突っ込み過ぎ
なにが悪い?

ホーム トップ 戻る 次へ

突っ込み過ぎって言うと、なにやら悪いコトのように思えますが、ぶんきち的には突っ込み過ぎない人の方が問題があると感じてます。
まぁ、本番走行での突っ込み過ぎは、ど〜かと思いますが・・・( ̄▽ ̄;

練習走行での突っ込み過ぎは、ドンドンやっちゃってください(^^;
ぶんきち的には、中級レベルの人よりも初級レベルの人こそ突っ込み過ぎを経験した方が良いと考えてます。

初心者に突っ込み過ぎを薦めたら危ないんじゃ・・・」と思われるでしょうが・・・

なんで突っ込み過ぎを初心者から薦めるのかって言うと、中級クラスになった人に「さぁ、突っ込め!」って言っても なかなか突っ込めるモンじゃ無いです。
なにを隠そう ぶんきちは今頃になって突っ込み過ぎを練習してるので、生ぬるい突っ込みしかできません・・・だって怖いんだモン( ̄▽ ̄;

なので、初心者の人がどんどん突っ込み過ぎを経験してください(^^;

っで、突っ込み過ぎを経験することで"車と自分の限界"を短時間で知るコトができます。
行き過ぎたら、問答無用でふっ飛びますからね。

ただ、勘違いして欲しく無いのですが・・・
ふっ飛んだからと言って、それが車の限界だとは思わないこと。

ドライバーの対応が不適切でふっ飛ぶってコトもあるんで・・・
自分の対応が悪いのか?車の限界なのか? は、上級者に運転して貰えば一目瞭然です。

っあ、上級者に運転して貰う時は、是非 横に乗ってくださいね。
横に乗って、上級者の操作を見るコトで何かヒントを得られる場合もあるんで・・・

同じ車種だからと言って、上級者の車の横に乗ってもあまり意味が無いです。
仕様も違えば車のクセも違いますからね。

さて、話を元に戻しますが、突っ込み過ぎを続けているとある種の"勘"が鋭くなります。
はじめてのサーキットでも初心者クラスの突っ込みくらいなら、数周するだけでできるようになります。

それと、これはとっても重要なコトなのですが、サーキットでのクラッシュが減ります。
練習ってのは、常に"意識"して行うモノなのですから、突っ込み過ぎを常に意識してれば、攻め所と抑え所っての判断が 自然に身に付くようになり、単独クラッシュってのは減って行きます。

っあ、レースとかの場合は話は別ですよ。
レースの場合攻めないと勝てないコトもあるので、ムリを承知で突っ込む走りを要求されるんで・・・

普通にタイムアタックだけって言うんなら、車を壊すよ〜なクラッシュは確実に減るでしょうね。

最後に練習方法ですが・・・
自分が思ってるブレーキングポイントよりも1テンポでも2テンポでも良いから遅らせるようにしてください。

その後、アンダーが出よ〜がオーバーが出よ〜が、クラッシュさえしなきゃOKです。
ブレーキングポイントを少しづつ奥にしても良いですし、イッキに奥にしても良いです。

もっと確実なのは、練習する前に上級者に運転して貰って、上級者のブレーキングポイントを"コピー"するのもアリです。
その上級者があまり突っ込まない人なら・・・ですが( ̄▽ ̄;

っで、ある程度のブレーキングポイントで、ど〜にもならないトコに行き着きますので、ソコから徐々にブレーキングポイントを手前に持って来るよ〜にすれば、その人の ベストなブレーキングポイントを見付けれますので、がんばってください。

練習場所もエスケープも何も無いコーナーでの練習は避けてくださいね。
どの道ふっ飛ぶんだから、少々ふっ飛んでも良いような場所で練習するよ〜にね。

っあ、目的は、旋回スピードアップなので、突っ込みだけで終わらないよ〜にね( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2007 by bunkichi All rights reserved.