経験
★其の2★

失敗も成功の元?

ホーム トップ 戻る 次へ


走り続けていれば、大なり小なりなんらかのトラブルやアクシデントに見舞われると思います。
そんな時に「あ〜あ、オレってヘタだなぁ〜(T-T)」と、悲観的にならないで、「次は、 上手く決めて見せるぜq(^o^)P」とポジテブな考え方をしましょう。

せっかく(?)トラブルやアクシデントに遭ったのですから、その教訓を ムダにしないようにしましょう。
1回目のトラブルやアクシデントは、ある意味しょうがないと思います。ただ、同じ失敗を繰り返さないように努力 してください。2回も3回も同じような失敗を繰り返すようでは、学習能力が無いと思われてしまいますよ。

同じ失敗を繰り返さない為には、なぜ、そうなったのか?を自分なりに理解してください。
しかし、イキナリそんなことをやろうと思っても、なかなか出来るモンじゃありません。「じゃぁ、どうしろと・・・」 まぁまぁ、落ち着いて(^^;

普段、走っている時にも小さな失敗があるでしょ?「そんなの、いちいち意識してたら、気になって走れないよ」と、 言われそうだけど、普段から意識して、自分の失敗を感じ取るようにしてください。
これが出来ないと、シチュエーションが変わっても似たような失敗を平気で繰り返してしまうでしょう。

意識していて違和感を感じるのは、人にもよりますけど1年もすれば、気にならなくなりますよ(^^;それどころか、 自分を客観的に見れるようになるので、さらなるレベルアップにも役立ちます。
でも、1年はちょっと・・・」とは言わないように。自分の為ですよ

経験と言うのは、何も考えずに車を乗っていたのでは、いつまで経っても同じことの繰り返しです。これは、一般車を見れば 一目瞭然でしょ?
車に乗り続けてン十年経っても、その程度じゃ、悲し過ぎるとは思いませんか?

経験を積むには、「こうしたから、そうなった」と、常日頃から考えていないと経験値は上がりません。
アンダーを出してガードレールに刺さっても「刺さっちゃった〜」で、終わったのではまた 刺さりますよ。それよりも同じ過ちを繰り返さないように傾向と対策を考えてください。

慣れてくれば、大失敗をしても次の周回でキッチリまとめられるようになりますよ・・・しかも、失敗した時よりも高い車速で・・・これが出来るように なれば、初心者を通り越して中級以上になっちゃいますけどね(^^;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.