対処法 ★アンダーステア編★
危険かも?
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まずこのコンテンツの内容を実践する前に、やっておいて欲しいコトがあります。 それは"アライメントを適正値"にしておくこと。 アライメントが適正値で無いと今の運転が正しいのか ダメなのかってのが解らないので・・・ っで、なんでアライメントを適正値にする必要があるのかって言うと、今現在のドライビングを "タイヤの減り方"で確認するからです。 ただコレはあくまでも"目安"であって"絶対"では無いので 合否判定は、プロドライバーなりライセンス保持者の支持を仰いでください。 一般ドライバーは、自身がアンダーを出してるコトに気付かない人が非常に多いです。 アンダーを出すコト自体 悪いコトでは無いのですが・・・ アンダーステアとは、"車が曲がらない状態"あるいは"曲がり難い状態"のコトを言います。 ここらヘンも、説明すると長くなるので"アンダー=曲がらない"と解釈しておいてください( ̄▽ ̄; さて、"オレ(わたし)は、アンダーを出しているのか?"ってのは、走行後のタイヤを見ればある程度解ります。 単純にフロントタイヤの"ショルダー部(角)"が削れていれば、アンダーを出してるってコトになります。 ただし、サーキットなどの全開走行などすれば必ずショルダー部は削れて行くのでフロントタイヤだけで判断しないよ〜に。 ってコトで、リアタイヤの確認もしてください。 ショルダーの削れ方がフロントタイヤとリアタイヤが均等・・・もしくは、同じような感じなら良い感じで走れてます。 しかし、フロントタイヤだけのショルダーが異常に削れてたらアンダーを出して走ってるコトになります。 ただし、前掻きの場合フロントにエンジンがあってフロントタイヤが駆動するので、ど〜してもフロントタイヤのショルダーは削れ易いです。 なので前掻きの場合、リアタイヤがある程度削れてたら良しとしておいてください(^^; っで、タイヤを確認してアンダーだった人は、アンダーをなるべく出さないよ〜な操作を構築しなければなりません。 アンダーには"良いアンダー"と"ダメなアンダー"ってのがあって、それを見極めるにはアンダーをコントロールする術が必要なのです。 っで、本題ですが・・・前置きが長いよ( ̄▽ ̄; まず、アンダーを出さないよ〜にする為には単純に、"ハンドルを切らない・スピードを出さない"ってコトを守ればアンダーは出ません。 上記のコトを鵜呑みにして走ってたら、速く走れ無いのは言うまでもありませんが・・・( ̄▽ ̄; 上記のコトを踏まえて速く走る為には・・・ ハンドルの切り量も減速量も最小限にするってコトです。 っで、ふっ飛んでも大丈夫なよ〜にイン側にもアウト側にも十分なエスケープゾーンがあるコーナーを1つで良いですから見付けて、ソコで練習するよ〜にしてください。 そのコーナーで最小限の舵角と最小限の練習をやるワケですが・・・ 必ずハンドル操作とブレーキング操作は"別々に"練習してください。 まぁ、両方同時に練習しても構わないですけど、時間が掛かるよ〜な気がする・・・って思うのは、ぶんきちだけ?(^-^; っで、練習方法ですが、舵角の場合は90度くらい切って曲がってたのを85度→80度→75度(数値はテキトーです)と、徐々に減らして行ってください。 舵角量をイッキに減らすと、曲がるモノも曲がらなくなるので、アセらず地道に減らしてください。 っで、ある舵角から何をやっても何回トライしても曲がらない部分が出てくるので、そのヘンが"最小限の舵角"と頭の中に入れておいてください。 ただ車速が変わると舵角量も変わるので、上記の舵角量はあくまでも目安と思ってくださいね。 さて次に最小限の減速ですが・・・ 実際、ココで紹介しても良いモンだか・・・脱!!初心者レベルの話じゃ無いよ〜な( ̄▽ ̄; ≪ココからは危険ゾーン≫ 基本的にブレーキポイントは、早目でも構いません。 ただし、車速は落としたく無いのでフルブレーキングの時間はいつもより短くしてください。 どれくらい短くするかって言うと、まず通常のブレーキリリースポイント(ブレーキ残しに移るポイント)を覚えておいてください。 その通常のリリースポイントよりも手前から・・・ っで、完全にブレーキ残しを終了するのは、舵角を入れるとほぼ同時くらい・・・いや、マジで( ̄▽ ̄; そこで曲がらないよ〜なら減速不足ですし、まだ余力があるよ〜ならば減速し過ぎです。 っで、この時の舵角は上記で行った、最小限の舵角でトライしてくださいね。 曲がらないからと言って、舵角を増やしてはダメですよ。 後半のブレーキングは、初心者にはキツい練習ですが挫けずに練習してみてください。 これができれば、アンダーステアを味方に付けるかも? アンダーを味方に付ける前に、オーバーを敵にまわしそ〜ですが・・・( ̄▽ ̄;
アライメントが適正値で無いと今の運転が正しいのか ダメなのかってのが解らないので・・・ っで、なんでアライメントを適正値にする必要があるのかって言うと、今現在のドライビングを "タイヤの減り方"で確認するからです。 ただコレはあくまでも"目安"であって"絶対"では無いので 合否判定は、プロドライバーなりライセンス保持者の支持を仰いでください。 一般ドライバーは、自身がアンダーを出してるコトに気付かない人が非常に多いです。 アンダーを出すコト自体 悪いコトでは無いのですが・・・ アンダーステアとは、"車が曲がらない状態"あるいは"曲がり難い状態"のコトを言います。 ここらヘンも、説明すると長くなるので"アンダー=曲がらない"と解釈しておいてください( ̄▽ ̄; さて、"オレ(わたし)は、アンダーを出しているのか?"ってのは、走行後のタイヤを見ればある程度解ります。 単純にフロントタイヤの"ショルダー部(角)"が削れていれば、アンダーを出してるってコトになります。 ただし、サーキットなどの全開走行などすれば必ずショルダー部は削れて行くのでフロントタイヤだけで判断しないよ〜に。 ってコトで、リアタイヤの確認もしてください。 ショルダーの削れ方がフロントタイヤとリアタイヤが均等・・・もしくは、同じような感じなら良い感じで走れてます。 しかし、フロントタイヤだけのショルダーが異常に削れてたらアンダーを出して走ってるコトになります。 