あると便利な物

服装以外、常備品です(ヘルメットもね♪)

ホーム トップ 戻る 次へ

サーキットやクローズコースを走る場合、最低限"ヘルメット・グローブ"が無いと走らせてもらえません。
さらに、ドライバーも"長袖・長ズボン・シューズ"を装備していないと、これも走らせてもらえません。

取り合えず、上記の条件を満たしていれば一応走ることは可能です。
しかし、これだけでは不安なのでぶんきちはさらに、細々と持って行ってます。

注)サーキット(クローズコース)によって、服装やグローブ等の制約が異なる場合があります。 各、コースで事前に問い合わせをした方が、安心ですよ♪

★ビニール・テープ★これは、ゼッケンを貼ったり"タイム計測チップ"を 貼ったりするのに便利です。
他にも、"ブレーキフルードやパワステオイル・クラッチフルード"などのタンクのフタにもテープを巻かなければ 走らせてもらえないこともあります。

当然、ライトやテールランプ・コンビネーションランプなどにもテープを貼らないと走らせてもらえない場合もあります。
あと、バッテリーの"プラス端子"にもテープを貼ることを要求されるかもしれません。(転倒時の発火防止の為)

★工具類★これも、ぶんきちは大したモノは持ってません。
よく量販店なんかで売ってる、1980円の工具セットです( ̄▽ ̄;

この工具セットはバカにしたもんじゃないですよ。ロードスターのデフケースを降ろしたり、AW&SWの足回り交換もこの工具セットでやってますからね♪
なので、皆もそんなに高い工具セットを購入しなくても良いと思いますよ。ぶんきちの工具セットは、もうかれこれ10年近く使ってますからね(^^;
安物だから、少々濡れても投げても気になりません♪>気にしろよ(^-^;

★ジャッキ★ここでのジャッキは"車載ジャッキ"以外のジャッキのことです。
ガレージジャッキのような大きなモノではなく"油圧パンタジャッキ"のようなコンパクトなモノであれば、持ち運びもラクですし なにより、SWに積めます♪>結局それかい?( ̄▽ ̄;
あっ、純正ジャッキ積んでないや(^^;

★エアゲージ&空気入れ・・・etc★タイムアタックにはちゃんとした"エア管理"は常識ですよ( ̄▽ ̄)b
空気入れは、"人力"で入れるヤツで十分ですよ。以前、電動のを持ってましたがウルサイのでキライです(^^;

あとは、牽引ロープとブースターケーブルですかね。この2つは使うことは殆んど無いと思いますが、オモリにはなります(謎
っあ、クロスレンチもあった方が良いカモ?

ぶんきちは、こんなモンですかね。。。少ない?(^^;
他の人達の荷物をみてるとサーキット専用のタイヤやFFだったら"ドライブシャフト"なんかが、自然に積んであるみたいです(^-^;

はじめのうちは、ぶんきちくらいにしておいて、後は必要に応じて道具を揃えて行けば良いと思いますよ。
現に、ぶんきちはこれだけの荷物で困ったことありませんし、人に道具を貸すことはあっても借りることはないですからね( ̄▽ ̄)v


ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.