基本知識

まずは、土台を築こう

ホーム トップ 次へ


車を運転しているときに、目の前で"何か"が起きた時、あなたは回避することができますか?
例えば、目の前にボールが転がってきたときに"そのボールを避けるのか?その後から子供が飛び出してくると予測するのか?"で あなたの人生が180度変わってしまうかもしれませんよ。

ぶんきちは、"緊急回避=予測能力"と、考えているのですが皆さんはどう思います?
まだ、初心者の頃は"緊急回避=運動神経"だと思ってました。

確かに、緊急回避能力が劣っていても、運動神経が良ければ単純に"避けるだけ"なら可能ですが、その後は 「車に聞いてください」って、ことになり兼ねないですよね?
逆に、運動神経が少々劣っていても予測能力が優れていれば、難無く回避することが可能だと思うんですよ。

緊急回避を可能にするには"予備予測"ができていないと、どんなに緊急回避能力が優れていても 事故を未然に防ぐことができないかもしれません。
予備予測とは「前走車がスピンするかもしれない」「この路地から人(自転車・車)が 飛び出してくるかもしれない」と、常に"先を読みながら"走ることです。

この予備予測は別に、年がら年中行う必要はありません。"怪しいポイント"のみで行えば良いのです。
ただ、初心者の方ではこの怪しいポイントを見分けることができないかもしれませんので、"信号の無い交差点""前走車がいる時"などで、常に"最悪の事態"を、想定して走っていると自然に身に付いてきますよ。

はじめのうちは、かなり運転に疲れると思いますが根気強く続けていれば、必ず身になりますので、がんばってください。
慣れてくれば、意識しなくても予備予測ができるようになりますよ。

ひとつ注意しておかなければならないのですが、緊急回避には"運"が半分以上も占めていますので「 緊急回避できるオレって上級者?」などと勘違いしないでくださいね♪
人などが飛び出して、それを避けたとしてもたまたま、対向車がいなかったから避けれただけ・・・そんな経験はありませんか?まぁ、運を呼び込むこともドラテクの 一部ですから、どんどん磨きましょう。

なんの努力もしないで、運は呼び込めないので日々の"地道なトレーニング"がモノをいいますよ。
とにかく、周りの状況を"意識"して注意してみてください。そして、ちょっと悪い言い方ですけど "人を疑ってください"。「あの人は飛び出して来る。あの車はオレに気付いて無い」そう考えると、人様の目の前を全開走行なんてできなくなるでしょ?

ここから、はじめて緊急回避が向上するのですよ。どんなに速く走れても、どんなに絶妙なコントロールを身に付けてもイザというときに回避動作ができなければ、事故ばかり起して そのうち、走るのが嫌になっちゃいますよ。
そんなことにならないように、回避能力もドラテクと同じようにレベルアップさせましょうね♪




ホーム
トップ
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.