ただし、前掻きの場合フロントにエンジンがあってフロントタイヤが駆動するので、ど〜してもフロントタイヤのショルダーは削れ易いです。 なので前掻きの場合、リアタイヤがある程度削れてたら良しとしておいてください(^^; っで、タイヤを確認してアンダーだった人は、アンダーをなるべく出さないよ〜な操作を構築しなければなりません。 アンダーには"良いアンダー"と"ダメなアンダー"ってのがあって、それを見極めるにはアンダーをコントロールする術が必要なのです。 っで、本題ですが・・・前置きが長いよ( ̄▽ ̄; まず、アンダーを出さないよ〜にする為には単純に、"ハンドルを切らない・スピードを出さない"ってコトを守ればアンダーは出ません。 上記のコトを鵜呑みにして走ってたら、速く走れ無いのは言うまでもありませんが・・・( ̄▽ ̄; 上記のコトを踏まえて速く走る為には・・・ ハンドルの切り量も減速量も最小限にするってコトです。 っで、ふっ飛んでも大丈夫なよ〜にイン側にもアウト側にも十分なエスケープゾーンがあるコーナーを1つで良いですから見付けて、ソコで練習するよ〜にしてください。 そのコーナーで最小限の舵角と最小限の練習をやるワケですが・・・ 必ずハンドル操作とブレーキング操作は"別々に"練習してください。 まぁ、両方同時に練習しても構わないですけど、時間が掛かるよ〜な気がする・・・って思うのは、ぶんきちだけ?(^-^; っで、練習方法ですが、舵角の場合は90度くらい切って曲がってたのを85度→80度→75度(数値はテキトーです)と、徐々に減らして行ってください。 舵角量をイッキに減らすと、曲がるモノも曲がらなくなるので、アセらず地道に減らしてください。 っで、ある舵角から何をやっても何回トライしても曲がらない部分が出てくるので、そのヘンが"最小限の舵角"と頭の中に入れておいてください。 ただ車速が変わると舵角量も変わるので、上記の舵角量はあくまでも目安と思ってくださいね。 さて次に最小限の減速ですが・・・ 実際、ココで紹介しても良いモンだか・・・脱!!初心者レベルの話じゃ無いよ〜な( ̄▽ ̄; ≪ココからは危険ゾーン≫ 基本的にブレーキポイントは、早目でも構いません。 ただし、車速は落としたく無いのでフルブレーキングの時間はいつもより短くしてください。 どれくらい短くするかって言うと、まず通常のブレーキリリースポイント(ブレーキ残しに移るポイント)を覚えておいてください。 その通常のリリースポイントよりも手前から・・・ っで、完全にブレーキ残しを終了するのは、舵角を入れるとほぼ同時くらい・・・いや、マジで( ̄▽ ̄; そこで曲がらないよ〜なら減速不足ですし、まだ余力があるよ〜ならば減速し過ぎです。 っで、この時の舵角は上記で行った、最小限の舵角でトライしてくださいね。 曲がらないからと言って、舵角を増やしてはダメですよ。 後半のブレーキングは、初心者にはキツい練習ですが挫けずに練習してみてください。 これができれば、アンダーステアを味方に付けるかも? アンダーを味方に付ける前に、オーバーを敵にまわしそ〜ですが・・・( ̄▽ ̄;
ただコレはあくまでも"目安"であって"絶対"では無いので 合否判定は、プロドライバーなりライセンス保持者の支持を仰いでください。
一般ドライバーは、自身がアンダーを出してるコトに気付かない人が非常に多いです。 アンダーを出すコト自体 悪いコトでは無いのですが・・・ アンダーステアとは、"車が曲がらない状態"あるいは"曲がり難い状態"のコトを言います。 ここらヘンも、説明すると長くなるので"アンダー=曲がらない"と解釈しておいてください( ̄▽ ̄; さて、"オレ(わたし)は、アンダーを出しているのか?"ってのは、走行後のタイヤを見ればある程度解ります。 単純にフロントタイヤの"ショルダー部(角)"が削れていれば、アンダーを出してるってコトになります。 ただし、サーキットなどの全開走行などすれば必ずショルダー部は削れて行くのでフロントタイヤだけで判断しないよ〜に。 ってコトで、リアタイヤの確認もしてください。 ショルダーの削れ方がフロントタイヤとリアタイヤが均等・・・もしくは、同じような感じなら良い感じで走れてます。 しかし、フロントタイヤだけのショルダーが異常に削れてたらアンダーを出して走ってるコトになります。 ただし、前掻きの場合フロントにエンジンがあってフロントタイヤが駆動するので、ど〜してもフロントタイヤのショルダーは削れ易いです。 なので前掻きの場合、リアタイヤがある程度削れてたら良しとしておいてください(^^; っで、タイヤを確認してアンダーだった人は、アンダーをなるべく出さないよ〜な操作を構築しなければなりません。 アンダーには"良いアンダー"と"ダメなアンダー"ってのがあって、それを見極めるにはアンダーをコントロールする術が必要なのです。 っで、本題ですが・・・前置きが長いよ( ̄▽ ̄; まず、アンダーを出さないよ〜にする為には単純に、"ハンドルを切らない・スピードを出さない"ってコトを守ればアンダーは出ません。 上記のコトを鵜呑みにして走ってたら、速く走れ無いのは言うまでもありませんが・・・( ̄▽ ̄; 上記のコトを踏まえて速く走る為には・・・ ハンドルの切り量も減速量も最小限にするってコトです。 っで、ふっ飛んでも大丈夫なよ〜にイン側にもアウト側にも十分なエスケープゾーンがあるコーナーを1つで良いですから見付けて、ソコで練習するよ〜にしてください。 そのコーナーで最小限の舵角と最小限の練習をやるワケですが・・・ 必ずハンドル操作とブレーキング操作は"別々に"練習してください。 まぁ、両方同時に練習しても構わないですけど、時間が掛かるよ〜な気がする・・・って思うのは、ぶんきちだけ?(^-^; っで、練習方法ですが、舵角の場合は90度くらい切って曲がってたのを85度→80度→75度(数値はテキトーです)と、徐々に減らして行ってください。 舵角量をイッキに減らすと、曲がるモノも曲がらなくなるので、アセらず地道に減らしてください。 っで、ある舵角から何をやっても何回トライしても曲がらない部分が出てくるので、そのヘンが"最小限の舵角"と頭の中に入れておいてください。 ただ車速が変わると舵角量も変わるので、上記の舵角量はあくまでも目安と思ってくださいね。 さて次に最小限の減速ですが・・・ 実際、ココで紹介しても良いモンだか・・・脱!!