対処法 ★続・オーバーステア編★
補足です( ̄▽ ̄;
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さて、前回のコンテンツではマトモな対処法を書いてなかったので、ココでは補足というカタチで 話を進めて行きます。 あ、いえ、、、決して忘れたワケでわ・・・( ̄▽ ̄; オーバーステアが出る場所は、リア掻きなら2箇所。前掻きなら1箇所です。 リア掻きは、進入と立ち上がり。前掻きなら進入のみってコトになります。 前掻きでの旋回中のオーバーは、"進入時の延長線"と考えてますので除外します。 っで、立ち上がり時にアクセルを踏み込むことでオーバーが出るよ〜な前掻きのドライバーさんは、どんなセッティングをしてるのか是非 ぶんきちに教えてください(^^; それでは早速、オーバーの対処法について解説していきます。 まずは、進入でのオーバーから・・・ 進入でのオーバーは、主に"車速の高い領域"で起こります。 ただし"フロントに荷重を載せきれてない場合"は、どアンダーになりますので、一概に鬼の突っ込みをやったからと言って 必ずオーバーが出るとは限りません。 なお、進入時のオーバーは全駆動系で出るモノなので、"前掻きだからオーバーとは無関係♪"なんて油断してると痛い目に遭いますよ。 オーバーを止める対処方法は、ご存知のよ〜にカウンターを当てるのですが・・・ 車速が高い分、カウンター量とカウンターを当てるタイミングがずれると、イッキにふっ飛びます。 この量とタイミングは、前回のコンテンツで書いたよ〜に、練習でしか覚えられ無いモノなので、ふっ飛んで泣く前にきっちりカラダに叩き込んでおいてください。 っあ、進入時のオーバーって殆どの場合"予測外"の挙動なので、考えてから行動に移ってたんじゃ〜間に合わないですよ。 なので、練習で徹底的にカラダに叩き込んでください。 むしろ、進入ではオーバーが出るコト前提で、ちと舵を戻してみても良いかもね。 ぶんきちなんかは、普段からケツの座りの悪い車に乗ってるせいか、どんな駆動系に乗っても進入では舵を戻してます(^-^; まぁ、ぶんきちの場合は、特殊なんでしょ〜けどね( ̄▽ ̄; さて次に、立ち上がりでのオーバーですが、これは主にリアが駆動する車に起きる現象です。 基本的にはアクセルの踏み過ぎ、あるいはリカバリーなどで積極的に用いる場合もあります。 あと、立ち上がりでオーバーを出したら速くなった気になる・・・まぁ、速くなった気になってるだけですが( ̄▽ ̄; っで、対処法ですが、カウンターを当てる方法とアクセルでコントロールする方法があります。 カウンターを当てる場合は、進入時の対処法と同じで良いのですが、立ち上がりのオーバーの場合 進入の時とは違い、車速はそれほど高く無い状況で起きるので 心にゆとりを持って、対処するコトが可能になります。 まぁ、はじめてだったらゆとりなんて持てないだろ〜けど(^^; 慣れてくると"定常円旋回ドリ"のサーキット版みたいなモンなので、短時間で楽しめるよ〜になりますよ。 でも、カウンターを当てるってコトは、速く走る上では"抵抗"にしかならないので、多様は禁物です。 っで、立ち上がりでオーバーを出しても"最小限"のタイムロスに抑えよ〜って言うのが、アクセルでコントロールする方法です。 このネタは、どっかのコンテンツに書いてるので重複になるとは思いますが・・・( ̄▽ ̄; やり方は簡単で、オーバーが出そうになったらアクセルを抜く・・・これだけです(^-^; 文章で書けば激しく簡単そ〜ですが、実際は大変です。 っで、アクセルを抜くって言っても全閉では無く"少しだけ"です(^^; オーバーが起きる状況でアクセル開度をゼロにするのは自殺行為で、アクセルを抜いた途端にその場で回るかふっ飛びます。 逆にオーバーが起きてるのにアクセルを踏み込んでると・・・まぁ、結果は上記と同じっス( ̄▽ ̄; ココでのアクセルコントロールってのは、スライドをコントロールするのでは無く、"荷重"をコントロールして車を前に進めるのです。 思い出して欲しいのですが、アクセルオンでリア荷重 アクセルオフでフロント荷重になるでしょ? それを旋回中に、"オーバーが出ればアクセルオン アンダーが出ればアクセルオフ"と、繰り返し行うのです。 "オーバーが出た時、どれだけアクセルを戻せば良いのか?"ってのは、ドライバーの技量・車の仕様・エンジンレイアウトで変わってくるので 自身で感覚を掴むしか方法はありません。 なので、イロイロ試してみてください。 舵角はなるべくイン側に切ってるのが理想です。 まぁ、最初は怖いでしょうけど、こればっかりはやらないと覚えられないんで・・・ っで、サーキットで練習する場合でも、前後の状況は常に把握しておこなってくださいね。 スピンしたら、後続車とごたいめ〜んってのは、シャレにならんですよ( ̄▽ ̄;
オーバーステアが出る場所は、リア掻きなら2箇所。前掻きなら1箇所です。 リア掻きは、進入と立ち上がり。前掻きなら進入のみってコトになります。 前掻きでの旋回中のオーバーは、"進入時の延長線"と考えてますので除外します。 っで、立ち上がり時にアクセルを踏み込むことでオーバーが出るよ〜な前掻きのドライバーさんは、どんなセッティングをしてるのか是非 ぶんきちに教えてください(^^; それでは早速、オーバーの対処法について解説していきます。 まずは、進入でのオーバーから・・・ 進入でのオーバーは、主に"車速の高い領域"で起こります。 ただし"フロントに荷重を載せきれてない場合"は、どアンダーになりますので、一概に鬼の突っ込みをやったからと言って 必ずオーバーが出るとは限りません。 なお、進入時のオーバーは全駆動系で出るモノなので、"前掻きだからオーバーとは無関係♪"なんて油断してると痛い目に遭いますよ。 オーバーを止める対処方法は、ご存知のよ〜にカウンターを当てるのですが・・・ 車速が高い分、カウンター量とカウンターを当てるタイミングがずれると、イッキにふっ飛びます。 この量とタイミングは、前回のコンテンツで書いたよ〜に、練習でしか覚えられ無いモノなので、ふっ飛んで泣く前にきっちりカラダに叩き込んでおいてください。 