ロック

できる?

ホーム トップ 戻る 次へ

ブレーキングで最も重要なことは、ブレーキをロックさせることとそれを解除させることです。
そのなかでも、ロックを意識的に"調整"することができれば、 コーナーへのアプローチで不安を持つことは無いでしょう。

今回は、このロックのやり方を解説するワケなのですが、みんなはロックを経験したことはありますか?
普通の人がロックを経験する時って、何かが飛び出して来たときなどの"パニックブレーキ" などでは、ないですかね。

ぶんきちなんか、走り屋やるまでは「ロックなんかしちゃダメ!」って本気で 思ってましたからね( ̄▽ ̄;

ンじゃ、早速ブレーキをロックさせるワケなんですが、練習場所は取り敢えず"40km"の 車速を維持できるストレートを探してください。
ロックさせた後に、ストレートが続く方が良いです。ブレーキをロックさせた後がコーナーなんかだと危ないですからね。

それから、ブレーキロックする際にはタイヤを引きずる音がするので、民家があるところではやめましょうね♪
前後の車両にも注意してください。ブレーキをロックさせるので、コントロールを失って"反対車線" に飛び出すこともありますし、フルブレーキを掛けるので後続車がいると突っ込まれてしまいますよ。

それでは、40kmまで車速を上げてください。
ここで、単純にロックだけを経験するのならブレーキペダルを"力まかせ" "どん!"と踏み込んでください。

ちなみに、ブレーキを"どん!"って踏むと簡単にロックはしますが、練習にはなりません( ̄▽ ̄;
どうしてかって?

その踏み方だと、"どこからロックがはじまるのかが、解らないでしょ?"ブレーキをロックさせることは 重要なことですが、"解除させること"はもっと重要なことなんですよ。
まぁ、これはロックをお手軽に体験する方法と割り切ってください。

では練習方法を・・・
車速を40kmまで上げたら、まず"クラッチ"を踏んで動力をカットしてください。動力をカットしないと ロックが起こり難いので・・・

クラッチを切ったら、ブレーキペダルを踏み込むんですがここでイッキに踏み込まないでくださいね。
ブレーキペダルは、できるだけ"じわぁ〜〜〜"っと踏み込んでください。

ただ、あまりにもゆっくり踏み過ぎていると車速が落ちてしまい、ロックしなくなるので車速には注意してくださいね。
これをロックするポイントを把握できるまで繰り返してくださいね♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.