ライン取り ★其の3★
創造してみる?
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其の1では、"ラインを狙うな"と言い、其の2では "闇雲に走れ"と言ってますが、この意味が解ります? "知らないコースでも、迷わないようにする"ってのが目的です。 地元ではソコソコの走りができても、他所ではマトモに走れないってのは悲しいでしょ? ラインを狙って走ってたり、ラインに合わせた走りをやっているようでは、"応用力"が 乏しくなり、"型にハマった走り"しかできません。 型にハマった走りしかできないと、様々な"状況変化"に対応できず、 "ドライでは速いケド・・・"ってコトになり兼ねませんよ。 刻々と変わる路面状況に対応できなければ、遅いどころか危険でもあるってことを覚えておいてください。 クリップに付けない状況下でも、速く走れる自信はありますか? "ラインに囚われない走りをやっとけ"ってのは、そう言う意味なんですよ。 ラインを狙わず、闇雲に走るコトもできるようになった・・・次は? さて、ココからが本題です( ̄▽ ̄; どんなカテゴリーにも言えることですが、"基本"ってのは"先人達"の トライ&エラーから成り立ってます。 今の時代ではアウト・イン・アウトってのは、コーナーリングの基本的なテクニックですが、当時はそんな基本など無く、単純に速くコーナーを駆け抜けることだけを考えて走ってました。 そう、ラインなど考えずに闇雲に・・・ 先人達は、基本と言う"与えられたレールの上に乗っかって走っていたのではなく、自らラインを創造しながら走って来たのです。" それを"再現してみよう"ってのが、今回の本題です。 勿論、基本は基本で頭の片隅にでも置いておいてください。 ラインを創造するってことをやっていればコースを見ただけで、だいたいのラインが見えて来ます。 そして、其の1や其の2を実践していれば、思い通りのラインを描けることでしょう。 ラインって路面状況やレイアウトによっては、アウト・イン・アウトが必ずしも速いとは限りません。 なので、創造力を増して様々な状況に陥っても慌てないように、対応能力を身に付ける必要があるのです。 ライン取りは、あくまで速く走ってら通ってたって言う"結果"なのですから、走る前から結果を求めるのはおかしいでしょ? 人と違うラインを走っていても、"結果的"に他車より速ければ、それがベストラインです。 人のラインを参考にするのも構わないですが、たまにはラインを創造しながら走るのも良いかもね♪
地元ではソコソコの走りができても、他所ではマトモに走れないってのは悲しいでしょ? ラインを狙って走ってたり、ラインに合わせた走りをやっているようでは、"応用力"が 乏しくなり、"型にハマった走り"しかできません。 型にハマった走りしかできないと、様々な"状況変化"に対応できず、 "ドライでは速いケド・・・"ってコトになり兼ねませんよ。 刻々と変わる路面状況に対応できなければ、遅いどころか危険でもあるってことを覚えておいてください。 クリップに付けない状況下でも、速く走れる自信はありますか? "ラインに囚われない走りをやっとけ"ってのは、そう言う意味なんですよ。 ラインを狙わず、闇雲に走るコトもできるようになった・・・次は? さて、ココからが本題です( ̄▽ ̄; どんなカテゴリーにも言えることですが、"基本"ってのは"先人達"の トライ&エラーから成り立ってます。 今の時代ではアウト・イン・アウトってのは、コーナーリングの基本的なテクニックですが、当時はそんな基本など無く、単純に速くコーナーを駆け抜けることだけを考えて走ってました。 そう、ラインなど考えずに闇雲に・・・ 先人達は、基本と言う"与えられたレールの上に乗っかって走っていたのではなく、自らラインを創造しながら走って来たのです。" それを"再現してみよう"ってのが、今回の本題です。 勿論、基本は基本で頭の片隅にでも置いておいてください。 ラインを創造するってことをやっていればコースを見ただけで、だいたいのラインが見えて来ます。 そして、其の1や其の2を実践していれば、思い通りのラインを描けることでしょう。 ラインって路面状況やレイアウトによっては、アウト・イン・アウトが必ずしも速いとは限りません。 なので、創造力を増して様々な状況に陥っても慌てないように、対応能力を身に付ける必要があるのです。 ライン取りは、あくまで速く走ってら通ってたって言う"結果"なのですから、走る前から結果を求めるのはおかしいでしょ? 人と違うラインを走っていても、"結果的"に他車より速ければ、それがベストラインです。 人のラインを参考にするのも構わないですが、たまにはラインを創造しながら走るのも良いかもね♪
