挙動変化

対処します?

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速く走ろうとすれば、必ず挙動変化は起こります。このあたりまえの ことを忘れて事故をしたり、危ない目に遭う人が未だに多いのはなぜでしょう?
アンダーステアが出た場合は、比較的イージーに対処できます。アクセルを抜いて、ステアリングを切り込めばアンダーは消えます。 ただし、アンダーが出ているのに気が付かず、アクセルを踏んだままステアリングを切り込むと最悪です。車が曲がろうとしていないのに、ステアリングを 切り込むことで、アンダーを助長させてしまい最悪の場合、真っ直ぐガードレールに吸い込まれてしまいます。

オーバーステアが出た場合は厄介です。もし、なにも経験を積んでいない人はなにもしないでください 。スピンをコントロールできる自信がある人でも失敗することがあるのに、自信もなにもない人がなんとかしようとしても、何も良いことは 起きませんよ。
まぁ、本当になにもしないと危ないので、ブレーキは踏んでおいてください。

タイヤが4つ、付いている限りアンダー&オーバーは、必ず出ます。ただ、駆動方式やエンジンレイアウトの違いで、出難いか出易いかだけです。

ほんの些細な路面変化で、簡単に挙動変化が起きてしまうのがミッドシップです。ミッドシップでのオーバースピードは、後ろに 引っ張られながらオーバーが出ることがあります。この時、最悪リヤから突っ込んでしまうことがあるので、スピンコントロールができないと判断したら、とにかく フルブレーキで対処してください。
幸い、ミッドシップはフロントが軽いのでブレーキロックは容易に起こるでしょう。リヤが引っ張られている可能性があるので サイドブレーキは使わないようにしてください。サイドを引くことで、リヤのスライドスピードを助長してしまう可能性があるので、スピンモードに陥ったら、フットブレーキのみ で対処するようにしてください。
アクセルを少し踏むことで、スライドを止める方法もあります。ただ、この"少し"と言うのがクセ物で、これはもう経験を積むしか テはないのですが、原理を理解すれば、できるかも?
要は、アクセルを入れてリヤ過重にしてしまおうってことなんですよ。その時、アクセルを"ポン"って、 踏む位で良いと思いますよ。それ以上踏んでしまうと、さらにスライドを誘発させてしまう恐れがあるので注意してください。

以上、ちょっと特殊な例を挙げましたが、1番大事なことは、決して最後まで諦めないということを 肝に命じて走ってください。自分の車を守れるのは、自分しかいないのですから・・・




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