ドラテク向上 ★ブレーキング編★
そこまでやる!?
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今回のは、非常に特殊な例なので"世の中にはこんなアホも居る"って感じで ナナメ読みで留めておいてください(^^; まぁ、こんなアホなことをやるのは、ぶんきちだけだと思いますので・・・( ̄▽ ̄; 走り屋への道のコンテンツを読んで、薄々感づいてる方もいらっしゃる方もおられると思いますが・・・ ぶんきちは、ドラテク向上の為には"手段を選ばない"タイプです(^^; 手段を選ばないだけならまだしも、"楽しむことを忘れて"までドラテク向上を目指す傾向が・・・ 練習嫌いなぶんきちが、ここまで練習にこだわったのには理由があります。 別に向上心が強いワケでも無く、練習熱心・・・っというワケでも無いんですけどね(^^; 理由は・・・単純に周りの人達と比べて、"センスのカケラも無かった"だけです( ̄▽ ̄; 本気でドラテク向上に目覚めたのは、ロードスター(NA6CE)からMR2(AW11)に乗り換えた後です。 ロードスターでドリフト走行が出来るようになって"有頂天"になってたぶんきちを、AW11は完膚無きままに 叩きのめしてくれました(泣 前置きが長くなりましたが、ぶんきちが今まで行って来た練習を順を追って紹介して行きますね。 ぶんきちの練習方法は、あまり一般的では無いのでマネしないよ〜にね♪ まず手始めに、"カッコだけだった"ブレーキングの練習を・・・ 広場のど真ん中に、パイロンを1ヶ置いてソコをひたすらフルブレーキングで"Uターン"のみ(^^; 最初は、舵角なんか気にしないで"フルブレーキングで減速する"ってことに重点を置いてました。 "どこまでやれば・・・"って、ラインは設けずに"考えなくても出来る"ように なるまでひたすら毎晩のように・・・ ンで、左右のUターンを頭より先に体が動くようになったら次の段階へ・・・ 今度は、"今までのUターンをできるだけ少ない舵角"で曲がるように意識します。 すると今までカッコだけだった"ブレーキング残し"では曲がらないってことに気付きました(^^; っあ、勿論"全開→フルブレーキング→ブレーキ残し→曲がる"って感じです。 ブレーキ残しも同じように、頭より先に体が動くまで念入りに・・・ ンで、上記の広場練習で特に注意したことは、"全開時間(進入&立ち上がり)は長くブレーキング時間は最短"で、ってやってました。 より実践に近い方が、練習にも身が入るので・・・ ちょっと順番が逆になるかもしれませんが、ぶんきちは上記の練習をみっちりやった後に120kmからフルブレーキング&ロック寸前でブレーキ解除を練習しました>練習場所は聞かないでね♪( ̄▽ ̄; 当時、Sタイヤ(98J)を普段履きに使ってたので、これ位(120km)出さないとロックしてくれなかったので・・・(^^; 120kmからのフルブレーキングを練習しつつ、信号待ちではフルブレーキング&ロック寸前のブレーキングで停まる・・・ってのをやってました。 前後に車が居る時は、危険なのでやりませんでしたが・・・ ロック寸前のブレーキングは、軽く"スキール音"が鳴る感じです。 失敗すると、タイヤがハデに鳴いて恥ずかしいので・・・( ̄▽ ̄; 当然、信号待ちフルブレーキング&寸前は"停止線"で止まれないと意味が無いので・・・行き過ぎても余っても失敗です。 これは、新しい車に乗り換えるたびにやってます(^^; 信号待ちの練習での時間帯は、日中や夜中よりもPM8:00〜PM10:00位が狙い目だったかな? これらの練習も、考えずに出来るようになるまで延々と続けました。 っとまぁ、こんなことを飽きもせずにやってましたよ(^^; おかげでやっと"人並み"のブレーキングが出来るようになった・・・のかな?( ̄▽ ̄;