っあ、進入時のオーバーって殆どの場合"予測外"の挙動なので、考えてから行動に移ってたんじゃ〜間に合わないですよ。 なので、練習で徹底的にカラダに叩き込んでください。 むしろ、進入ではオーバーが出るコト前提で、ちと舵を戻してみても良いかもね。 ぶんきちなんかは、普段からケツの座りの悪い車に乗ってるせいか、どんな駆動系に乗っても進入では舵を戻してます(^-^; まぁ、ぶんきちの場合は、特殊なんでしょ〜けどね( ̄▽ ̄; さて次に、立ち上がりでのオーバーですが、これは主にリアが駆動する車に起きる現象です。 基本的にはアクセルの踏み過ぎ、あるいはリカバリーなどで積極的に用いる場合もあります。 あと、立ち上がりでオーバーを出したら速くなった気になる・・・まぁ、速くなった気になってるだけですが( ̄▽ ̄; っで、対処法ですが、カウンターを当てる方法とアクセルでコントロールする方法があります。 カウンターを当てる場合は、進入時の対処法と同じで良いのですが、立ち上がりのオーバーの場合 進入の時とは違い、車速はそれほど高く無い状況で起きるので 心にゆとりを持って、対処するコトが可能になります。 まぁ、はじめてだったらゆとりなんて持てないだろ〜けど(^^; 慣れてくると"定常円旋回ドリ"のサーキット版みたいなモンなので、短時間で楽しめるよ〜になりますよ。 でも、カウンターを当てるってコトは、速く走る上では"抵抗"にしかならないので、多様は禁物です。 っで、立ち上がりでオーバーを出しても"最小限"のタイムロスに抑えよ〜って言うのが、アクセルでコントロールする方法です。 このネタは、どっかのコンテンツに書いてるので重複になるとは思いますが・・・( ̄▽ ̄; やり方は簡単で、オーバーが出そうになったらアクセルを抜く・・・これだけです(^-^; 文章で書けば激しく簡単そ〜ですが、実際は大変です。 っで、アクセルを抜くって言っても全閉では無く"少しだけ"です(^^; オーバーが起きる状況でアクセル開度をゼロにするのは自殺行為で、アクセルを抜いた途端にその場で回るかふっ飛びます。 逆にオーバーが起きてるのにアクセルを踏み込んでると・・・まぁ、結果は上記と同じっス( ̄▽ ̄; ココでのアクセルコントロールってのは、スライドをコントロールするのでは無く、"荷重"をコントロールして車を前に進めるのです。 思い出して欲しいのですが、アクセルオンでリア荷重 アクセルオフでフロント荷重になるでしょ? それを旋回中に、"オーバーが出ればアクセルオン アンダーが出ればアクセルオフ"と、繰り返し行うのです。 "オーバーが出た時、どれだけアクセルを戻せば良いのか?"ってのは、ドライバーの技量・車の仕様・エンジンレイアウトで変わってくるので 自身で感覚を掴むしか方法はありません。 なので、イロイロ試してみてください。 舵角はなるべくイン側に切ってるのが理想です。 まぁ、最初は怖いでしょうけど、こればっかりはやらないと覚えられないんで・・・ っで、サーキットで練習する場合でも、前後の状況は常に把握しておこなってくださいね。 スピンしたら、後続車とごたいめ〜んってのは、シャレにならんですよ( ̄▽ ̄;
前掻きでの旋回中のオーバーは、"進入時の延長線"と考えてますので除外します。 っで、立ち上がり時にアクセルを踏み込むことでオーバーが出るよ〜な前掻きのドライバーさんは、どんなセッティングをしてるのか是非 ぶんきちに教えてください(^^; それでは早速、オーバーの対処法について解説していきます。 まずは、進入でのオーバーから・・・ 進入でのオーバーは、主に"車速の高い領域"で起こります。 ただし"フロントに荷重を載せきれてない場合"は、どアンダーになりますので、一概に鬼の突っ込みをやったからと言って 必ずオーバーが出るとは限りません。 なお、進入時のオーバーは全駆動系で出るモノなので、"前掻きだからオーバーとは無関係♪"なんて油断してると痛い目に遭いますよ。 オーバーを止める対処方法は、ご存知のよ〜にカウンターを当てるのですが・・・ 車速が高い分、カウンター量とカウンターを当てるタイミングがずれると、イッキにふっ飛びます。 この量とタイミングは、前回のコンテンツで書いたよ〜に、練習でしか覚えられ無いモノなので、ふっ飛んで泣く前にきっちりカラダに叩き込んでおいてください。 っあ、進入時のオーバーって殆どの場合"予測外"の挙動なので、考えてから行動に移ってたんじゃ〜間に合わないですよ。 なので、練習で徹底的にカラダに叩き込んでください。 むしろ、進入ではオーバーが出るコト前提で、ちと舵を戻してみても良いかもね。 ぶんきちなんかは、普段からケツの座りの悪い車に乗ってるせいか、どんな駆動系に乗っても進入では舵を戻してます(^-^; まぁ、ぶんきちの場合は、特殊なんでしょ〜けどね( ̄▽ ̄; さて次に、立ち上がりでのオーバーですが、これは主にリアが駆動する車に起きる現象です。 基本的にはアクセルの踏み過ぎ、あるいはリカバリーなどで積極的に用いる場合もあります。 あと、立ち上がりでオーバーを出したら速くなった気になる・・・まぁ、速くなった気になってるだけですが( ̄▽ ̄; っで、対処法ですが、カウンターを当てる方法とアクセルでコントロールする方法があります。 カウンターを当てる場合は、進入時の対処法と同じで良いのですが、立ち上がりのオーバーの場合 進入の時とは違い、車速はそれほど高く無い状況で起きるので 心にゆとりを持って、対処するコトが可能になります。 まぁ、はじめてだったらゆとりなんて持てないだろ〜けど(^^; 慣れてくると"定常円旋回ドリ"のサーキット版みたいなモンなので、短時間で楽しめるよ〜になりますよ。 でも、カウンターを当てるってコトは、速く走る上では"抵抗"にしかならないので、多様は禁物です。 っで、立ち上がりでオーバーを出しても"最小限"のタイムロスに抑えよ〜って言うのが、アクセルでコントロールする方法です。 