ライン取り
★其の1★

ラインに縛られないでください

ホーム トップ 戻る 次へ

ライン取りと言えば、"アウト・イン・アウト"が定説です。
とりあえず何も解らないのであれば、アウト・イン・アウトを走ってれば、まぁ間違い無いです( ̄▽ ̄;

っと、それでは話が終わってしまうので、ちょっと目線を変えて考えてみましょう。

コーナーを速く駆け抜ける上で、なぜアウト・イン・アウトが良いのかは、解りますよね?
"より直線的に走る"とか"緩やかなRを 描いて・・・"っと、コーナーを速く走る為のラインってのが、アウト・イン・アウトを走る理由です。

速く走るとかを"度外視"して考えてみれば、インベタで走った方が "距離的"には、アウト・イン・アウトのラインよりは、短い距離を走るってことに・・・
まぁ、実際にはそんなラインは選択しませんが、一応 参考にしておいてください。

さて、前書きはこれくらいにして・・・なげぇ〜よ( ̄▽ ̄;


初心者を自覚してる人やコースに慣れて無い人は、"ラインを追わない"ようにしましょう( ̄▽ ̄)b
"ラインを追わない"ってのは、"ライン取りを意識しないで走れ"ってことです。

ぶんきちが思うに、初心者やコースに慣れてない中級クラスのドライバーが、ライン取りを意識して走っちゃうと、"ラインに合わせた 速度"になってしまうようです(^^;
本来、ライン取りってのは、速く走る為のモノであるはずなのに、ラインを取るが故に車速を落として走るなんて・・・本末転倒ですよ。

各操作やコースに慣れるまでは、アウト・イン・アウトってのはとりあえず、"頭の片隅に追いやって、本能の赴くまま"に 走った方が良いですよ。
初心者がラインを意識して走ると、"ライン取りの為のライン取り"になることが多いので、注意してくださいね。

ライン取りってモンは、"そこを通る為のモノ"では無く、"結果的にそこを通ってるモノ"なのですから・・・

例えば、どんなに綺麗なラインを走ってもそれが速さに繋がらないのでは意味が無いですよね?
まぁ、速く走るだけが全てでは無いのですが、それでも初心者のうちから"ラインに縛られて走る"ってのもどうかと思いますが・・・

初心者時代は、"もっと自由に走った方が良いんじゃないかな?"と思うこともしばしばあります。
てか、ライン取り云々の前に、まだ他にやることがあるんじゃ・・・とも(^^;

ぶんきちの初心者時代も、ご多分に漏れずラインを追いまくってました。
まぁ、周りの人たちも「ライン取りは必要だよ」って風潮があったので・・・

今思えば確かにライン取りは重要だと感じますが、それでも初心者には不要だと・・・語弊あるけどね(^-^;
だって、初心者時代に思ったケド、ラインを追って走ってると楽しくないんだモン( ̄▽ ̄;

好き勝手に走りまくっても、頭の片隅にはアウト・イン・アウトってのが存在してれば、気にすることは無いですよ。
コーナーを速く走ろうと意識して走ってれば、勝手に"理想のライン取り"ができてるモンです。

まずは、コーナーでの車速を高めるようにがんばってみてください。
気が付いたら、ラインなんて勝手に付いて来ますから・・・




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.