視線
どこを見て運転してます?

ホーム トップ 戻る 次へ


車を運転してる時って、皆はどこを見て走っていますか?「前を見てるに決まってるだろ」 その答えには間違いはありません(^^;
では、コーナーリング中は?「コーナーの出口だろ?」そのとうりです。(^^;

それなら、アンダーを出して、車が外にはらんでいる時は?「・・・(UU;」あれ?答えられないんですか? 「そんなの、実際に起きてみないと解らないよ」え〜!?アンダー出して頭の中がパニックに なっている時に、視線を"どこにしようか?"なんて考えてたら、間に合わないよ。
視線は、常に自分の行きたい方向しか見ちゃダメですよ。

人間の体って不思議なもので、無意識で走っていると見ている方向に向かって行くんですよ。だから、真っ直ぐ走る時に、左に視線を向けると その方向に進んでしまうからセンターラインを見て走っているんじゃないかな?そうでないと、一般車の大半が、右に寄って 走っている行為が理解できないですよ。

実際、ぶんきちは「右に寄って走るヤツは、車幅感覚が無いんだろ」と思っていたので、常に左の縁石を見て 走る練習をしました。特にぶんきちは左眼利きなので、右を見て走るのが苦手だったこともあるんだけどね。

当然、パニックに陥った時も、視線の方向は重要です。車が外にはらもうが、内側に巻き込もうが、視線は常に車を 持って行きたい方向を見るようにしましょう。
もちろん、こんなことをイキナリ「やれ!」と言われても、そう簡単にはできないと思います。だって、車が 進んでいる方向と、視線は違う所を見ないといけないのですから・・・

実際問題、ぶんきちはキープレフトで走ろうとすること以外は、視線を"どこに向けるか" なんての練習は、やった記憶がありません。でも、車が外に行こうとしたり、中に入ろうとすれば、視線はきっちり行きたい方向を 見ています。なぜでしょう?
これは、安全な場所で、いろんなパターンの走りをして、不可抗力(?) で、自然に身に付いたのです。
安全な場所なら、少々ムチャをしても大丈夫なので(限度はあるケド・・・)アンダーやオーバーが出ても余裕で対処できるので 自然と視線の見方も身に付けることができるのです。

視線は、できていなければいつまで経っても初心者の域を越えることができないので、絶対 にできようになってください。
視線をマスターしていなければ、どんなテクニックを身に付けても宝の持ち腐れになってしまいますので、できれば早目に覚えるように しましょう。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.