このネタは、どっかのコンテンツに書いてるので重複になるとは思いますが・・・( ̄▽ ̄; やり方は簡単で、オーバーが出そうになったらアクセルを抜く・・・これだけです(^-^; 文章で書けば激しく簡単そ〜ですが、実際は大変です。 っで、アクセルを抜くって言っても全閉では無く"少しだけ"です(^^; オーバーが起きる状況でアクセル開度をゼロにするのは自殺行為で、アクセルを抜いた途端にその場で回るかふっ飛びます。 逆にオーバーが起きてるのにアクセルを踏み込んでると・・・まぁ、結果は上記と同じっス( ̄▽ ̄; ココでのアクセルコントロールってのは、スライドをコントロールするのでは無く、"荷重"をコントロールして車を前に進めるのです。 思い出して欲しいのですが、アクセルオンでリア荷重 アクセルオフでフロント荷重になるでしょ? それを旋回中に、"オーバーが出ればアクセルオン アンダーが出ればアクセルオフ"と、繰り返し行うのです。 "オーバーが出た時、どれだけアクセルを戻せば良いのか?"ってのは、ドライバーの技量・車の仕様・エンジンレイアウトで変わってくるので 自身で感覚を掴むしか方法はありません。 なので、イロイロ試してみてください。 舵角はなるべくイン側に切ってるのが理想です。 まぁ、最初は怖いでしょうけど、こればっかりはやらないと覚えられないんで・・・ っで、サーキットで練習する場合でも、前後の状況は常に把握しておこなってくださいね。 スピンしたら、後続車とごたいめ〜んってのは、シャレにならんですよ( ̄▽ ̄;
それでは早速、オーバーの対処法について解説していきます。
まずは、進入でのオーバーから・・・ 進入でのオーバーは、主に"車速の高い領域"で起こります。 ただし"フロントに荷重を載せきれてない場合"は、どアンダーになりますので、一概に鬼の突っ込みをやったからと言って 必ずオーバーが出るとは限りません。 なお、進入時のオーバーは全駆動系で出るモノなので、"前掻きだからオーバーとは無関係♪"なんて油断してると痛い目に遭いますよ。 オーバーを止める対処方法は、ご存知のよ〜にカウンターを当てるのですが・・・ 車速が高い分、カウンター量とカウンターを当てるタイミングがずれると、イッキにふっ飛びます。 この量とタイミングは、前回のコンテンツで書いたよ〜に、練習でしか覚えられ無いモノなので、ふっ飛んで泣く前にきっちりカラダに叩き込んでおいてください。 っあ、進入時のオーバーって殆どの場合"予測外"の挙動なので、考えてから行動に移ってたんじゃ〜間に合わないですよ。 なので、練習で徹底的にカラダに叩き込んでください。 むしろ、進入ではオーバーが出るコト前提で、ちと舵を戻してみても良いかもね。 ぶんきちなんかは、普段からケツの座りの悪い車に乗ってるせいか、どんな駆動系に乗っても進入では舵を戻してます(^-^; まぁ、ぶんきちの場合は、特殊なんでしょ〜けどね( ̄▽ ̄; さて次に、立ち上がりでのオーバーですが、これは主にリアが駆動する車に起きる現象です。 基本的にはアクセルの踏み過ぎ、あるいはリカバリーなどで積極的に用いる場合もあります。 あと、立ち上がりでオーバーを出したら速くなった気になる・・・まぁ、速くなった気になってるだけですが( ̄▽ ̄; っで、対処法ですが、カウンターを当てる方法とアクセルでコントロールする方法があります。 カウンターを当てる場合は、進入時の対処法と同じで良いのですが、立ち上がりのオーバーの場合 進入の時とは違い、車速はそれほど高く無い状況で起きるので 心にゆとりを持って、対処するコトが可能になります。 まぁ、はじめてだったらゆとりなんて持てないだろ〜けど(^^; 慣れてくると"定常円旋回ドリ"のサーキット版みたいなモンなので、短時間で楽しめるよ〜になりますよ。 でも、カウンターを当てるってコトは、速く走る上では"抵抗"にしかならないので、多様は禁物です。 っで、立ち上がりでオーバーを出しても"最小限"のタイムロスに抑えよ〜って言うのが、アクセルでコントロールする方法です。 このネタは、どっかのコンテンツに書いてるので重複になるとは思いますが・・・( ̄▽ ̄; やり方は簡単で、オーバーが出そうになったらアクセルを抜く・・・これだけです(^-^; 文章で書けば激しく簡単そ〜ですが、実際は大変です。 っで、アクセルを抜くって言っても全閉では無く"少しだけ"です(^^; オーバーが起きる状況でアクセル開度をゼロにするのは自殺行為で、アクセルを抜いた途端にその場で回るかふっ飛びます。 逆にオーバーが起きてるのにアクセルを踏み込んでると・・・まぁ、結果は上記と同じっス( ̄▽ ̄; ココでのアクセルコントロールってのは、スライドをコントロールするのでは無く、"荷重"をコントロールして車を前に進めるのです。 思い出して欲しいのですが、アクセルオンでリア荷重 アクセルオフでフロント荷重になるでしょ? それを旋回中に、"オーバーが出ればアクセルオン アンダーが出ればアクセルオフ"と、繰り返し行うのです。 "オーバーが出た時、どれだけアクセルを戻せば良いのか?"ってのは、ドライバーの技量・車の仕様・エンジンレイアウトで変わってくるので 自身で感覚を掴むしか方法はありません。 なので、イロイロ試してみてください。 舵角はなるべくイン側に切ってるのが理想です。 まぁ、最初は怖いでしょうけど、こればっかりはやらないと覚えられないんで・・・ っで、サーキットで練習する場合でも、前後の状況は常に把握しておこなってくださいね。 スピンしたら、後続車とごたいめ〜んってのは、シャレにならんですよ( ̄▽ ̄;