走り屋への道のコンテンツを読んで、薄々感づいてる方もいらっしゃる方もおられると思いますが・・・ ぶんきちは、ドラテク向上の為には"手段を選ばない"タイプです(^^; 手段を選ばないだけならまだしも、"楽しむことを忘れて"までドラテク向上を目指す傾向が・・・ 練習嫌いなぶんきちが、ここまで練習にこだわったのには理由があります。 別に向上心が強いワケでも無く、練習熱心・・・っというワケでも無いんですけどね(^^; 理由は・・・単純に周りの人達と比べて、"センスのカケラも無かった"だけです( ̄▽ ̄; 本気でドラテク向上に目覚めたのは、ロードスター(NA6CE)からMR2(AW11)に乗り換えた後です。 ロードスターでドリフト走行が出来るようになって"有頂天"になってたぶんきちを、AW11は完膚無きままに 叩きのめしてくれました(泣 前置きが長くなりましたが、ぶんきちが今まで行って来た練習を順を追って紹介して行きますね。 ぶんきちの練習方法は、あまり一般的では無いのでマネしないよ〜にね♪ まず手始めに、"カッコだけだった"ブレーキングの練習を・・・ 広場のど真ん中に、パイロンを1ヶ置いてソコをひたすらフルブレーキングで"Uターン"のみ(^^; 最初は、舵角なんか気にしないで"フルブレーキングで減速する"ってことに重点を置いてました。 "どこまでやれば・・・"って、ラインは設けずに"考えなくても出来る"ように なるまでひたすら毎晩のように・・・ ンで、左右のUターンを頭より先に体が動くようになったら次の段階へ・・・ 今度は、"今までのUターンをできるだけ少ない舵角"で曲がるように意識します。 すると今までカッコだけだった"ブレーキング残し"では曲がらないってことに気付きました(^^; っあ、勿論"全開→フルブレーキング→ブレーキ残し→曲がる"って感じです。 ブレーキ残しも同じように、頭より先に体が動くまで念入りに・・・ ンで、上記の広場練習で特に注意したことは、"全開時間(進入&立ち上がり)は長くブレーキング時間は最短"で、ってやってました。 より実践に近い方が、練習にも身が入るので・・・ ちょっと順番が逆になるかもしれませんが、ぶんきちは上記の練習をみっちりやった後に120kmからフルブレーキング&ロック寸前でブレーキ解除を練習しました>練習場所は聞かないでね♪( ̄▽ ̄; 当時、Sタイヤ(98J)を普段履きに使ってたので、これ位(120km)出さないとロックしてくれなかったので・・・(^^; 120kmからのフルブレーキングを練習しつつ、信号待ちではフルブレーキング&ロック寸前のブレーキングで停まる・・・ってのをやってました。 前後に車が居る時は、危険なのでやりませんでしたが・・・ ロック寸前のブレーキングは、軽く"スキール音"が鳴る感じです。 失敗すると、タイヤがハデに鳴いて恥ずかしいので・・・( ̄▽ ̄; 当然、信号待ちフルブレーキング&寸前は"停止線"で止まれないと意味が無いので・・・行き過ぎても余っても失敗です。 これは、新しい車に乗り換えるたびにやってます(^^; 信号待ちの練習での時間帯は、日中や夜中よりもPM8:00〜PM10:00位が狙い目だったかな? これらの練習も、考えずに出来るようになるまで延々と続けました。 っとまぁ、こんなことを飽きもせずにやってましたよ(^^; おかげでやっと"人並み"のブレーキングが出来るようになった・・・のかな?( ̄▽ ̄;
手段を選ばないだけならまだしも、"楽しむことを忘れて"までドラテク向上を目指す傾向が・・・ 練習嫌いなぶんきちが、ここまで練習にこだわったのには理由があります。 別に向上心が強いワケでも無く、練習熱心・・・っというワケでも無いんですけどね(^^; 理由は・・・単純に周りの人達と比べて、"センスのカケラも無かった"だけです( ̄▽ ̄; 本気でドラテク向上に目覚めたのは、ロードスター(NA6CE)からMR2(AW11)に乗り換えた後です。 ロードスターでドリフト走行が出来るようになって"有頂天"になってたぶんきちを、AW11は完膚無きままに 叩きのめしてくれました(泣 前置きが長くなりましたが、ぶんきちが今まで行って来た練習を順を追って紹介して行きますね。 