走行マナー

お互い様だよ

ホーム トップ 戻る 次へ

各サーキット別にイロイロと細かいマナー設定があるので、ここでは基本的なことを・・・
走行マナーって言ってもそんなに難しいことでは無いので・・・ホント、基本的なことですよ(^^;

【サーキット初心者&遅い車のドライバー】
注)遅い車のドライバーってのは、車の能力的に遅いってことです。

まず、サーキット初心者はコースに入る前にコース内の雰囲気を感じ取ってください。
理想は、そのサーキットを走り慣れた人と行くのが一番良いのですが・・・

サーキット初心者同士で行った場合は、なるべくコースを走る車を見て"抜き方・抜かされ方"ってのを 見ておいた方が良いですよ。
とりあえず、コース内の雰囲気を情報として頭の中に入れておけば、実践で速いのに後ろに付かれてもあわてずに済むかも?

っで、実際にコースインすると・・・イッパイ イッパイで、周りの状況なんて見てるヒマなんて無いです(^^;
それでも周りを"見よう"としなければ、いつまで経っても見れないので徐々にでも周りを見れるようになりましょう。

これは、他の人と意見が別れるかも知れませんが・・・
後ろの状況を確認するのは、"ストレート"のみで良いと思います。

コーナーが連続するようなトコで後ろを見てたら、危ないですよ。
ぶんきち的には、「いや。。。そんなトコで避けられても・・・」って、思いますが・・・( ̄▽ ̄;

あと、避ける時は"意思表示"を明確にしてください。
ウインカーやハザードを点ける。ラインから外れる。ゆっくり走る・・・この3点をストレートでやってくれると、後続車も抜き易いです。
まぁ、慣れて来るとコーナーの"3つ後ろ"の状況も把握できるようになるので・・・(^-^;

とりあえず、速い人には"一周"はガマンして貰うつもりで良いと思いますよ。
ただ、二周も三周もつき合わせたら走行後に注意を受けるかも?もしくは、走行中に意地悪されるかもね?

【速い人】
注)直線が速い人もね(^^;

ぶんきちも経験があるのですが・・・
あり得んトコで抜くのは止めてください( ̄▽ ̄;

ストレートとか最終の手前で退くから、そこまでガマンしてください(^^;
コーナーが連続するようなトコで、こっちは抜かれる準備をしてないので・・・

アンタ等が速いのは解ったから、少しはガマンしてください。
アンタ等の無理な追い越しで、ぶんきちの大事な車にキズが付いたらど〜してくれる(^-^;

てか、最近思うに"速い=巧い"の公式は成り立たないんですね(^^;
タイム出してるから巧いのか思いきや、"暴走族まがい"の抜き方をしている輩が多いです。

車が速いんだから、もっと頭を使ってスムーズに抜けば良いのに・・・
オレ(わたし)は、速いんだから遅いヤツは退け!」っと言わんばかりの走りじゃ、レベルが知れるよ( ̄▽ ̄;

遅い車がいつまで経っても退かないからと、イライラするのは解りますが・・・
そこは、ストレートで横に並んで自分の存在を知らせるとか、"ハイビーム"で付いて行くとか、ホーンを・・・(^^;
レースじゃ無いんだからムリして抜くことは無いと・・・思うんですけどね(^^;

ぶんきちもサーキットでは苦い経験があって、ストレートでラインを外して走ってるから「避けてくれたんだ・・・」って 横に並びかけたら、イキナリ レコードラインにその車が戻ってきて・・・ぶつかるかと思ったよ( ̄▽ ̄;
フルブレーキングのスキール音で相手も気付いたケド、一歩間違えれば接触してました(^^;

そんなコトもあるので、"前方車がちゃんとこっちを見てるのか?"ってのは、確認した方が良いですよ。
特に、意思表示をせずにゆっくり走ってる車を抜く時は細心の注意を払って抜きましょうね。

結局、抜くのも抜かれるのもお互いの意思の疎通が取れて無いと、危険なんですよ。
オレ(わたし)は、初心者だから・・・」とか「オレ(わたし)は、速いんだから・・・」って お互いが、自分の意見ばかりを主張して走ってたら危ないですよ。

走ることが苦痛になるくらいに気を遣えとは言いませんが、最低限の気遣いは必要だと思いますよ。
レースじゃ無いんだから、速いのがエライなんてことは無いですし、公道じゃ無いんだから初心者保護なんてあり得ません( ̄▽ ̄;

車が速くなったらドライバーは巧くなってください。
車は速いのに、ドライバーがヘタレなのは「そこはダメだろう?」ってトコで平気な顔して抜きに掛かるので皆の迷惑です(^-^;

レースでは無い限り、サーキットでは速い車も遅い車も混走することが多いので、お互いが注意して走れば良いと思ってます。
サーキット走行でも"自己中ドライバー"は嫌われますよ♪


ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.