ただし"フロントに荷重を載せきれてない場合"は、どアンダーになりますので、一概に鬼の突っ込みをやったからと言って 必ずオーバーが出るとは限りません。 なお、進入時のオーバーは全駆動系で出るモノなので、"前掻きだからオーバーとは無関係♪"なんて油断してると痛い目に遭いますよ。 オーバーを止める対処方法は、ご存知のよ〜にカウンターを当てるのですが・・・ 車速が高い分、カウンター量とカウンターを当てるタイミングがずれると、イッキにふっ飛びます。 この量とタイミングは、前回のコンテンツで書いたよ〜に、練習でしか覚えられ無いモノなので、ふっ飛んで泣く前にきっちりカラダに叩き込んでおいてください。 っあ、進入時のオーバーって殆どの場合"予測外"の挙動なので、考えてから行動に移ってたんじゃ〜間に合わないですよ。 なので、練習で徹底的にカラダに叩き込んでください。 むしろ、進入ではオーバーが出るコト前提で、ちと舵を戻してみても良いかもね。 ぶんきちなんかは、普段からケツの座りの悪い車に乗ってるせいか、どんな駆動系に乗っても進入では舵を戻してます(^-^; まぁ、ぶんきちの場合は、特殊なんでしょ〜けどね( ̄▽ ̄; さて次に、立ち上がりでのオーバーですが、これは主にリアが駆動する車に起きる現象です。 基本的にはアクセルの踏み過ぎ、あるいはリカバリーなどで積極的に用いる場合もあります。 あと、立ち上がりでオーバーを出したら速くなった気になる・・・まぁ、速くなった気になってるだけですが( ̄▽ ̄; っで、対処法ですが、カウンターを当てる方法とアクセルでコントロールする方法があります。 カウンターを当てる場合は、進入時の対処法と同じで良いのですが、立ち上がりのオーバーの場合 進入の時とは違い、車速はそれほど高く無い状況で起きるので 心にゆとりを持って、対処するコトが可能になります。 まぁ、はじめてだったらゆとりなんて持てないだろ〜けど(^^; 慣れてくると"定常円旋回ドリ"のサーキット版みたいなモンなので、短時間で楽しめるよ〜になりますよ。 でも、カウンターを当てるってコトは、速く走る上では"抵抗"にしかならないので、多様は禁物です。 っで、立ち上がりでオーバーを出しても"最小限"のタイムロスに抑えよ〜って言うのが、アクセルでコントロールする方法です。 このネタは、どっかのコンテンツに書いてるので重複になるとは思いますが・・・( ̄▽ ̄; やり方は簡単で、オーバーが出そうになったらアクセルを抜く・・・これだけです(^-^; 文章で書けば激しく簡単そ〜ですが、実際は大変です。 っで、アクセルを抜くって言っても全閉では無く"少しだけ"です(^^; オーバーが起きる状況でアクセル開度をゼロにするのは自殺行為で、アクセルを抜いた途端にその場で回るかふっ飛びます。 逆にオーバーが起きてるのにアクセルを踏み込んでると・・・まぁ、結果は上記と同じっス( ̄▽ ̄; ココでのアクセルコントロールってのは、スライドをコントロールするのでは無く、"荷重"をコントロールして車を前に進めるのです。 思い出して欲しいのですが、アクセルオンでリア荷重 アクセルオフでフロント荷重になるでしょ? それを旋回中に、"オーバーが出ればアクセルオン アンダーが出ればアクセルオフ"と、繰り返し行うのです。 "オーバーが出た時、どれだけアクセルを戻せば良いのか?"ってのは、ドライバーの技量・車の仕様・エンジンレイアウトで変わってくるので 自身で感覚を掴むしか方法はありません。 なので、イロイロ試してみてください。 舵角はなるべくイン側に切ってるのが理想です。 まぁ、最初は怖いでしょうけど、こればっかりはやらないと覚えられないんで・・・ っで、サーキットで練習する場合でも、前後の状況は常に把握しておこなってくださいね。 スピンしたら、後続車とごたいめ〜んってのは、シャレにならんですよ( ̄▽ ̄;
オーバーを止める対処方法は、ご存知のよ〜にカウンターを当てるのですが・・・ 車速が高い分、カウンター量とカウンターを当てるタイミングがずれると、イッキにふっ飛びます。 この量とタイミングは、前回のコンテンツで書いたよ〜に、練習でしか覚えられ無いモノなので、ふっ飛んで泣く前にきっちりカラダに叩き込んでおいてください。 っあ、進入時のオーバーって殆どの場合"予測外"の挙動なので、考えてから行動に移ってたんじゃ〜間に合わないですよ。 なので、練習で徹底的にカラダに叩き込んでください。 むしろ、進入ではオーバーが出るコト前提で、ちと舵を戻してみても良いかもね。 ぶんきちなんかは、普段からケツの座りの悪い車に乗ってるせいか、どんな駆動系に乗っても進入では舵を戻してます(^-^; まぁ、ぶんきちの場合は、特殊なんでしょ〜けどね( ̄▽ ̄; さて次に、立ち上がりでのオーバーですが、これは主にリアが駆動する車に起きる現象です。 基本的にはアクセルの踏み過ぎ、あるいはリカバリーなどで積極的に用いる場合もあります。 あと、立ち上がりでオーバーを出したら速くなった気になる・・・まぁ、速くなった気になってるだけですが( ̄▽ ̄; っで、対処法ですが、カウンターを当てる方法とアクセルでコントロールする方法があります。 カウンターを当てる場合は、進入時の対処法と同じで良いのですが、立ち上がりのオーバーの場合 進入の時とは違い、車速はそれほど高く無い状況で起きるので 心にゆとりを持って、対処するコトが可能になります。 まぁ、はじめてだったらゆとりなんて持てないだろ〜けど(^^; 慣れてくると"定常円旋回ドリ"のサーキット版みたいなモンなので、短時間で楽しめるよ〜になりますよ。 でも、カウンターを当てるってコトは、速く走る上では"抵抗"にしかならないので、多様は禁物です。 っで、立ち上がりでオーバーを出しても"最小限"のタイムロスに抑えよ〜って言うのが、アクセルでコントロールする方法です。 このネタは、どっかのコンテンツに書いてるので重複になるとは思いますが・・・( ̄▽ ̄; やり方は簡単で、オーバーが出そうになったらアクセルを抜く・・・これだけです(^-^; 文章で書けば激しく簡単そ〜ですが、実際は大変です。 っで、アクセルを抜くって言っても全閉では無く"少しだけ"です(^^; オーバーが起きる状況でアクセル開度をゼロにするのは自殺行為で、アクセルを抜いた途端にその場で回るかふっ飛びます。 逆にオーバーが起きてるのにアクセルを踏み込んでると・・・まぁ、結果は上記と同じっス( ̄▽ ̄; ココでのアクセルコントロールってのは、スライドをコントロールするのでは無く、"荷重"をコントロールして車を前に進めるのです。 思い出して欲しいのですが、アクセルオンでリア荷重 アクセルオフでフロント荷重になるでしょ? それを旋回中に、"オーバーが出ればアクセルオン アンダーが出ればアクセルオフ"と、繰り返し行うのです。 "オーバーが出た時、どれだけアクセルを戻せば良いのか?"ってのは、ドライバーの技量・車の仕様・エンジンレイアウトで変わってくるので 自身で感覚を掴むしか方法はありません。 なので、イロイロ試してみてください。 舵角はなるべくイン側に切ってるのが理想です。 まぁ、最初は怖いでしょうけど、こればっかりはやらないと覚えられないんで・・・ っで、サーキットで練習する場合でも、前後の状況は常に把握しておこなってくださいね。 スピンしたら、後続車とごたいめ〜んってのは、シャレにならんですよ( ̄▽ ̄;