ぶんきちの練習方法は、あまり一般的では無いのでマネしないよ〜にね♪ まず手始めに、"カッコだけだった"ブレーキングの練習を・・・ 広場のど真ん中に、パイロンを1ヶ置いてソコをひたすらフルブレーキングで"Uターン"のみ(^^; 最初は、舵角なんか気にしないで"フルブレーキングで減速する"ってことに重点を置いてました。 "どこまでやれば・・・"って、ラインは設けずに"考えなくても出来る"ように なるまでひたすら毎晩のように・・・ ンで、左右のUターンを頭より先に体が動くようになったら次の段階へ・・・ 今度は、"今までのUターンをできるだけ少ない舵角"で曲がるように意識します。 すると今までカッコだけだった"ブレーキング残し"では曲がらないってことに気付きました(^^; っあ、勿論"全開→フルブレーキング→ブレーキ残し→曲がる"って感じです。 ブレーキ残しも同じように、頭より先に体が動くまで念入りに・・・ ンで、上記の広場練習で特に注意したことは、"全開時間(進入&立ち上がり)は長くブレーキング時間は最短"で、ってやってました。 より実践に近い方が、練習にも身が入るので・・・ ちょっと順番が逆になるかもしれませんが、ぶんきちは上記の練習をみっちりやった後に120kmからフルブレーキング&ロック寸前でブレーキ解除を練習しました>練習場所は聞かないでね♪( ̄▽ ̄; 当時、Sタイヤ(98J)を普段履きに使ってたので、これ位(120km)出さないとロックしてくれなかったので・・・(^^; 120kmからのフルブレーキングを練習しつつ、信号待ちではフルブレーキング&ロック寸前のブレーキングで停まる・・・ってのをやってました。 前後に車が居る時は、危険なのでやりませんでしたが・・・ ロック寸前のブレーキングは、軽く"スキール音"が鳴る感じです。 失敗すると、タイヤがハデに鳴いて恥ずかしいので・・・( ̄▽ ̄; 当然、信号待ちフルブレーキング&寸前は"停止線"で止まれないと意味が無いので・・・行き過ぎても余っても失敗です。 これは、新しい車に乗り換えるたびにやってます(^^; 信号待ちの練習での時間帯は、日中や夜中よりもPM8:00〜PM10:00位が狙い目だったかな? これらの練習も、考えずに出来るようになるまで延々と続けました。 っとまぁ、こんなことを飽きもせずにやってましたよ(^^; おかげでやっと"人並み"のブレーキングが出来るようになった・・・のかな?( ̄▽ ̄;
別に向上心が強いワケでも無く、練習熱心・・・っというワケでも無いんですけどね(^^; 理由は・・・単純に周りの人達と比べて、"センスのカケラも無かった"だけです( ̄▽ ̄; 本気でドラテク向上に目覚めたのは、ロードスター(NA6CE)からMR2(AW11)に乗り換えた後です。 ロードスターでドリフト走行が出来るようになって"有頂天"になってたぶんきちを、AW11は完膚無きままに 叩きのめしてくれました(泣 前置きが長くなりましたが、ぶんきちが今まで行って来た練習を順を追って紹介して行きますね。 ぶんきちの練習方法は、あまり一般的では無いのでマネしないよ〜にね♪ まず手始めに、"カッコだけだった"ブレーキングの練習を・・・ 広場のど真ん中に、パイロンを1ヶ置いてソコをひたすらフルブレーキングで"Uターン"のみ(^^; 最初は、舵角なんか気にしないで"フルブレーキングで減速する"ってことに重点を置いてました。 "どこまでやれば・・・"って、ラインは設けずに"考えなくても出来る"ように なるまでひたすら毎晩のように・・・ ンで、左右のUターンを頭より先に体が動くようになったら次の段階へ・・・ 今度は、"今までのUターンをできるだけ少ない舵角"で曲がるように意識します。 すると今までカッコだけだった"ブレーキング残し"では曲がらないってことに気付きました(^^; っあ、勿論"全開→フルブレーキング→ブレーキ残し→曲がる"って感じです。 ブレーキ残しも同じように、頭より先に体が動くまで念入りに・・・ ンで、上記の広場練習で特に注意したことは、"全開時間(進入&立ち上がり)は長くブレーキング時間は最短"で、ってやってました。 