初心者レベルの話じゃ無いよ〜な( ̄▽ ̄; ≪ココからは危険ゾーン≫ 基本的にブレーキポイントは、早目でも構いません。 ただし、車速は落としたく無いのでフルブレーキングの時間はいつもより短くしてください。 どれくらい短くするかって言うと、まず通常のブレーキリリースポイント(ブレーキ残しに移るポイント)を覚えておいてください。 その通常のリリースポイントよりも手前から・・・ っで、完全にブレーキ残しを終了するのは、舵角を入れるとほぼ同時くらい・・・いや、マジで( ̄▽ ̄; そこで曲がらないよ〜なら減速不足ですし、まだ余力があるよ〜ならば減速し過ぎです。 っで、この時の舵角は上記で行った、最小限の舵角でトライしてくださいね。 曲がらないからと言って、舵角を増やしてはダメですよ。 後半のブレーキングは、初心者にはキツい練習ですが挫けずに練習してみてください。 これができれば、アンダーステアを味方に付けるかも? アンダーを味方に付ける前に、オーバーを敵にまわしそ〜ですが・・・( ̄▽ ̄;
アンダーステアとは、"車が曲がらない状態"あるいは"曲がり難い状態"のコトを言います。 ここらヘンも、説明すると長くなるので"アンダー=曲がらない"と解釈しておいてください( ̄▽ ̄; さて、"オレ(わたし)は、アンダーを出しているのか?"ってのは、走行後のタイヤを見ればある程度解ります。 単純にフロントタイヤの"ショルダー部(角)"が削れていれば、アンダーを出してるってコトになります。 ただし、サーキットなどの全開走行などすれば必ずショルダー部は削れて行くのでフロントタイヤだけで判断しないよ〜に。 ってコトで、リアタイヤの確認もしてください。 ショルダーの削れ方がフロントタイヤとリアタイヤが均等・・・もしくは、同じような感じなら良い感じで走れてます。 しかし、フロントタイヤだけのショルダーが異常に削れてたらアンダーを出して走ってるコトになります。 ただし、前掻きの場合フロントにエンジンがあってフロントタイヤが駆動するので、ど〜してもフロントタイヤのショルダーは削れ易いです。 なので前掻きの場合、リアタイヤがある程度削れてたら良しとしておいてください(^^; っで、タイヤを確認してアンダーだった人は、アンダーをなるべく出さないよ〜な操作を構築しなければなりません。 アンダーには"良いアンダー"と"ダメなアンダー"ってのがあって、それを見極めるにはアンダーをコントロールする術が必要なのです。 っで、本題ですが・・・前置きが長いよ( ̄▽ ̄; まず、アンダーを出さないよ〜にする為には単純に、"ハンドルを切らない・スピードを出さない"ってコトを守ればアンダーは出ません。 上記のコトを鵜呑みにして走ってたら、速く走れ無いのは言うまでもありませんが・・・( ̄▽ ̄; 上記のコトを踏まえて速く走る為には・・・ ハンドルの切り量も減速量も最小限にするってコトです。 っで、ふっ飛んでも大丈夫なよ〜にイン側にもアウト側にも十分なエスケープゾーンがあるコーナーを1つで良いですから見付けて、ソコで練習するよ〜にしてください。 そのコーナーで最小限の舵角と最小限の練習をやるワケですが・・・ 必ずハンドル操作とブレーキング操作は"別々に"練習してください。 まぁ、両方同時に練習しても構わないですけど、時間が掛かるよ〜な気がする・・・って思うのは、ぶんきちだけ?(^-^; っで、練習方法ですが、舵角の場合は90度くらい切って曲がってたのを85度→80度→75度(数値はテキトーです)と、徐々に減らして行ってください。 舵角量をイッキに減らすと、曲がるモノも曲がらなくなるので、アセらず地道に減らしてください。 っで、ある舵角から何をやっても何回トライしても曲がらない部分が出てくるので、そのヘンが"最小限の舵角"と頭の中に入れておいてください。 ただ車速が変わると舵角量も変わるので、上記の舵角量はあくまでも目安と思ってくださいね。 さて次に最小限の減速ですが・・・ 実際、ココで紹介しても良いモンだか・・・脱!!初心者レベルの話じゃ無いよ〜な( ̄▽ ̄; ≪ココからは危険ゾーン≫ 基本的にブレーキポイントは、早目でも構いません。 ただし、車速は落としたく無いのでフルブレーキングの時間はいつもより短くしてください。 どれくらい短くするかって言うと、まず通常のブレーキリリースポイント(ブレーキ残しに移るポイント)を覚えておいてください。 その通常のリリースポイントよりも手前から・・・ っで、完全にブレーキ残しを終了するのは、舵角を入れるとほぼ同時くらい・・・いや、マジで( ̄▽ ̄; そこで曲がらないよ〜なら減速不足ですし、まだ余力があるよ〜ならば減速し過ぎです。 っで、この時の舵角は上記で行った、最小限の舵角でトライしてくださいね。 曲がらないからと言って、舵角を増やしてはダメですよ。 後半のブレーキングは、初心者にはキツい練習ですが挫けずに練習してみてください。 これができれば、アンダーステアを味方に付けるかも? アンダーを味方に付ける前に、オーバーを敵にまわしそ〜ですが・・・( ̄▽ ̄;
さて、"オレ(わたし)は、アンダーを出しているのか?"ってのは、走行後のタイヤを見ればある程度解ります。 単純にフロントタイヤの"ショルダー部(角)"が削れていれば、アンダーを出してるってコトになります。 ただし、サーキットなどの全開走行などすれば必ずショルダー部は削れて行くのでフロントタイヤだけで判断しないよ〜に。 ってコトで、リアタイヤの確認もしてください。 ショルダーの削れ方がフロントタイヤとリアタイヤが均等・・・もしくは、同じような感じなら良い感じで走れてます。 しかし、フロントタイヤだけのショルダーが異常に削れてたらアンダーを出して走ってるコトになります。 ただし、前掻きの場合フロントにエンジンがあってフロントタイヤが駆動するので、ど〜してもフロントタイヤのショルダーは削れ易いです。 なので前掻きの場合、リアタイヤがある程度削れてたら良しとしておいてください(^^; っで、タイヤを確認してアンダーだった人は、アンダーをなるべく出さないよ〜な操作を構築しなければなりません。 アンダーには"良いアンダー"と"ダメなアンダー"ってのがあって、それを見極めるにはアンダーをコントロールする術が必要なのです。 