この量とタイミングは、前回のコンテンツで書いたよ〜に、練習でしか覚えられ無いモノなので、ふっ飛んで泣く前にきっちりカラダに叩き込んでおいてください。 っあ、進入時のオーバーって殆どの場合"予測外"の挙動なので、考えてから行動に移ってたんじゃ〜間に合わないですよ。 なので、練習で徹底的にカラダに叩き込んでください。 むしろ、進入ではオーバーが出るコト前提で、ちと舵を戻してみても良いかもね。 ぶんきちなんかは、普段からケツの座りの悪い車に乗ってるせいか、どんな駆動系に乗っても進入では舵を戻してます(^-^; まぁ、ぶんきちの場合は、特殊なんでしょ〜けどね( ̄▽ ̄; さて次に、立ち上がりでのオーバーですが、これは主にリアが駆動する車に起きる現象です。 基本的にはアクセルの踏み過ぎ、あるいはリカバリーなどで積極的に用いる場合もあります。 あと、立ち上がりでオーバーを出したら速くなった気になる・・・まぁ、速くなった気になってるだけですが( ̄▽ ̄; っで、対処法ですが、カウンターを当てる方法とアクセルでコントロールする方法があります。 カウンターを当てる場合は、進入時の対処法と同じで良いのですが、立ち上がりのオーバーの場合 進入の時とは違い、車速はそれほど高く無い状況で起きるので 心にゆとりを持って、対処するコトが可能になります。 まぁ、はじめてだったらゆとりなんて持てないだろ〜けど(^^; 慣れてくると"定常円旋回ドリ"のサーキット版みたいなモンなので、短時間で楽しめるよ〜になりますよ。 でも、カウンターを当てるってコトは、速く走る上では"抵抗"にしかならないので、多様は禁物です。 っで、立ち上がりでオーバーを出しても"最小限"のタイムロスに抑えよ〜って言うのが、アクセルでコントロールする方法です。 このネタは、どっかのコンテンツに書いてるので重複になるとは思いますが・・・( ̄▽ ̄; やり方は簡単で、オーバーが出そうになったらアクセルを抜く・・・これだけです(^-^; 文章で書けば激しく簡単そ〜ですが、実際は大変です。 っで、アクセルを抜くって言っても全閉では無く"少しだけ"です(^^; オーバーが起きる状況でアクセル開度をゼロにするのは自殺行為で、アクセルを抜いた途端にその場で回るかふっ飛びます。 逆にオーバーが起きてるのにアクセルを踏み込んでると・・・まぁ、結果は上記と同じっス( ̄▽ ̄; ココでのアクセルコントロールってのは、スライドをコントロールするのでは無く、"荷重"をコントロールして車を前に進めるのです。 思い出して欲しいのですが、アクセルオンでリア荷重 アクセルオフでフロント荷重になるでしょ? それを旋回中に、"オーバーが出ればアクセルオン アンダーが出ればアクセルオフ"と、繰り返し行うのです。 "オーバーが出た時、どれだけアクセルを戻せば良いのか?"ってのは、ドライバーの技量・車の仕様・エンジンレイアウトで変わってくるので 自身で感覚を掴むしか方法はありません。 なので、イロイロ試してみてください。 舵角はなるべくイン側に切ってるのが理想です。 まぁ、最初は怖いでしょうけど、こればっかりはやらないと覚えられないんで・・・ っで、サーキットで練習する場合でも、前後の状況は常に把握しておこなってくださいね。 スピンしたら、後続車とごたいめ〜んってのは、シャレにならんですよ( ̄▽ ̄;
なので、練習で徹底的にカラダに叩き込んでください。 むしろ、進入ではオーバーが出るコト前提で、ちと舵を戻してみても良いかもね。 ぶんきちなんかは、普段からケツの座りの悪い車に乗ってるせいか、どんな駆動系に乗っても進入では舵を戻してます(^-^; まぁ、ぶんきちの場合は、特殊なんでしょ〜けどね( ̄▽ ̄; さて次に、立ち上がりでのオーバーですが、これは主にリアが駆動する車に起きる現象です。 基本的にはアクセルの踏み過ぎ、あるいはリカバリーなどで積極的に用いる場合もあります。 あと、立ち上がりでオーバーを出したら速くなった気になる・・・まぁ、速くなった気になってるだけですが( ̄▽ ̄; っで、対処法ですが、カウンターを当てる方法とアクセルでコントロールする方法があります。 カウンターを当てる場合は、進入時の対処法と同じで良いのですが、立ち上がりのオーバーの場合 進入の時とは違い、車速はそれほど高く無い状況で起きるので 心にゆとりを持って、対処するコトが可能になります。 まぁ、はじめてだったらゆとりなんて持てないだろ〜けど(^^; 慣れてくると"定常円旋回ドリ"のサーキット版みたいなモンなので、短時間で楽しめるよ〜になりますよ。 でも、カウンターを当てるってコトは、速く走る上では"抵抗"にしかならないので、多様は禁物です。 っで、立ち上がりでオーバーを出しても"最小限"のタイムロスに抑えよ〜って言うのが、アクセルでコントロールする方法です。 このネタは、どっかのコンテンツに書いてるので重複になるとは思いますが・・・( ̄▽ ̄; やり方は簡単で、オーバーが出そうになったらアクセルを抜く・・・これだけです(^-^; 文章で書けば激しく簡単そ〜ですが、実際は大変です。 っで、アクセルを抜くって言っても全閉では無く"少しだけ"です(^^; オーバーが起きる状況でアクセル開度をゼロにするのは自殺行為で、アクセルを抜いた途端にその場で回るかふっ飛びます。 逆にオーバーが起きてるのにアクセルを踏み込んでると・・・まぁ、結果は上記と同じっス( ̄▽ ̄; ココでのアクセルコントロールってのは、スライドをコントロールするのでは無く、"荷重"をコントロールして車を前に進めるのです。 