バランス

崩してませんか?

ホーム トップ 戻る 次へ

チューニングを施すと言うことは、バランスを考慮に入れておかないと、"乗り難い"だけの 危険な車にもなり得るってことです。
勿論、危険ってだけでは無くお金を掛けた"効果"が半減することも・・・

例えば、ノーマル足に"ハイグリップタイヤ"を履いても、ノーマルよりは速くなるものの そのハイグリップタイヤの性能を活かせられて無いってこともあります。
ノーマル足は、基本的にオールマイティを考えて造られているので、非常に柔らかいです。その柔らかい足にハイグリップタイヤを履くと 足がタイヤに負けてしまいます。

タイヤに足が負けるって言うのは、"ロール量が増える"ってことです。
ロール量が増えるとどんな弊害が出るのか解ります?

コーナーリング中のタイヤは、地面との摩擦でグリップ力を発揮するように設計されてるのですが、それは足が踏ん張ってはじめて 可能になることなんですよ。
ノーマル足は、この踏ん張りが少なくタイヤの性能を発揮する前に腰砕けになるので、タイヤのグリップ力を出し切れずに滑ってしまいます。

チューニングは、何か一つが勝っているって状況は非常に面白くない状態なんですよ。
排気系も同じで、幾ら排気効率を上げても吸気系のチューンをしなければ、音だけチューンになってしまうんですよ。

排気系のみのチューンだと、人間で言えば下痢状態と同じなので良くなる要素が無いですよね?
吸気系のみだと便秘になるのかな?(^^;

このように、チューニングってある程度はセットで考えないと、お金を掛けた意味が無くなってしまうことがあります。
排気をやるなら吸気も、足をやるならブッシュ類も強化しないと足の性能を引き出せないってことです。

足やブッシュを強化しても、"アライメント"までやらないと、意味が無いってことも・・・(^^;
上記の事柄は、あくまで理想です。現実にここまでやってる人って少ないと思います。

足回りやアライメントを取っていてもブッシュはノーマルのままとか、排気チューンはするけど吸気はノーマルのままとか・・・
まぁ、競技をするわけでも無いので、中途半端なチューニングでも良いと思います。

だけど、ノーマル足にハイグリップだけは、お金が勿体無いような気がしますが・・・( ̄▽ ̄;
あと、大きなお世話かも知れませんが、サーキットを走りもしない車に車高調を組むのもいかがなものかと(^^;

チューニングパーツには、様々な用途があるのでそれらを理解して組み込むようにしましょうね。
チューニングを施すと、各部署に負担が掛かります。それらも考慮に入れて行ってくださいね。

あと、チューンって"人間の体"と同じように考えられる部分もあるので、自分の体だったらどうか?って ことも考えましょうね。

給排気にしたって、吸気だけだと食べ過ぎの便秘ですし、排気だけだと下痢気味に・・・(^^;
人間でも便秘や下痢だと本調子にはならないでしょ?車も同じなんですよ。

足回りなんかでも、陸上選手がスリッパを履いてマラソンをしても、良い結果にはならんでしょ?バランスってのはそう言うことなんですよ。
逆に、一般市民が陸上用のスペシャルシューズなんか履いたって、宝の持ち腐れでしょ?

チューニングにも同じことが言えるんですよ。
中途半端なチューンならやらない方が、マシな気が・・・( ̄▽ ̄;

そんなワケで、チューニングに金を掛けるんなら、トータルで考えないと結果的に"ノーマルよりも遅くなった"なんて 珍しくも何とも無いですよ。
せっかくお金を掛けるんですからバランスを考えて、効率の良いチューニングを施してくださいね♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 by bunkichi All rights reserved.