偶然
潜在能力を叩き起こせ!?

ホーム トップ 戻る 次へ

サーキット等を全開走行中に、"失敗したのに何だか知らないケド、上手く切り抜けた"って経験って無いです?
スピンしかけたのに"無駄な抵抗"してたら、スピンが収まったとか・・・
ブレーキロックを起こして、真っ直ぐ突っ込みそうになったのに無事クリア出来たとか・・・

そんな経験って無いです?

上記のような緊急回避を意図して行ったモノで無ければ、間違い無く"偶然"起きたコトなんですが、コレをそのまま 偶然で片付けてしまうのって、勿体無いって思いません?
緊急回避が偶然起こったコトだとしても、偶然ってのが起こるってコトはその人にそれなりの"潜在能力"があるってコトなのです。

ただ、やり方を知らないだけで今回起きたミスくらいなら回避できる能力はあるってコトです。
潜在的に回避する能力が無ければ、そう簡単に偶然なんて起きませんから( ̄▽ ̄;

では本人にも気付かない潜在能力を引き出すにはど〜すれば良いと思います?
答えは・・・まぁ、サブタイトル通りなんですが・・・(^-^;

偶然な出来事が起きた時が、潜在能力に気付くチャンスなんですよ。

っで、「なんか知らんケド回避した」って時は、走りを止めてでも"今、ど〜やって回避したのか?"ってのを思い出してください。
ここで思い出せなければ、潜在能力は"次の偶然が起きるまで"眠ったままです。

思い出せたら、"どう操作したか?"ってのを理屈と屁理屈で"なんでそうなったか?"ってのを自分なりに考えてください。
別に答えなんて出なくて良いですから、自分の思い当たる回避方法と比べて"違い"を探ってみてください。

例えばこのスピン回避は、偶然の産物なんですが・・・
ぶんきちの過去の経験上、SWがスピンしそうになった場合 ブレーキングで回避しようとすると、フロントタイヤを"軸"にして、その場で回ってました。

っで、SWを乗りはじめた頃に、絶対にスピンできない状況に陥ったんですよ。
ココでスピンしたら、対向sya・・・え?( ̄▽ ̄;
っでまぁ、その場で回すつもりでフルブレーキングしたら、ブレーキングアンダーが出て動画みたいにスピンを回避して立ち上がったんですよ(^^;

っで、上記の動画ははじめての回避から4年後に起きたモノです(^-^;
この時は"スピンしたくない!"と、祈りながら・・・祈りが通じて良かったじゃねぇ〜か( ̄▽ ̄;

一度偶然で経験して、その偶然と今までの経験を照らし合わせてみて、今までの操作との違いを理解しておけば、それなりの潜在能力があるので何とかなります。
そうすれば今まで眠っていた潜在能力ってヤツを叩き起こすことが出来ます。

ついでに・・・(^^;
潜在能力を潜在させる方法を・・・意味解んねぇ〜( ̄▽ ̄;

いかに潜在能力を叩き起こすって言っても、無いモノは起こしよ〜が無いので秘めたる能力を潜在させるには、どうすれば良いと思う?
まぁ、答えは解ってると思うケド・・・って、解ってるよね?(^-^;

答えは、"走り込み"
走り込みって言っても、ただ漠然と走ってても時間とガソリンのムダにしかならないよ?

要は"練習しろ!"ってコト。
まぁ、サーキットを周回するだけでも潜在能力ってのは根付いて来るモンだけど、やっぱ時間が掛かるよ。

それよりも、自分でいろんなシチュエーションを作り出して走った方が早く"経験値"が上がりますよ。
オーバースピードで突っ込むとか立ち上がりでアクセルを死ぬ気で踏んでみるとか・・・

っあ、解ってるとは思うケド、公道では上記のよ〜な練習はやらないよ〜に( ̄▽ ̄;
あと、いくらサーキットとかパイロンコースだと言っても、"エスケープゾーン"が皆無なトコも避けた方が良いカモね(^^;

っで、練習走行及び本番(?)走行時に偶然が顔を出したら逃さず自分のモノにしてくださいね。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2008 by bunkichi All rights reserved.