練習
★其の2★

ドラテク講座と重複しますが・・・(^^;

ホーム トップ 戻る 次へ


練習したいけど、場所が・・・」そうですよね〜(UU; どんなに向上心があっても、 練習場所が無ければ、練習できませんよね?
確かに、"ジムカーナ場""サーキット"などに 毎週、毎週行っていたのでは、お金がいくらあっても足りません。
それに、そういった場所が近くにあるとは限らないので、やっぱり家の近くに練習場所が欲しいですよね?

でも、ちょっと待ってください。もう、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、ココ で紹介している、コンテンツはどれも"公道レベル(法定速度内)"で練習できるものばかりなんですよ。
さすがに「速く走ろう」とか「ドリフトの練習」は公道では、やらない方が良いと思いますが・・・(^^;←やってんのか?

とりあえず、ココで紹介してるくらいの練習なら、わざわざサーキットやジムカーナ場に行かなくても 十分、練習ができますよ。
事実、ぶんきちは各コンテンツの項目は、公道で覚えたのがほとんどです。ジムカーナ場などでは"練習の成果"を 確認するだけです。

さぁ、練習場所は確保(?)できました。では、公道を使って効率良く、安全に練習する紹介します。
でも、公道で練習は、危ないよ」確かに、やり方を間違えると大変危険です。
基本的に、車速は上げないようにしましょう。法定速度を守って安全に巧くなりましょう。

練習をするにしてもヒール&トゥーに車速は、関係ないですよね?ライン取りはどうです?これも車速はいりませんよね?
むしろ、なにも出来ないのであれば余裕の持てる車速で覚えたほうが、短期間で確実に覚えることができるのです。

スムーズに走ろうとしても、ゆっくり走ってスムーズに走れない人が、速く走ってスムーズに走れるなんて無理ですよね?
そうそう、ブレーキングの練習も出来ますよ。信号待ちなどで、ブレーキを踏むタイミングをギリギリまでガマンしましょう。「ここだ! 」って所でイッキに制動力を掛けて止まりましょう・・・ね、こんな練習を高い車速域でやってたら、危ないでしょ?って、怖くて出来ないですよ。

法定速度の40Kmで、コーナーのギリギリまでブレーキングを待ってみてください。ね、コーナーの突っ込みの練習が40Kmの速度でできるんですよ。凄いでしょ?
ウエットになれば、"アンダー&オーバー"を体験することができます。

"速く走らせないと練習は出来ない"なんてことではなく、"ゆっくり走らないと練習にならない" こともあるんですよ。
特に初心者には重要なことなんですよ。ゆっくり走っていればイロイロ見えて来ます。自分の良い所、悪い所。車の得意、不得意。こんなことは、速く走っていたらおそらく 気が付くことが少ないと思いますよ。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.