ドラテク向上

ホーム トップ 戻る 次へ


【ぶんきち】今回は、お二人のドラテク向上法を教えていただきたのですが・・・

【すてあ】・・・っと、その前に"ぶんきちさん"に質問があるんだけど・・・

【すたび】っあ、オレも聞きたいことが・・・

【ぶんきち】え?良いですよ。では、"すてあさん"からどうぞ。

【すてあ】それじゃぁ・・・最近、各コンテンツなんかで、"練習するなら法定速度で" て、言ってるけど本当に法定速度で練習になるのか?

【ぶんきち】なりますよ・・・て言うか、法定速度じゃないと時間と命がもったいないですよ(^^;

【すてあ】時間とい、命・・・そんなにヤバイの?

【ぶんきち】例えば、コーナー時のブレーキングを練習しようと、80Kmや90Kmでコーナーに突っ込んで、失敗したらどうします?オーバーが出ても アンダーが出ても良い結果にはならないでしょ?

【すてあ】そりゃぁ〜そうだけど・・・

【ぶんきち】ゆっくり走って出来るかどうか解らないものを、速く走ってできるワケがないですよね?

【すてあ】で、でも・・・法定速度はちょっと遅過ぎないかなぁ〜?

【ぶんきち】まずは、カッコから練習して欲しいんですよ。"ブレーキを残すってこう言うことなんだ"とか、 "コーナーの目線は・・・"なんてことを、考えながら走って欲しいんです。こんなこと、とてもじゃないけど全開では出来ないでしょ?

【すてあ】"考えて走れ"か・・・確かに、全開走行じゃムリだな・・・

【ぶんきち】でしょ?イキナリ全開で怖い思いをするよりは、ゆっくり走って"一連の流れ"を覚えて、徐々に 車速を上げて行けば良いんじゃないかと、思ってるんですよ。

【すてあ】なるほど・・・納得しました。

【ぶんきち】では、次は"すたびさん"、質問をどうぞ。

【すたび】ンじゃ、これも最近のことなんだけど、練習するには"1ヶづつ覚えよう"て言ってるのは、なんで? いっぺんにイロイロ覚えたほうが効率が良いような気がするんですけど・・・

【ぶんきち】発展途上の人が、"あれも、これも"って、やちゃうと逆に時間が掛かちゃうんですよ。

【すたび】どうして?

【ぶんきち】例えば、ヒール&トゥーを覚えようという人が、コーナーの突っ込みもやって立ち上がりまで覚えようとしたら、とりあえず "コーナーの突っ込みが中途半端"になってしまいます。

【すたび】アプローチが中途半端になる?

【ぶんきち】ヒール&トゥーが不完全のままコーナーに突っ込むワケですから、車速を落とし過ぎたりオーバースピードになったりすると思うんですよ。それに 気付かないまま、練習を続けていると、それが"あたりまえ"になってしまい、突っ込みが甘いまま上達してしまうんです。

【すたび】それでも上達するんなら・・・

【ぶんきち】ダメです!後々、間違いに気付いて修復しようとしたら、それこそ"倍以上"の時間と労力を消費しなければならなく なってしまいます・・・俗に言う"ヘンなクセが付くって言うことです。

【すたび】そうだな・・・ヘンなクセを元通りに戻すのは大変だよな・・・

【ぶんきち】特に初心者の方には、注意して欲しいですよね。1ヶづつ覚えるのは、時間が掛かると思うでしょうが長い目で見れば、ヘンなクセを付けてしまった方が 倍以上時間が掛かることを知っておいてもらいたいんですよ。

【すたび】オレも納得したよ。

【ぶんきち】お二人が納得されたようなので、今回はこのヘンで・・・あれ、今回のテーマは・・・じ、次回に続きます(^^;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 bunkichi All rights reserved.