より実践に近い方が、練習にも身が入るので・・・ ちょっと順番が逆になるかもしれませんが、ぶんきちは上記の練習をみっちりやった後に120kmからフルブレーキング&ロック寸前でブレーキ解除を練習しました>練習場所は聞かないでね♪( ̄▽ ̄; 当時、Sタイヤ(98J)を普段履きに使ってたので、これ位(120km)出さないとロックしてくれなかったので・・・(^^; 120kmからのフルブレーキングを練習しつつ、信号待ちではフルブレーキング&ロック寸前のブレーキングで停まる・・・ってのをやってました。 前後に車が居る時は、危険なのでやりませんでしたが・・・ ロック寸前のブレーキングは、軽く"スキール音"が鳴る感じです。 失敗すると、タイヤがハデに鳴いて恥ずかしいので・・・( ̄▽ ̄; 当然、信号待ちフルブレーキング&寸前は"停止線"で止まれないと意味が無いので・・・行き過ぎても余っても失敗です。 これは、新しい車に乗り換えるたびにやってます(^^; 信号待ちの練習での時間帯は、日中や夜中よりもPM8:00〜PM10:00位が狙い目だったかな? これらの練習も、考えずに出来るようになるまで延々と続けました。 っとまぁ、こんなことを飽きもせずにやってましたよ(^^; おかげでやっと"人並み"のブレーキングが出来るようになった・・・のかな?( ̄▽ ̄;
本気でドラテク向上に目覚めたのは、ロードスター(NA6CE)からMR2(AW11)に乗り換えた後です。 ロードスターでドリフト走行が出来るようになって"有頂天"になってたぶんきちを、AW11は完膚無きままに 叩きのめしてくれました(泣 前置きが長くなりましたが、ぶんきちが今まで行って来た練習を順を追って紹介して行きますね。 ぶんきちの練習方法は、あまり一般的では無いのでマネしないよ〜にね♪ まず手始めに、"カッコだけだった"ブレーキングの練習を・・・ 広場のど真ん中に、パイロンを1ヶ置いてソコをひたすらフルブレーキングで"Uターン"のみ(^^; 最初は、舵角なんか気にしないで"フルブレーキングで減速する"ってことに重点を置いてました。 "どこまでやれば・・・"って、ラインは設けずに"考えなくても出来る"ように なるまでひたすら毎晩のように・・・ ンで、左右のUターンを頭より先に体が動くようになったら次の段階へ・・・ 今度は、"今までのUターンをできるだけ少ない舵角"で曲がるように意識します。 すると今までカッコだけだった"ブレーキング残し"では曲がらないってことに気付きました(^^; っあ、勿論"全開→フルブレーキング→ブレーキ残し→曲がる"って感じです。 ブレーキ残しも同じように、頭より先に体が動くまで念入りに・・・ ンで、上記の広場練習で特に注意したことは、"全開時間(進入&立ち上がり)は長くブレーキング時間は最短"で、ってやってました。 より実践に近い方が、練習にも身が入るので・・・ ちょっと順番が逆になるかもしれませんが、ぶんきちは上記の練習をみっちりやった後に120kmからフルブレーキング&ロック寸前でブレーキ解除を練習しました>練習場所は聞かないでね♪( ̄▽ ̄; 当時、Sタイヤ(98J)を普段履きに使ってたので、これ位(120km)出さないとロックしてくれなかったので・・・(^^; 120kmからのフルブレーキングを練習しつつ、信号待ちではフルブレーキング&ロック寸前のブレーキングで停まる・・・ってのをやってました。 前後に車が居る時は、危険なのでやりませんでしたが・・・ ロック寸前のブレーキングは、軽く"スキール音"が鳴る感じです。 失敗すると、タイヤがハデに鳴いて恥ずかしいので・・・( ̄▽ ̄; 当然、信号待ちフルブレーキング&寸前は"停止線"で止まれないと意味が無いので・・・行き過ぎても余っても失敗です。 これは、新しい車に乗り換えるたびにやってます(^^; 信号待ちの練習での時間帯は、日中や夜中よりもPM8:00〜PM10:00位が狙い目だったかな? これらの練習も、考えずに出来るようになるまで延々と続けました。 っとまぁ、こんなことを飽きもせずにやってましたよ(^^; おかげでやっと"人並み"のブレーキングが出来るようになった・・・のかな?( ̄▽ ̄;
