脱!!初心者の条件

中級者への道

ホーム トップ 戻る 次へ


まず、初心者と中級者の違いって何だと思います?
答えは簡単で、"自己申告"で決まっちゃいます(^-^;

つまり「オレは、中級者だ!」と言い切れば、あなたも今日から立派な中級者です(^^;
逆に「オレは、まだまだ・・・」と感じていれば、あなたはまだまだ初心者です。

では、中級者と言える人と言えない人ではいったい何が違うんでしょう?
傍から見れば"どんぐりの背比べ"にしか見えない2人が、各人の想いの違いだけで 数ヶ月後には大きなレベルの差となって現れるでのです。

なぜ、想いが違うだけで数ヶ月後には大きな差となって現れるのだと思います?
これは、各人の"目的意識"に差が生じる為なのです。

オレは、まだまだ・・・」と言っている人の目的(目標)は中級者になることですが、 「オレは、中級者だぜ!」と言い切った人の目的(目標)は、上級者になってしまいます。
目的(目標)が違えば、おのずと練習方法も違って来ますよね?

オレは、中級者だ!」って人が、今更ブレーキングの反復練習はしないでしょ? やっても"確認程度"で済みますよね?(^^;
オレは中級者だ!」って、言うのは簡単ですが、他人に中級者と認めさすのは非常に困難ですよ♪

では、本人の"意識改革"以外で、中級レベルに到達するにはどうすれば良いのでしょう?
これはもう、自信を付ける以外無いですよ。

自信を付ける行為には、"得意な分野を伸ばす"方法と"苦手を克服する"方法があります。
どっちから、やれば?」って聞かれそうですが、どっちでも良いです。好きな方からはじめてください。

ただ、練習の"かたより"には、注意してくださいね。
得意なことばかりやってもダメですし、苦手なことばかりを練習するっていうのもダメですよ。

得意、不得意をバランス良く練習する方が、効率がいいですよ。
ただ、やっぱり苦手なことを多目に練習して克服して行った方が、良いとは思いますが・・・

上記で何気に言ってますが、みんな"自分の弱点(苦手)"って解ってます?
これが理解できていないと後々苦労しますよ。

自分の弱点は、練習しているとすぐに解ります。練習中に「なんか窮屈だな」と感じたり「なんかリズムに 乗れないなぁ〜」と感じたら、それは苦手なことだと思っていただいて間違いないと思いますよ・・・たぶん(^-^;
こういった感覚を磨くのも、中級者への道なんですがね・・・(^-^;

本当に、初心者を脱したいのであれば、"意識改革・目的意識・自分を知ること"ができれば、容易に中級者になれるでしょう。
速さや巧さを求めるだけでは、中級者にレベルアップはできませんよ♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.