ムチャしよう!?

ムリは禁物ですよ♪え?( ̄▽ ̄;

ホーム トップ 戻る 次へ

ドラテクを向上させる上で、いつまでも"安全圏"を 走り続けるってことは、ある意味"正解"でもあり"無意味"でもあります。

正解な部分は・・・まぁ、安全圏で走っていれば"事故"が減って行くでしょう。
無意味な部分は・・・上達が止まります。いや、マジで。

だってそうでしょ?"未知な領域"に、一切入ろうとしなければ、上達なんて微々たるモンですよ。
安全圏をず〜〜〜っと、走り続けたヤツが言ってるんだから、間違い無いですよ♪え?σ( ̄▽ ̄;

ぶきちは元々、コーナーを死ぬ気で突っ込むのがニガテで、"無難"に安全圏を走ってました。
まぁ、おかげ様(?)で、自走不能に到るような自滅はドリフト1年生時代にに1回のみ(^^;

ただ上達率は悪かったです。
飛躍的な上達を感じたのは、去年(2002年)くらいですかね(^-^;
これは、単純にコースに慣れたってコトもありますが、それ以上にこの1年で1コーナーで散々、ムチャなコトをしてるからだ・・・っと、思うようにしてます(^^;

1コーナーで行ったぶんきちのムチャは、"死ぬ気で突っ込む"それだけです。
今でも、ムチャしてるんですけどね(^^;

この1コーナーでのムチャがムチャで無くなった時、さらなる飛躍が待っていると信じてます。
そう思わないと、とてもじゃないケドやってらんないです(^^;

じゃぁ、ムチャはどこでやっても良いのか?」ってことは無いですよ。
ムチャが許される場所は、"クローズされた場所"のみです。

なにもサーキットやジムカーナ場に行けとは言いません。
安全を確保できるのであれば、駐車場でも構いません。ただし、地域住民の迷惑にはならないようにしてくださいね。

しかるべき場所を確保したら、まずは好き放題に車を振り回してみましょう。
ドラテク本やビデオなどではタブーとされている、急ハンドル""急ブレーキ" など、イロイロ試してみましょう。

雑誌や人から聞いた情報ってのは結局、自分でやってみないと解らないモノです。
実際にやってみて、「こなコトしたら、車ってこう動くのか・・・」と、頭で理解するのではなく体で理解するようにしてください。

はじめのうちは単発で行っても構いませんが、慣れてきたら"2つ以上"の操作を一度に行ってみてください。
そうすることによって、挙動の乱し方や抑え方を自然に覚えて行けます。

っあ、あまり広場(パイロンコースも含む)ばかりで練習していると"緊張感"が 無くなるので、たまにはサーキット走行もしましょうね♪

サーキットでムチャをする場合は、"内側と外側"に十分なエスケープゾーンがあるトコのみで行ってください。
つまり、アンダーを出してもオーバーを出しても何も当たる心配が無いトコでムチャしてください。

エスケープゾーンが狭い場所では「ぶつかったらどうしよう」的な考えが働いて、いつまで経ってもムチャな行為に 踏み切れないばかりか、イチかバチか突っ込んで酷い目に遭いますよ。

ムチャは、自分が経験したことの無い領域に入り込むので怖いと思います。
しかし、この壁を乗り越えなければ次のレベルに進むまでに時間が掛かってしまいます。
安全には十分考慮してムチャを楽しんでください。もしかしたら、車本来の素性までが見えてくるカモね♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.