型にハマった走りしかできないと、様々な"状況変化"に対応できず、 "ドライでは速いケド・・・"ってコトになり兼ねませんよ。 刻々と変わる路面状況に対応できなければ、遅いどころか危険でもあるってことを覚えておいてください。 クリップに付けない状況下でも、速く走れる自信はありますか? "ラインに囚われない走りをやっとけ"ってのは、そう言う意味なんですよ。 ラインを狙わず、闇雲に走るコトもできるようになった・・・次は? さて、ココからが本題です( ̄▽ ̄; どんなカテゴリーにも言えることですが、"基本"ってのは"先人達"の トライ&エラーから成り立ってます。 今の時代ではアウト・イン・アウトってのは、コーナーリングの基本的なテクニックですが、当時はそんな基本など無く、単純に速くコーナーを駆け抜けることだけを考えて走ってました。 そう、ラインなど考えずに闇雲に・・・ 先人達は、基本と言う"与えられたレールの上に乗っかって走っていたのではなく、自らラインを創造しながら走って来たのです。" それを"再現してみよう"ってのが、今回の本題です。 勿論、基本は基本で頭の片隅にでも置いておいてください。 ラインを創造するってことをやっていればコースを見ただけで、だいたいのラインが見えて来ます。 そして、其の1や其の2を実践していれば、思い通りのラインを描けることでしょう。 ラインって路面状況やレイアウトによっては、アウト・イン・アウトが必ずしも速いとは限りません。 なので、創造力を増して様々な状況に陥っても慌てないように、対応能力を身に付ける必要があるのです。 ライン取りは、あくまで速く走ってら通ってたって言う"結果"なのですから、走る前から結果を求めるのはおかしいでしょ? 人と違うラインを走っていても、"結果的"に他車より速ければ、それがベストラインです。 人のラインを参考にするのも構わないですが、たまにはラインを創造しながら走るのも良いかもね♪
クリップに付けない状況下でも、速く走れる自信はありますか? "ラインに囚われない走りをやっとけ"ってのは、そう言う意味なんですよ。 ラインを狙わず、闇雲に走るコトもできるようになった・・・次は? さて、ココからが本題です( ̄▽ ̄; どんなカテゴリーにも言えることですが、"基本"ってのは"先人達"の トライ&エラーから成り立ってます。 今の時代ではアウト・イン・アウトってのは、コーナーリングの基本的なテクニックですが、当時はそんな基本など無く、単純に速くコーナーを駆け抜けることだけを考えて走ってました。 そう、ラインなど考えずに闇雲に・・・ 先人達は、基本と言う"与えられたレールの上に乗っかって走っていたのではなく、自らラインを創造しながら走って来たのです。" それを"再現してみよう"ってのが、今回の本題です。 勿論、基本は基本で頭の片隅にでも置いておいてください。 ラインを創造するってことをやっていればコースを見ただけで、だいたいのラインが見えて来ます。 そして、其の1や其の2を実践していれば、思い通りのラインを描けることでしょう。 ラインって路面状況やレイアウトによっては、アウト・イン・アウトが必ずしも速いとは限りません。 なので、創造力を増して様々な状況に陥っても慌てないように、対応能力を身に付ける必要があるのです。 ライン取りは、あくまで速く走ってら通ってたって言う"結果"なのですから、走る前から結果を求めるのはおかしいでしょ? 人と違うラインを走っていても、"結果的"に他車より速ければ、それがベストラインです。 人のラインを参考にするのも構わないですが、たまにはラインを創造しながら走るのも良いかもね♪
ラインを狙わず、闇雲に走るコトもできるようになった・・・次は? さて、ココからが本題です( ̄▽ ̄; どんなカテゴリーにも言えることですが、"基本"ってのは"先人達"の トライ&エラーから成り立ってます。 今の時代ではアウト・イン・アウトってのは、コーナーリングの基本的なテクニックですが、当時はそんな基本など無く、単純に速くコーナーを駆け抜けることだけを考えて走ってました。 そう、ラインなど考えずに闇雲に・・・ 先人達は、基本と言う"与えられたレールの上に乗っかって走っていたのではなく、自らラインを創造しながら走って来たのです。" それを"再現してみよう"ってのが、今回の本題です。 勿論、基本は基本で頭の片隅にでも置いておいてください。 ラインを創造するってことをやっていればコースを見ただけで、だいたいのラインが見えて来ます。 そして、其の1や其の2を実践していれば、思い通りのラインを描けることでしょう。 ラインって路面状況やレイアウトによっては、アウト・イン・アウトが必ずしも速いとは限りません。 なので、創造力を増して様々な状況に陥っても慌てないように、対応能力を身に付ける必要があるのです。 ライン取りは、あくまで速く走ってら通ってたって言う"結果"なのですから、走る前から結果を求めるのはおかしいでしょ? 人と違うラインを走っていても、"結果的"に他車より速ければ、それがベストラインです。 人のラインを参考にするのも構わないですが、たまにはラインを創造しながら走るのも良いかもね♪