っで、本題ですが・・・前置きが長いよ( ̄▽ ̄; まず、アンダーを出さないよ〜にする為には単純に、"ハンドルを切らない・スピードを出さない"ってコトを守ればアンダーは出ません。 上記のコトを鵜呑みにして走ってたら、速く走れ無いのは言うまでもありませんが・・・( ̄▽ ̄; 上記のコトを踏まえて速く走る為には・・・ ハンドルの切り量も減速量も最小限にするってコトです。 っで、ふっ飛んでも大丈夫なよ〜にイン側にもアウト側にも十分なエスケープゾーンがあるコーナーを1つで良いですから見付けて、ソコで練習するよ〜にしてください。 そのコーナーで最小限の舵角と最小限の練習をやるワケですが・・・ 必ずハンドル操作とブレーキング操作は"別々に"練習してください。 まぁ、両方同時に練習しても構わないですけど、時間が掛かるよ〜な気がする・・・って思うのは、ぶんきちだけ?(^-^; っで、練習方法ですが、舵角の場合は90度くらい切って曲がってたのを85度→80度→75度(数値はテキトーです)と、徐々に減らして行ってください。 舵角量をイッキに減らすと、曲がるモノも曲がらなくなるので、アセらず地道に減らしてください。 っで、ある舵角から何をやっても何回トライしても曲がらない部分が出てくるので、そのヘンが"最小限の舵角"と頭の中に入れておいてください。 ただ車速が変わると舵角量も変わるので、上記の舵角量はあくまでも目安と思ってくださいね。 さて次に最小限の減速ですが・・・ 実際、ココで紹介しても良いモンだか・・・脱!!初心者レベルの話じゃ無いよ〜な( ̄▽ ̄; ≪ココからは危険ゾーン≫ 基本的にブレーキポイントは、早目でも構いません。 ただし、車速は落としたく無いのでフルブレーキングの時間はいつもより短くしてください。 どれくらい短くするかって言うと、まず通常のブレーキリリースポイント(ブレーキ残しに移るポイント)を覚えておいてください。 その通常のリリースポイントよりも手前から・・・ っで、完全にブレーキ残しを終了するのは、舵角を入れるとほぼ同時くらい・・・いや、マジで( ̄▽ ̄; そこで曲がらないよ〜なら減速不足ですし、まだ余力があるよ〜ならば減速し過ぎです。 っで、この時の舵角は上記で行った、最小限の舵角でトライしてくださいね。 曲がらないからと言って、舵角を増やしてはダメですよ。 後半のブレーキングは、初心者にはキツい練習ですが挫けずに練習してみてください。 これができれば、アンダーステアを味方に付けるかも? アンダーを味方に付ける前に、オーバーを敵にまわしそ〜ですが・・・( ̄▽ ̄;
ただし、サーキットなどの全開走行などすれば必ずショルダー部は削れて行くのでフロントタイヤだけで判断しないよ〜に。 ってコトで、リアタイヤの確認もしてください。 ショルダーの削れ方がフロントタイヤとリアタイヤが均等・・・もしくは、同じような感じなら良い感じで走れてます。 しかし、フロントタイヤだけのショルダーが異常に削れてたらアンダーを出して走ってるコトになります。 ただし、前掻きの場合フロントにエンジンがあってフロントタイヤが駆動するので、ど〜してもフロントタイヤのショルダーは削れ易いです。 なので前掻きの場合、リアタイヤがある程度削れてたら良しとしておいてください(^^; っで、タイヤを確認してアンダーだった人は、アンダーをなるべく出さないよ〜な操作を構築しなければなりません。 アンダーには"良いアンダー"と"ダメなアンダー"ってのがあって、それを見極めるにはアンダーをコントロールする術が必要なのです。 っで、本題ですが・・・前置きが長いよ( ̄▽ ̄; まず、アンダーを出さないよ〜にする為には単純に、"ハンドルを切らない・スピードを出さない"ってコトを守ればアンダーは出ません。 上記のコトを鵜呑みにして走ってたら、速く走れ無いのは言うまでもありませんが・・・( ̄▽ ̄; 上記のコトを踏まえて速く走る為には・・・ ハンドルの切り量も減速量も最小限にするってコトです。 っで、ふっ飛んでも大丈夫なよ〜にイン側にもアウト側にも十分なエスケープゾーンがあるコーナーを1つで良いですから見付けて、ソコで練習するよ〜にしてください。 そのコーナーで最小限の舵角と最小限の練習をやるワケですが・・・ 必ずハンドル操作とブレーキング操作は"別々に"練習してください。 まぁ、両方同時に練習しても構わないですけど、時間が掛かるよ〜な気がする・・・って思うのは、ぶんきちだけ?(^-^; っで、練習方法ですが、舵角の場合は90度くらい切って曲がってたのを85度→80度→75度(数値はテキトーです)と、徐々に減らして行ってください。 舵角量をイッキに減らすと、曲がるモノも曲がらなくなるので、アセらず地道に減らしてください。 っで、ある舵角から何をやっても何回トライしても曲がらない部分が出てくるので、そのヘンが"最小限の舵角"と頭の中に入れておいてください。 ただ車速が変わると舵角量も変わるので、上記の舵角量はあくまでも目安と思ってくださいね。 さて次に最小限の減速ですが・・・ 実際、ココで紹介しても良いモンだか・・・脱!!初心者レベルの話じゃ無いよ〜な( ̄▽ ̄; ≪ココからは危険ゾーン≫ 基本的にブレーキポイントは、早目でも構いません。 ただし、車速は落としたく無いのでフルブレーキングの時間はいつもより短くしてください。 どれくらい短くするかって言うと、まず通常のブレーキリリースポイント(ブレーキ残しに移るポイント)を覚えておいてください。 その通常のリリースポイントよりも手前から・・・ っで、完全にブレーキ残しを終了するのは、舵角を入れるとほぼ同時くらい・・・いや、マジで( ̄▽ ̄; そこで曲がらないよ〜なら減速不足ですし、まだ余力があるよ〜ならば減速し過ぎです。 っで、この時の舵角は上記で行った、最小限の舵角でトライしてくださいね。 曲がらないからと言って、舵角を増やしてはダメですよ。 後半のブレーキングは、初心者にはキツい練習ですが挫けずに練習してみてください。 これができれば、アンダーステアを味方に付けるかも? アンダーを味方に付ける前に、オーバーを敵にまわしそ〜ですが・・・( ̄▽ ̄;
