ブラインドコーナー

実話です(^-^;

ホーム トップ 戻る 次へ


ブラインドコーナーは、なにもやまのみに存在するものではなく、"市街地コース"にも当然、存在します。
やま走行でのブラインドコーナーは、殆どの人が"先が見えないから危険"と認識されていますが 市街地コースなどでは、あまり危機感を感じて走っている人が少ないのが現状ではないでしょうか?

ぶんきちも、先日"ぷちブラインドコーナー"で、事故りかけました(^^;
状況は、こんな感じです。

そこは、緩やかな右コーナーなのですが"上って下る"道で、頂点付近からその先が非常に見え難いコーナーです。
ただ救いなのは、その先に信号機(上りきらないと信号機が見えない)があるので、必然的に制限速度以下になることです。

その道を走っていて、上りきる寸前にいきなりタクシーがバックで道路に横付け・・・つまり、ぶんきちの目の前にタクシーが"Uターン" をしようと、道路を横切る感じで進行方向を塞いでしまいました(T-T)
タクシーをかわそうにも、相手が真横に向いている為、逃げ場所がないんですよ(^^;

こうなったら、ぶんきちの"引き出し"には、フルブレーキしかありません(^-^;
フルブレーキングしながら「タクシーに当てると後が、大変なんだろ〜なぁ〜」と思いながら、若干ガードレール方向に 車を向けて行きました。

結局、"発見"が早かったのと、"運"も手伝って事なきを得ましたが・・・フルブレーキング中 タクシーは、避けもしなかったのが気に入りませんが(^^;

まぁ、このようにブラインドコーナーの先には、何があるか解りません。
車速は、抑えるに越した事はないですね。

逆に、こっちは大丈夫でも相手がダメなこともあります。
一般車には、常識なのかコーナーをアウト・イン・アウトで走られる方が多いようです。"センターライン"をはみ出して(^^;

やまに行っても、対向車がいても"対向車線"をはみ出している、走り屋気取りの人にもたまに出会いますが・・・
ブラインドコーナーは、真中寄り・・・対向車線に近付かない方が良いと思いますよ(^^;

ブラインドコーナーって、気を付けているのは自分だけで対向車は、何も考えずに突っ込んで来ているのが現状かも?
悲しいケド、走り屋の中でも≪割って当然≫な人もいるわけですからね。

オレは割らないよ」って、言ってもコントロールの範囲を越えたら・・・ね、対向車は信用しちゃダメですよ。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.