからSWの購入を考えている人には深刻な問題だと思います。
中古車販売店の人に聞いても「この車は、難しいから初心者にはちょっと・・・」なんて聞いたら「SWは諦めるしかないのかぁぁぁ〜」と、落ち込んでしまうでしょう。ちょっと大袈裟?

しかし、SWオーナーから言わせて貰えば上記の罠に引っ掛からなければ、普通の車となんら変わりません。

では、このアンダー&オーバーを克服する為には・・・スローインファーストアウト絶対です。これを守らなければ、クラッシュはまぬがれないでしょう。
・・・っあ、よく雑誌やビデオで言ってるスローインとは、低いスピードでコーナーに進入するってことじゃありませんよ。 自分が曲がりきれる最低限の車速まで落とすということですから、勘違いしないように・・・
少々、車速を落として進入してもちゃんとフロントに過重が載っていれば恐ろしいくらいのスピードで曲がって行くので気にしないように・・・

この甘い罠に引っ掛からないようにするには進入ではちょっと大袈裟くらいに過重を載せ、コーナーリング中はパーシャルを活用して車を動かさないように慎重なアクセルワークを心掛け、立ち上がりにあせって開け過ぎないように すれば、「FRなんかメじゃねぇ〜ぜ!」と言えるようになる・・・ハズなんですけど(^^;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.