ショルダーの削れ方がフロントタイヤとリアタイヤが均等・・・もしくは、同じような感じなら良い感じで走れてます。 しかし、フロントタイヤだけのショルダーが異常に削れてたらアンダーを出して走ってるコトになります。 ただし、前掻きの場合フロントにエンジンがあってフロントタイヤが駆動するので、ど〜してもフロントタイヤのショルダーは削れ易いです。 なので前掻きの場合、リアタイヤがある程度削れてたら良しとしておいてください(^^; っで、タイヤを確認してアンダーだった人は、アンダーをなるべく出さないよ〜な操作を構築しなければなりません。 アンダーには"良いアンダー"と"ダメなアンダー"ってのがあって、それを見極めるにはアンダーをコントロールする術が必要なのです。 っで、本題ですが・・・前置きが長いよ( ̄▽ ̄; まず、アンダーを出さないよ〜にする為には単純に、"ハンドルを切らない・スピードを出さない"ってコトを守ればアンダーは出ません。 上記のコトを鵜呑みにして走ってたら、速く走れ無いのは言うまでもありませんが・・・( ̄▽ ̄; 上記のコトを踏まえて速く走る為には・・・ ハンドルの切り量も減速量も最小限にするってコトです。 っで、ふっ飛んでも大丈夫なよ〜にイン側にもアウト側にも十分なエスケープゾーンがあるコーナーを1つで良いですから見付けて、ソコで練習するよ〜にしてください。 そのコーナーで最小限の舵角と最小限の練習をやるワケですが・・・ 必ずハンドル操作とブレーキング操作は"別々に"練習してください。 まぁ、両方同時に練習しても構わないですけど、時間が掛かるよ〜な気がする・・・って思うのは、ぶんきちだけ?(^-^; っで、練習方法ですが、舵角の場合は90度くらい切って曲がってたのを85度→80度→75度(数値はテキトーです)と、徐々に減らして行ってください。 舵角量をイッキに減らすと、曲がるモノも曲がらなくなるので、アセらず地道に減らしてください。 っで、ある舵角から何をやっても何回トライしても曲がらない部分が出てくるので、そのヘンが"最小限の舵角"と頭の中に入れておいてください。 ただ車速が変わると舵角量も変わるので、上記の舵角量はあくまでも目安と思ってくださいね。 さて次に最小限の減速ですが・・・ 実際、ココで紹介しても良いモンだか・・・脱!!初心者レベルの話じゃ無いよ〜な( ̄▽ ̄; ≪ココからは危険ゾーン≫ 基本的にブレーキポイントは、早目でも構いません。 ただし、車速は落としたく無いのでフルブレーキングの時間はいつもより短くしてください。 どれくらい短くするかって言うと、まず通常のブレーキリリースポイント(ブレーキ残しに移るポイント)を覚えておいてください。 その通常のリリースポイントよりも手前から・・・ っで、完全にブレーキ残しを終了するのは、舵角を入れるとほぼ同時くらい・・・いや、マジで( ̄▽ ̄; そこで曲がらないよ〜なら減速不足ですし、まだ余力があるよ〜ならば減速し過ぎです。 っで、この時の舵角は上記で行った、最小限の舵角でトライしてくださいね。 曲がらないからと言って、舵角を増やしてはダメですよ。 後半のブレーキングは、初心者にはキツい練習ですが挫けずに練習してみてください。 これができれば、アンダーステアを味方に付けるかも? アンダーを味方に付ける前に、オーバーを敵にまわしそ〜ですが・・・( ̄▽ ̄;
ただし、前掻きの場合フロントにエンジンがあってフロントタイヤが駆動するので、ど〜してもフロントタイヤのショルダーは削れ易いです。 なので前掻きの場合、リアタイヤがある程度削れてたら良しとしておいてください(^^; っで、タイヤを確認してアンダーだった人は、アンダーをなるべく出さないよ〜な操作を構築しなければなりません。 アンダーには"良いアンダー"と"ダメなアンダー"ってのがあって、それを見極めるにはアンダーをコントロールする術が必要なのです。 っで、本題ですが・・・前置きが長いよ( ̄▽ ̄; まず、アンダーを出さないよ〜にする為には単純に、"ハンドルを切らない・スピードを出さない"ってコトを守ればアンダーは出ません。 上記のコトを鵜呑みにして走ってたら、速く走れ無いのは言うまでもありませんが・・・( ̄▽ ̄; 上記のコトを踏まえて速く走る為には・・・ ハンドルの切り量も減速量も最小限にするってコトです。 っで、ふっ飛んでも大丈夫なよ〜にイン側にもアウト側にも十分なエスケープゾーンがあるコーナーを1つで良いですから見付けて、ソコで練習するよ〜にしてください。 そのコーナーで最小限の舵角と最小限の練習をやるワケですが・・・ 必ずハンドル操作とブレーキング操作は"別々に"練習してください。 まぁ、両方同時に練習しても構わないですけど、時間が掛かるよ〜な気がする・・・って思うのは、ぶんきちだけ?(^-^; っで、練習方法ですが、舵角の場合は90度くらい切って曲がってたのを85度→80度→75度(数値はテキトーです)と、徐々に減らして行ってください。 舵角量をイッキに減らすと、曲がるモノも曲がらなくなるので、アセらず地道に減らしてください。 っで、ある舵角から何をやっても何回トライしても曲がらない部分が出てくるので、そのヘンが"最小限の舵角"と頭の中に入れておいてください。 ただ車速が変わると舵角量も変わるので、上記の舵角量はあくまでも目安と思ってくださいね。 さて次に最小限の減速ですが・・・ 実際、ココで紹介しても良いモンだか・・・脱!!初心者レベルの話じゃ無いよ〜な( ̄▽ ̄; ≪ココからは危険ゾーン≫ 基本的にブレーキポイントは、早目でも構いません。 ただし、車速は落としたく無いのでフルブレーキングの時間はいつもより短くしてください。 どれくらい短くするかって言うと、まず通常のブレーキリリースポイント(ブレーキ残しに移るポイント)を覚えておいてください。 その通常のリリースポイントよりも手前から・・・ っで、完全にブレーキ残しを終了するのは、舵角を入れるとほぼ同時くらい・・・いや、マジで( ̄▽ ̄; そこで曲がらないよ〜なら減速不足ですし、まだ余力があるよ〜ならば減速し過ぎです。 っで、この時の舵角は上記で行った、最小限の舵角でトライしてくださいね。 曲がらないからと言って、舵角を増やしてはダメですよ。 後半のブレーキングは、初心者にはキツい練習ですが挫けずに練習してみてください。 これができれば、アンダーステアを味方に付けるかも? アンダーを味方に付ける前に、オーバーを敵にまわしそ〜ですが・・・( ̄▽ ̄;
