身分相応

背伸びはしない方が・・・

ホーム トップ 戻る 次へ

最近の若い人は、速く走ることに魅力を感じているのか、わりと早い時期からチューニングを施す人が多いように感じます。
まぁ、どのタイミングでチューニングするかは本人の勝手なので別に構わないのですが・・・

ある人に「君等はレギュの無い無差別なんだから、どんどんチューニングすれば良いのに・・・」と言われたことがあるけど "手に余る"チューニングはどうかと思います。
ドライしか走れないチューニングや通勤に使えない車を造ってもねぇ・・・

勿論、自分自身の"コントロール下"におけない車造りもどうかと・・・
人それぞれ身分相応ってモンがあるんだから、考えて車造りしないとね。

今の世の中、お金さえかければそれこそ"レーシングカー並"の車も造れますからね。
まぁ、"サーキット専用車両"なら構わないでしょうが・・・(^^;

通勤やウエット・雪道を走ることを考慮すれば、最低限の"居住性"は残しておかないとね。
どこまでも"まっ平ら"な道を走るワケじゃ無いでしょ?

っで、"自分の身の丈に合った車"ってのをどうやって判断すると思います?
まぁ、気分でも構いませんが・・・( ̄▽ ̄;

足が抜けていようとショックとしての機能をしない状態でも、最低でも1年はノーマル足で走った方が良いですよ。
なぜ、ぶんきちが再三再四ノーマル足を勧めるのかは、"足が柔らかい"からです。

足が柔らければ限界は低く、チューンされた同じ車より速く走ることは困難です。
おまけに速く走ることを考えると、まるっきりメリットなんてありません。

ただし、上達においてはノーマル足を乗りこなすってのは、非常に意義のあることです。
一部の天才を除き、ぶんきちのような凡人はノーマル足を乗りこなさなければ、スグ"壁"にぶち当たって、先へは進めなくなってしまいます。

確かに、ノーマルから社外品の足を組むだけで、走り自体は格段に良くなるし速くもなるけどね。
ただそれは、"車が速くなっただけ"かもよ?

っで、速いヤツはどんな状態・状況下で走っても速いモンなんですよ。
限界が低いなら低いなりに走れば良いだけだしね。

遅い速いと騒ぐ前に、まだやることがあるんじゃ無い?

ぶんきちの場合、周りがイライラするくらい車をイジりません(^^;
ノーマル足でとりあえずSWクラス2位までのタイムを出してから"ノーマル形状"の足を入れて・・・この時点で「車高調入れろ!」って 言われてました( ̄▽ ̄;

ンで、ノーマル形状でSWクラストップ取ったので車高調を入れました。。。今は、「Sタイヤ履け」って言われてるよ(ToT)
まだ車高調での結果は出てませんが・・・(T-T)

っで、なんでぶんきちがこんな面倒なことをするか?ってのには理由があって、"やり残し"をしたく無いんです。
"その時の仕様"でのやり残しは、致命的ですからね。

あと他人に「ヤツは車が速いんだ」なんてコトを死んでも言わせたく無いからです。
その意地のおかげで、まだ誰1人として"その日"のベストタイムは抜かれたことが無いです(^-^;勿論、自己ベストもね。

っで、「ドラテクなんてどうでも良いから速く走りたい」って人は、どんどんチューニングしましょう。
コントロール出来るとか出来無いとかは考えてちゃダメです。

"その車"では最速のハズですから♪
他の車では、知らないよ。またイチからイジれば良いぢゃん( ̄▽ ̄;

ンで、ドライバーが速くなりたければ、ノーマル足を乗り倒してください。
ドラテク向上の"歩み"は遅いかも知れませんが、確実に身になります。

何に乗らしても、ヤツは速い」と言わせればこっちの勝ちです(^^;

速さはお金を出せば買えるけど、巧さはお金を出しても買えません。
安易に速さを選択するか?地道に巧さを求めるか?それは、好き好きに・・・

まぁ、身分相応のチューニングじゃないと、地味に恥掻くことが多々ありますが・・・( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2005 by bunkichi All rights reserved.