ムリは禁物です
ホーム トップ 戻る 次へ
ウエット路面を走る時はすべての操作をゆっくり行ってください。 もちろん、ゆっくり操作するのですから、操作の始動は早目に行ってくださいね。
【ステアリング】 切り込む量もスピードも慎重に行ってください。切り込む量は、ドライの半分ぐらいかな?スピードは アンダーステアが出ないくらい・・・(^^; ステアスピードは、あまり気にしなくても良いと思います。ただし、あまり極端にスパッと切ると、 アンダーが出てしまうので注意してください。 【ブレ−キング】 ブレ−キングに自信が無い人は、ドライよりも早いポイントからブレ−キングを開始してください。 普通に踏んでしまうと、コーナーの遥か手前で止まってしまうので、浅く、長く踏んで ください。俗に言う"引きずるブレーキ"を行ってください。 FF車は、前輪をロックさせるとエンジンが止まって、ブレーキが効かない 状態になり、そのまま真っ直に突っ込んでしまうので注意してください。 【アクセルワーク】 あまり極端にアクセルをオン・オフすると、車が前に進まないばかりか、挙動変動を誘発してしまい非常に危険です。 たとえ、ステアリングが真っ直ぐの状態でもアクセルをイキナリ開けるとスライドしてしまうので、コーナーリング中は特に気を付けて ください。 アクセルを抜く時も注意が必要です。横Gが掛かっている時に、アクセルをパッと抜いてしまうと タックインが起きて、内側に巻き込んでしまうので注意しましょう。 ウエットで攻める場合は、あせらずゆっくり(?)走りましょう。特にコーナーのアプローチでは、慎重に操作してください。 ブレ−キングをミスれば、取り返しのつかないことになるので、注意してくださいね。 コーナーリング中も、アクセルワークに注意してください。決してあせって、踏み込み過ぎないようにしましょう。アクセルを 踏み込み過ぎると、外へ外へとはらんで行くので、はらんでも絶対にアクセルをパッと抜かないようにしましょう。 ウエットは非常に滑り易いので、各操作は慎重に行い、決してムリをしないようにしましょう。
【ブレ−キング】 ブレ−キングに自信が無い人は、ドライよりも早いポイントからブレ−キングを開始してください。 普通に踏んでしまうと、コーナーの遥か手前で止まってしまうので、浅く、長く踏んで ください。俗に言う"引きずるブレーキ"を行ってください。 FF車は、前輪をロックさせるとエンジンが止まって、ブレーキが効かない 状態になり、そのまま真っ直に突っ込んでしまうので注意してください。 【アクセルワーク】 あまり極端にアクセルをオン・オフすると、車が前に進まないばかりか、挙動変動を誘発してしまい非常に危険です。 たとえ、ステアリングが真っ直ぐの状態でもアクセルをイキナリ開けるとスライドしてしまうので、コーナーリング中は特に気を付けて ください。 アクセルを抜く時も注意が必要です。横Gが掛かっている時に、アクセルをパッと抜いてしまうと タックインが起きて、内側に巻き込んでしまうので注意しましょう。 ウエットで攻める場合は、あせらずゆっくり(?)走りましょう。特にコーナーのアプローチでは、慎重に操作してください。 ブレ−キングをミスれば、取り返しのつかないことになるので、注意してくださいね。 コーナーリング中も、アクセルワークに注意してください。決してあせって、踏み込み過ぎないようにしましょう。アクセルを 踏み込み過ぎると、外へ外へとはらんで行くので、はらんでも絶対にアクセルをパッと抜かないようにしましょう。 ウエットは非常に滑り易いので、各操作は慎重に行い、決してムリをしないようにしましょう。
【アクセルワーク】 あまり極端にアクセルをオン・オフすると、車が前に進まないばかりか、挙動変動を誘発してしまい非常に危険です。 たとえ、ステアリングが真っ直ぐの状態でもアクセルをイキナリ開けるとスライドしてしまうので、コーナーリング中は特に気を付けて ください。 アクセルを抜く時も注意が必要です。横Gが掛かっている時に、アクセルをパッと抜いてしまうと タックインが起きて、内側に巻き込んでしまうので注意しましょう。 ウエットで攻める場合は、あせらずゆっくり(?)走りましょう。特にコーナーのアプローチでは、慎重に操作してください。 ブレ−キングをミスれば、取り返しのつかないことになるので、注意してくださいね。 コーナーリング中も、アクセルワークに注意してください。決してあせって、踏み込み過ぎないようにしましょう。アクセルを 踏み込み過ぎると、外へ外へとはらんで行くので、はらんでも絶対にアクセルをパッと抜かないようにしましょう。 ウエットは非常に滑り易いので、各操作は慎重に行い、決してムリをしないようにしましょう。
ウエットで攻める場合は、あせらずゆっくり(?)走りましょう。特にコーナーのアプローチでは、慎重に操作してください。 ブレ−キングをミスれば、取り返しのつかないことになるので、注意してくださいね。 コーナーリング中も、アクセルワークに注意してください。決してあせって、踏み込み過ぎないようにしましょう。アクセルを 踏み込み過ぎると、外へ外へとはらんで行くので、はらんでも絶対にアクセルをパッと抜かないようにしましょう。 ウエットは非常に滑り易いので、各操作は慎重に行い、決してムリをしないようにしましょう。
ウエットは非常に滑り易いので、各操作は慎重に行い、決してムリをしないようにしましょう。