っで、タイヤを確認してアンダーだった人は、アンダーをなるべく出さないよ〜な操作を構築しなければなりません。 アンダーには"良いアンダー"と"ダメなアンダー"ってのがあって、それを見極めるにはアンダーをコントロールする術が必要なのです。 っで、本題ですが・・・前置きが長いよ( ̄▽ ̄; まず、アンダーを出さないよ〜にする為には単純に、"ハンドルを切らない・スピードを出さない"ってコトを守ればアンダーは出ません。 上記のコトを鵜呑みにして走ってたら、速く走れ無いのは言うまでもありませんが・・・( ̄▽ ̄; 上記のコトを踏まえて速く走る為には・・・ ハンドルの切り量も減速量も最小限にするってコトです。 っで、ふっ飛んでも大丈夫なよ〜にイン側にもアウト側にも十分なエスケープゾーンがあるコーナーを1つで良いですから見付けて、ソコで練習するよ〜にしてください。 そのコーナーで最小限の舵角と最小限の練習をやるワケですが・・・ 必ずハンドル操作とブレーキング操作は"別々に"練習してください。 まぁ、両方同時に練習しても構わないですけど、時間が掛かるよ〜な気がする・・・って思うのは、ぶんきちだけ?(^-^; っで、練習方法ですが、舵角の場合は90度くらい切って曲がってたのを85度→80度→75度(数値はテキトーです)と、徐々に減らして行ってください。 舵角量をイッキに減らすと、曲がるモノも曲がらなくなるので、アセらず地道に減らしてください。 っで、ある舵角から何をやっても何回トライしても曲がらない部分が出てくるので、そのヘンが"最小限の舵角"と頭の中に入れておいてください。 ただ車速が変わると舵角量も変わるので、上記の舵角量はあくまでも目安と思ってくださいね。 さて次に最小限の減速ですが・・・ 実際、ココで紹介しても良いモンだか・・・脱!!初心者レベルの話じゃ無いよ〜な( ̄▽ ̄; ≪ココからは危険ゾーン≫ 基本的にブレーキポイントは、早目でも構いません。 ただし、車速は落としたく無いのでフルブレーキングの時間はいつもより短くしてください。 どれくらい短くするかって言うと、まず通常のブレーキリリースポイント(ブレーキ残しに移るポイント)を覚えておいてください。 その通常のリリースポイントよりも手前から・・・ っで、完全にブレーキ残しを終了するのは、舵角を入れるとほぼ同時くらい・・・いや、マジで( ̄▽ ̄; そこで曲がらないよ〜なら減速不足ですし、まだ余力があるよ〜ならば減速し過ぎです。 っで、この時の舵角は上記で行った、最小限の舵角でトライしてくださいね。 曲がらないからと言って、舵角を増やしてはダメですよ。 後半のブレーキングは、初心者にはキツい練習ですが挫けずに練習してみてください。 これができれば、アンダーステアを味方に付けるかも? アンダーを味方に付ける前に、オーバーを敵にまわしそ〜ですが・・・( ̄▽ ̄;
っで、本題ですが・・・前置きが長いよ( ̄▽ ̄;
まず、アンダーを出さないよ〜にする為には単純に、"ハンドルを切らない・スピードを出さない"ってコトを守ればアンダーは出ません。 上記のコトを鵜呑みにして走ってたら、速く走れ無いのは言うまでもありませんが・・・( ̄▽ ̄; 上記のコトを踏まえて速く走る為には・・・ ハンドルの切り量も減速量も最小限にするってコトです。 っで、ふっ飛んでも大丈夫なよ〜にイン側にもアウト側にも十分なエスケープゾーンがあるコーナーを1つで良いですから見付けて、ソコで練習するよ〜にしてください。 そのコーナーで最小限の舵角と最小限の練習をやるワケですが・・・ 必ずハンドル操作とブレーキング操作は"別々に"練習してください。 まぁ、両方同時に練習しても構わないですけど、時間が掛かるよ〜な気がする・・・って思うのは、ぶんきちだけ?(^-^; っで、練習方法ですが、舵角の場合は90度くらい切って曲がってたのを85度→80度→75度(数値はテキトーです)と、徐々に減らして行ってください。 舵角量をイッキに減らすと、曲がるモノも曲がらなくなるので、アセらず地道に減らしてください。 っで、ある舵角から何をやっても何回トライしても曲がらない部分が出てくるので、そのヘンが"最小限の舵角"と頭の中に入れておいてください。 ただ車速が変わると舵角量も変わるので、上記の舵角量はあくまでも目安と思ってくださいね。 さて次に最小限の減速ですが・・・ 実際、ココで紹介しても良いモンだか・・・脱!!初心者レベルの話じゃ無いよ〜な( ̄▽ ̄; ≪ココからは危険ゾーン≫ 基本的にブレーキポイントは、早目でも構いません。 ただし、車速は落としたく無いのでフルブレーキングの時間はいつもより短くしてください。 どれくらい短くするかって言うと、まず通常のブレーキリリースポイント(ブレーキ残しに移るポイント)を覚えておいてください。 その通常のリリースポイントよりも手前から・・・ っで、完全にブレーキ残しを終了するのは、舵角を入れるとほぼ同時くらい・・・いや、マジで( ̄▽ ̄; そこで曲がらないよ〜なら減速不足ですし、まだ余力があるよ〜ならば減速し過ぎです。 っで、この時の舵角は上記で行った、最小限の舵角でトライしてくださいね。 曲がらないからと言って、舵角を増やしてはダメですよ。 後半のブレーキングは、初心者にはキツい練習ですが挫けずに練習してみてください。 これができれば、アンダーステアを味方に付けるかも? アンダーを味方に付ける前に、オーバーを敵にまわしそ〜ですが・・・( ̄▽ ̄;
上記のコトを踏まえて速く走る為には・・・ ハンドルの切り量も減速量も最小限にするってコトです。 っで、ふっ飛んでも大丈夫なよ〜にイン側にもアウト側にも十分なエスケープゾーンがあるコーナーを1つで良いですから見付けて、ソコで練習するよ〜にしてください。 そのコーナーで最小限の舵角と最小限の練習をやるワケですが・・・ 必ずハンドル操作とブレーキング操作は"別々に"練習してください。 まぁ、両方同時に練習しても構わないですけど、時間が掛かるよ〜な気がする・・・って思うのは、ぶんきちだけ?(^-^; っで、練習方法ですが、舵角の場合は90度くらい切って曲がってたのを85度→80度→75度(数値はテキトーです)と、徐々に減らして行ってください。 舵角量をイッキに減らすと、曲がるモノも曲がらなくなるので、アセらず地道に減らしてください。 っで、ある舵角から何をやっても何回トライしても曲がらない部分が出てくるので、そのヘンが"最小限の舵角"と頭の中に入れておいてください。 