前置きが長くなりましたが、ぶんきちが今まで行って来た練習を順を追って紹介して行きますね。 ぶんきちの練習方法は、あまり一般的では無いのでマネしないよ〜にね♪ まず手始めに、"カッコだけだった"ブレーキングの練習を・・・ 広場のど真ん中に、パイロンを1ヶ置いてソコをひたすらフルブレーキングで"Uターン"のみ(^^; 最初は、舵角なんか気にしないで"フルブレーキングで減速する"ってことに重点を置いてました。 "どこまでやれば・・・"って、ラインは設けずに"考えなくても出来る"ように なるまでひたすら毎晩のように・・・ ンで、左右のUターンを頭より先に体が動くようになったら次の段階へ・・・ 今度は、"今までのUターンをできるだけ少ない舵角"で曲がるように意識します。 すると今までカッコだけだった"ブレーキング残し"では曲がらないってことに気付きました(^^; っあ、勿論"全開→フルブレーキング→ブレーキ残し→曲がる"って感じです。 ブレーキ残しも同じように、頭より先に体が動くまで念入りに・・・ ンで、上記の広場練習で特に注意したことは、"全開時間(進入&立ち上がり)は長くブレーキング時間は最短"で、ってやってました。 より実践に近い方が、練習にも身が入るので・・・ ちょっと順番が逆になるかもしれませんが、ぶんきちは上記の練習をみっちりやった後に120kmからフルブレーキング&ロック寸前でブレーキ解除を練習しました>練習場所は聞かないでね♪( ̄▽ ̄; 当時、Sタイヤ(98J)を普段履きに使ってたので、これ位(120km)出さないとロックしてくれなかったので・・・(^^; 120kmからのフルブレーキングを練習しつつ、信号待ちではフルブレーキング&ロック寸前のブレーキングで停まる・・・ってのをやってました。 前後に車が居る時は、危険なのでやりませんでしたが・・・ ロック寸前のブレーキングは、軽く"スキール音"が鳴る感じです。 失敗すると、タイヤがハデに鳴いて恥ずかしいので・・・( ̄▽ ̄; 当然、信号待ちフルブレーキング&寸前は"停止線"で止まれないと意味が無いので・・・行き過ぎても余っても失敗です。 これは、新しい車に乗り換えるたびにやってます(^^; 信号待ちの練習での時間帯は、日中や夜中よりもPM8:00〜PM10:00位が狙い目だったかな? これらの練習も、考えずに出来るようになるまで延々と続けました。 っとまぁ、こんなことを飽きもせずにやってましたよ(^^; おかげでやっと"人並み"のブレーキングが出来るようになった・・・のかな?( ̄▽ ̄;
まず手始めに、"カッコだけだった"ブレーキングの練習を・・・ 広場のど真ん中に、パイロンを1ヶ置いてソコをひたすらフルブレーキングで"Uターン"のみ(^^; 最初は、舵角なんか気にしないで"フルブレーキングで減速する"ってことに重点を置いてました。 "どこまでやれば・・・"って、ラインは設けずに"考えなくても出来る"ように なるまでひたすら毎晩のように・・・ ンで、左右のUターンを頭より先に体が動くようになったら次の段階へ・・・ 今度は、"今までのUターンをできるだけ少ない舵角"で曲がるように意識します。 すると今までカッコだけだった"ブレーキング残し"では曲がらないってことに気付きました(^^; っあ、勿論"全開→フルブレーキング→ブレーキ残し→曲がる"って感じです。 ブレーキ残しも同じように、頭より先に体が動くまで念入りに・・・ ンで、上記の広場練習で特に注意したことは、"全開時間(進入&立ち上がり)は長くブレーキング時間は最短"で、ってやってました。 より実践に近い方が、練習にも身が入るので・・・ ちょっと順番が逆になるかもしれませんが、ぶんきちは上記の練習をみっちりやった後に120kmからフルブレーキング&ロック寸前でブレーキ解除を練習しました>練習場所は聞かないでね♪( ̄▽ ̄; 当時、Sタイヤ(98J)を普段履きに使ってたので、これ位(120km)出さないとロックしてくれなかったので・・・(^^; 120kmからのフルブレーキングを練習しつつ、信号待ちではフルブレーキング&ロック寸前のブレーキングで停まる・・・ってのをやってました。 