一定

出来る?

ホーム トップ 戻る 次へ

ヒール&トゥーをすると、車がギクシャクするんです」って聞くんですけど "一定操作"って出来てます?
まず、ブレーキペダルを"踏力一定"で操作することが出来ます?

勿論、ブレーキペダル単体での話ですよ(^^;

ブレーキペダル単体で、踏力一定操作が出来ない人がヒール&トゥーをすれば出来るってことは、あり得ないですよね?(^-^;
アクセル一定も舵角一定も一緒。普通に走ってできないコトがどうして、"限界ギリギリの局面"で 出来ると・・・( ̄▽ ̄;

まずは、普通の速度(制限速度内)で、一定操作が出来なきゃ話しにならないですよ。
っあ、これら3つ(ブレーキ・アクセル・ステアリング)は、最終的には三位一体となりますが、 練習では"個別"にやらないと、上達が遅れますよ。

【ブレーキ】
ブレーキの練習では、踏力一定も重要ですが"止まること"を最優先で練習してください。

特に注意する点はありませんが、"ノーズ"が上下しないように気を遣いましょう。
夜に練習すれば、ノーズの動きがライトで解るので理解しやすいカモ?

ノーマル足なら、ブレーキングでノーズが簡単に動くので解り易いですよ♪
足がイジってある車の場合、減衰力が調整できれば一番柔らかくしてやると良いですよ。「え?減衰力を 調整できない?」・・・諦めてください(^-^;

いや、マジで・・・硬い足での練習は、車速を上げないと動き難いので制限速度内での練習は辛いカモ?
まぁ、硬い足でもまるっきり動かないってことは無いので、少々時間は掛かりますが気長に練習してみてください。

【アクセル】
アクセル一定は、以前解説したので・・・ダメ?( ̄▽ ̄;

え、え〜と。。。ここでのアクセル一定は、タコメーターとニラメッコするんじゃなくて、一歩先に進んでアクセル一定を "音"で感じてみましょう。
つまり、回転数に囚われずに"エンジン音"を一定にして走ってみてください。

これが出来るようになると、ヒール&トゥーの時に音だけで回転数を合わせることが可能になる・・・カモ?(^^;
実際、ぶんきちなんかもはじめのうちは、タコメーターとニラメッコして回転数を合わしていたのですが、めんどくさくなって・・・っあ、いえ いつの間にか、音で合わせるようになりました( ̄▽ ̄;

【ステアリング】
舵角一定の練習も、足が硬いと辛いかな?

イメージとしては、コーナーリング中の"ロール"を入り口から出口まで、一定にして曲がるってことです。
上記の感覚で練習する方が、簡単だと思います。

足が硬いとこの感覚が掴み難いので、それこそ舵角一定を意識して行ってください。
舵角一定の練習では、アクセルワークも重要になってくるので、舵角一定の練習だけはアクセルと併用して行うことになります。

やり方は、舵角は常に一定。外側に膨らむ気がしたらアクセルを緩めて、内側に入る気がしたらアクセルを踏むようにすれば、綺麗に舵角一定で曲がれると思いますよ。
上記の"気がしたら"って言うのは少々、曖昧ですがやってみれば解ります。そんな気がしますから・・・(^^;

最低この3点が出来ないうちは、ヒール&トゥーとかコーナーリングとか騒がない方が身のためですよ(^-^;
って、言うか、「コレぐらいは出来なきゃ」って、レベルの話なので早目に覚えましょう。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.