突っ込み

不思議です(^^;

ホーム トップ 戻る 次へ

初心者のコーナーへの突っ込みは、非常に危なっかしいとぶんきちは感じています。
別に、鬼の突っ込みでも無いのになぜか危険な状態に"自ら"陥ってます。

普通の人よりも2M以上、手前からブレーキングを開始しているにも関わらず、進入スピードが遅いにも関わらず かなり危険な状況になってます。
試しに横に乗ってみると・・・

ストレート→ブレーキング→減速・・・してないですよ(^^;
そんなワケで、初心者にも関わらず"上級者並"のコーナーリングスピードで 進入してるモンだから、そりゃぁ危険ですよね?

ンで、前回1コーナーで死ぬ思いをしたから次の周では・・・ブレーキロック。えっと、中間は無いの?( ̄▽ ̄;
これは多分、まだブレーキングの意義を理解しないままコーナーに突っ込んでいるのが原因ではないかと思うのですが・・・

ブレーキングって車速を落とすモノだと考えがちですが、"曲げる"ってことにも考えないと 速いコーナーリングなんてあり得ないのですよ。

ストレートからアプローチに掛けるまでは減速ブレーキで、とりあえずは≪自分が曲がれるであろう≫って までの速度まで落としましょう。
ここ重要ですよ。この減速ブレーキングの良し悪しで、"コーナーリングの全てが決まってしまう"と言っても 過言ではありません。

初心者のコーナーリングの流れって、ストレートからブレーキングが全然"足りて無い"んですよね。 強く踏んでるかと思えば、ブレーキングが強過ぎてロックしてるし・・・
っで、コーナーに入ってから、減速が足りて無いことに気が付いて慌ててブレーキ踏むモンだから、最悪の事態を自ら引き起こしてパニックになってるんですよね。

大体、危険な状況に気付く時って舵が当たってるんですよね(^^;
舵が当たって強いブレーキングをするモンだから、必然的にアンダーが出易くなっちゃうんですよ。

基本的に、強い踏力のブレーキングは"ストレート以外でやっちゃダメ"です。
曲がりながら強い踏力のブレーキングなんかしたら、プロドライバーだって飛んで行っちゃいますよ。

突っ込みの練習では少々、コーナーリングスピードが落ちても構わないですから、初期のブレーキングの"踏量"を多くしてください。
後続車がいなければ、その場で止まっても構いませんから"車速を落とすこと"に専念してください。

ブレーキペダルは"ガツン!と踏むのではなく、"じわぁ〜〜っ"と踏んで、最短で最高の制動力を 出せるような練習をしてください。
はじめのうちは、ブレーキロックで怖い思いをするかもしれませんが、コレをクリアしないといつまで経ってもブレーキングで突っ込めなくなりますよ。

言うまでも無いとは思いますが、ブレーキロックしても大丈夫な場所で練習してくださいね。
アンダー出したら、即谷底やガードレールなんてシャレになりませんからね(^^;

っま、単純にブレーキのみの練習であれば、ストレートでのフルブレーキ練習でも良いのですが、言い方は乱暴ですが"リスクの無い練習は 中々上達して行かない"ですからね。
そうかと言って、公道のようなリスクしか無いような場所での練習は"人として"ダメですけどね。

初心者の方でもコーナーを速く駆け抜けたいという気持ちはあるでしょうが、まずは"車の止め方"を覚えてください。
これを覚えない限り、"クローズドコースは安全♪"なんて言い切れないですよ。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.