間違ったチューニング

開き直り?(^^;

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デチューンでも書きましたが、2004年7月からミドルクラスのタイヤを履いて走ってました。
その当時の足はオーリンズで、"減衰力"をイジれるタイプのノーマル形状だったので さほど違和感は無かったのですが・・・

2005年2月に、エルシュポルト(減衰力非調整)の車高調を入れてたら・・・さぁ〜大変( ̄▽ ̄;
曲がらんわ止まらんわ立ち上がらんわで、大騒ぎ(^^;

雨なんぞ降ろうモンなら、ストレートでもケツを振る始末(^-^;
ココ"衝撃"動画を 観ていただければ、一目瞭然・・・ストレートで回ってます。。。何がなんだか( ̄▽ ̄;

ンで、イロイロ原因を調べてみると・・・
Sタイヤを履いてる師匠と、同じような仕様の足でした(^-^;

ど〜りで、ブレーキングで"荷重移動"が起こる前にフロントが逃げたり、 立ち上がりで全然アクセルを踏めなかったりすると思った(^^;
まぁ、ブレーキパッドもハイグリップタイヤ以上推奨パッドですが( ̄▽ ̄;

っとまぁ〜 こんなふざけた車に乗ってるワケなんですが・・・
こんな"間違ったチューニングカー"でサーキットを走るとどうなるか?

上記に書いてるよ〜に、止まらん曲がらん立ち上がらんは勿論のこと、旋回スピードなんて・・・(T-T)
前後20mm細いSW20(ネオバ)にさえ、コーナーでは勝てるトコがありません(^^;

その結果、ぶんきちの運転が、少し変わったよ〜な気が・・・
ただでさえ"地味"な運転が、さらに輪を掛けて地味に・・・( ̄▽ ̄;

さて、ぶんきちのように"間違ったチューニング"を施した場合、どうしましょ?(^^;
お金やホイールが1セット余っていれば、ハイグリップタイヤを購入するのも手ですが・・・

幸運(?)にもぶんきちの場合、お金は無いわ余ったホールを置く場所も無いわで、結局ミドルタイヤが終わるまで使い切りました(^-^;
まぁ、得るモノはあったけどね。

例えば、ぶんきちのステージが"峠"だったら、ここまで手応えは感じて無いでしょう。
むしろタイヤの限界を落としたことで、ドライバーの限界まで落ちてハイグリップタイヤを履いても、速くなる可能性は低いでしょう。

幸いぶんきちはサーキットしか攻めないので、死ぬ気で限界走行が可能な上、"タイム"言う モノサシのおかげで、目的意識を持って走ってます。
目的意識を持って走っていれば、意外と何とかなるモンです(^^;

まぁ、軽く開き直ってるんですけどね( ̄▽ ̄;

間違ったチューニングを施した時、余程のコトが無い限りはその状態の車を乗りこなしてやるのも、上達のチャンスかもね?
まぁ、命に関わるような間違ったチューニングならアレですけど、そうじゃ無ければそのままで乗った方が・・・(^-^;

っあ、一応サーキット走行での話だからね。
街乗りでは、間違ったチューニングの場合、大事故になり兼ねないので"それなり"の運転を心掛けてください。

"間違ったチューンでもオレ(わたし)なら、乗りこなしてみせるゼ!"くらいの開き直りがあっても良いんじゃないかと・・・
何事も、"失敗は成功の元"って言うでしょ?

間違ったチューニングでも、本人のやる気と根性でなんとかなるかもよ。

たぶん( ̄▽ ̄;




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