巧くなろう

ぶんきちの永遠のテーマです

ホーム トップ 戻る 次へ

サーキットを走ってる人に限らず、車で走っている人達の共通の願いは、"誰よりも速く 走れること"ってのが、多いんじゃ無いかな?
全員が全員、速く走りたいって願っているとは思えませんが、大多数の人はやはり速さを求めているって感じてます。

ぶんきちは、今でこそ速く走る為のチューニングを施したりドラテクを磨いてますが、初心者の頃は"どうすれば、巧くなるんだろう?"ってことしか 考えてなかったです(^^;
なので、未だに速いって言われるよりは、巧いって言われた方が嬉しいです。

タイムが全てな人から言わせれば「何をとぼけたことを・・・」と思われるかも知れませんが、これがぶんきちの本音です。

ある人に上記のようなことを言うと、「確かに、速いのは車かウデかは解り難いけど、巧いのはドライバー自身だよね」とおっしゃってました。
これは、ぶんきちも同意見でまさにその通りだと、納得したのを覚えてます。

初心者の頃から"目を三角"にして、目の前のタイムばかりを追い掛けてどうするんだと・・・
もっと、その"安全"なサーキットでやることがあるんじゃ無いの?って、聞きたくなることもしばしばあります。

そりゃ、走行数や時間が限られてたり、どこそこの走行会などで練習すること自体、不可能かも知れませんが・・・
でも、練習を一切やらずに走るだけなんて勿体無いよね。

まぁ、そこらヘンはぶんきち個人的な意見だから、良いとして・・・

実際の話、速く走れるようになることより巧く走れるようになる方が、数倍"苦痛"です。
だって、巧くなるってことは"ドライバーがレベルアップするしか手が無い"んですモン。

ちょっと語弊があるかも知れませんが、単純に速く走ろうとすれば"車の力量50% ドライバーの力量50%"で良いんですからね。
巧くなるってことはドライバー自身が、より100%に近付かないと話にならないのです。

ある程度、速いタイムを出してる人が自分の車では速いけど、人の車じゃ遅いってのはカッコ悪いよね?
もしくは、地元では速いけど他所のサーキットじゃ遅いってのも・・・

ぶんきちの知り合いで、遠方からこちらに遠征してきて、1日の走行でぶんきち達"タカタ組"のタイムをあっさりぶっち切った人が居ます。
そんなのを見ると、"やっぱこの人、速くて巧いんだな"と素直に感じました。

っね、こう言うのってカッコ良いでしょ?
しかも、彼の持ち込んだ車は普段 乗り慣れた車じゃ無いってのが難らしいでしょ?(^-^;

逆にぶんきちが、彼のホームコースに行ってタイムを出せるか?って、聞かれてもムリって答えます( ̄▽ ̄;
ぶんきちのレベルじゃ、まだまだ彼の足元にもおよんでないってのが実状です。

まぁ、巧くなることのみを練習するってのは苦痛だと思うので、速く走る"合間"にでもやってください。
速く走るばかりでなく、たまには巧くなるってことも"意識"して練習すれば、飛躍的に上達しますよ。

巧くなる練習は、とにかく基本操作の"反復"です。
この練習には、終わりが無いので速く走るついでに"持続"して行ってくださいね。

ぶんきちの場合、巧くなること"だけ"しか練習して来なかったので、未だに遅いです(^^;
たまには、速く走る練習もやっておけば・・・っと、後悔先に立たずですが(T-T)




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2005 by bunkichi All rights reserved.