思い出して欲しいのですが、アクセルオンでリア荷重 アクセルオフでフロント荷重になるでしょ? それを旋回中に、"オーバーが出ればアクセルオン アンダーが出ればアクセルオフ"と、繰り返し行うのです。 "オーバーが出た時、どれだけアクセルを戻せば良いのか?"ってのは、ドライバーの技量・車の仕様・エンジンレイアウトで変わってくるので 自身で感覚を掴むしか方法はありません。 なので、イロイロ試してみてください。 舵角はなるべくイン側に切ってるのが理想です。 まぁ、最初は怖いでしょうけど、こればっかりはやらないと覚えられないんで・・・ っで、サーキットで練習する場合でも、前後の状況は常に把握しておこなってくださいね。 スピンしたら、後続車とごたいめ〜んってのは、シャレにならんですよ( ̄▽ ̄;
ぶんきちなんかは、普段からケツの座りの悪い車に乗ってるせいか、どんな駆動系に乗っても進入では舵を戻してます(^-^; まぁ、ぶんきちの場合は、特殊なんでしょ〜けどね( ̄▽ ̄; さて次に、立ち上がりでのオーバーですが、これは主にリアが駆動する車に起きる現象です。 基本的にはアクセルの踏み過ぎ、あるいはリカバリーなどで積極的に用いる場合もあります。 あと、立ち上がりでオーバーを出したら速くなった気になる・・・まぁ、速くなった気になってるだけですが( ̄▽ ̄; っで、対処法ですが、カウンターを当てる方法とアクセルでコントロールする方法があります。 カウンターを当てる場合は、進入時の対処法と同じで良いのですが、立ち上がりのオーバーの場合 進入の時とは違い、車速はそれほど高く無い状況で起きるので 心にゆとりを持って、対処するコトが可能になります。 まぁ、はじめてだったらゆとりなんて持てないだろ〜けど(^^; 慣れてくると"定常円旋回ドリ"のサーキット版みたいなモンなので、短時間で楽しめるよ〜になりますよ。 でも、カウンターを当てるってコトは、速く走る上では"抵抗"にしかならないので、多様は禁物です。 っで、立ち上がりでオーバーを出しても"最小限"のタイムロスに抑えよ〜って言うのが、アクセルでコントロールする方法です。 このネタは、どっかのコンテンツに書いてるので重複になるとは思いますが・・・( ̄▽ ̄; やり方は簡単で、オーバーが出そうになったらアクセルを抜く・・・これだけです(^-^; 文章で書けば激しく簡単そ〜ですが、実際は大変です。 っで、アクセルを抜くって言っても全閉では無く"少しだけ"です(^^; オーバーが起きる状況でアクセル開度をゼロにするのは自殺行為で、アクセルを抜いた途端にその場で回るかふっ飛びます。 逆にオーバーが起きてるのにアクセルを踏み込んでると・・・まぁ、結果は上記と同じっス( ̄▽ ̄; ココでのアクセルコントロールってのは、スライドをコントロールするのでは無く、"荷重"をコントロールして車を前に進めるのです。 思い出して欲しいのですが、アクセルオンでリア荷重 アクセルオフでフロント荷重になるでしょ? それを旋回中に、"オーバーが出ればアクセルオン アンダーが出ればアクセルオフ"と、繰り返し行うのです。 "オーバーが出た時、どれだけアクセルを戻せば良いのか?"ってのは、ドライバーの技量・車の仕様・エンジンレイアウトで変わってくるので 自身で感覚を掴むしか方法はありません。 なので、イロイロ試してみてください。 舵角はなるべくイン側に切ってるのが理想です。 まぁ、最初は怖いでしょうけど、こればっかりはやらないと覚えられないんで・・・ っで、サーキットで練習する場合でも、前後の状況は常に把握しておこなってくださいね。 スピンしたら、後続車とごたいめ〜んってのは、シャレにならんですよ( ̄▽ ̄;
さて次に、立ち上がりでのオーバーですが、これは主にリアが駆動する車に起きる現象です。 基本的にはアクセルの踏み過ぎ、あるいはリカバリーなどで積極的に用いる場合もあります。 あと、立ち上がりでオーバーを出したら速くなった気になる・・・まぁ、速くなった気になってるだけですが( ̄▽ ̄; っで、対処法ですが、カウンターを当てる方法とアクセルでコントロールする方法があります。 カウンターを当てる場合は、進入時の対処法と同じで良いのですが、立ち上がりのオーバーの場合 進入の時とは違い、車速はそれほど高く無い状況で起きるので 心にゆとりを持って、対処するコトが可能になります。 まぁ、はじめてだったらゆとりなんて持てないだろ〜けど(^^; 慣れてくると"定常円旋回ドリ"のサーキット版みたいなモンなので、短時間で楽しめるよ〜になりますよ。 でも、カウンターを当てるってコトは、速く走る上では"抵抗"にしかならないので、多様は禁物です。 っで、立ち上がりでオーバーを出しても"最小限"のタイムロスに抑えよ〜って言うのが、アクセルでコントロールする方法です。 このネタは、どっかのコンテンツに書いてるので重複になるとは思いますが・・・( ̄▽ ̄; やり方は簡単で、オーバーが出そうになったらアクセルを抜く・・・これだけです(^-^; 文章で書けば激しく簡単そ〜ですが、実際は大変です。 っで、アクセルを抜くって言っても全閉では無く"少しだけ"です(^^; オーバーが起きる状況でアクセル開度をゼロにするのは自殺行為で、アクセルを抜いた途端にその場で回るかふっ飛びます。 逆にオーバーが起きてるのにアクセルを踏み込んでると・・・まぁ、結果は上記と同じっス( ̄▽ ̄; ココでのアクセルコントロールってのは、スライドをコントロールするのでは無く、"荷重"をコントロールして車を前に進めるのです。 思い出して欲しいのですが、アクセルオンでリア荷重 アクセルオフでフロント荷重になるでしょ? それを旋回中に、"オーバーが出ればアクセルオン アンダーが出ればアクセルオフ"と、繰り返し行うのです。 "オーバーが出た時、どれだけアクセルを戻せば良いのか?"ってのは、ドライバーの技量・車の仕様・エンジンレイアウトで変わってくるので 自身で感覚を掴むしか方法はありません。 なので、イロイロ試してみてください。 舵角はなるべくイン側に切ってるのが理想です。 まぁ、最初は怖いでしょうけど、こればっかりはやらないと覚えられないんで・・・ っで、サーキットで練習する場合でも、前後の状況は常に把握しておこなってくださいね。 スピンしたら、後続車とごたいめ〜んってのは、シャレにならんですよ( ̄▽ ̄;