前後に車が居る時は、危険なのでやりませんでしたが・・・ ロック寸前のブレーキングは、軽く"スキール音"が鳴る感じです。 失敗すると、タイヤがハデに鳴いて恥ずかしいので・・・( ̄▽ ̄; 当然、信号待ちフルブレーキング&寸前は"停止線"で止まれないと意味が無いので・・・行き過ぎても余っても失敗です。 これは、新しい車に乗り換えるたびにやってます(^^; 信号待ちの練習での時間帯は、日中や夜中よりもPM8:00〜PM10:00位が狙い目だったかな? これらの練習も、考えずに出来るようになるまで延々と続けました。 っとまぁ、こんなことを飽きもせずにやってましたよ(^^; おかげでやっと"人並み"のブレーキングが出来るようになった・・・のかな?( ̄▽ ̄;
最初は、舵角なんか気にしないで"フルブレーキングで減速する"ってことに重点を置いてました。 "どこまでやれば・・・"って、ラインは設けずに"考えなくても出来る"ように なるまでひたすら毎晩のように・・・ ンで、左右のUターンを頭より先に体が動くようになったら次の段階へ・・・ 今度は、"今までのUターンをできるだけ少ない舵角"で曲がるように意識します。 すると今までカッコだけだった"ブレーキング残し"では曲がらないってことに気付きました(^^; っあ、勿論"全開→フルブレーキング→ブレーキ残し→曲がる"って感じです。 ブレーキ残しも同じように、頭より先に体が動くまで念入りに・・・ ンで、上記の広場練習で特に注意したことは、"全開時間(進入&立ち上がり)は長くブレーキング時間は最短"で、ってやってました。 より実践に近い方が、練習にも身が入るので・・・ ちょっと順番が逆になるかもしれませんが、ぶんきちは上記の練習をみっちりやった後に120kmからフルブレーキング&ロック寸前でブレーキ解除を練習しました>練習場所は聞かないでね♪( ̄▽ ̄; 当時、Sタイヤ(98J)を普段履きに使ってたので、これ位(120km)出さないとロックしてくれなかったので・・・(^^; 120kmからのフルブレーキングを練習しつつ、信号待ちではフルブレーキング&ロック寸前のブレーキングで停まる・・・ってのをやってました。 前後に車が居る時は、危険なのでやりませんでしたが・・・ ロック寸前のブレーキングは、軽く"スキール音"が鳴る感じです。 失敗すると、タイヤがハデに鳴いて恥ずかしいので・・・( ̄▽ ̄; 当然、信号待ちフルブレーキング&寸前は"停止線"で止まれないと意味が無いので・・・行き過ぎても余っても失敗です。 これは、新しい車に乗り換えるたびにやってます(^^; 信号待ちの練習での時間帯は、日中や夜中よりもPM8:00〜PM10:00位が狙い目だったかな? これらの練習も、考えずに出来るようになるまで延々と続けました。 っとまぁ、こんなことを飽きもせずにやってましたよ(^^; おかげでやっと"人並み"のブレーキングが出来るようになった・・・のかな?( ̄▽ ̄;
ンで、左右のUターンを頭より先に体が動くようになったら次の段階へ・・・
今度は、"今までのUターンをできるだけ少ない舵角"で曲がるように意識します。 すると今までカッコだけだった"ブレーキング残し"では曲がらないってことに気付きました(^^; っあ、勿論"全開→フルブレーキング→ブレーキ残し→曲がる"って感じです。 ブレーキ残しも同じように、頭より先に体が動くまで念入りに・・・ ンで、上記の広場練習で特に注意したことは、"全開時間(進入&立ち上がり)は長くブレーキング時間は最短"で、ってやってました。 より実践に近い方が、練習にも身が入るので・・・ ちょっと順番が逆になるかもしれませんが、ぶんきちは上記の練習をみっちりやった後に120kmからフルブレーキング&ロック寸前でブレーキ解除を練習しました>練習場所は聞かないでね♪( ̄▽ ̄; 当時、Sタイヤ(98J)を普段履きに使ってたので、これ位(120km)出さないとロックしてくれなかったので・・・(^^; 120kmからのフルブレーキングを練習しつつ、信号待ちではフルブレーキング&ロック寸前のブレーキングで停まる・・・ってのをやってました。 