どんなカテゴリーにも言えることですが、"基本"ってのは"先人達"の トライ&エラーから成り立ってます。 今の時代ではアウト・イン・アウトってのは、コーナーリングの基本的なテクニックですが、当時はそんな基本など無く、単純に速くコーナーを駆け抜けることだけを考えて走ってました。 そう、ラインなど考えずに闇雲に・・・ 先人達は、基本と言う"与えられたレールの上に乗っかって走っていたのではなく、自らラインを創造しながら走って来たのです。" それを"再現してみよう"ってのが、今回の本題です。 勿論、基本は基本で頭の片隅にでも置いておいてください。 ラインを創造するってことをやっていればコースを見ただけで、だいたいのラインが見えて来ます。 そして、其の1や其の2を実践していれば、思い通りのラインを描けることでしょう。 ラインって路面状況やレイアウトによっては、アウト・イン・アウトが必ずしも速いとは限りません。 なので、創造力を増して様々な状況に陥っても慌てないように、対応能力を身に付ける必要があるのです。 ライン取りは、あくまで速く走ってら通ってたって言う"結果"なのですから、走る前から結果を求めるのはおかしいでしょ? 人と違うラインを走っていても、"結果的"に他車より速ければ、それがベストラインです。 人のラインを参考にするのも構わないですが、たまにはラインを創造しながら走るのも良いかもね♪
そう、ラインなど考えずに闇雲に・・・ 先人達は、基本と言う"与えられたレールの上に乗っかって走っていたのではなく、自らラインを創造しながら走って来たのです。" それを"再現してみよう"ってのが、今回の本題です。 勿論、基本は基本で頭の片隅にでも置いておいてください。 ラインを創造するってことをやっていればコースを見ただけで、だいたいのラインが見えて来ます。 そして、其の1や其の2を実践していれば、思い通りのラインを描けることでしょう。 ラインって路面状況やレイアウトによっては、アウト・イン・アウトが必ずしも速いとは限りません。 なので、創造力を増して様々な状況に陥っても慌てないように、対応能力を身に付ける必要があるのです。 ライン取りは、あくまで速く走ってら通ってたって言う"結果"なのですから、走る前から結果を求めるのはおかしいでしょ? 人と違うラインを走っていても、"結果的"に他車より速ければ、それがベストラインです。 人のラインを参考にするのも構わないですが、たまにはラインを創造しながら走るのも良いかもね♪
それを"再現してみよう"ってのが、今回の本題です。 勿論、基本は基本で頭の片隅にでも置いておいてください。 ラインを創造するってことをやっていればコースを見ただけで、だいたいのラインが見えて来ます。 そして、其の1や其の2を実践していれば、思い通りのラインを描けることでしょう。 ラインって路面状況やレイアウトによっては、アウト・イン・アウトが必ずしも速いとは限りません。 なので、創造力を増して様々な状況に陥っても慌てないように、対応能力を身に付ける必要があるのです。 ライン取りは、あくまで速く走ってら通ってたって言う"結果"なのですから、走る前から結果を求めるのはおかしいでしょ? 人と違うラインを走っていても、"結果的"に他車より速ければ、それがベストラインです。 人のラインを参考にするのも構わないですが、たまにはラインを創造しながら走るのも良いかもね♪
ラインを創造するってことをやっていればコースを見ただけで、だいたいのラインが見えて来ます。 そして、其の1や其の2を実践していれば、思い通りのラインを描けることでしょう。 ラインって路面状況やレイアウトによっては、アウト・イン・アウトが必ずしも速いとは限りません。 なので、創造力を増して様々な状況に陥っても慌てないように、対応能力を身に付ける必要があるのです。 ライン取りは、あくまで速く走ってら通ってたって言う"結果"なのですから、走る前から結果を求めるのはおかしいでしょ? 人と違うラインを走っていても、"結果的"に他車より速ければ、それがベストラインです。 人のラインを参考にするのも構わないですが、たまにはラインを創造しながら走るのも良いかもね♪
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