あと、立ち上がりでオーバーを出したら速くなった気になる・・・まぁ、速くなった気になってるだけですが( ̄▽ ̄;
っで、対処法ですが、カウンターを当てる方法とアクセルでコントロールする方法があります。
カウンターを当てる場合は、進入時の対処法と同じで良いのですが、立ち上がりのオーバーの場合 進入の時とは違い、車速はそれほど高く無い状況で起きるので 心にゆとりを持って、対処するコトが可能になります。 まぁ、はじめてだったらゆとりなんて持てないだろ〜けど(^^; 慣れてくると"定常円旋回ドリ"のサーキット版みたいなモンなので、短時間で楽しめるよ〜になりますよ。 でも、カウンターを当てるってコトは、速く走る上では"抵抗"にしかならないので、多様は禁物です。 っで、立ち上がりでオーバーを出しても"最小限"のタイムロスに抑えよ〜って言うのが、アクセルでコントロールする方法です。 このネタは、どっかのコンテンツに書いてるので重複になるとは思いますが・・・( ̄▽ ̄; やり方は簡単で、オーバーが出そうになったらアクセルを抜く・・・これだけです(^-^; 文章で書けば激しく簡単そ〜ですが、実際は大変です。 っで、アクセルを抜くって言っても全閉では無く"少しだけ"です(^^; オーバーが起きる状況でアクセル開度をゼロにするのは自殺行為で、アクセルを抜いた途端にその場で回るかふっ飛びます。 逆にオーバーが起きてるのにアクセルを踏み込んでると・・・まぁ、結果は上記と同じっス( ̄▽ ̄; ココでのアクセルコントロールってのは、スライドをコントロールするのでは無く、"荷重"をコントロールして車を前に進めるのです。 思い出して欲しいのですが、アクセルオンでリア荷重 アクセルオフでフロント荷重になるでしょ? それを旋回中に、"オーバーが出ればアクセルオン アンダーが出ればアクセルオフ"と、繰り返し行うのです。 "オーバーが出た時、どれだけアクセルを戻せば良いのか?"ってのは、ドライバーの技量・車の仕様・エンジンレイアウトで変わってくるので 自身で感覚を掴むしか方法はありません。 なので、イロイロ試してみてください。 舵角はなるべくイン側に切ってるのが理想です。 まぁ、最初は怖いでしょうけど、こればっかりはやらないと覚えられないんで・・・ っで、サーキットで練習する場合でも、前後の状況は常に把握しておこなってくださいね。 スピンしたら、後続車とごたいめ〜んってのは、シャレにならんですよ( ̄▽ ̄;
慣れてくると"定常円旋回ドリ"のサーキット版みたいなモンなので、短時間で楽しめるよ〜になりますよ。 でも、カウンターを当てるってコトは、速く走る上では"抵抗"にしかならないので、多様は禁物です。 っで、立ち上がりでオーバーを出しても"最小限"のタイムロスに抑えよ〜って言うのが、アクセルでコントロールする方法です。 このネタは、どっかのコンテンツに書いてるので重複になるとは思いますが・・・( ̄▽ ̄; やり方は簡単で、オーバーが出そうになったらアクセルを抜く・・・これだけです(^-^; 文章で書けば激しく簡単そ〜ですが、実際は大変です。 っで、アクセルを抜くって言っても全閉では無く"少しだけ"です(^^; オーバーが起きる状況でアクセル開度をゼロにするのは自殺行為で、アクセルを抜いた途端にその場で回るかふっ飛びます。 逆にオーバーが起きてるのにアクセルを踏み込んでると・・・まぁ、結果は上記と同じっス( ̄▽ ̄; ココでのアクセルコントロールってのは、スライドをコントロールするのでは無く、"荷重"をコントロールして車を前に進めるのです。 思い出して欲しいのですが、アクセルオンでリア荷重 アクセルオフでフロント荷重になるでしょ? それを旋回中に、"オーバーが出ればアクセルオン アンダーが出ればアクセルオフ"と、繰り返し行うのです。 "オーバーが出た時、どれだけアクセルを戻せば良いのか?"ってのは、ドライバーの技量・車の仕様・エンジンレイアウトで変わってくるので 自身で感覚を掴むしか方法はありません。 なので、イロイロ試してみてください。 舵角はなるべくイン側に切ってるのが理想です。 まぁ、最初は怖いでしょうけど、こればっかりはやらないと覚えられないんで・・・ っで、サーキットで練習する場合でも、前後の状況は常に把握しておこなってくださいね。 スピンしたら、後続車とごたいめ〜んってのは、シャレにならんですよ( ̄▽ ̄;
っで、立ち上がりでオーバーを出しても"最小限"のタイムロスに抑えよ〜って言うのが、アクセルでコントロールする方法です。 このネタは、どっかのコンテンツに書いてるので重複になるとは思いますが・・・( ̄▽ ̄; やり方は簡単で、オーバーが出そうになったらアクセルを抜く・・・これだけです(^-^; 文章で書けば激しく簡単そ〜ですが、実際は大変です。 っで、アクセルを抜くって言っても全閉では無く"少しだけ"です(^^; オーバーが起きる状況でアクセル開度をゼロにするのは自殺行為で、アクセルを抜いた途端にその場で回るかふっ飛びます。 逆にオーバーが起きてるのにアクセルを踏み込んでると・・・まぁ、結果は上記と同じっス( ̄▽ ̄; ココでのアクセルコントロールってのは、スライドをコントロールするのでは無く、"荷重"をコントロールして車を前に進めるのです。 思い出して欲しいのですが、アクセルオンでリア荷重 アクセルオフでフロント荷重になるでしょ? それを旋回中に、"オーバーが出ればアクセルオン アンダーが出ればアクセルオフ"と、繰り返し行うのです。 "オーバーが出た時、どれだけアクセルを戻せば良いのか?"ってのは、ドライバーの技量・車の仕様・エンジンレイアウトで変わってくるので 自身で感覚を掴むしか方法はありません。 なので、イロイロ試してみてください。 舵角はなるべくイン側に切ってるのが理想です。 まぁ、最初は怖いでしょうけど、こればっかりはやらないと覚えられないんで・・・ っで、サーキットで練習する場合でも、前後の状況は常に把握しておこなってくださいね。 スピンしたら、後続車とごたいめ〜んってのは、シャレにならんですよ( ̄▽ ̄;