ただ車速が変わると舵角量も変わるので、上記の舵角量はあくまでも目安と思ってくださいね。 さて次に最小限の減速ですが・・・ 実際、ココで紹介しても良いモンだか・・・脱!!初心者レベルの話じゃ無いよ〜な( ̄▽ ̄; ≪ココからは危険ゾーン≫ 基本的にブレーキポイントは、早目でも構いません。 ただし、車速は落としたく無いのでフルブレーキングの時間はいつもより短くしてください。 どれくらい短くするかって言うと、まず通常のブレーキリリースポイント(ブレーキ残しに移るポイント)を覚えておいてください。 その通常のリリースポイントよりも手前から・・・ っで、完全にブレーキ残しを終了するのは、舵角を入れるとほぼ同時くらい・・・いや、マジで( ̄▽ ̄; そこで曲がらないよ〜なら減速不足ですし、まだ余力があるよ〜ならば減速し過ぎです。 っで、この時の舵角は上記で行った、最小限の舵角でトライしてくださいね。 曲がらないからと言って、舵角を増やしてはダメですよ。 後半のブレーキングは、初心者にはキツい練習ですが挫けずに練習してみてください。 これができれば、アンダーステアを味方に付けるかも? アンダーを味方に付ける前に、オーバーを敵にまわしそ〜ですが・・・( ̄▽ ̄;
っで、ふっ飛んでも大丈夫なよ〜にイン側にもアウト側にも十分なエスケープゾーンがあるコーナーを1つで良いですから見付けて、ソコで練習するよ〜にしてください。 そのコーナーで最小限の舵角と最小限の練習をやるワケですが・・・ 必ずハンドル操作とブレーキング操作は"別々に"練習してください。 まぁ、両方同時に練習しても構わないですけど、時間が掛かるよ〜な気がする・・・って思うのは、ぶんきちだけ?(^-^; っで、練習方法ですが、舵角の場合は90度くらい切って曲がってたのを85度→80度→75度(数値はテキトーです)と、徐々に減らして行ってください。 舵角量をイッキに減らすと、曲がるモノも曲がらなくなるので、アセらず地道に減らしてください。 っで、ある舵角から何をやっても何回トライしても曲がらない部分が出てくるので、そのヘンが"最小限の舵角"と頭の中に入れておいてください。 ただ車速が変わると舵角量も変わるので、上記の舵角量はあくまでも目安と思ってくださいね。 さて次に最小限の減速ですが・・・ 実際、ココで紹介しても良いモンだか・・・脱!!初心者レベルの話じゃ無いよ〜な( ̄▽ ̄; ≪ココからは危険ゾーン≫ 基本的にブレーキポイントは、早目でも構いません。 ただし、車速は落としたく無いのでフルブレーキングの時間はいつもより短くしてください。 どれくらい短くするかって言うと、まず通常のブレーキリリースポイント(ブレーキ残しに移るポイント)を覚えておいてください。 その通常のリリースポイントよりも手前から・・・ っで、完全にブレーキ残しを終了するのは、舵角を入れるとほぼ同時くらい・・・いや、マジで( ̄▽ ̄; そこで曲がらないよ〜なら減速不足ですし、まだ余力があるよ〜ならば減速し過ぎです。 っで、この時の舵角は上記で行った、最小限の舵角でトライしてくださいね。 曲がらないからと言って、舵角を増やしてはダメですよ。 後半のブレーキングは、初心者にはキツい練習ですが挫けずに練習してみてください。 これができれば、アンダーステアを味方に付けるかも? アンダーを味方に付ける前に、オーバーを敵にまわしそ〜ですが・・・( ̄▽ ̄;
必ずハンドル操作とブレーキング操作は"別々に"練習してください。 まぁ、両方同時に練習しても構わないですけど、時間が掛かるよ〜な気がする・・・って思うのは、ぶんきちだけ?(^-^; っで、練習方法ですが、舵角の場合は90度くらい切って曲がってたのを85度→80度→75度(数値はテキトーです)と、徐々に減らして行ってください。 舵角量をイッキに減らすと、曲がるモノも曲がらなくなるので、アセらず地道に減らしてください。 っで、ある舵角から何をやっても何回トライしても曲がらない部分が出てくるので、そのヘンが"最小限の舵角"と頭の中に入れておいてください。 ただ車速が変わると舵角量も変わるので、上記の舵角量はあくまでも目安と思ってくださいね。 さて次に最小限の減速ですが・・・ 実際、ココで紹介しても良いモンだか・・・脱!!初心者レベルの話じゃ無いよ〜な( ̄▽ ̄; ≪ココからは危険ゾーン≫ 基本的にブレーキポイントは、早目でも構いません。 ただし、車速は落としたく無いのでフルブレーキングの時間はいつもより短くしてください。 どれくらい短くするかって言うと、まず通常のブレーキリリースポイント(ブレーキ残しに移るポイント)を覚えておいてください。 その通常のリリースポイントよりも手前から・・・ っで、完全にブレーキ残しを終了するのは、舵角を入れるとほぼ同時くらい・・・いや、マジで( ̄▽ ̄; そこで曲がらないよ〜なら減速不足ですし、まだ余力があるよ〜ならば減速し過ぎです。 っで、この時の舵角は上記で行った、最小限の舵角でトライしてくださいね。 曲がらないからと言って、舵角を増やしてはダメですよ。 後半のブレーキングは、初心者にはキツい練習ですが挫けずに練習してみてください。 これができれば、アンダーステアを味方に付けるかも? アンダーを味方に付ける前に、オーバーを敵にまわしそ〜ですが・・・( ̄▽ ̄;
っで、練習方法ですが、舵角の場合は90度くらい切って曲がってたのを85度→80度→75度(数値はテキトーです)と、徐々に減らして行ってください。 舵角量をイッキに減らすと、曲がるモノも曲がらなくなるので、アセらず地道に減らしてください。 っで、ある舵角から何をやっても何回トライしても曲がらない部分が出てくるので、そのヘンが"最小限の舵角"と頭の中に入れておいてください。 ただ車速が変わると舵角量も変わるので、上記の舵角量はあくまでも目安と思ってくださいね。 さて次に最小限の減速ですが・・・ 実際、ココで紹介しても良いモンだか・・・脱!!初心者レベルの話じゃ無いよ〜な( ̄▽ ̄; ≪ココからは危険ゾーン≫ 基本的にブレーキポイントは、早目でも構いません。 ただし、車速は落としたく無いのでフルブレーキングの時間はいつもより短くしてください。 どれくらい短くするかって言うと、まず通常のブレーキリリースポイント(ブレーキ残しに移るポイント)を覚えておいてください。 その通常のリリースポイントよりも手前から・・・ っで、完全にブレーキ残しを終了するのは、舵角を入れるとほぼ同時くらい・・・いや、マジで( ̄▽ ̄; そこで曲がらないよ〜なら減速不足ですし、まだ余力があるよ〜ならば減速し過ぎです。 っで、この時の舵角は上記で行った、最小限の舵角でトライしてくださいね。 曲がらないからと言って、舵角を増やしてはダメですよ。 後半のブレーキングは、初心者にはキツい練習ですが挫けずに練習してみてください。 これができれば、アンダーステアを味方に付けるかも? アンダーを味方に付ける前に、オーバーを敵にまわしそ〜ですが・・・( ̄▽ ̄;
