中級者への第一歩です
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速く走る為に必要不可欠なペダル操作。この基本操作ができなければ、ドリフト走行も速く走ることも不可能と言っても大げさではありません。 どんな状況に陥っても、ペダルの基本操作ができていれば、なんとかなるものです。 是非、基本操作は覚えておいてください。 ここでは各ペダル操作の練習方法を紹介します。 【アクセル一定】 まずは、タコメーターとにらめっこです。エンジン回転数は3000rpmをプラスマイナス200回転で走りましょう。アクセルペダルを操作するのは つま先でコントロールしましょう。ペダル操作はオン・オフの繰り返しではなく、 親指の上げ下げのみで行ってください。 上記のペダル操作をしている時に、足が動くということはありえませんので、注意してください。それこそ腫れ物に触るような感じで操作するようにしましょう。 【ブレーキ】 ここでのブレーキ操作は、止まるブレーキです。グッと踏んでそのまま踏み続けていると、車が止まる瞬間に ガックンと、衝撃と共に止まりますよね?その衝撃を起こさない為に、"ガックン"となる前にブレーキペダルを踏んでいる足の力を少し抜いてやれば 車が止まる瞬間の衝撃を緩和することができます。最後に力を緩める感覚は繰り返し練習することで自分なりの感覚を覚えましょう。 これができないとドリフトに持ち込むブレーキングができません。 ペダルを踏むのはつま先ですよ。できれば親指がベストです。 このように、ペダル操作、特に微妙なコントロールは親指で行ったほうがやり易いと思います。 しかし、クラッチ操作は、足の裏全体で踏むようにしましょう。
ここでは各ペダル操作の練習方法を紹介します。
【アクセル一定】 まずは、タコメーターとにらめっこです。エンジン回転数は3000rpmをプラスマイナス200回転で走りましょう。アクセルペダルを操作するのは つま先でコントロールしましょう。ペダル操作はオン・オフの繰り返しではなく、 親指の上げ下げのみで行ってください。 上記のペダル操作をしている時に、足が動くということはありえませんので、注意してください。それこそ腫れ物に触るような感じで操作するようにしましょう。 【ブレーキ】 ここでのブレーキ操作は、止まるブレーキです。グッと踏んでそのまま踏み続けていると、車が止まる瞬間に ガックンと、衝撃と共に止まりますよね?その衝撃を起こさない為に、"ガックン"となる前にブレーキペダルを踏んでいる足の力を少し抜いてやれば 車が止まる瞬間の衝撃を緩和することができます。最後に力を緩める感覚は繰り返し練習することで自分なりの感覚を覚えましょう。 これができないとドリフトに持ち込むブレーキングができません。 ペダルを踏むのはつま先ですよ。できれば親指がベストです。 このように、ペダル操作、特に微妙なコントロールは親指で行ったほうがやり易いと思います。 しかし、クラッチ操作は、足の裏全体で踏むようにしましょう。
【ブレーキ】 ここでのブレーキ操作は、止まるブレーキです。グッと踏んでそのまま踏み続けていると、車が止まる瞬間に ガックンと、衝撃と共に止まりますよね?その衝撃を起こさない為に、"ガックン"となる前にブレーキペダルを踏んでいる足の力を少し抜いてやれば 車が止まる瞬間の衝撃を緩和することができます。最後に力を緩める感覚は繰り返し練習することで自分なりの感覚を覚えましょう。 これができないとドリフトに持ち込むブレーキングができません。 ペダルを踏むのはつま先ですよ。できれば親指がベストです。 このように、ペダル操作、特に微妙なコントロールは親指で行ったほうがやり易いと思います。 しかし、クラッチ操作は、足の裏全体で踏むようにしましょう。
このように、ペダル操作、特に微妙なコントロールは親指で行ったほうがやり易いと思います。 しかし、クラッチ操作は、足の裏全体で踏むようにしましょう。