やり方は簡単で、オーバーが出そうになったらアクセルを抜く・・・これだけです(^-^; 文章で書けば激しく簡単そ〜ですが、実際は大変です。 っで、アクセルを抜くって言っても全閉では無く"少しだけ"です(^^; オーバーが起きる状況でアクセル開度をゼロにするのは自殺行為で、アクセルを抜いた途端にその場で回るかふっ飛びます。 逆にオーバーが起きてるのにアクセルを踏み込んでると・・・まぁ、結果は上記と同じっス( ̄▽ ̄; ココでのアクセルコントロールってのは、スライドをコントロールするのでは無く、"荷重"をコントロールして車を前に進めるのです。 思い出して欲しいのですが、アクセルオンでリア荷重 アクセルオフでフロント荷重になるでしょ? それを旋回中に、"オーバーが出ればアクセルオン アンダーが出ればアクセルオフ"と、繰り返し行うのです。 "オーバーが出た時、どれだけアクセルを戻せば良いのか?"ってのは、ドライバーの技量・車の仕様・エンジンレイアウトで変わってくるので 自身で感覚を掴むしか方法はありません。 なので、イロイロ試してみてください。 舵角はなるべくイン側に切ってるのが理想です。 まぁ、最初は怖いでしょうけど、こればっかりはやらないと覚えられないんで・・・ っで、サーキットで練習する場合でも、前後の状況は常に把握しておこなってくださいね。 スピンしたら、後続車とごたいめ〜んってのは、シャレにならんですよ( ̄▽ ̄;
っで、アクセルを抜くって言っても全閉では無く"少しだけ"です(^^; オーバーが起きる状況でアクセル開度をゼロにするのは自殺行為で、アクセルを抜いた途端にその場で回るかふっ飛びます。 逆にオーバーが起きてるのにアクセルを踏み込んでると・・・まぁ、結果は上記と同じっス( ̄▽ ̄; ココでのアクセルコントロールってのは、スライドをコントロールするのでは無く、"荷重"をコントロールして車を前に進めるのです。 思い出して欲しいのですが、アクセルオンでリア荷重 アクセルオフでフロント荷重になるでしょ? それを旋回中に、"オーバーが出ればアクセルオン アンダーが出ればアクセルオフ"と、繰り返し行うのです。 "オーバーが出た時、どれだけアクセルを戻せば良いのか?"ってのは、ドライバーの技量・車の仕様・エンジンレイアウトで変わってくるので 自身で感覚を掴むしか方法はありません。 なので、イロイロ試してみてください。 舵角はなるべくイン側に切ってるのが理想です。 まぁ、最初は怖いでしょうけど、こればっかりはやらないと覚えられないんで・・・ っで、サーキットで練習する場合でも、前後の状況は常に把握しておこなってくださいね。 スピンしたら、後続車とごたいめ〜んってのは、シャレにならんですよ( ̄▽ ̄;
逆にオーバーが起きてるのにアクセルを踏み込んでると・・・まぁ、結果は上記と同じっス( ̄▽ ̄; ココでのアクセルコントロールってのは、スライドをコントロールするのでは無く、"荷重"をコントロールして車を前に進めるのです。 思い出して欲しいのですが、アクセルオンでリア荷重 アクセルオフでフロント荷重になるでしょ? それを旋回中に、"オーバーが出ればアクセルオン アンダーが出ればアクセルオフ"と、繰り返し行うのです。 "オーバーが出た時、どれだけアクセルを戻せば良いのか?"ってのは、ドライバーの技量・車の仕様・エンジンレイアウトで変わってくるので 自身で感覚を掴むしか方法はありません。 なので、イロイロ試してみてください。 舵角はなるべくイン側に切ってるのが理想です。 まぁ、最初は怖いでしょうけど、こればっかりはやらないと覚えられないんで・・・ っで、サーキットで練習する場合でも、前後の状況は常に把握しておこなってくださいね。 スピンしたら、後続車とごたいめ〜んってのは、シャレにならんですよ( ̄▽ ̄;
思い出して欲しいのですが、アクセルオンでリア荷重 アクセルオフでフロント荷重になるでしょ? それを旋回中に、"オーバーが出ればアクセルオン アンダーが出ればアクセルオフ"と、繰り返し行うのです。 "オーバーが出た時、どれだけアクセルを戻せば良いのか?"ってのは、ドライバーの技量・車の仕様・エンジンレイアウトで変わってくるので 自身で感覚を掴むしか方法はありません。 なので、イロイロ試してみてください。 舵角はなるべくイン側に切ってるのが理想です。 まぁ、最初は怖いでしょうけど、こればっかりはやらないと覚えられないんで・・・ っで、サーキットで練習する場合でも、前後の状況は常に把握しておこなってくださいね。 スピンしたら、後続車とごたいめ〜んってのは、シャレにならんですよ( ̄▽ ̄;
"オーバーが出た時、どれだけアクセルを戻せば良いのか?"ってのは、ドライバーの技量・車の仕様・エンジンレイアウトで変わってくるので 自身で感覚を掴むしか方法はありません。 なので、イロイロ試してみてください。 舵角はなるべくイン側に切ってるのが理想です。 まぁ、最初は怖いでしょうけど、こればっかりはやらないと覚えられないんで・・・ っで、サーキットで練習する場合でも、前後の状況は常に把握しておこなってくださいね。 スピンしたら、後続車とごたいめ〜んってのは、シャレにならんですよ( ̄▽ ̄;
舵角はなるべくイン側に切ってるのが理想です。 まぁ、最初は怖いでしょうけど、こればっかりはやらないと覚えられないんで・・・ っで、サーキットで練習する場合でも、前後の状況は常に把握しておこなってくださいね。 スピンしたら、後続車とごたいめ〜んってのは、シャレにならんですよ( ̄▽ ̄;
っで、サーキットで練習する場合でも、前後の状況は常に把握しておこなってくださいね。 スピンしたら、後続車とごたいめ〜んってのは、シャレにならんですよ( ̄▽ ̄;