急な操作

乱暴?雑?

ホーム トップ 戻る 次へ

急な操作と聞けば、"やってはダメなコト"って思われる方が多いと思います。
"急な操作=やってはいけない操作"ってイメージがあるのは、ある程度は仕方の無いことだと思います。

これは、各ドラテクサイトや教習場などで"急の付く操作は、極力避けましょう"っと言われているのが原因でしょう。
ぶんきちも皆さんと同じように、"急な操作をやっちゃダメなんだ"と思い込み、しばしば危ないメに・・・( ̄▽ ̄;

要領が悪い・・・ってか、融通の利かないぶんきちは、死にそうなメに遭っても"急な操作はダメだ!"と、死にそうになってました(^-^;
っと、言うワケで"緊急回避時"には、急な操作で避けた方が良いですよ( ̄▽ ̄;


っで、今回は急な操作を解説して行きます。

急な操作を行うことで、"雑な操作"になる人も居れば、急な操作を利用して"乱暴な操作"になる人も居ます。
雑な操作と乱暴な操作って、似て非なるモノなので勘違いしないよ〜に。

雑な操作ってのは、多くの人が"初心者時代"に通って来た道です。
全ては"経験不足"が原因なワケですが・・・

ラインを読み間違えて起こる"急ハンドル"や注意力散漫で起こる"急ブレーキ"などが良い例です。
ドラテク向上を目指している人は、最終的に上記のようなコトは起きなくなりますが、一般ドライバーの多くは何年経っても雑のまま・・・って人が多いです。

これは、ただ単純に"何が雑で、何が乱暴なのか?"ってコトが解らないだけなので両者の違いさえ解れば、急な操作を積極的にドラテクに反映することが可能になります。
っで、まず雑な操作と乱暴な操作の違いってのを"簡単"に紹介しますね。

え〜と。。。雑な操作は無意識的に行って、乱暴な操作は意識的に行うことです<簡単過ぎ?( ̄▽ ̄;
でも、こんな感じですよ。

初心者時代って結局、何が何だか解らないので急な操作をしてたら"結果的"に雑な操作になってるだけです。
まぁ、運転するのでイッパイ イッパイで、それ以外のコトに対処できない・・・ってのが、ホントのトコでしょうね。

例えば、ステアリングを切る量もスピードも解らないから、量が足りずに慌てて急ハンドル・・・とか(^^;
さらに、切るスピードが遅くて慌てて急ハンドルとか、早過ぎて単純に急ハンドル・・・ね?なんか覚えがあるでしょ?

上記のような症状を無くすには、"経験値"を増やすしかテが無いです。
サーキットに行ったりとか公道を死ぬ気で攻める・・・なんて、やらなくて良いから"人より多くの距離"を走って、"常に先を予測"するクセをつけましょう。

さて、次は乱暴モノになる方法ですが・・・あれ?なんか違うぞ(^-^;

乱暴な操作で代表的なワザは、タックインなどがあります。
旋回中に、イキナリのアクセルオフ・・・一見乱暴な操作のようですが、ドライバーは意図的に挙動変化を起こし"積極的"に曲げようとしてますよね?

他には、ステアリングを急激に切って、意図的にヨー変化を誘発させて曲がる・・・などがあります。
これらのワザを知らない人が見れば、かなりの乱暴な操作と思うでしょうね。

まぁ、乱暴な操作って言っても"それ"を行ってる本人は、乱暴なんて思って無いですけどね(^^;
客観的には乱暴に見えても、やってるコトはかなり繊細な要素を要求されます。

なので、急な操作はダメと言う"固定観念"は捨てて、積極的に使ってみるようにしてください。
っと、公道ではやめましょうね( ̄▽ ̄;

ウエットの公道なんかで急な操作なんかやったら、あらぬ方向に飛んで行きかねないですよ。
公道での急な操作は、緊急回避のみと考えてくださいね(^-^;

急な操作ってのは、かなりの"メリハリ"が必要です。
中途半端な操作では、単なる雑な操作になっちゃうので気を付けてくださいね。

まぁ、"意味も無く終始、雑な操作で走ってみる"ってのも練習になるので、意識的に雑な操作も極めてください( ̄▽ ̄;
丁寧な操作を身に付けて雑な操作も身に付ければ、かなりの確率でメリハリのある操作が出来ますので、しっかり覚えてくださいね。

メリハリの無い運転は、単なる危ないヤツになるかも?( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.