っで、ある舵角から何をやっても何回トライしても曲がらない部分が出てくるので、そのヘンが"最小限の舵角"と頭の中に入れておいてください。 ただ車速が変わると舵角量も変わるので、上記の舵角量はあくまでも目安と思ってくださいね。 さて次に最小限の減速ですが・・・ 実際、ココで紹介しても良いモンだか・・・脱!!初心者レベルの話じゃ無いよ〜な( ̄▽ ̄; ≪ココからは危険ゾーン≫ 基本的にブレーキポイントは、早目でも構いません。 ただし、車速は落としたく無いのでフルブレーキングの時間はいつもより短くしてください。 どれくらい短くするかって言うと、まず通常のブレーキリリースポイント(ブレーキ残しに移るポイント)を覚えておいてください。 その通常のリリースポイントよりも手前から・・・ っで、完全にブレーキ残しを終了するのは、舵角を入れるとほぼ同時くらい・・・いや、マジで( ̄▽ ̄; そこで曲がらないよ〜なら減速不足ですし、まだ余力があるよ〜ならば減速し過ぎです。 っで、この時の舵角は上記で行った、最小限の舵角でトライしてくださいね。 曲がらないからと言って、舵角を増やしてはダメですよ。 後半のブレーキングは、初心者にはキツい練習ですが挫けずに練習してみてください。 これができれば、アンダーステアを味方に付けるかも? アンダーを味方に付ける前に、オーバーを敵にまわしそ〜ですが・・・( ̄▽ ̄;
さて次に最小限の減速ですが・・・ 実際、ココで紹介しても良いモンだか・・・脱!!初心者レベルの話じゃ無いよ〜な( ̄▽ ̄; ≪ココからは危険ゾーン≫ 基本的にブレーキポイントは、早目でも構いません。 ただし、車速は落としたく無いのでフルブレーキングの時間はいつもより短くしてください。 どれくらい短くするかって言うと、まず通常のブレーキリリースポイント(ブレーキ残しに移るポイント)を覚えておいてください。 その通常のリリースポイントよりも手前から・・・ っで、完全にブレーキ残しを終了するのは、舵角を入れるとほぼ同時くらい・・・いや、マジで( ̄▽ ̄; そこで曲がらないよ〜なら減速不足ですし、まだ余力があるよ〜ならば減速し過ぎです。 っで、この時の舵角は上記で行った、最小限の舵角でトライしてくださいね。 曲がらないからと言って、舵角を増やしてはダメですよ。 後半のブレーキングは、初心者にはキツい練習ですが挫けずに練習してみてください。 これができれば、アンダーステアを味方に付けるかも? アンダーを味方に付ける前に、オーバーを敵にまわしそ〜ですが・・・( ̄▽ ̄;
≪ココからは危険ゾーン≫
基本的にブレーキポイントは、早目でも構いません。 ただし、車速は落としたく無いのでフルブレーキングの時間はいつもより短くしてください。 どれくらい短くするかって言うと、まず通常のブレーキリリースポイント(ブレーキ残しに移るポイント)を覚えておいてください。 その通常のリリースポイントよりも手前から・・・ っで、完全にブレーキ残しを終了するのは、舵角を入れるとほぼ同時くらい・・・いや、マジで( ̄▽ ̄; そこで曲がらないよ〜なら減速不足ですし、まだ余力があるよ〜ならば減速し過ぎです。 っで、この時の舵角は上記で行った、最小限の舵角でトライしてくださいね。 曲がらないからと言って、舵角を増やしてはダメですよ。 後半のブレーキングは、初心者にはキツい練習ですが挫けずに練習してみてください。 これができれば、アンダーステアを味方に付けるかも? アンダーを味方に付ける前に、オーバーを敵にまわしそ〜ですが・・・( ̄▽ ̄;
どれくらい短くするかって言うと、まず通常のブレーキリリースポイント(ブレーキ残しに移るポイント)を覚えておいてください。 その通常のリリースポイントよりも手前から・・・ っで、完全にブレーキ残しを終了するのは、舵角を入れるとほぼ同時くらい・・・いや、マジで( ̄▽ ̄; そこで曲がらないよ〜なら減速不足ですし、まだ余力があるよ〜ならば減速し過ぎです。 っで、この時の舵角は上記で行った、最小限の舵角でトライしてくださいね。 曲がらないからと言って、舵角を増やしてはダメですよ。 後半のブレーキングは、初心者にはキツい練習ですが挫けずに練習してみてください。 これができれば、アンダーステアを味方に付けるかも? アンダーを味方に付ける前に、オーバーを敵にまわしそ〜ですが・・・( ̄▽ ̄;
っで、完全にブレーキ残しを終了するのは、舵角を入れるとほぼ同時くらい・・・いや、マジで( ̄▽ ̄; そこで曲がらないよ〜なら減速不足ですし、まだ余力があるよ〜ならば減速し過ぎです。 っで、この時の舵角は上記で行った、最小限の舵角でトライしてくださいね。 曲がらないからと言って、舵角を増やしてはダメですよ。 後半のブレーキングは、初心者にはキツい練習ですが挫けずに練習してみてください。 これができれば、アンダーステアを味方に付けるかも? アンダーを味方に付ける前に、オーバーを敵にまわしそ〜ですが・・・( ̄▽ ̄;
っで、この時の舵角は上記で行った、最小限の舵角でトライしてくださいね。 曲がらないからと言って、舵角を増やしてはダメですよ。 後半のブレーキングは、初心者にはキツい練習ですが挫けずに練習してみてください。 これができれば、アンダーステアを味方に付けるかも? アンダーを味方に付ける前に、オーバーを敵にまわしそ〜ですが・・・( ̄▽ ̄;
後半のブレーキングは、初心者にはキツい練習ですが挫けずに練習してみてください。 これができれば、アンダーステアを味方に付けるかも? アンダーを味方に付ける前に、オーバーを敵にまわしそ〜ですが・・・( ̄▽ ̄;
アンダーを味方に付ける前に、オーバーを敵にまわしそ〜ですが・・・( ̄▽ ̄;