前後に車が居る時は、危険なのでやりませんでしたが・・・ ロック寸前のブレーキングは、軽く"スキール音"が鳴る感じです。 失敗すると、タイヤがハデに鳴いて恥ずかしいので・・・( ̄▽ ̄; 当然、信号待ちフルブレーキング&寸前は"停止線"で止まれないと意味が無いので・・・行き過ぎても余っても失敗です。 これは、新しい車に乗り換えるたびにやってます(^^; 信号待ちの練習での時間帯は、日中や夜中よりもPM8:00〜PM10:00位が狙い目だったかな? これらの練習も、考えずに出来るようになるまで延々と続けました。 っとまぁ、こんなことを飽きもせずにやってましたよ(^^; おかげでやっと"人並み"のブレーキングが出来るようになった・・・のかな?( ̄▽ ̄;
っあ、勿論"全開→フルブレーキング→ブレーキ残し→曲がる"って感じです。 ブレーキ残しも同じように、頭より先に体が動くまで念入りに・・・ ンで、上記の広場練習で特に注意したことは、"全開時間(進入&立ち上がり)は長くブレーキング時間は最短"で、ってやってました。 より実践に近い方が、練習にも身が入るので・・・ ちょっと順番が逆になるかもしれませんが、ぶんきちは上記の練習をみっちりやった後に120kmからフルブレーキング&ロック寸前でブレーキ解除を練習しました>練習場所は聞かないでね♪( ̄▽ ̄; 当時、Sタイヤ(98J)を普段履きに使ってたので、これ位(120km)出さないとロックしてくれなかったので・・・(^^; 120kmからのフルブレーキングを練習しつつ、信号待ちではフルブレーキング&ロック寸前のブレーキングで停まる・・・ってのをやってました。 前後に車が居る時は、危険なのでやりませんでしたが・・・ ロック寸前のブレーキングは、軽く"スキール音"が鳴る感じです。 失敗すると、タイヤがハデに鳴いて恥ずかしいので・・・( ̄▽ ̄; 当然、信号待ちフルブレーキング&寸前は"停止線"で止まれないと意味が無いので・・・行き過ぎても余っても失敗です。 これは、新しい車に乗り換えるたびにやってます(^^; 信号待ちの練習での時間帯は、日中や夜中よりもPM8:00〜PM10:00位が狙い目だったかな? これらの練習も、考えずに出来るようになるまで延々と続けました。 っとまぁ、こんなことを飽きもせずにやってましたよ(^^; おかげでやっと"人並み"のブレーキングが出来るようになった・・・のかな?( ̄▽ ̄;
ンで、上記の広場練習で特に注意したことは、"全開時間(進入&立ち上がり)は長くブレーキング時間は最短"で、ってやってました。 より実践に近い方が、練習にも身が入るので・・・ ちょっと順番が逆になるかもしれませんが、ぶんきちは上記の練習をみっちりやった後に120kmからフルブレーキング&ロック寸前でブレーキ解除を練習しました>練習場所は聞かないでね♪( ̄▽ ̄; 当時、Sタイヤ(98J)を普段履きに使ってたので、これ位(120km)出さないとロックしてくれなかったので・・・(^^; 120kmからのフルブレーキングを練習しつつ、信号待ちではフルブレーキング&ロック寸前のブレーキングで停まる・・・ってのをやってました。 前後に車が居る時は、危険なのでやりませんでしたが・・・ ロック寸前のブレーキングは、軽く"スキール音"が鳴る感じです。 失敗すると、タイヤがハデに鳴いて恥ずかしいので・・・( ̄▽ ̄; 当然、信号待ちフルブレーキング&寸前は"停止線"で止まれないと意味が無いので・・・行き過ぎても余っても失敗です。 これは、新しい車に乗り換えるたびにやってます(^^; 信号待ちの練習での時間帯は、日中や夜中よりもPM8:00〜PM10:00位が狙い目だったかな? これらの練習も、考えずに出来るようになるまで延々と続けました。 っとまぁ、こんなことを飽きもせずにやってましたよ(^^; おかげでやっと"人並み"のブレーキングが出来るようになった・・・のかな?( ̄▽ ̄;
