予知能力

一般車を観察してみよう

ホーム トップ 戻る 次へ


これから皆さんには《予知能力》をつけて貰います(^^;
え〜!?ムチャ言うなよ」て、声が聞こえてきそうだけど、意識していれば予知能力には及ばないものの それに近いことができるようになります。

世間一般では【危険回避能力】とも言いますけど・・・(^^;

予知能力を磨く為には、常日頃から先を読むドライビングをしなければいつまで経っても身に付きません。
皆さんも経験があると思いますが、ふいに一般車が飛び出してくるとか、目の前に 無理やり割り込んで来るとか、イロイロありますよね。
予知能力が無かった頃のぶんきちは、割り込みされたり、飛び出されたりするたびにキレていました。その後の ドライビングはイライラしてリズムを崩されたりして、非常にストレスが溜まっていました

ある時「なんで、一般車ごときにリズムを崩されないといけないんだ!」と思い、一般車の 行動パターンを観察してみました。すると・・・
信号の無いような交差点では、左右を確認してはいるみたいですが、直進して来る車の距離感が、走り屋の感覚とは 若干ズレているようです。しかもかなり自分の都合の良いように・・・
そんなもんだから、こっちは「出てこないだろう」と思っていても、平気な顔をして 出て来ます。「出て来ないだいだろう」この考え方が大きな間違いなのです。

目の前に割り込んで来る時も、普通の考えだと"後方確認をしてから"なんですけど・・・
一般車の場合、とりあえず車を寄せてから後方確認をする場合が多いので、大変危険です。一般車にしてみれば 「あ、居たの」ぐらいの感覚しかないので、注意が必要です。

では、こんなムチャをする一般車をやっつけるには・・・(^^;

こっちが直進している時に、一般車がわき道から出ようとしてるのを見つけたら、「コイツは出て来る 間違い無い!」と考えてアクセルを抜き(時には軽くブレ−キングを開始する)、いつ飛び出して来ても良いように"心構え"をしておきます。
案の定、出てきたらなるべくフルブレーキで対応しましょう。大抵の 一般車は、フルブレーキによって"金縛り"になるので、そのまま知らん振りをして通り過ぎましょう。
フルブレーキを使うので、こっちにもそれなりのテクニックを要求されますが・・・

割り込みされる場合も、車間距離を車1.5台分〜2台分空けていれば、少々割り込まれても気になりません。

予知能力と言えば、大げさですけど、このように始めから一般車の為のスペースを空けておけば、スムーズに公道を走ることができると 思います。走り屋の意見とすれば「オレ達が、守ってやっているからお前等(一般車)が安全に走れるんだ」ぐらいの気持ちでいれば、イライラすることも 無いと思いますよ。

"先を読む"と考えれば難しいことのように思われますが、"先に手を打っておく"と考えれば解り易いでしょ?
それが、上記に挙げた例なのです・・・っま、フルブレーキはしなくてもいいですケド(^^;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.