ちょっと順番が逆になるかもしれませんが、ぶんきちは上記の練習をみっちりやった後に120kmからフルブレーキング&ロック寸前でブレーキ解除を練習しました>練習場所は聞かないでね♪( ̄▽ ̄; 当時、Sタイヤ(98J)を普段履きに使ってたので、これ位(120km)出さないとロックしてくれなかったので・・・(^^; 120kmからのフルブレーキングを練習しつつ、信号待ちではフルブレーキング&ロック寸前のブレーキングで停まる・・・ってのをやってました。 前後に車が居る時は、危険なのでやりませんでしたが・・・ ロック寸前のブレーキングは、軽く"スキール音"が鳴る感じです。 失敗すると、タイヤがハデに鳴いて恥ずかしいので・・・( ̄▽ ̄; 当然、信号待ちフルブレーキング&寸前は"停止線"で止まれないと意味が無いので・・・行き過ぎても余っても失敗です。 これは、新しい車に乗り換えるたびにやってます(^^; 信号待ちの練習での時間帯は、日中や夜中よりもPM8:00〜PM10:00位が狙い目だったかな? これらの練習も、考えずに出来るようになるまで延々と続けました。 っとまぁ、こんなことを飽きもせずにやってましたよ(^^; おかげでやっと"人並み"のブレーキングが出来るようになった・・・のかな?( ̄▽ ̄;
120kmからのフルブレーキングを練習しつつ、信号待ちではフルブレーキング&ロック寸前のブレーキングで停まる・・・ってのをやってました。 前後に車が居る時は、危険なのでやりませんでしたが・・・ ロック寸前のブレーキングは、軽く"スキール音"が鳴る感じです。 失敗すると、タイヤがハデに鳴いて恥ずかしいので・・・( ̄▽ ̄; 当然、信号待ちフルブレーキング&寸前は"停止線"で止まれないと意味が無いので・・・行き過ぎても余っても失敗です。 これは、新しい車に乗り換えるたびにやってます(^^; 信号待ちの練習での時間帯は、日中や夜中よりもPM8:00〜PM10:00位が狙い目だったかな? これらの練習も、考えずに出来るようになるまで延々と続けました。 っとまぁ、こんなことを飽きもせずにやってましたよ(^^; おかげでやっと"人並み"のブレーキングが出来るようになった・・・のかな?( ̄▽ ̄;
ロック寸前のブレーキングは、軽く"スキール音"が鳴る感じです。 失敗すると、タイヤがハデに鳴いて恥ずかしいので・・・( ̄▽ ̄; 当然、信号待ちフルブレーキング&寸前は"停止線"で止まれないと意味が無いので・・・行き過ぎても余っても失敗です。 これは、新しい車に乗り換えるたびにやってます(^^; 信号待ちの練習での時間帯は、日中や夜中よりもPM8:00〜PM10:00位が狙い目だったかな? これらの練習も、考えずに出来るようになるまで延々と続けました。 っとまぁ、こんなことを飽きもせずにやってましたよ(^^; おかげでやっと"人並み"のブレーキングが出来るようになった・・・のかな?( ̄▽ ̄;
当然、信号待ちフルブレーキング&寸前は"停止線"で止まれないと意味が無いので・・・行き過ぎても余っても失敗です。 これは、新しい車に乗り換えるたびにやってます(^^; 信号待ちの練習での時間帯は、日中や夜中よりもPM8:00〜PM10:00位が狙い目だったかな? これらの練習も、考えずに出来るようになるまで延々と続けました。 っとまぁ、こんなことを飽きもせずにやってましたよ(^^; おかげでやっと"人並み"のブレーキングが出来るようになった・・・のかな?( ̄▽ ̄;
信号待ちの練習での時間帯は、日中や夜中よりもPM8:00〜PM10:00位が狙い目だったかな? これらの練習も、考えずに出来るようになるまで延々と続けました。 っとまぁ、こんなことを飽きもせずにやってましたよ(^^; おかげでやっと"人並み"のブレーキングが出来るようになった・・・のかな?( ̄▽ ̄;
っとまぁ、こんなことを飽きもせずにやってましたよ(^^; おかげでやっと"人並み"のブレーキングが出来るようになった・・・のかな?( ̄▽ ̄;